息子の結婚相手が奨学金持ち。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 09:15:11

    120万ごときの借金で結婚延期を考えるなんて

    • 2
    • 19/07/18 09:15:03

    >>236
    私もそう思う。

    • 0
    • 19/07/18 09:15:03

    そんなことあるんだね!私はお金持ちだし貯金もたくさんあるけど、奨学金借りてるよー。正直奨学金借りなくても全然いけたけど、成績が優秀だったから借りられた。

    別にその人も仕事辞めても余裕で返せるから大丈夫なんじゃない??心配することないと思う。

    • 2
    • 19/07/18 09:14:37

    奨学金が払い終わるまで、入籍させなきゃいいと思うけど。

    • 0
    • 19/07/18 09:14:05

    結婚して奨学金相手側に払わせるとか娘の親にプライドないのかな?
    恥ずかしくて無理だわ。

    • 14
    • 19/07/18 09:13:39

    >>199
    その時点で地雷でしかないよね

    • 2
    • 19/07/18 09:12:39

    >>200
    私の周りにはいないわ。

    • 1
    • 19/07/18 09:12:20

    >>209
    全く同じ意見だわ
    私の旦那なら払ってくれるわ
    私自身、貧乏人じゃないけどさ

    • 2
    • 19/07/18 09:12:11

    一度両家で話し合った方がいいんじゃない?
    何千万もあるならあれだけど、120万ならかき集めたら返せないかな、嫁側で。
    今後の二人の生活もありますし、奨学金はクリアにしましょう、仕事辞めるつもりなら尚更なんとかしませんか?とか穏便に話してみる。

    • 2
    • 19/07/18 09:12:01

    >>200
    類は友を呼ぶってこういうこと。
    私の周りにはそんな人種居なかったわ。

    • 0
    • 19/07/18 09:11:27

    どうするもなにもそれは息子と嫁がこれから先話し合って決めることで親がどうこう言うことではないよ。

    • 2
    • 19/07/18 09:11:26

    嫁の借金くらい俺が返すよ!って言う人は漢気あるとは思うよ。
    「結婚したいけど、奨学金があって・・・」と
    結婚ギリギリで「奨学金あるけど返済よろしく!」ではどう思う?
    後者のパターンだともやっとしない?

    • 4
    • 19/07/18 09:10:32

    >>216
    うちの上の子二十歳超えたけど、末はまだ小学生。
    育児中だよ。ママスタはアラフォー沢山いるでしょ。

    • 4
    • 19/07/18 09:10:28

    親が最初から結婚相手に難癖つける状態なら、その姑が意地悪なのか、嫁が欠陥なのか、どちらにしろスタートがそれじゃ先も上手くいかないと思うよ。
    最初は完全にいいと思ってて、だんだんボロがでてきて、それでも我慢して何とかやっていくんだから。最初からそれじゃね。

    • 3
    • 19/07/18 09:10:19

    >>203
    ほんとほんと。
    女見る目をもっと養ったほうがいいね。
    息子達にも借金持ちとは結婚するとろくな事ないよーと言ってある。

    • 5
    • 19/07/18 09:10:18

    自己破産させちゃえば?

    • 0
    • 19/07/18 09:09:56

    確かに、奨学金取らせるような家庭のお嬢さん、そのようなご両親、結婚してからもうちとは考え方が合わないと思う。

    • 6
    • 19/07/18 09:09:40

    2人の問題じゃん
    姑うぜーよ

    どうするって聞かれても、馬鹿な息子居ないし
    居たとしても、そんな話は関係ない
    息子の甲斐性でしょ

    • 3
    • 19/07/18 09:08:47

    >>209
    現実、この世界で男に生まれてからそのセリフ言ってみて。
    多分言えないと思うよ。

    • 7
    • 19/07/18 09:08:33

    逆に娘が奨学金の残額120万ある男連れてきたら嫌だろ。
    最終的には子供が決める事だけど親としては手放しで喜ぶかといわれれば…微妙。

    • 7
    • 19/07/18 09:08:21

    >>214
    そうそう!
    式直前になって、120万もの借金を告白なんて、確信犯だよね。

    • 7
    • 19/07/18 09:07:37

    >>209
    結婚前は、嫁家族で借金完済すべき。
    あなたのような見栄っ張りは今の時代、笑われますよ。

    • 9
    • 19/07/18 09:07:30

    >>97
    息子に借金押し付けるような嫁なんだから、どうせ付き合い続けてても、孫を盾に金せびってくるようになるだけよ。
    孫にプレゼントくれない!洋服買ってくれない!とかそんな書き込みも多いじゃない。

    • 6
    • 19/07/18 09:07:11

    主は何歳なの?おばあちゃんでもおかしくない年齢になってまでこんなところに入り浸って、毒親の自覚もなく恥さらししてることに気づいてる?笑

    • 3
    • 19/07/18 09:07:04

    子供の学費も払えないような家庭の女と結婚するのも「うわぁ」だけど
    結婚するような年齢の大きな息子がいる老婆がママスタにいる時点で
    「うわぁ」だよ
    ママスタは育児中のママの掲示板
    主はもうとっくの昔に育児を終えたババアじゃん
    もうママじゃないよババアだよ
    うちの子はまだ0歳だよ

    • 2
    • 19/07/18 09:07:01

    整理してからにしてほしい。
    うちも兄嫁が200万ぐらい借金あったけど結婚のときに兄嫁の親がお金出して完済させたみたいだよ。

    • 3
    • 19/07/18 09:06:54

    奨学金の問題じゃないよね。
    今回は大事な事をギリギリまで隠しておく信頼の問題だよ。

    • 9
    • 19/07/18 09:06:22

    >>209
    今どき悠々専業できる家庭なんてごく一部。
    もしくは、余裕ないのに専業やってる。
    器量とは違うんじゃない?

    • 2
    • 19/07/18 09:05:33

    まーいいや
    私の書き込みにあーだこーだケチ付けたい人いるけど
    息子は架空ではないしの発言は本当のこと。

    さすがママスタ、僻みとか決めつけ多いので 私はこれで失礼します。

    • 1
    • 19/07/18 09:05:12

    息子に決めさせる。子供じゃあるまいし、親は口出さない。

    • 3
    • 19/07/18 09:05:07

    結婚式するお金があるなら、そのお金で120万くらい、嫁の親が出せばいいのに結婚前から色々厚かましいね
    私なら別に嫁に嫌われて孫に会えなくても全然構わないから、そのことに関しては口出しする

    • 6
    • 19/07/18 09:03:58

    何が悪いのかわからない
    自分が男なら結婚相手の奨学金なんて払ってやるけど 仕事だって辞めたいなら家庭を支えてくれればいい
    結局主と息子に器量がないだけじゃん
    男ならそれくらいの器量ないと
    女がATMやらせこいやら色々言ってるけど結局男側に器量が無かっただけ これが全て

    • 6
    • 19/07/18 09:03:39

    息子の収入にもよるかな。
    そこそこ稼いでるなら、さっさと返してしまいなさい、と思うけど、そんなに余裕ないのに専業しようとしているなら、パートでもして家計を手助けするような子がいいなーと思う。

    うちは息子と娘がいるけど、まだ幼児ですが奨学金は絶対取らせません。

    • 2
    • 19/07/18 09:03:12

    >>182
    就職して3年で結婚からの寿退職。でも、通勤で使ってた車のローンがまだ残ってたけど、結婚後、旦那が全て支払ってくれたわ。

    かれこれ15年前の話。

    働いて稼ぐのが夫の役割、扶養の元で家事を担うのが妻の役割…とまだまだ多くに根深く残る思惑の元、その稼ぎ頭が借金持ちだとなると、『何で結婚までに返済できなかったんだ!?そんなんで家族を養える甲斐性はあるのか!?』という見方をされちゃうからだろうね。

    • 2
    • 19/07/18 09:02:55

    奨学金あってもいいけど、仕事辞めるのがわからない。

    • 6
    • 19/07/18 09:02:52

    >>199

    ないから借りてるんだと思うよ。

    • 1
    • 19/07/18 09:02:49

    >>198
    んとね もうそういった年齢なのね息子。
    んで彼女もいるわけ。
    だからこういった話は今じゃなくて出たことあるの。
    今息子は仕事行ってるよ。

    • 1
    • 19/07/18 09:01:52

    奨学金持ちの男は自分で働いて返済しても嫁に滅茶苦茶言われるのに、女は男に返済させる気満々でも何も言われないなんてすごいね。
    世の中もっとちゃんとした女いるよ。息子、女の見る目ないね。

    • 11
    • 19/07/18 09:01:10

    >>188
    彼女も婚約前に正直に奨学金がある事を話して、息子が俺が返済するから結婚しようと言ったなら応援する。
    けれど主の場合は違うよ。

    • 4
    • 201

    ぴよぴよ

    • 19/07/18 09:00:52

    >>193
    理想と現実?
    私も知りたいわ。教えて。私の知ってる現実は
    奨学金借りてる子はたくさんいて 返済仕切れてない状態で結婚してる人もたくさんいるって事だよ。

    • 1
    • 19/07/18 09:00:30

    てか120万くらい一括返済する貯金ないの?その女や家は。

    • 2
    • 19/07/18 08:59:34

    >>188
    このトピ見て今息子に聞いたの?
    今息子なにしてんの 笑
    普段から「彼女の奨学金って払ってあげるつもり?」って聞いてるの?

    • 2
    • 19/07/18 08:59:21

    >>171
    たとえパートになるという意味だったとしてもさ
    まだ120万も残ってるんだよ?
    普通なら、さっさと返す為に仕事続ける選択しない?
    結婚するなら尚更
    これですぐ子供でも出来たら、しばらくパートすら行けないじゃん
    そしたら払うのは自ずと主の息子だよね?
    奨学金全部返せてもいないのに
    結婚後は自分用の車欲しいとか言ってるらしいし
    正直、主の息子に寄生する気満々としか思えないし
    親なら賛成しかねるのが普通でしょ

    • 4
    • 19/07/18 08:58:59

    >>191
    架空って決めつけてるけど 架空ではないよ。

    • 0
    • 19/07/18 08:58:54

    親が出すとかアルバイトはするとか条件出したら?と息子に言うかも。
    子供できた→やめる、ならまだ理解できるけど、結婚→やめる、だと会社が遠いとかは別として、働きたくないタイプなのかなと思ってしまう。
    せめて短時間でもいいから働いて払って欲しい。

    • 1
    • 19/07/18 08:58:39

    本気で仕事辞めるつもりなの?女の子ってよく辞めるって言うけど、何だかんだすぐ辞めない子も多いよ。私が新卒で入社した会社の同期も、みんなで愚痴言って辞めたいねーってよく言ってたけど、すぐは辞めなかったよ。男の人は女性の愚痴を聞いてほしいだけっていうのがよく分からなくて本気にする人も多い。
    あとは辞めたとしてもパートはするつもりでいるとか。そこら辺のことは息子と相手とちゃんと話し合いが出来てるなら主の出る幕はないんじゃない?結婚相手に欠点を見つけても受け入れて一緒に頑張っていくのか別れるかは息子が決めることだよ。もう成人した大人なんだから自分でちゃんと悩んで答え出せるでしょ。

    • 0
    • 19/07/18 08:58:22

    >>188
    「奨学金ぐらい」で終われば良いけどね。
    理想と現実を教えてあげたら?

    • 3
    • 19/07/18 08:57:58

    >>171 私もそう思う。
    本人とちゃんと話し合ったのかな、とも思う。車がほしいとかも田舎なら車が無いと買い物も不便だったりするし。結婚でハイになってる部分もあると思うんだけど。あくまで息子と嫁の話であって、姑が結婚延期とか口出すのはどうなのかなとも思う。
    もし結婚したとしても、結婚前に姑が口出してきたって言うのは一生引きずることにはなる。

    • 1
    • 19/07/18 08:57:56

    >>188
    都合のいい器のでっかい架空息子を出すな

    • 6
1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ