何故英語を子どもに勉強させないのか不思議

  • なんでも
  • 長治
  • 19/08/15 10:47:56

これから受験も英語が重要科目だし、国際化が進み英語が話せれば世界中好きなところで仕事が出来るようになるのに、今どきのママ達でも子どもに英語をやらせてない人が多すぎる。

うちは年長と小三の子を連れて今年もシンガポールに夏休み一ヶ月英語留学しています。同じように中国や韓国からわんさか子ども達が勉強しに来ています。日本の子どもだけが少ないです。
日本にいる時はオンラインで話すのを毎日やらせてます。

英語力は友達と遊んだりお店で頼む位の英語は大丈夫です。

もっと英語をやらせたら良いのに、と思いますがやらせない理由は何ですか?どんどん日本の競争力が無くなっていく気がします。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/15 11:02:55

    話す内容は持ってるの?時事的な問題とかディベート力とか。
    まずはそこじゃない?

    海外行ったら特に政治の話ふられるよ。そこでいくら英語話せても内容ないとすぐばれる

    • 1
    • 19/08/15 11:02:04

    >>7
    その考えも勿論尊重しますがこんなんだから国力がどんどん衰えていってるのが分かります。韓国中国の教育は凄いです。

    • 0
    • 19/08/15 11:01:13

    たしかに語学は遅れてると言われてるね。やらないとどんどん抜けるから本来いつも辞書置いとかないとおかしい。

    • 1
    • 19/08/15 11:00:34

    >>2
    英語の高い音が聞き取れるのは六歳まで。左脳を使い出す七歳からは識字の英語は身につく。
    0歳、遅くとも二歳から英語を聞かせた方が良いです。10歳でその子の使う言葉の数は大体決まります。小三から英語を聞かせても勿論覚えますが受験英語です。
    こちらもアメリカ人の英語の専門家見識。

    • 1
    • 19/08/15 10:59:51

    うちはハーフだから必然的にバイリンガル教育してる。 でもどちらも教えるのって大変だなと痛感してる。

    • 3
    • 19/08/15 10:58:28

    なんでも日本語で済んじゃうからだろうね。
    日本は海外の論文でもなんでも日本語に翻訳するから。
    ローカル言語使っててこんなに翻訳するところあんまりないんじゃないかな。
    韓国とかでは世界の学術書を読むためには英語か日本語を勉強する必要があるって言われてるくらいだし。
    ノーベル賞とった日本人が英語喋れないのは衝撃的だったらしいしね。

    • 4
    • 19/08/15 10:58:16

    まーねー

    • 1
    • 19/08/15 10:58:08

    >>2同意。まず母国語。国語力が基本。それから日本は今海外から凄い人気でこれからも海外で日本の物、文化、色々な物が広がっていくし日本語も世界に広がっていくからね。とにかく国語力を優先して国語力や漢字等がある程度安定してから英語で良いと思う。でないと逆に恥かくよ。

    • 12
    • 19/08/15 10:57:19

    やらせたいけどお金ないわ!
    1ヶ月も海外なんて行けるお金ない。
    それは、裕福な家だけ。

    • 22
    • 19/08/15 10:56:10

    そだねー。

    • 4
    • 19/08/15 10:53:08

    英語だけできてもねぇ。

    • 16
    • 19/08/15 10:53:07

    お金がないから

    • 6
    • 19/08/15 10:53:00

    母語がある程度きちんと使いこなせるようになってからが良いらしい。
    だいたい小学校3年生。
    専門家の先生が言ってました。

    • 13
    • 19/08/15 10:49:46

    子供のやる気がないから

    • 4
1件~14件 (全 549件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ