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寛文
「チェックアウト時は布団は畳まないで」
2日、「旅館の清掃係からのお願い」としてツイッターに投稿されたつぶやきが話題を呼んでいる。投稿主の説明によると、布団に挟まった忘れ物チェックや畳み直しによる二度手間を防ぐための要望だという。
16日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』では、そうした親切心が逆効果になる“ありがた迷惑”を検証。私たちが日ごろ利用する美容院やクリーニング店、居酒屋などを取材し、“ありがた迷惑”あるあるをリサーチした。
美容院では美容師に身を委ねるのが一番
まず、他の旅館では今回のつぶやきをどのように受け止めているのか。電話取材に応じたホテル江戸屋の清掃係の女性は「別に嬉しいとは思わない」と答えると「余計なことするなって言いたくなる」と本音を明かした。さらに1カ所に複数組の布団を畳んで重ねる宿泊客がいることについては「1枚ずつ広げてセットするように置かなきゃならないので面倒くさい」と続けた。
良かれと思ってしていることが、じつは「迷惑」だった。そんなことは他にもあった。東京都品川区にある戸越銀座商店街にある美容室の店長は、「カット中に切りやすいように頭を傾ける」「シャンプーの際に頭を上げる」などの例を挙げると、頭を傾ければ左右対称に切りにくくなり、頭を上げると襟元に水が浸入しやすくなると指摘。さらにそうした“ありがた迷惑”によって「店側の気遣いが増える」と本音を漏らした。
様々な「ありがた迷惑」あるある
同商店街にあるクリーニング店では、「ボタンを丁寧につけずに、全て外して持ってきてほしい」と訴えた。その理由については「結局すべて外して広げるから」というものだが、とくに袖のボタンを留めると、機械に入れた際に外れてしまう可能性があるとのことだった。
リサイクルショップにも“ありがた迷惑”は存在した。買取を希望する食器類を持ち込む際に「キレイなほど買い取り額は上がる」という勘違いから洗って持ち込む人が大半だというが、「水滴がついていると、査定額が下がる」といった意外な事実も。
親切心が逆効果になるケースは、焼き鳥居酒屋にも存在した。会計時に何気なくやってしまう「重ね皿」は、お皿の油汚れを広げてしまうのでNG。さらに同様に理由から、串をグラスに入れてまとめのも避けてほしいと店主は話した。
サービス業者の主張に対してMCを務める千原ジュニアは、仕事終わりにピンマイクを外す際、コードをぐるぐる巻きにして返却する実体験について触れると「めちゃめちゃ嫌やって」と音声さんの心の声を代弁していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00010013-abema-ent
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No.1 慶長
19/06/19 07:17:59
布団は畳まないけど邪魔だからそのまま2つ折にしちゃってた。
子どもが足を引っかけたりして危ないし。
まぁ今は子ども大きいし昔の話だけど。
返信
No.2 承保
19/06/19 07:27:05
シャンプーの時に頭は上げないでくれた方がやりやすい頭の重さで濯ぐからって友達の美容師に言われたな。それからは力抜いてる。
返信
No.3 天安
19/06/19 07:29:02
これは嫌な気分になるなー
言い方が悪い。
~しなくて結構ですよ~的に言えばいいのに、
余計な事をするな!!面倒くさい!だもんね。
裏方大変だと思うけどこれでは恥ずかしい。
部屋に注意書き貼っておけばいいのに。
返信
2件
No.4 天喜
19/06/19 07:32:02
美容院で頭を傾けるだけで、「ありがた迷惑で店員の気遣いが増える」って…。そんな些細な気遣いもしたくないんだね。裏ではそんなこと思ってたんだ。大したことないね。
返信
2件
No.5 天喜
19/06/19 07:33:17
>>4
よく読んだら、店長がそんな事言ってるんだね…
返信
No.6 承徳
19/06/19 07:33:35
ホテル江戸屋の、余計なことするな。めんどくさい。って言い方はさすがにどうなの。
サービス業に向いてないんじゃない?
返信
4件
No.7 天禄
19/06/19 07:36:41
みんな本音はこんなもんでしょ
返信
No.8 元禄
19/06/19 07:36:43
ありがた迷惑かもしれんけど、お前ら仕事だろ?って思うわ。悪意があっての行為ではないんだから何にも言わずにやれよって感じ。
返信
1件
No.9 大正
19/06/19 07:37:22
>>6
ばかだよね。嘘でも「お客様に旅を楽しんでいただきたいので、布団はそのままで結構です」とでも貼り紙しておけば好感度上がるのに。
客室係が面倒くさいとか迷惑とか思ってるようなホテル行きたくないわ。
返信
2件
No.10 応長
19/06/19 07:37:30
>>6でもそれが本音だからね
それほど迷惑だってことじゃん
返信
No.11 天明
19/06/19 07:37:59
は?随分と上から目線で文句言ってんのね。
何様なの、サービス業様?
ならやめりゃ良いよ。
返信
No.12 正徳
19/06/19 07:38:39
>>6
ホテルの名前出してその発言はまずいよね
返信
No.13 正保
19/06/19 07:39:08
美容師は余計な事喋らず黙々と切ってろ…下手くそなマッサージも痛いだけじゃ
返信
No.14 応長
19/06/19 07:39:14
>>3そんな優しい言い方じゃ畳んじゃう人がいるからだよ
返信
1件
No.15 天平宝字
19/06/19 07:39:20
焼鳥の串ってどうしたら正解?
乗ってたお皿にポイポイって置いとけばいいのかな?
返信
2件
No.16 長禄
19/06/19 07:41:37
私も美容師だったから頭あげないでは分かる。でも力抜いて大丈夫ですよって一言言えば済むし、あげた方がいいかなって思っちゃうの分かるから、迷惑なんて思ったことないよ。
返信
1件
No.17 正保
19/06/19 07:41:58
焼き鳥屋は串入れ用意しとけよ…片す時にどうせ皿重ねるだろ
返信
No.18 文安
19/06/19 07:42:27
>>9
そんな張り紙したところでどれくらいの人が布団をそのままにするかな?結局ははっきり言わないと万人には伝わらないオブラートに包んでも無理だと思う。
返信
1件
No.19 応長
19/06/19 07:42:37
どのサービス業も迷惑あるあるはあるでしょー
返信
No.20 正保
19/06/19 07:43:40
言い方考えて張り紙でもしてくれたら、「ああ、そうなんだ」って思うけどね。
わざとやってる訳じゃないのに印象悪いだけだね。
返信
No.21 元禄
19/06/19 07:43:48
余計なことするなって言いたくなる
大丈夫なの?旅館名も出してこの暴言
返信
No.22 承徳
19/06/19 07:44:23
じゃあ次からグジャグジャで良いか。
返信
No.23 治承
19/06/19 07:44:47
私もサービス業だけどそういうのも含めて仕事だと思う。
楽したいだけじゃん。
汚したり散らかしたりしたわけじゃなくて、綺麗にして帰ろうって気持ちが嬉しいけどね。
返信
No.24 明治
19/06/19 07:45:01
面倒だから布団畳むな
面倒だから頭動かすな
面倒だからボタンをとめるな
自分中心でしか考えられないならサービス業やめたらいい。
返信
1件
No.25 文応
19/06/19 07:45:40
>>14例えば旅館だと、
お布団は畳まなくてかまいません。その方がお客様にとっても旅館側にとっても手間が1つ減ってWIN-WINでございます。
って書いとけばいいのかもね。お客様の手間がかからないように…っていうのだけ書いてたら変に気を使うお客さんだと畳んじゃう気がする。
なんとなく旅館側にもメリットあるのを匂わせといた方がわかりやすい。
返信
No.26 天保
19/06/19 07:45:56
クソ我が儘な従業員を雇う方も大変だろうが、ちゃんと躾しろよ。
バカじゃねーの?マジで。
返信
No.27 天喜
19/06/19 07:46:54
>>18
もともと万人に伝わってないじゃん。この記事読んだ人やテレビで見た人にしか伝わってない。
ホテル名までだしてどうかしてるわ。評判下がったね。
返信
1件
No.28 天平神護
19/06/19 07:47:06
歪んだ捉え方する人が多いね…
良かれと思ってしてくれる人に向けて言ってるだけでしょ…これは
返信
No.29 寛和
19/06/19 07:47:23
あ、そうなんだ
としか思わないけどな
返信
No.30 仁平
19/06/19 07:47:34
それも仕事だろ
返信
No.31 養和
19/06/19 07:48:41
注文ばかりつけるのね。
旅館のは客の少しばかりの心遣いを踏みにじるのかー。めんどくさいね
返信
No.32 文安
19/06/19 07:48:44
私はぐしゃぐしゃでいいと思ってる。旦那が畳むしシーツ剥がしたりしようとする。前旅行に出掛けたときは、帰り部屋の鍵を閉めていこうとしてて開けとけばいいと思うって軽い小競り合いした(笑)
近くで客室清掃の人がいて開けておいてくださ~いって言ってた。
返信
No.33 承徳
19/06/19 07:48:49
>>15
その辺に放り投げときゃいいんだよ。
片付けるのが仕事なんだから。
返信
No.34 長承
19/06/19 07:49:52
小学生の頃の宿泊学習できちんとして来たときよりキレイにしてから帰りなさいと言われた。それからはピカピカだし、汚いまま帰るのがムカつく。ホテルの仕事したことあるけど、ムカつく事はなかったよ。キチンとした人だなしか思わなかった。
返信
2件
No.35 元禄
19/06/19 07:50:12
皿は店員も重ねているよね。しかもそれが嫌なら早く下げに来いよっておもうわ。串入れ用意してない店は黙っとけよ。
旅館に関しては布団しきっぱ邪魔だから畳んで広くつかうのダメなの?ってなるよね。
自分が楽したいだけならそんな仕事やめちまえよ!
返信
2件
No.36 文安
19/06/19 07:50:46
>>27
そういうことじゃなく、そんな張り紙してもホテル利用した人全てに伝わらないだろって。はっきり言わないとわからないやつは居るから
返信
1件
No.37 永祚
19/06/19 07:52:16
>>36
言葉遣い悪いとどうも説得力ないね
返信
1件
No.38 文安
19/06/19 07:53:52
>>37
そうだね(笑)
返信
No.39 文応
19/06/19 07:54:11
>>34私も、宿泊学習とか、修学旅行の時にそう教えられたから、畳むもんだと思ってたよ。
放置がいいのなら、余計なこと教えこまないで欲しかったな。
返信
No.40 天明
19/06/19 07:55:06
次からむしろ、載ってる全部やってやろうかな。
返信
No.41 嘉祥
19/06/19 07:55:18
>>35
早く下げるでふと思い出したんだけど、焼き鳥屋ではないがガストで食べてる最中に皿片付けられそうなの数回あって呆れたことある。
数回は店舗は別。
いろんな店があるよね。本当面倒くさい
返信
No.42 天明
19/06/19 07:55:21
それを含めてお給料が出るんじゃないの?最後綺麗に整頓する事でお客さんが満足するのをありがた迷惑ってのは違うと思うよ。
返信
No.43 文安
19/06/19 07:56:37
布団は部屋を広く使いたいから畳んでいるだけ。
皿はテーブルを広く使いたいから重ねているだけ。重ねられるのが嫌なら下げに来て下さい。
ボタンはいくつか止めて畳んでいるので、クリーニングの為にわざわざ畳んでいるのではありません。
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2件
No.44 延暦
19/06/19 07:58:09
もうさ、各店舗でやらなくて良いことの張り紙しておいて!って感じよ
わからんわ
返信
1件
No.45 天明
19/06/19 07:59:10
店の民度が低い。
返信
No.46 康安
19/06/19 07:59:30
布団の件と美容院の件って全然違うよね。
布団はあっ、畳まない方がいいんだぁって感じだけど美容院のは自然現象というか頭とか無意識に動いちゃってるもんじゃないの?
返信
No.47 天応
19/06/19 08:00:14
布団は畳んだことないけど、お皿は重ねちゃってた。
返信
No.48 寛徳
19/06/19 08:00:28
旅館の方
布団敷きっぱなしは
荷物整理とかで邪魔なんだよ
別に良かれと思ってじゃないんだよ~
返信
No.49 慶応
19/06/19 08:01:09
早い話……何もするな!手を出すな!って事だな
返信
No.50 元禄
19/06/19 08:02:15
>>44だね。張り紙してる店には絶対行かないし。わかりやすいからやってほしいわ。なんか気持ち良く利用できないよね。
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