息子の結婚相手が奨学金持ち。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/18 07:46:07

    奨学金ならいいじゃないか

    • 14
    • 19/07/18 07:46:39

    息子が良いなら良いんじゃない。親がいちいち口出ししない。したら今後大変だし、老後怖いよ!

    • 51
    • 19/07/18 07:46:59

    なんで?
    借金くらい平気

    • 0
    • 19/07/18 07:47:09

    奨学金払ってまで大学行ったのにすぐ職を捨てる潔さに乾杯する

    • 79
    • 19/07/18 07:47:15

    借金だよー、やめときな

    • 53
    • 19/07/18 07:47:38

    あっそうそう遊びや買い物で借金なら絶対ダメだけどね。奨学金は、、。嫌な気持ちもわかるけど、口出ししない方が良いよ!

    • 25
    • 19/07/18 07:47:41

    息子が納得してるならいい
    中卒とかの方が嫌だ

    • 37
    • 19/07/18 07:48:29

    今の時代 嫁のが上だからね 嫁に逆らったら孫見せてもらえないよ?笑
    姑が嫁のご機嫌を伺う時代だから

    • 30
    • 19/07/18 07:49:06

    借金あるのに仕事辞めるか?

    • 70
    • 19/07/18 07:49:49

    親がいちいち子供の人生に口出ししないほうがいいよ。アドバイスくらいにしないと。
    子を思う気持ちはわかるけど、その想いが子供の人生をダメにしてしまうこともある

    • 21
    • 19/07/18 07:50:04

    仕事やめるのは勝手だけど支払いは向こうの親がしてくれるならいいんじゃない?
    息子さんが払うのはちょっと違う気がする
    それなら一年そのまま働いて息子さんの給料だけで暮らして彼女さんの給料使わないで120万貯まったら一括で返せばいいんじゃない?

    • 51
    • 19/07/18 07:50:11

    でもさ、なんで息子が他人の娘の大学費用払わないといけないの??支払い終わるまで働いてから結婚すれば良いのに。それを良しとしてる相手の親にも不信感。

    • 138
    • 19/07/18 07:50:26

    息子夫婦が納得してるならOK!
    息子さんもこれから嫁のために
    もっと仕事頑張れるよーきっと。
    もう手を離れる時だよ。
    主さんお疲れ様でした!
    私の息子もはよ結婚せんかな?w

    • 9
    • 19/07/18 07:51:06

    高卒とかなら反対だけど奨学金使ってまで大学行ったなら大賛成

    • 7
    • 19/07/18 07:51:06

    奨学金払い終わったら息子捨てられたりしてね

    • 6
    • 19/07/18 07:51:18

    >>12
    それを息子と息子の嫁に言えばいいんじゃない?

    • 5
    • 19/07/18 07:51:39

    >>11そうだよね。私もそう思うわ。

    • 8
    • 19/07/18 07:51:58

    いるよね、女の子のママが「女の子は結婚したら旦那さんが奨学金返してくれるから大丈夫!」って言っていてドン引きしたわ。
    自分の奨学金は自分で返させる。息子がなんと言おうが。

    • 48
    • 19/07/18 07:52:52

    うーん、なぜ仕事やめるんだろう。

    • 30
    • 19/07/18 07:53:19

    奨学金なら、って言う人いるけど結局自分が勉強するための借金だよね。結婚するからって、仕事あっさり辞めて借金を夫に払ってもらおうとするのが受け入れられない。
    結婚の為引っ越しするから、旦那さんが専業希望とか事情があるならわかるけど。

    • 41
    • 19/07/18 07:53:19

    >>15いや、実際私の周りにいたんだよ。結婚して奨学金払って、新しい資格取るための学費まで払ったのに資格とった途端に離婚されたって人。

    • 14
    • 19/07/18 07:53:24

    >>12

    我が子が可愛い気持ちもわかるけど.......
    それを選んだのも息子の人生

    • 4
    • 19/07/18 07:53:34

    >>18
    えー!ありえない。
    詐欺並みだな。

    • 7
    • 19/07/18 07:54:05

    いくら奨学金でも借金に違いはないから奨学金返すのは借りた本人だよね。それなら嫁がパートでもなんでもいいんだから自分で返すのが筋だと思うけど。

    • 19
    • 19/07/18 07:54:14

    >>18なにそれ。最悪。私にも娘いるけどありえないわ。

    • 10
    • 19/07/18 07:54:33

    結婚自体を考え直すように言うかな、さすがに酷すぎる
    娘さんはそれでも若いからと思えるけど
    向こうの親がおかしいのはちょっと

    • 18
    • 19/07/18 07:54:36

    延期より、とりやめだ。

    • 16
    • 19/07/18 07:54:52

    息子夫婦が良しとしたらならそれでいいんだよ
    姑がガーガー言ったら本当に嫌われちゃうよ?
    息子が払うって決めた それが全て

    • 6
    • 19/07/18 07:55:02

    息子夫婦が納得してるならいいと思うけど嫁やその両親から何か一言あったの?

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/07/18 07:55:48

    うちは、結婚するとき親が「借金持たせて嫁ぎに行かせられない」って払ってくれた。
    今は仕事し始めたからこれから返していきたいとは思ってる 
    娘に同じことできるかなぁ

    • 7
    • 19/07/18 07:56:06

    そんな人を選んじゃった息子が残念。
    主も子育て失敗したね。

    • 8
    • 19/07/18 07:56:34

    >>14奨学金で大学行くのは別にいいけど、まだ返済があるのに仕事辞めるなら大学行かなくてよかったんじゃない?

    • 31
    • 19/07/18 07:57:03

    奨学金なんて借金みたいなもんだからね。
    なんで親がださないんだろ。
    けど義母がしゃしゃり出てきたらそれはそれで1番うざい。
    息子が決めること

    • 3
    • 19/07/18 07:57:17

    結婚決まった時点で精算しないような親ならこの先が思いやられる。
    せめて払い終わってから嫁に出すなり、自分で稼いで払いなさいと言うのが普通
    常識がない人とは結婚はむり。

    • 19
    • 19/07/18 07:57:44

    息子がどう考えてるかはまだ良く聞いてなくて。ただ、結婚式直前になって仕事辞めたいだの、奨学金があるだの言いだしてきたみたい。もう、式場押さえてるのに。

    • 9
    • 19/07/18 07:58:10

    もちろん、相手親が一括返済、本人が返済終わるまで結婚は延期です。

    • 12
    • 19/07/18 07:58:12

    延期とか言える立場ではないの
    理解はしてる?

    • 1
    • 19/07/18 07:58:36

    相手は仕事辞めて息子が払って行くと思うとモヤっとはするな。
    延期とは言わないけど、なぜ払い終わっていないのに仕事を辞めるのかまず息子に聞くかな

    • 9
    • 19/07/18 07:58:40

    非常識な嫁とその親だね。
    身辺綺麗にしてから結婚するのが筋だろうに。
    信じられない。

    もちろん、借金返すまで延期だよ。
    息子にも相手が借金返済するまでは援助しないと言う。

    • 18
    • 19/07/18 07:59:00

    >>2
    結婚した途端に仕事辞めて奨学金の支払いも丸投げな人に、老後頼れるとは思えないんだけど。

    • 22
    • 19/07/18 07:59:02

    別に結婚延期まではしなくて良いけど、120万なら給料全額返済に回したらすぐに終わるじゃん。
    そうしろって言う。

    • 10
    • 19/07/18 07:59:07

    息子には貧乏ながらも奨学金は借りさせまいと必死こいて貯金してるのに主みたいなパターンになったら発狂しちゃうかも 笑

    • 22
    • 19/07/18 07:59:09

    120万という金額そのものより、そういう事を平気でする女性もその親も感覚が普通じゃないから、これ以外に色々出てきそう。
    向こうの親兄弟の生活まで面倒見る羽目になるとかね。

    • 33
    • 19/07/18 07:59:13

    >>36
    その嫁、ブラックだよー気をつけた方がいい。

    • 27
    • 19/07/18 07:59:23

    >>33大学に行きたかっただけなんだろうね、仕事はしたくないから専業主婦になっちゃえば働かなくて済むから奨学金払ってくれる男探していたら主の息子が引っかかっちゃったんだよ

    • 11
    • 19/07/18 07:59:37

    私の知り合いで奨学金借りてる子は、結婚したらみんな旦那さんが奨学金一括返済してるよ。
    息子の経済状況が分からないけど払える経済力があってそれを知ってて了承したなら息子が返すしかないよね…
    息子の経済力がないのに彼女が働かないなんて言ってたらえ?どうするの?とは思うけど…
    息子はなんて言ってるの?彼女と話し合ってるんじゃないの?

    • 1
    • 19/07/18 07:59:40

    その嫁になるであろう子は何歳なの?
    120万も残ってるということはほぼ働かずして結婚?
    自分が学生時代に作った借金をなぜ息子さんが返さなきゃなのか…
    これ逆なら批判すごそうだよね?何で嫁に働かせるんだ!旦那の借金なんだから旦那が返せって。

    • 15
    • 19/07/18 08:00:12

    ちゃんと話し合った方がいいよ。
    相手家族と親戚になるんだからさ。

    • 10
    • 19/07/18 08:00:14

    近所のお喋りおばさんが愚痴ってた。奨学金ある子とデキ婚しちゃって嫁親から「嫁がせたからには全て引っくるめて貰ってくれ」って言われたんだって。アホらしくて返済はストップさせて赤ちゃん産んだら働いて自分で返させるって。赤ちゃんデキちゃったら仕方ないかもしれないが、デキる前なら破談させた方がいい。

    • 11
1件~50件 (全 793件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ