「布団は畳まないで」だけじゃなかった その親切心が “ありがた迷惑”、サービス業者の本音

  • ニュース全般
  • 寛文
  • 19/06/19 07:13:20

「チェックアウト時は布団は畳まないで」

 2日、「旅館の清掃係からのお願い」としてツイッターに投稿されたつぶやきが話題を呼んでいる。投稿主の説明によると、布団に挟まった忘れ物チェックや畳み直しによる二度手間を防ぐための要望だという。

 16日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』では、そうした親切心が逆効果になる“ありがた迷惑”を検証。私たちが日ごろ利用する美容院やクリーニング店、居酒屋などを取材し、“ありがた迷惑”あるあるをリサーチした。

美容院では美容師に身を委ねるのが一番
 まず、他の旅館では今回のつぶやきをどのように受け止めているのか。電話取材に応じたホテル江戸屋の清掃係の女性は「別に嬉しいとは思わない」と答えると「余計なことするなって言いたくなる」と本音を明かした。さらに1カ所に複数組の布団を畳んで重ねる宿泊客がいることについては「1枚ずつ広げてセットするように置かなきゃならないので面倒くさい」と続けた。

 良かれと思ってしていることが、じつは「迷惑」だった。そんなことは他にもあった。東京都品川区にある戸越銀座商店街にある美容室の店長は、「カット中に切りやすいように頭を傾ける」「シャンプーの際に頭を上げる」などの例を挙げると、頭を傾ければ左右対称に切りにくくなり、頭を上げると襟元に水が浸入しやすくなると指摘。さらにそうした“ありがた迷惑”によって「店側の気遣いが増える」と本音を漏らした。

様々な「ありがた迷惑」あるある
 同商店街にあるクリーニング店では、「ボタンを丁寧につけずに、全て外して持ってきてほしい」と訴えた。その理由については「結局すべて外して広げるから」というものだが、とくに袖のボタンを留めると、機械に入れた際に外れてしまう可能性があるとのことだった。

 リサイクルショップにも“ありがた迷惑”は存在した。買取を希望する食器類を持ち込む際に「キレイなほど買い取り額は上がる」という勘違いから洗って持ち込む人が大半だというが、「水滴がついていると、査定額が下がる」といった意外な事実も。

 親切心が逆効果になるケースは、焼き鳥居酒屋にも存在した。会計時に何気なくやってしまう「重ね皿」は、お皿の油汚れを広げてしまうのでNG。さらに同様に理由から、串をグラスに入れてまとめのも避けてほしいと店主は話した。

 サービス業者の主張に対してMCを務める千原ジュニアは、仕事終わりにピンマイクを外す際、コードをぐるぐる巻きにして返却する実体験について触れると「めちゃめちゃ嫌やって」と音声さんの心の声を代弁していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00010013-abema-ent

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/19 07:56:37

    布団は部屋を広く使いたいから畳んでいるだけ。
    皿はテーブルを広く使いたいから重ねているだけ。重ねられるのが嫌なら下げに来て下さい。
    ボタンはいくつか止めて畳んでいるので、クリーニングの為にわざわざ畳んでいるのではありません。

    • 17
    • 19/06/19 07:58:09

    もうさ、各店舗でやらなくて良いことの張り紙しておいて!って感じよ
    わからんわ

    • 6
    • 19/06/19 07:59:10

    店の民度が低い。

    • 9
    • 19/06/19 07:59:30

    布団の件と美容院の件って全然違うよね。
    布団はあっ、畳まない方がいいんだぁって感じだけど美容院のは自然現象というか頭とか無意識に動いちゃってるもんじゃないの?

    • 1
    • 19/06/19 08:00:14

    布団は畳んだことないけど、お皿は重ねちゃってた。

    • 3
    • 19/06/19 08:00:28

    旅館の方
    布団敷きっぱなしは
    荷物整理とかで邪魔なんだよ
    別に良かれと思ってじゃないんだよ~

    • 8
    • 19/06/19 08:01:09

    早い話……何もするな!手を出すな!って事だな

    • 1
    • 19/06/19 08:02:15

    >>44だね。張り紙してる店には絶対行かないし。わかりやすいからやってほしいわ。なんか気持ち良く利用できないよね。

    • 2
    • 19/06/19 08:02:28

    >>34これだよねー。もう刷り込まれちゃってるから、そのままでとか自分が納得いかないわ。

    • 2
    • 19/06/19 08:03:02

    旅館はさ、じゃあよくある和室用のベッドにしなよ。って感じ。
    その資金が無いなら黙ってろ。

    • 10
    • 19/06/19 08:03:19

    畳むなって気持ちは分からんでもないけどさ、布団3つ4つ敷いてたら自分達の片付けだってやりにくいわけで、それで畳んでる場合もあるよね。
    旅館のことを思って畳んでるだけじゃない。

    • 17
    • 19/06/19 08:04:01

    お皿を重ねないで!って言ってるけど……空いたお皿お下げします~って客の前でガチャガチャ重ねて持っていく店員……イラッとするんだけど。

    • 17
    • 19/06/19 08:04:48

    布団なんて畳もうが畳まないが関係なくない?結局カバー外たり広げ直して運ぶわけでしょ?
    あと美容院の正解が分からないからあまり行きたくない。片目が斜視弱視(手術済みで見た目にはわからないけど)で頭傾くから、美容師さんにコキってまっすぐにされると、その位置が正しいのかと思うけどやっぱり傾く。

    • 3
    • 19/06/19 08:06:27

    別に店員さんの為にやってるんけじゃなくて、汚いままだと自分がモヤモヤするから片付けてるだけ。

    • 18
    • 19/06/19 08:08:02

    高級なお皿は傷がつくから重ねないけど、どうせ食洗機いれて洗うでしょっていうお店なら邪魔だから重ねる。
    文句いうくらいなら、食べ終わったのを見計らってすぐにお下げしましょうか?くらい言いにくれば重ねないわ!

    • 11
    • 19/06/19 08:09:44

    >>57
    ガストで食べ終わった頃にすぐ来て下げましょうかって言われたことある。なんかせかされてる感じがしてちょっとなと思ってしまった。

    • 1
    • 19/06/19 08:09:46

    ホテル江戸屋は一泊が安いから従業員も程度が低いんだね。
    http://www.hoteledoya.com/

    • 5
    • 19/06/19 08:10:18

    なんだろう。
    思いやりの一つでもあると思うのにな

    • 9
    • 19/06/19 08:10:41

    ありがた迷惑で結構。
    やりにくくてもそれがあなたの仕事です。

    • 6
    • 19/06/19 08:11:16

    美容師の友達にそれ聞いてから頭持ち上げるのやめたらシャンプーしてくれる人がかなりヨイッショッ(重っ)ってかんじで持ち上げるから結局ちょっと自分で頭あげちゃう笑

    • 6
    • 19/06/19 08:11:27

    トピ文には、書かれていないんだけど、写メのフリップにある、
    【店員でもないのに、接客しないで】
    って、どんな状況か、気になるわ(笑)

    • 19
    • 19/06/19 08:14:26

    首元がベチャーてなりそうで(カラーもするから)、美容師さんが頭置くまでは持ち上げてたわ。

    • 1
    • 19/06/19 08:14:55

    布団敷きっぱなし嫌だわ
    邪魔だわ
    畳むなと言うなら押し入れか何かにグチャグチャに突っ込んでいいですか?
    って感じ。

    • 1
    • 19/06/19 08:15:42

    >>65
    なんでそうなるの

    • 4
    • 19/06/19 08:16:42

    >>61
    ヤダヤダこういう人

    • 0
    • 19/06/19 08:18:06

    >>63
    いらっしゃいませー

    • 0
    • 19/06/19 08:19:41

    >>65
    そっちのが迷惑。

    • 0
    • 19/06/19 08:20:52

    >>67
    嫌ならスルーしてね

    • 1
    • 19/06/19 08:20:55

    うちは宿泊施設じゃないけど、会社の二階でお得意先に泊まってもらったりしてる。
    丁寧に畳んで掃除までしてくれてると、確かに布団を広げる手間は掛かるけど、その気持ちが嬉しくなるよ。
    手間が掛かったとしても、相手の気持ちに対して嬉しいとか思わないのかな。
    働き手として何か欠けてると思う。

    • 9
    • 19/06/19 08:23:25

    私旅館で働いてたけど、それはお客さんにお願いする事なのかな。
    大きい部屋じゃなければ、布団そのままでも荷物とか準備する時に布団邪魔になったり、忘れ物チェックも、子供とかいるとそのままにしておくと、もしかしたら布団の上でおもちゃで遊んじゃって、そのまま忘れちゃうかもしれない。
    ほとんどのお客さんは、この後シーツと布団を別々にして、セットすること知らないんだし、気持ちはちょっとはわかるけど、そんなことまで気にして泊まりに来て欲しくないな。

    • 10
    • 19/06/19 08:24:00

    皿の上におしぼりのビニールと使ったペーパーをまとめて置いちゃうんだけど、やっぱダメ?

    • 0
    • 19/06/19 08:24:13

    何一つやってないけどいい事だったのか

    • 0
    • 19/06/19 08:25:23

    だったらかなりの広い部屋を提供してほしいね(笑)
    布団敷きっぱなしなんて邪魔だし。

    • 9
    • 19/06/19 08:28:24

    そんな事ありませんって旅館が出てこないかな~

    • 3
    • 19/06/19 08:29:44

    客側だって言いたいことはある!
    美容師だって馴れ馴れしく話し掛けないでねー!
    根掘り葉掘り聞いてこないでいいから。
    温泉宿はチップはありがた迷惑!ってのも言ってこないのね!セコいな。金に関しては何も言わないのね(笑)さすが金儲け主義。
    チップはありがた迷惑と言っていいのよ?そうすれば誰もチップを渡さなくて済むからね!

    • 12
    • 19/06/19 08:29:57

    サービス業が客に効率性求めてどうすんの

    • 13
    • 19/06/19 08:31:58

    >>16
    頭上げるの意味がわからないんだけど
    疲れるじゃん
    そんなことする人いるんだね

    • 0
    • 19/06/19 08:32:34

    今働いてるけど、人数が多いと部屋いっぱいに布団敷いてあるし、布団の上ぐちゃぐちゃ歩くのが嫌な人もいるよね。
    畳んでる人もいる、シーツをはずしてご丁寧に畳んでくれてる人もいる、浴衣も。すごく几帳面なんだなーと感心する。
    ゴミも、ゴミ箱の横にペットボトルや缶なんかをまとめて置いてくれてたり。

    私はそれを片付けるのが仕事だから文句は言わないけど、こういうので人柄って出るんだなーと思いながらやっている。大勢で泊まったのに、キレイを保ってる部屋もあるし、二人なのにひっくり返ってる部屋もある。

    押し入れに布団が入ってると『おう…』って思うけど、まあそれも仕事。ゴミ袋の中に可燃ゴミと一緒に飲みかけのペットボトルが入ってたりしたら『おう…』ってなるけど、それも仕事。
    一番困るのは、嘔吐したりうんちか漏らしたりしてるのにフロントに言わないで帰っちゃってるときかな、知らないで入って踏んじゃうからね。

    • 5
    • 19/06/19 08:34:28

    なんか日本ってほんとめんどくさい。

    待ち合わせに遅れてはだめ
    お家訪問は早すぎても失礼 数分遅れていくのが礼儀

    お通夜は喪服でいってはだめ
    でも普段着ではなく暗めのきっちりした服で…

    お祝いに対する半返し

    お祝いも何何はだめ
    お見舞いも何何は何何を連想するからだめ

    気持ちが大事なんじゃないの?
    って思うんだけど

    • 19
    • 19/06/19 08:34:39

    旅館で働かせてもらってたけど、どうせ掃除するのにこれしないで!とか面倒って思ったことないなぁ。

    使ってなさそうなのも全部交換してたし
    めっちゃ汚い部屋だと育ちが悪いのかなって思う程度

    • 6
    • 19/06/19 08:35:17

    聞かれたからとはいえ“ありがた迷惑”“余計なことするなと言いたい”だとかはないでしょ?
    お客様は神様とまで言わない、でも客がいて商売が成り立つものなのにね。
    口頭でもお願いできることだし張り紙でも貼っとけって言いたいわ。

    • 5
    • 19/06/19 08:35:26

    畳むのだめとか皿は重ねるのだめとか、そんなならめちゃくちゃ汚して散らかしてやればいいんだね!
    染みたくさんつけてゴミもゴミ箱に入れないで口は布団で拭いていっぱい染みつけて汚しておこう 笑

    • 5
    • 19/06/19 08:35:35

    全部のフトンのシーツやカバー取ってから畳んであげればいいんかな

    • 2
    • 19/06/19 08:35:47

    ファミレスだと食器を下げるときに重ねているよね。
    だから重ねて置いておくけどダメなの?
    高い皿を使っている店だけ?

    • 3
    • 19/06/19 08:36:27

    前にママスタで論争があったお皿を重ねる?ってやつ、片付けないで、だってさ。

    • 1
    • 19/06/19 08:37:59

    >>84
    どうしてこういう考えになってしまうかな。

    • 3
    • 19/06/19 08:40:08

    シャンプーの時ずっとダラーンってしてたら頭上げる時コイツ頭重ッって思われそうだからついつい自分で上げてしまうわ笑
    布団も清掃の人が入ったとき汚ッって思われそうで畳んでしまう

    • 5
    • 19/06/19 08:41:03

    こんな言い方じゃ図々しく無い人は恐ろしくて宿で寛げなくなる、絶対にしてほしくないなら、チェックインの時とかでも何でも確実にお願いとして知らせてくれた方がずっと良い。してほしくない度合いによって色々な伝え方があるよね、影で思ってるとかわざわざ知りたくないわ、絶対にその宿には行きたくない。
    後出しの裏話でも「実はこうなんですよ~」のトーンならまだしも、正式にお願いもしてないのにいきなりこれを聞かされたらね。

    他でも一緒で後から陰口を公表するより、先ずはお客とコミュニケーションをとれば良いのに、美容師のなんてその場で解決することだし、焼き鳥屋やクリーニング店のなんて予防出来る事じゃない。

    例えば回転寿司でお皿は重ねて通路側にってメッセージが置いてある店があったけど、何とも思わないし、その通りにするよ。
    やり方は色々あると思うから、こんな風にぶっちゃけて常識的な範囲の客を萎縮させる様なのはどうかと思う。

    • 3
    • 19/06/19 08:42:02

    >>73
    オーダーの時に聞いちゃえ。

    • 0
    • 19/06/19 08:44:03

    >>81 待ち合わせに遅れたらあかんやろ

    • 1
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ