「布団は畳まないで」だけじゃなかった その親切心が “ありがた迷惑”、サービス業者の本音

  • ニュース全般
  • 寛文
  • 19/06/19 07:13:20

「チェックアウト時は布団は畳まないで」

 2日、「旅館の清掃係からのお願い」としてツイッターに投稿されたつぶやきが話題を呼んでいる。投稿主の説明によると、布団に挟まった忘れ物チェックや畳み直しによる二度手間を防ぐための要望だという。

 16日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』では、そうした親切心が逆効果になる“ありがた迷惑”を検証。私たちが日ごろ利用する美容院やクリーニング店、居酒屋などを取材し、“ありがた迷惑”あるあるをリサーチした。

美容院では美容師に身を委ねるのが一番
 まず、他の旅館では今回のつぶやきをどのように受け止めているのか。電話取材に応じたホテル江戸屋の清掃係の女性は「別に嬉しいとは思わない」と答えると「余計なことするなって言いたくなる」と本音を明かした。さらに1カ所に複数組の布団を畳んで重ねる宿泊客がいることについては「1枚ずつ広げてセットするように置かなきゃならないので面倒くさい」と続けた。

 良かれと思ってしていることが、じつは「迷惑」だった。そんなことは他にもあった。東京都品川区にある戸越銀座商店街にある美容室の店長は、「カット中に切りやすいように頭を傾ける」「シャンプーの際に頭を上げる」などの例を挙げると、頭を傾ければ左右対称に切りにくくなり、頭を上げると襟元に水が浸入しやすくなると指摘。さらにそうした“ありがた迷惑”によって「店側の気遣いが増える」と本音を漏らした。

様々な「ありがた迷惑」あるある
 同商店街にあるクリーニング店では、「ボタンを丁寧につけずに、全て外して持ってきてほしい」と訴えた。その理由については「結局すべて外して広げるから」というものだが、とくに袖のボタンを留めると、機械に入れた際に外れてしまう可能性があるとのことだった。

 リサイクルショップにも“ありがた迷惑”は存在した。買取を希望する食器類を持ち込む際に「キレイなほど買い取り額は上がる」という勘違いから洗って持ち込む人が大半だというが、「水滴がついていると、査定額が下がる」といった意外な事実も。

 親切心が逆効果になるケースは、焼き鳥居酒屋にも存在した。会計時に何気なくやってしまう「重ね皿」は、お皿の油汚れを広げてしまうのでNG。さらに同様に理由から、串をグラスに入れてまとめのも避けてほしいと店主は話した。

 サービス業者の主張に対してMCを務める千原ジュニアは、仕事終わりにピンマイクを外す際、コードをぐるぐる巻きにして返却する実体験について触れると「めちゃめちゃ嫌やって」と音声さんの心の声を代弁していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00010013-abema-ent

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1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 08:29:57

    サービス業が客に効率性求めてどうすんの

    • 13
    • 19/06/19 08:31:58

    >>16
    頭上げるの意味がわからないんだけど
    疲れるじゃん
    そんなことする人いるんだね

    • 0
    • 19/06/19 08:32:34

    今働いてるけど、人数が多いと部屋いっぱいに布団敷いてあるし、布団の上ぐちゃぐちゃ歩くのが嫌な人もいるよね。
    畳んでる人もいる、シーツをはずしてご丁寧に畳んでくれてる人もいる、浴衣も。すごく几帳面なんだなーと感心する。
    ゴミも、ゴミ箱の横にペットボトルや缶なんかをまとめて置いてくれてたり。

    私はそれを片付けるのが仕事だから文句は言わないけど、こういうので人柄って出るんだなーと思いながらやっている。大勢で泊まったのに、キレイを保ってる部屋もあるし、二人なのにひっくり返ってる部屋もある。

    押し入れに布団が入ってると『おう…』って思うけど、まあそれも仕事。ゴミ袋の中に可燃ゴミと一緒に飲みかけのペットボトルが入ってたりしたら『おう…』ってなるけど、それも仕事。
    一番困るのは、嘔吐したりうんちか漏らしたりしてるのにフロントに言わないで帰っちゃってるときかな、知らないで入って踏んじゃうからね。

    • 5
    • 19/06/19 08:34:28

    なんか日本ってほんとめんどくさい。

    待ち合わせに遅れてはだめ
    お家訪問は早すぎても失礼 数分遅れていくのが礼儀

    お通夜は喪服でいってはだめ
    でも普段着ではなく暗めのきっちりした服で…

    お祝いに対する半返し

    お祝いも何何はだめ
    お見舞いも何何は何何を連想するからだめ

    気持ちが大事なんじゃないの?
    って思うんだけど

    • 19
    • 19/06/19 08:34:39

    旅館で働かせてもらってたけど、どうせ掃除するのにこれしないで!とか面倒って思ったことないなぁ。

    使ってなさそうなのも全部交換してたし
    めっちゃ汚い部屋だと育ちが悪いのかなって思う程度

    • 6
    • 19/06/19 08:35:17

    聞かれたからとはいえ“ありがた迷惑”“余計なことするなと言いたい”だとかはないでしょ?
    お客様は神様とまで言わない、でも客がいて商売が成り立つものなのにね。
    口頭でもお願いできることだし張り紙でも貼っとけって言いたいわ。

    • 5
    • 19/06/19 08:35:26

    畳むのだめとか皿は重ねるのだめとか、そんなならめちゃくちゃ汚して散らかしてやればいいんだね!
    染みたくさんつけてゴミもゴミ箱に入れないで口は布団で拭いていっぱい染みつけて汚しておこう 笑

    • 5
    • 19/06/19 08:35:35

    全部のフトンのシーツやカバー取ってから畳んであげればいいんかな

    • 2
    • 19/06/19 08:35:47

    ファミレスだと食器を下げるときに重ねているよね。
    だから重ねて置いておくけどダメなの?
    高い皿を使っている店だけ?

    • 3
    • 19/06/19 08:36:27

    前にママスタで論争があったお皿を重ねる?ってやつ、片付けないで、だってさ。

    • 1
    • 19/06/19 08:37:59

    >>84
    どうしてこういう考えになってしまうかな。

    • 3
    • 19/06/19 08:40:08

    シャンプーの時ずっとダラーンってしてたら頭上げる時コイツ頭重ッって思われそうだからついつい自分で上げてしまうわ笑
    布団も清掃の人が入ったとき汚ッって思われそうで畳んでしまう

    • 5
    • 19/06/19 08:41:03

    こんな言い方じゃ図々しく無い人は恐ろしくて宿で寛げなくなる、絶対にしてほしくないなら、チェックインの時とかでも何でも確実にお願いとして知らせてくれた方がずっと良い。してほしくない度合いによって色々な伝え方があるよね、影で思ってるとかわざわざ知りたくないわ、絶対にその宿には行きたくない。
    後出しの裏話でも「実はこうなんですよ~」のトーンならまだしも、正式にお願いもしてないのにいきなりこれを聞かされたらね。

    他でも一緒で後から陰口を公表するより、先ずはお客とコミュニケーションをとれば良いのに、美容師のなんてその場で解決することだし、焼き鳥屋やクリーニング店のなんて予防出来る事じゃない。

    例えば回転寿司でお皿は重ねて通路側にってメッセージが置いてある店があったけど、何とも思わないし、その通りにするよ。
    やり方は色々あると思うから、こんな風にぶっちゃけて常識的な範囲の客を萎縮させる様なのはどうかと思う。

    • 3
    • 19/06/19 08:42:02

    >>73
    オーダーの時に聞いちゃえ。

    • 0
    • 19/06/19 08:44:03

    >>81 待ち合わせに遅れたらあかんやろ

    • 1
    • 19/06/19 08:44:44

    ホテル江戸屋、名前出しちゃって大丈夫?

    • 6
    • 19/06/19 08:45:22

    布団は畳んでしまうわー。
    敷きっぱなしの部屋で帰り支度するのが嫌で。
    もちろん畳む時に忘れ物挟まってないかは確認してる。
    高級旅館なら朝食の間に布団上げてくれるのかも知れないけど、我が家が行くのは安い宿だからそんな事ないし。

    • 1
    • 19/06/19 08:46:18

    朝起きてご飯行って、チェックアウトまで片付けたりくつろぐのに布団敷きっぱなしだと嫌だから畳んじゃう。布団をズカズカ踏まないって躾けられてきたからかな?昔は布団も財産だった位だからね。

    布団は敷き布団、掛け布団別に畳んで積んで、シーツや枕カバーは畳んで横に置いてる。浴衣やタオルも畳んでまとめてる。
    ぐちゃぐちゃの部屋って落ち着かないし、その方が荷物が紛れて忘れ物しそうだけどな。畳むときにパサーッとするから荷物あったら転がり落ちるし。

    • 7
    • 19/06/19 08:47:10

    おや、ほとんどやってるわ。

    • 1
    • 19/06/19 08:47:26

    もう旅館のサイトとかにも、「布団の片付け禁止」とかの項目を細かく作ってほしいわ。
    文句言われてまで泊まりたくないし、私は好きなように過ごしたい。

    • 13
    • 19/06/19 08:49:13

    >>86
    ファミレスはウォッシャーで洗うから油が付くとかは関係なさそうだけど、厨房まで下げるのに運びにくい重ね方だったりすると嫌なのかな?今ってトレー使わないでそのまま下げるし。

    • 0
    • 19/06/19 08:50:33

    >>86高級なお店とかは駄目なのかなって思うんだけど、私は安いとこしか行かないし お店の人が重ねて片付けてたら私も重ねておいてしまうな
    わからない時はある程度寄せて一纏めにしておく

    • 0
    • 19/06/19 08:52:13

    >>77
    スッキリ!本当それ!

    • 1
    • 19/06/19 08:52:23

    サービス業様(笑)

    • 3
    • 19/06/19 08:52:36

    >>86
    気を使わない方がよさそう。私はどこでも重ねるのやめるわ。

    • 0
    • 19/06/19 08:54:05

    これだから旅館でもベッドの部屋がない旅館は行かない。

    • 1
    • 19/06/19 08:55:04

    何もしなかったらしなかったでマナー悪い、育ち悪い、思いやりの気持ちはないのか?!とか言って晒されそう。

    • 3
    • 19/06/19 08:56:12

    >>92
    え?お宅訪問するのに予定の時間より早くインターホン押すの?
    めちゃくちゃ迷惑。

    • 1
    • 19/06/19 08:57:20

    >>84
    こんな人もいるんだね。

    • 3
    • 19/06/19 09:00:54

    ホテル江戸屋の口コミ見てきた
    対応の悪さがひどいらしいよ
    客に文句つけるんだったら
    接客の心得を勉強しやがれ~

    • 8
    • 19/06/19 09:00:55

    >>95
    ありがとうございます。またお越しくださいませ。

    • 0
    • 19/06/19 09:06:00

    >>105
    待ち合わせのこと言ってるのでは?

    • 2
    • 19/06/19 09:06:33

    >>106
    いや
    そう言いたくなる気持ちもわかる

    • 2
    • 19/06/19 09:06:34

    レストランで使用済みのペーパーやお手拭き、ストローの包装フィルムとかのゴミ類はどうするのが正しい?
    一応まとめるようにしてるんだけど…

    • 2
    • 19/06/19 09:10:50

    ゴミはまとめて1箇所に置いとくなぁ

    • 3
    • 19/06/19 09:13:47

    民宿旅館で5年働いたけど、確かに布団は敷きっぱなしの方が仕事がしやすく片付けやすい。
    お客様の中には【丁寧に押し入れにしまって】くれてるけど、結局全部出してセットし直すから手間だわ(笑)

    • 3
    • 19/06/19 09:15:52

    >>84ヤバイ人なのかな。

    • 4
    • 19/06/19 09:16:01

    それなら、朝呼んだらたたみに来てくれるんだよね?
    「朝のクソ忙しいときに!」なんて文句言わずにさ。

    • 2
    • 19/06/19 09:20:48

    >>112
    ありがとうございます。助かります。

    • 0
    • 19/06/19 09:21:20

    言いたいことはわかるけど、余計なこと~とか、ありがた迷惑~とか本気でこんな言い方したのなら、客にケンカ売ってんのか?って思うよね

    • 2
    • 19/06/19 09:21:43

    私は素直に悪いことしたなと思うがな
    そりゃ相手には悪気がないことだしもう少し柔らかい言い方でも良いと思うけど
    腹立つってことは「自分良いことした」「気遣い出来る自分偉い」っていう自己満足に水差された気になるからでしょ
    そんな善意なら無い方がマシだと思うけど

    • 2
    • 19/06/19 09:22:07

    頭傾けないで。
    いや仕事だろ。それでもやれよ

    • 3
    • 19/06/19 09:22:30

    >>115
    呼んでくれたら行きますよ。どうせチェックアウトしたらしないといけないし、それが早くなるだけなので。清掃時に布団上がってて楽になります。

    • 0
    • 19/06/19 09:22:49

    >>24同感だわ

    • 0
    • 19/06/19 09:23:37

    旅館ってのんびりする為に来たものなのに、ルールを決めちゃうと何の為に来たのか分からなくなるね。思い切り汚すのは良くないけど、ありがとうの気持ちを込めて布団を畳んだり最低限片付けて行く事が日本人の心遣いだと思ってたからそれをありがた迷惑なんて言われたらなんだかなぁと思う。

    • 3
    • 19/06/19 09:25:05

    >>120
    あ、呼んでいいんだ。じゃあ次からそうするよ。
    引きっぱなしは邪魔だし、畳まないで布団踏んづけて歩くのも嫌だし、たたみに来てくれるならお互いwin-winだしいいね!

    • 0
    • 19/06/19 09:25:29

    それが仕事なんだから文句言うなよ。

    • 6
    • 19/06/19 09:25:50

    布団畳まないと邪魔じゃん。

    • 3
    • 19/06/19 09:26:23

    >>122
    うん、旅館ってのんびりするところだよね。
    はっきり言って畳まなくていいと思う。
    やっても布団整えるだけで。
    最後結局、家事やってしまって、
    全然休めてないじゃんー。
    ある意味職業病よねー。
    学校の野外活動やらで習ったからやってしまう人もいるだろうけども。

    • 1
    • 19/06/19 09:27:48

    元サービス業の人が親切でやっている行為は実はこうなんですよ。
    と話すならまだしも現役がこんなことはありがた迷惑だと主張するのは違うと思う。

    • 3
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