不注意で火傷させてしまい一時保護

匿名

文正

NA1e1I43+b

19/06/28 02:21:12

もう1年以上の前のことですが、今だに不安になったりモヤモヤしたりすることがあるので書かせてください。
子供が4ヶ月のとき下半身を夫が火傷させてしまいました。
いつもお風呂は夫です。その日はちょうどお風呂まえに、うんちをしていました。時々あることですが、早早くしないとかぶれたらいけないね、と言いながら急いでお湯をかけたそうです。そのお湯が熱かったらしく火傷をさせてしまいました。夫が急いで風呂から出てきて、私もパニックになりましたが救急車で病院に行きました。入院は2週間程度、幸い跡には残りませんでした。ですが、やはりこのご時世、病院の医師に虐待を疑われ警察と児相に通報されました。私たちは子供に辛い思いをさせてしまったのは事実、しっかりと警察、児相の方の対応をしようと、ありのまま話しました。もちろん、日常的に虐待はしていません。不注意であったことを説明しました。警察と児相となんども面談しました。警察は事件性はないとのことでしたが、児相の判断は虐待のおそれがあると、急に退院後に一時保護にされました。集中治療室だったため、付き添いができず、面会時間になるとすぐに会いにいっていましたが、その日は何も知らされず看護師さんに一時保護になりました。と聞かされてショックでした。子供が入院中、児相の方とは何度も面会し安全対策を考えて話し合いました。一時保護の納得ができず、児相の方に色々話を聞くと
なんでお父さんは魔がさしちゃったんでしょうね
と所長に言われました。
あからさまに虐待のレッテルを貼られていたのでお互いの両親や近所の方にお願いして児相にみんなで行き、普段の様子を話してもらい、なんとか解除してもらいました。
私たちが温度確認を怠ったために、子供に辛い思いをさせてしまったのは反省してもしきれない、今後も胸に刻んでいかなければならないと思っています。でも、一時保護は本当に適切だったんだろうか、例えば今後、イヤイヤ期で泣き止まなかったり、やんちゃしてアザをつくったりしてしまって児相に通報されたら、もう二度と子供は返してもらえないんじゃないかと不安になることがあります。

長文すみませんでした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.19 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:04:45

    >>18
    幸い気づいてすぐに冷やしたので、跡にはならなかったようです。たしかにおっしゃる通りです、反省します。

  • No.22 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:11:13

    >>17
    古い借家なので、最初にコメントいただいた方の実家のお風呂と似ています。浴槽の上に熱いのが溜まっていたみたいです。夫は物流の関係で仕事場で冷凍庫に入っていることが多いので、仕事帰ってきてすぐで普通の温度感覚に戻ってなかったみたいです。
    あれ?熱いかな?いや、仕事の感覚が抜けてないから熱く感じるのか?それより、お尻がかぶれたらいけないからと急いで掛けてしまったようです。
    私が仕事のことも理解して、一緒に温度確認すれば良かったと反省しています。
    お二人ともコメントありがとうございます

  • No.24 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:12:28

    >>21
    コメントありがとうございます。親が不安がっていたら、子供も不安になりますよね。ちゃんと反省しつつ、しっかり子育てしようと思います

  • No.27 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:13:33

    >>23
    すぐに冷やしたので跡にはならなかったようです。
    小さかったのと、面会制限ができるので集中治療室だったと後から伺いました。

  • No.28 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:18:50

    >>26
    コメントありがとうございます。
    これは私たちの不注意での事例だったので仕方ないことだとみなさんのコメントで再度認識しました。
    でも、普段から叱りすぎてない?このアザ、子供がオモチャぶつけたんだけど、親の不注意なのかな?と心配になります。

  • 広告
  • No.29 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:20:12

    >>25
    そういう現状なんですね。教えてくださりありがとうございます。

  • No.32 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:24:59

    >>20
    丁寧なコメントありがとうございます。
    涙が出てしまいました、すみません
    子供に対する思いは誰にも負けてないはずだったのに、不注意で怪我させてしまって、一時保護で自信をなくしてしまっていましたが、励ましの言葉本当にありがとうございました。夫ともしっかりコミュニケーションをとって、児相がどうのこうの言う前に、しっかりと怪我させてしまったことに向き合いながら、自分なりの育児をしていきます!

  • No.34 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:28:13

    >>30
    文章が下手で疑うような内容になってしまいすみません。オムツかぶれで感染したなど記事をみて、うんち後のケアに神経質になっていました。でも、火傷させてしまってはもともこもなかったと反省しています

  • No.35 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:29:19

    >>33
    そんなこともあるんですね、貴重な体験談ありがとうございます。気をつけます。

  • No.36 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:32:19

    >>31
    お子さん跡にならなくてよかったです。
    私の家はサーバーはないですが、ティファールとか気をつけなければと思います。
    一時保護のときは気が気じゃありませんでした、態度も悪かったから一時保護されたのか…
    でも、これからは親の不注意で怪我させないようにしっかり育児していきます

  • No.37 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:37:32

    >>16
    疲れていたのと、仕事の関係で冷凍庫の中の品物整理も多いので温度感覚が鈍っていたのと…要因は色々ですが、私も仕事を考慮して一緒に温度確認しておけばよかったと思っています。
    私たちは通報されて当然ですが、警察とか児相となると本当に気が気じゃないです。確かに子育てしにくい世の中だなと感じることもあります。

  • No.38 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:40:30

    >>12
    分かりにくい文章ですみませんでした。
    虐待はしていませんが、怪我をさせてしまったのは事実なので言い訳せず、しっかりと反省していきたいと思います。

  • No.39 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:42:55

    >>13
    ご指摘の通り、他人事のような文章で十分な反省が出来ていませんでした。みなさんのコメントを読んでしっかりと考え直したいと思います

  • No.40 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:44:56

    >>11
    月齢が幼かったため、皮膚が弱くて火傷になってしまいました。夫はヒリヒリ赤い程度の火傷?でした。

  • No.41 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:48:00

    >>9
    赤ちゃんであったのと、面会制限ができるため治療室でした。説明不足ですみません。
    シャワーではなく、お風呂にためていたお湯をかけたそうです。古い借家なので温度設定はできないタイプです。

  • No.42 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:52:15

    >>7
    お風呂にためていたお湯をかけたそうです。古い借家なので温度設定ができません。仕事の関係で温度感覚が鈍っていたのも要因ではありますが、ただの言い訳にすぎないですよね。

  • No.43 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:54:50

    >>4
    古い借家でお風呂にためていたお湯をかけたみたいです。温度設定はできません。確認を怠ったせいで怪我させてしまったので、疑われても仕方ないと改めて感じました。

  • No.45 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:57:20

    >>3
    古い借家です。シャワーの調節よりもふろにためてる湯をかけた方が早いとかけてしまったようです。風呂もガスで自動で温度調節できません。説明不足ですみません

  • No.46 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:58:25

    >>2
    赤ちゃんであったのと、面会制限がしやすいため集中治療室だったようです。

  • No.47 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 03:58:59

    >>1
    私もちゃんと温度確認していればと反省しています。

  • No.48 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 04:00:03

    >>44
    すみません、なかなか不慣れで飛ばしているコメントもあったみたいで
    全部読んでいるつもりですが、再度確認してみます

  • No.49 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 04:03:52

    >>5
    確かに要因はどうであれ、不注意で怪我させてしまったことには変わりなく疑われるのも仕方ないですよね。私は多分、魔がさした の言葉にきっと納得がいってなくてトピしたのだと思います。

  • No.50 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 04:07:51

    みなさん、ご指摘と暖かい言葉ありがとうございました。コメントしっかり見させていただきますが、みなさんに返信するのは少ししんどくなりましたので、控えさせていただきますが、みなさんのコメントをしっかり見て考えを再度改めていきたいと思います。

  • No.52 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 04:13:49

    >>8
    そうなんですか!?
    ちゃんと、怪我させてしまったことに向き合わないとという気持ちと子供を返して欲しいという気持ちで無我夢中になってました

  • No.70 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 06:49:38

    >>67
    魔がさしたって言われた人に
    面談のときお風呂の対策を考えといてと課題のようなものが出ましたので
    対策の1つとして
    当たり前ですが、お風呂しっかり混ぜます
    と伝えたら
    「貧乏の風呂じゃあるまいし、そんなことせんでえーやろ」と鼻で笑われた事があって
    それからその人、所長さん?にはちょっと、つっかかるような態度をとってしまうことがありました。何回かお風呂の仕組みについて、その方にもお話しはしたのですが…

  • No.80 文正

    2RFOsJBayW

    19/06/28 07:43:45

    みなさんのコメント再度読ませていただき
    やっぱり私の考えが甘かった
    もっと私がしっかりしていれば
    子供にも辛い思いをさせず、夫にも負担をかけなかったのにと思いました。
    子供には本当に申し訳ないことをしてしまいました
    文章を読み返しても、自分勝手な考え方で言い訳ばっかりで、本当に全然反省していない
    1年たった今でも反省しきれてなくて
    本当にダメな母親だと改めて感じました
    児相がどうのこうの、お風呂がどうのこうのの前に
    自分の行動、思考を再度考え直していきたいと思います
    みなさん、お忙しい中コメントいただきありがとうございました

1件~26件 ( 全26件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。