うちの子家では全然何もしなくて~
義妹→バツイチ出戻り
義母→早くに母を亡くし父子家庭
実母→親と疎遠でワンオペ
義父→車椅子で介助が必要
娘→みんなに来てほしい
この環境で今年11月の七五三に来てもらいたいのですが、義父以外はそれぞれの境遇から「家族全員で七五三をお祝いする」ということに対する嫉妬心が強く、自分たちでやれば?という雰囲気です。娘はみんなで写真が撮りたい、着物姿を見てもらいたいと言い、来ないと泣き出してしまいます。どうしたらいいんだろう。
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.64 時間までに準備できない子は置いていきます
26/01/28 19:48:35
20日のトピ上げたの?トピ主はもう読んでないだろうから、レス続けても意味ないと思うよ。
返信
No.63 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/01/28 19:27:13
>>60
自分を祝えと泣き出す子と親達の負担を嫉妬からだろうと思う母親とかなかなかの自己愛親子だなと思った
返信
No.62 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/01/28 19:05:50
どのくらい遠くに住んでいるかにもよりますが、嫉妬というより単に面倒なのでは……?
そもそも七五三に同居家族以外を呼ぶ発想が無かったです。
返信
No.61 もしもし~(突然のよそいき声)
26/01/28 18:46:48
写真撮るってなると、普段着ってわけじゃいかないから面倒かもね。嫉妬心ってより、普通にめんどくさいだけかな。
「こちらで衣装とヘアメイクを手配しましたので、手ぶらで写真館に来ていただくだけで結構です」ってお膳立てしたら来てくれるかも。
返信
No.60 ご飯いる?
26/01/28 18:36:34
娘ちゃん何歳?
何でそんなに欲しがる子なの?
来ないと泣き出すって、これからも泣いてでも自分の欲を押し通す気でいるということだよ。
みんな事情があること、親子だけでも楽しく祝うのが一番であることを諭すしかないんじゃないかな。それでもヤダヤダ言うならお祝いそのものを無くすしかない。もちろん、着物も、写真撮影も。
返信
1件
No.59
No.58 忘れ物ない?
26/01/28 16:37:32
うちの7歳そんなんで泣かないよ(笑)
因みに家族だけでやったよ。
姫気質だね。
返信
No.57 出なくてもいいから行っといて!(トイレ)
26/01/28 13:07:59
親以外は、子どもの七五三にはそこまで興味ないです。お金も時間もかける必要を感じないし、当日何着たらいいのかとか、当日、手持ち無沙汰なんです。
家族だけでご自由にどうぞ、です。
嫉妬心?ズレてますよ。
うぬぼれが強いのかな?
返信
No.56 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)
26/01/28 12:54:04
嫉妬心なの?七五三のお祝いに興味がないだけじゃない?すべての親戚が自分の子供を可愛いと思ってるわけではないって事だよ。お金も出さない気持ちもない。この先余計な口出し無用!って事でいいんじゃない?娘さんは幼い心を痛めてしまうだろうけど、上手くオブラートに包んだ表現で納得させるしかないね。両親だけで盛大にお祝いしたらいいよ。
返信
No.55 待て待て待て待て!
26/01/28 09:51:22
主が可愛いと思うほど周りは主の娘には興味がないっていう現実を受け入れましょう
返信
No.54 あれだよあれ!(出てこない)
26/01/28 09:20:26
これを嫉妬と捉えるあたり主がマウント傾向あるよね
だから嫌がられてるんでしょ
返信
No.53 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/01/28 08:29:53
別に嫉妬ではなく 孫に興味ないかお祝い出したくないんでしょ。
親子で済ませて 写真だけ娘と届けに行ったらいいじゃん。
返信
No.52 うちの子家では全然何もしなくて~
26/01/28 01:48:41
娘に真実を話せば良いだけだよ。行きたくないんだから来ないのは当たり前のこと。
返信
No.51 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/01/28 00:33:14
家族だけでやるしかないでしょ。
子どもに言い聞かせるくらいのことはしなよ。
あちらさまにはあちらさまの都合があるんだから。
返信
No.50 すごいじゃん!!
26/01/20 21:42:39
来れん、の一言で済む話し。
幼子にアレコレ言いすぎてんじゃない?
はなっから黙っときゃいいのにw
そう仕向けてるのか、と勘繰ってしまうわよ。
返信
No.49 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/01/20 17:44:08
なぜ、主の娘はそんなに祖父母の出席にこだわるの?
反応からしても普段から親しくしてるとも思えないし…意味がわからない
普通に親子だけで七五三やってる家庭はたくさんあるよ?
主が「祖父母が来ないなんて可哀想ね」とか言ってない?
返信
No.48 調子に乗らない!
26/01/20 17:34:24
無理な物は無理。
以上。
返信
No.47 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/01/20 17:29:25
義父が協力的なら、義父にお呼ばれされたって体にしてもらって、お参り後に挨拶に来ました〜!→義父と主一家と記念撮影してサッと帰るのは?
祝う気がないなら実母や義妹は呼ばなくてもいいし、義母に対しては義父や旦那に間に入ってもらえればやり過ごせるんじゃない?
娘さんには、みんなじゃなくておじいちゃんとの記念写真で妥協してもらう形になるけど…
返信
No.46 また今度ね
26/01/20 16:55:09
>>1
子どもに、自分のお祝いに両家親族集まるものだと教えてるの?
むしろそれがよくないと思うんだけど
うち昨年七五三だったけど
どっちかのジジババもいる人もいたけど祈祷に居合わせたファミリーはジジババ来てないほうが多かったよ
返信
No.45 また今度ね
26/01/20 16:50:53
娘にジジババにあとで写真見せよーね!で終わりで良くない?
子どもはなんで集まりたいの?いつも集まってるの?
七五三て家族単位で完結してるほうが普通だと思ってた
返信
No.44 棒を振り回さない!
26/01/20 16:08:28
いい大人が嫉妬の意味もわからない
返信
No.43 棒を振り回さない!
26/01/20 16:07:31
全くもって意味がわからない。そんな大人数ですること?
わがままいうなら、しないわ。
返信
No.42 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/01/20 15:48:03
「お祝い事に嫉妬」って本当の事ですか?本人たちが言ったの?
居住地は近くなの?
そりゃ、理想はかわいい孫や姪のために駆けつけてくれたらうれしいけど
きっと3歳だよね、今までそんなに密度の高いお付き合いをしてきたんですか?
あまりお付き合いしてこなかったなら「なんで自分の時間と交通費をかけて見に行かないといけないの」状態だと思いますよ
想像してみてください
あなたは義姉や義母から「こんど習い事の発表会があるから見に来て~」と誘われたら喜んで見に行きますか?
めんどくさいなと思ったのなら、きっと相手も同じように思ってるんですよ
返信
No.41 主 うちの子家では全然何もしなくて~
26/01/20 15:35:09
>>37
義妹に言われました。
返信
No.40 早く片付けて
26/01/20 15:34:14
七五三のお祝いに来たくないって言う親戚に無理に来てもらうのは結局娘さんのためにはならないことが起こりそう。
来ないと泣くからってことだけど、来てもらっても泣かせることだってあるかもしれませんよ。せっかくのお祝いの日なんだから、家族だけで楽しい時間を過ごせるように考えるのが一番だと思ってます。
返信
No.39 調子に乗らない!
26/01/20 15:29:18
それぞれ意味わからない
義父は仕方ないとして、義母が父子家庭なのは来れない理由になるの?
返信
No.38 みんなって誰?
26/01/20 15:13:59
自分が不遇な環境でも他人の幸せを喜べる人はいるけど
主の親族にそういう気持ちがないなら、お祝いの席には呼ばないほうがいいと思う
心からおめでとうとは言ってくれなさそう、思ってくれなさそう
お嬢さんには、予定がうまく合わせられなくてみんなにお祝いしてもらうのは難しそうなの、とか適当に話つけて納得してもらったほうがいいと思う
残念だけれどね
返信
No.37 もう行く時間!急いで!
26/01/20 15:13:06
主は何故、断る理由が嫉妬心からだと思ったの?本人達にそう言われたの?
単純に、あまり恵まれた人生を送ってこない人は祝い事やイベントに関して積極的にやりたいとか参加したいという気持ちを持ちにくいんだよね。
薄情かもしれないけど「別に関心ない」という感覚に近い。
たいしてお祝いの気持ちのない人を呼ぶより親子だけで祝ったほうが良いのでは?
返信
1件
No.36 今日クラスに何人お休みいた?
26/01/20 15:05:17
自分の家族だけでよくない?写真娘さんの撮って送ればいいよ。
返信
No.35 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/01/20 15:04:52
>>34
中学で最初の頃に、グッド、ベター、ベスト
って習わなかった?
忘れちゃったかな?
返信
No.34 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/01/20 14:56:43
始めて意味調べた(笑)ベターは、(比較して)よりよいさま。最善とはいえないが,比較的よいさま なのね。
返信
1件
No.33 水筒持った?
26/01/20 14:56:23
兄の夫婦円満を認めない義妹って訳じゃないでしょ。
信頼してないからそうなる。
返信
No.32 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/01/20 14:51:50
義母はわかるけど義妹が意味不明。
寂しがりさんなの?
返信
No.31 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/01/20 14:51:04
夫婦でやるほうが自由に服も選べるし写真も口出さないし絶対、気を使わないよ!
うちは義母がいきたい言ったけど断固阻止したよ。
返信
No.30 なんで日曜の夜に出してくるの
26/01/20 14:49:29
>>27 パパママ以外呼ぶ頭がなかったわ笑
親戚づきあいそこまで濃い?
返信
No.29 また今度ね
26/01/20 14:48:41
なんでまたそんな複雑な人と祝おうとするの
それなら、気の合う友達と七五三したほうがいーよw
返信
No.28 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/01/20 14:28:35
嫉妬心って?単に孫や姪に興味がないだけでは?
可能なら当日それぞれの実家に車で連れて行けば
返信
No.27 同じの持ってるじゃん!
26/01/20 14:27:08
ジジババなんて入園入学も呼ばないし七五三からジジババなんか来ないって躾けたほうがいーよ
パパ・ママでいいので。
返信
1件
No.26 もう明日のパンがないわ~
26/01/20 14:25:40
夫婦でやるもんだから義妹とか義母とか呼ばなくていいと思う。夫婦で頑張れ。
返信
No.25 水筒とお弁当箱だして
26/01/20 14:24:08
「家族全員で七五三をお祝いする」ことへの嫉妬心…は、よくわからないけど…。
誘うだけ誘ってみて、自分たちだけでやってほしいって言われたら、もうそれを受け入れるしかないと思う。
みんながみんな、姪やら孫やらを全力で愛せるわけではないと思うよ。
逆に、なんで娘ちゃんは、そんな勢揃いでお祝いする行事だと認識してるんだろう??誰か大人が教えないと、そんなふうに思わない気もする。
着物姿は写真を見せればいいよね。
実家や義実家が近いなら、着物のまま見せにいけばどうかな?
遠いなら、現実的に無理だから、娘ちゃんをなだめるしかない。
返信
No.24 どうでもいい事でケンカしない
26/01/20 14:14:01
義妹は最初から除外でよくない?
返信
No.23 ハンカチ持った?
26/01/20 14:12:39
自分たちだけでいいと思いますよ!
返信
No.22 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/01/20 14:09:11
えっ?七五三って親族総出で祝う物なの?
家族のみで十分。来るとしてもじじばばまでだよね。
返信
No.21 「みんな」って誰と誰と誰の事?
26/01/20 14:03:04
「自分たちでやれば?」が「めんどくせえなぁ~」程度だったら頑張って説得してもいいんだろうけど、本気で嫌がってるなら、当日に嫌な態度とったり嫌味言ったりするんじゃないの?
「この色の着物はかわいい子が着ないと浮くよね~」とか言われたら、一生もののトラウマになるよ。
娘さんには、当日や数日前にそれぞれにインフルだとか仕事だとか適当なこと言って親だけで行けば良いんじゃないの?
つか、もともと「ノリが悪い人たち」なのは知ってただろうし、どうして七五三はみんなでって期待させたのかがわからないけどね。
返信
No.20 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/01/20 13:57:04
>>16 気ぃ使いすぎやろ。んな事で関係悪くなるなら最初から呼ばない。
返信
No.19 歯磨きした?
26/01/20 13:55:57
ギスギスした関係なのに、何歳の娘か知らないけど、そんなワガママ言うなんて不思議
返信
No.18 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/01/20 13:55:49
主旦那のケツ叩いて頑張ってもらいましょ。
返信
No.17 富士山
26/01/20 13:54:47
親戚が片親だらけで夫婦円満だと気を使うって話?そんなこと、主や子どもには関係ないでしょう。
夫婦で七五三すればいーんだよ。私も呼ばなかったし、楽だった。着物でお昼とか食べさすのも参拝も大変だからね。たくさん人がいると、気を使うよ。パンツスーツと スニーカー履いて頑張ったわ。
返信
No.16 どうでもいい事でケンカしない
26/01/20 13:49:02
夫婦でお子さんを説得して、夫婦で協力しながら、夫婦で乗り越えたらいい話。
周りがそうした環境だからといって、主まで、不仲やワンオペになる必要は無いのだから。
夫婦で力を合わせて、頑張ればよい。
返信
1件
No.15 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/01/20 13:46:12
なにに対しての嫉妬心かイマイチ分からないけどそんな関係なら無理に集まっても雰囲気悪くなりそうです
娘さんが何故集まりたがるのか分かりませんが説得するしかないでしょうね
返信