- 小学生
- 永観
- 19/07/01 12:56:10
読書は嫌いで勧めてもしません。
読み聞かせでも良い?
市販のドリルやってるけど成績はイマイチ
小2です。
- 0 いいね
Pickup
読書は嫌いで勧めてもしません。
読み聞かせでも良い?
市販のドリルやってるけど成績はイマイチ
小2です。
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
>>1
物語の読解
最初は子供さんの好きそうな本を読んであげたらいかがですか?出来れば毎日か、毎日が無理なら曜日決めて定期的に読むといいと思います。本の続きが楽しみになると読書に抵抗が無くなると思います。
本を選ぶのが難しいのなら図書館に行って相談したら教えて下さいます。
>>3
ありがとうございます。
読み聞かせやってみます。
>>4
頑張って下さいね。
絵本は読んで来なかった?
読み聞かせでも良いと思うけど、読書や読み聞かせが無理ならドラマやアニメや漫画や絵本でも良いと思うよ。
読解が苦手って事は流れや状況や気持ちが汲み取れないって事だよね。
とりあえず簡単なものから始めて、何を言わんとしてるのか、どうしてそうなったのか、の練習すると良いと思う。
市販のドリルのレベルによるけど最レベとかはレベル高いよね
>>6
ありがとうございます。
まさにそんな感じです。
テレビはドラえもんしか見ない。
昨日まる子ちゃんとサザエさん一緒に見てたらつまらないと言われた。マンガにも興味なくて。小2でも絵本興味示すかな。試しにやってみます。
>>7
奨学社のテキストの最レベのことですか?他の出版社?
発達の偏りがないとして、小2ならまずは聞くことと話すこと。
ドーンと来てバーンてなってヤバかった、じゃなくて順序だてて話すこと。
訂正したりやり直させるとストレスだから、母親が「どうしてそうなったの?」「それからどうなったの?」って前後関係を少しずつ意識させる。
聞く話すがそれなりにできたら読むことも抵抗なくなると思う。
>>10
ありがとうございます。
ドリルをやらせて○つけしてやり直しして終わりにしてました。
このくらいわかるだろうと私がスルーしてしまってるところが実はわかってないのかも知れませんね。
物語を簡単なものにして一緒に確認してみます。
>>8
ドラえもん見るならいいじゃない。好きなものが一つあるなら十分だと思う。一緒に見て楽しめばいいじゃん。無理に広げようとか、何かを教えようとしない方がいいよ。そういうの子どもは敏感だからね。よっぽど上手くやらないと興味があったとしても遠ざけるんだよ。親の目論見とか期待がウザくて反抗しちゃう
>>12
ありがとうございます。
押し付けがちだったかも。
一緒に楽しむ気持ちが大切ですね。
>>8
ドラえもんだとしても、わーこんな道具便利ー!だけで終わるんじゃなくて、のび太の苦悩、のび太のお母さんの苦悩、スネ夫やジャイアンやしずかちゃんから見たのび太、ドラえもんの葛藤とか、色んな視点で考えると幅が広がると思う。
主が一緒にドラえもん見て、例えばいじめられてるのび太を見た時に「可哀想だね」とか、「でも実際のび太が友達に居たらどうよ?」とか、「ジャイアンも家の手伝いさせられてストレス溜まってるだろうね」とか、色々な意見を言って、お子さんが掘り下げて考えるきっかけを作ってみたら?
あとは普段から友達の様子や親の気持ちや自分の状況など、ちゃんと多方面から見られるように話す事も大切だと思うよ。
>>14
ありがとうございます。
ためになります。
考えてみたらそこまで感じて見てない。
のび太の変顔が面白いとか‥感受性が乏しいです。
次週から早速やってみます!
なら漫画読ませたら
国語の教科書音読。音読結構良いよ。
結局、本ってやっぱり関係するんだなーと実感してる。
うちも2年。文章力が弱い。
マンガからでも読ませた方がいいよ。でも押し付けると嫌いになるし開かないから必ず自分で選ばせるのがポイント。子供ってある時急に興味持ったりするから気長にね。うちの子が通ってた進学塾で国語の先生に言われたのはとにかく読書をするのが国語の成績を伸ばす方法だってさ。
>>9
それです
中受の準備用だからレベル高めなのでもしこういうの使ってるならレベル落とした方がいい
分からないのは物語だけなのかな
説明文は大丈夫なのかしら
>>18
そうですね、気をつけます。ひとり言のように言ってみます。
小学生新聞いいよ。
はやみね かおる の本は本嫌いの子にも読まれてるよ。
表紙も流行りの漫画みたいでとっつきやすい。
一度、図書館や本屋さんで見てみて~。
>>17
宿題で毎日やってるけど掘り下げて勉強した方が良いのかな?
>>23
大人が読んでいても面白いですよね。
まだ我が子には早そうなので来年あたり購読してみようかな。
>>24
ありがとうございます。
探してみます。
自分で書くことも解読力をつけるわよ。
物事を自分の頭でまとめて、文字で表現する。
2年生なら紹介文。
例
「いちご」を知らない人にどんなものか教えてあげましょう。
色は? 形は? 味は? 何に使うの?
どんな食べ物? いつが美味しいの?などなど。
いちごを紹介してあげるの。
難しく考えないで楽しくできるようにママと一緒にやってみて。
だんだん上達してくると、面白いほど詳細に、奇抜な発想も入って親が驚きます。子供の能力ってすごいですよ。
>>29
ありがとうございます。
逆の発想ですね!
参考になります。
漢検とかもいいですよ。
本に触る、慣れるところから始めたほうがいいかも?
これからの季節なら京極夏彦の怪談絵本とか怖くておススメ(笑)。
字が少なくて、絵で語る雰囲気の本です。
ディスレクシアではないんだよね?
学校のテストは何点ぐらい?
>>26毎日どのくらいやってるの?主が音読聞いたあと、誰が出てきた?どんなこと言ってた?登場人物はどんな気持ちだった?とかちょっと聞いてみたらいいと思う。
>>32
ありがとうございます。
作文は下手ながら書けてるし音読も問題ないから発達的な問題はないと思います。
怪談もの、怖がりなのでトイレにひとりで行けなくなりそう(笑)本屋で見てみます。
主、お前のトピ文よく読んでみな!
助詞が抜けて中学生のレベルだよ
子どもと一緒に勉強しな。
>>33
漢字は問題ありませんが物語文になると70~80点です。
お母さんが読み聞かせをしてあげる。
勧めても読まないと思う
お母さんが読者しないのかな
私はすきだし、漫画も読むから自然に好きになったよー
漢字とかできたら褒めたり、クイズしたり、しりとりしたり
遊び感覚が良いと思う。
うちの子(高学年)ゲームよりもマンガよりも本がスキ。
5分でも時間が空いたら本読みたいって感じ。
ちょっと私には理解不能。
でも、漢字苦手の作文苦手だよ。
うちは活字好きと活字嫌いいるけどどちらも文章問題は得意。
小さい頃から読み聞かせもしたけど、寝る前に創作物語とかも聞かせてた。(暗い部屋で本を開くの嫌だったし。みいつけたのおててえほんと同じ)
昔々...からでもなんでもいいから無茶苦茶でも繋げて物語を作る。主人公は子供でもいいし。受けまくってたよ。途中子供の意見取り入れたりして。
そういうのから入ってもいいんじゃないかな。読まなくていいから子供も楽だよ。
あと、親の私が本好きなので本棚には色々本がある。マンガもある。置いてあれば勝手に読みやすそうなのは読んでる。
ドラえもん好きならドラえもんの漫画でもさりげなく置いてみては?
ぴよぴよ
得意な教科を伸ばす!
あまりにも活字に慣れてないなら読み聞かせと音読でいいんじゃない
音読は初見からすらすらできる?
うちは字幕付きの映画見せたら国語力が劇的にUPしました!
メアリーポピンズとか、オンネリとアンネリとか。
活字を追わないと、映像の内容や台詞がわからないからかな。
読解のドリルやらせるとか?
うちは子供2人いてどちらも赤ちゃんのときから読み聞かせしてたんだけど、上の子は国語得意で模試でもトップ層、読書感想文や小論文とかも大得意で数分で書き上げたのが入賞したりしてる。
下の子は国語苦手。そもそも勉強に意欲がないタイプで、本も買いにいって好きなのを選ばせるとテレビアニメ系の絵本とか漫画ばっかり。
塾も体験に何度か行ったけど通うのは拒否、最近では塾には絶対いかないっていいはるからお手上げ。
美術、バレエ、ピアノ習っててそっちに熱心だからもうそっちで活躍しながら何か専門学校でも通えばいいかなと思ってる。
とりあえず普通はキープさせたいから自宅でドリルや自主勉はやらせてるけど、間違えてばっかり。
国語ってただ読めばいいってわけじゃないんだよね。
まとめることが内容把握に繋がるし、基本的な段落分けと、起承転結があることを教えてあげるのがいいと思う。
どんなことが書いてあったか、たくさん質問する。
返ってこないのは読み込めてないってこと。
読み聞かせより自分で読むクセをつけた方がいいよ、読んで考えて理解する事が大切だし
それが他の教科にも生かせると思います。
>>47
しかしただ読む以前みたいだから
形はどうであれまず文字に接することだ
そればかりは本人のやる気の問題。何を買い与えてもだめな気がする。
おしゃべりする時に工夫をこらすとか。子供の話に対して質問するとか、あえて、何でだと思う?と考えさせるように聞くようにする。あんまりやるとうざいけど。