部活も勉強もやる気ない。生活態度を変えさせたい

匿名

天文

19/06/11 13:11:46

学校は毎日行っています。
仲良い友達は部活をやっていません。
遊びたくて部活を最近たまに休みます。

たくさん話をしてきましたが、部活も勉強も本人やる気がないのです。

本人の主張を尊重した方がいいですか?
私の気持ちは生活態度を変えさせたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 康永

    19/06/11 13:17:52

    中学生?
    今の部活がいやならいやで他の部活にいくとか、塾通いさせるとかにしたら?
    うちの子が中学のときに昔から放置子で、中学にはいってからも部活半月ぐらいで辞めちゃった子がいっつも遊ぶ子探してた。
    遊ぶのは確かに楽しいけど、皆が勉強や部活やってる時間に遊ぶのはやっぱり意識的によくないと思う。
    その子は勉強もしなかったら私立のフレックスコース、四次募集でやっと高校受かったよ。

  • No.2 天文

    19/06/11 13:23:42

    >>1

    中学生です。
    塾も嫌がります。勉強が嫌いなのです。
    このままじゃ高校も行けるところなくなっちゃいますよね。

  • No.3 康永

    19/06/11 13:42:44

    >>2
    そのパターン避けたいよね。
    友達の子がそのパターンで、遊んでばっかりいて学校もサボって高校行かないって言い出してた。
    年上とも付き合いだして心配してたんだけど、仲良くなった年上の人で定時制に通っててた人がいてその流れで定時制なら行ってみようかなってはなったみたいだけど。
    定時制に入っても夜中朝方までその知り合いの年上の人たちと遊ぶから、昼間寝てバイトもしないっていってた。

    何年生かわからないけど、塾行かせてみたら?
    うちの子は部活は在籍だけしてればいいって部活でほとんど行ってなくて、小学校から通ってた塾も中学生になってからはサボってばかり。
    塾変えて成績で数ヵ月ごとにランクわけするようなとこにしたら、講師の話術もすごくて上に上がりたい、上がったら下がりたくないってなって、そこの友達と競い合いながらも誘いあって毎日塾通いするようになった。

  • No.4 元文

    19/06/11 13:52:29

    息子が部活でトラブり、辞めてから転落人生だったよ。

    勉強もどうでもいい、と高校行かないと言い出した。元々は頭良かったけど、工業高校すら危うくなった。
    担任と説得しまくり、なんとか定時制へ。

    後悔してるよ。
    底辺高校でも全日に行けば良かった、って。
    知り合いの子も勉強したくなくて、中卒で仕事始めてたけど、結局認定とる事になったよ。

    生活態度は変えさせた方がいい!

  • No.5 承元

    19/06/11 13:58:45

    うちは一昨年の秋から同じ様な事でここに相談してたけど「無理に行かせるなんて息子の人権は無視か」と散々言われたよ。どっかにトピ残ってると思う。
    うちの子は学校にすら行かなくなってた。塾も然り。中2からただ月謝を払ってるのみで行く事なく。
    卒業したら働く。何をする?って問いには「仕事して給料でゲーム買う」と答えて旦那と言葉失った時もあったよ。

    中3夏休み明けになって友達が高校の話とかする様になり、危機感を持ち始めてとりあえず全日制の私立だけど入ったよ。いま高1。

  • 広告
  • No.6 天文

    19/06/11 13:59:38

    とてもわかります。
    いつもかったるそうで、生活態度を変えることはとっても難しいです。

  • No.7 天文

    19/06/11 14:03:06

    >>5

    ありがとう、同じですね。
    本人は「本人の主張」を言ってきます。

    勉強・塾は嫌がって無理矢理でも入れるのは難しいです。

    トピ探してみます。
    中3で間に合ったのですね。すごい。

  • No.8 天慶

    19/06/11 14:03:48

    中2?

  • No.9 長元

    19/06/11 14:04:28

    うちは生活態度悪いとスマホ解約する約束です
    どの段階で解約するか私が定まってなくて「解約するぞ」って脅し文句みたいになってきてしまっていて反省ですが…

  • No.10 文政

    19/06/11 14:05:35

    とりあえず、早寝早起きは徹底させた方がいいかも。
    学校だけでも、朝早く起きて、ごはん食べて、っていう生活は親が作ってあげられると思うから。

    夜遅くまで起きてるのって、何も打ち込むことの無い子にはほんといいことないと思うから。
    夜何時まででネット、テレビ、は終わらせる習慣は付け手見たらどうかな?

  • No.11 天文

    19/06/11 17:17:33

    >>10

    もう言うことを聞きません。ネット、テレビも怒っても何をしてもだめ。
    夜遅くまで起きてます。
    朝もギリギリまで寝てます。
    叩き起こしても騒いでも寝ようとするし、遅くて、学校まで車で送っていく!!って言っても、出てこない。
    こっちは車で待ってるのに。
    だるいが口癖。

  • No.12 寿平

    19/06/11 18:04:15

    勉強、部活は本人のやり方に任せるのもアリだけど、ネット、テレビは親がお金払ってるものよね?
    それは、捨てる、消すなど、親でできることやってみては?
    叱るだけでなく。
    せめて、定期テスト平均何点で没収、解約と親から宣告するのは?

    暴れちゃったりするのかな?そういう中学生男子は。

  • No.13 長元

    19/06/11 19:04:50

    >>7
    住むところがあるのが当たり前。
    食べる物がいつでもあるのが当たり前。
    電気水道ガスが使えるのが当たり前。
    親は子どもに必要な物なら惜しみなく金を出す都合のいい相手。
    スマホ使えるのが当たり前。

    それが当然でずっとそのつもりでいて、中学卒業したら仕事して貰ったお金でゲーム買う。

    勉強はめんどくさいからしたくない。
    学校は行ったら楽しいけど行くまでがダルいから行きたくない。(自宅から学校は徒歩5分)

    未成年のうちは親が責任者だから何でもするのが当たり前。しないのは育児放棄で虐待だよwww

    そう言う子でした。
    高校行く行かないの話を何度もしてましたが、中3の秋かな。取っ組み合いの喧嘩になり、子どもはトンカチ持って私に向かってこようとしましたよ。
    直前で思いとどまったのか、自室のドアに向かってそれを振り下ろし。
    さすがに殺られると思って学校と児童相談所に連絡し、学校の先生が来て場を収め児童相談所の人は来ませんでした(人が出払ってていないと言われた)。

    仕事するならするで構わないけど、仕事するなら【1人の社会人】として扱う事。
    家も電気水道ガスもスマホもタダではない。
    食べるのもタダではない。
    社会人となるなら親の扶養から抜けて保険も税金も納めるって事を話し、本人は友達からLINEで高校の話を聞く様になり(どこ受ける?とかグループLINE)、皆が行くなら行った方がいいのかととりあえず登校する様になりました。

    中学三年間で10日以上休むと受けれない高校があり。
    中2の重要な期末等も受けてなく内申が酷い状態で。欠席日数は受験校決定した時で累計28日。
    とてもじゃないけど公立は無理で。私立になりました。

    反抗期は小5後期からあり、ピークは中2から。中3の夏休み明けまではほんとに大変でした。
    主さんの辛い気持ち、痛いほど分かります。
    長文すみません。

  • No.14 長元

    19/06/11 19:08:09

    叩いても引っ張っても何しても動かないんだよね。
    うちは男なんだけど、その歳になると力もあり私の場合は背の高さも子どもは超えてたから動かす事も出来ない。

    ゲームとりあげ、スマホとりあげ。
    子どもには効果ないんだよ散々やったけど。
    「ダルい、めんどくさい」が口癖。
    とりあげたらとりあげたで、ひたすら寝てるだけで何もしない。

  • No.15 長元

    19/06/11 19:14:46

    この威力で私にトンカチで向かってこようとしました。
    見たら画像残ってたので貼っておきます。
    息子とはほんとに闘いでしたよ。
    この画像は以前私が相談したトピに貼った事もあります。

  • No.16 元治

    19/06/11 19:17:52

    >>14中3息子が今そんな感じ。
    夜は遅くまでゲーム。
    朝もギリギリまで寝てる。朝ごはん食べないことも多い。用意してあるのに。
    話し合っても取り上げても効き目なし。
    どうしていいのかわからない。

  • No.17 長元

    19/06/11 19:28:00

    >>16
    ゲームをとりあげたらスマホ。
    スマホをとりあげたら「スマホくれるまで学校行かない!!」でしたようちは。

    もうね、放っておきました。
    食事は作って置いとくけど、ずっと自室から出てこない。出るのは水飲むのとトイレ行く時だけ。
    夜中に2階から降りてきて置いてあるのを食べる。
    そんな毎日でした。

    中学卒業したら義務教育じゃない。
    だから行かない選択もある。
    けど仕事するなら生活にお金かかるし税金とかも自分で払う事。ゲームしてスマホしていつでも食べる物があるのが当然ではない事。
    街中のフリーペーパーもらってきたのを見せて、仕事するにしても募集はほとんどが高卒からな事。正社員で中卒はほとんどない事。
    これから仕事して成人して大人になって生きていくのにずっとバイトでいいのか考えろ。
    、、、等、とことん話しました。

    殴り合いの喧嘩も何度かしましたよ。

  • No.18 富士山

    19/06/11 20:36:28

    >>17
    その後、お子さんはどうなりましたか?
    高校受験に向け、勉強をし出しましたか?

  • No.19 大化

    19/06/11 21:05:54

    >>13
    完全に親がナメられているね。

  • No.20 安和

    19/06/12 10:25:18

    トンカチはすごいですね・・・うちは暴力的ではなく、だるい感じです。
    引っ張っても踏ん張る感じ振り払われてこっちが暴力しそうになります。
    暴言とかもなく、無視したり、「ダルい、めんどくさい」が口癖です。

    うちは中2女子です。

    スマホ取り上げたら出て行ってしまって友達の家に行きます。
    夜中に迷惑もかけるし本当に困っています。
    同じく監禁まがいなことをしましたが部屋で寝てるだけで意味がありません。

    もう疲れます。

  • No.21 安貞

    19/06/12 10:27:31

    生活習慣は直すの難しいよ。
    小さい頃からの積み重ねだし。
    今後も勉強諦めた女の子なら国家資格取れるように頑張れ。

  • No.22 寛保

    19/06/12 10:31:37

    >>20
    そこまでだと引っ越しして環境変えるとかしかないんじゃない?
    私が若いときも友達がまわりにいると夜遊びとかするからと親戚の家に預けられたり、公立中学の分校扱いになってる矯正施設?見たいなのに預けられた子いた。
    矯正施設のほうは中に似たような子たちいるから改心しないし結局卒業しても進学もしないでフラフラしてたな。

  • No.23 大化

    19/06/12 12:55:03

    そこまでなら、本人の主張はそのままに、でも親として最低限のことだけしたら?
    食事、住む場所、学校へ行くよう促す。
    部活とか勉強とか、ましてや高校とか、それがきちんと出来てからだよね。
    ゲーム、テレビ、スマホ、PC、それは、きちんと生活できる子どもに与えるべきだと思う。

    寝てるだけなら、それはもうほっておいて寝かせておけば?24時間ずっとなんて寝てられないし、スマホとか欲しくなるでしょ?
    スマホ欲しいのなら、きちんと生活しなさい。
    怒鳴らず、冷静に親として伝えてみては?

  • No.24 永長

    19/06/12 13:02:14

    本当はやる気があるけどやる気出すのが嫌だったりなんとなく面倒だったりとにかく中学生くらいは難しいよね。でも今ちゃんとやるべき事はしておかないとこの先絶対できない後悔する。中学時代の行いって後の人生に大きく関わると思うから私はうるさく言ってしまう

1件~24件 ( 全24件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。