建仁
三年生の息子が学校の図工でペンケースを作るそうです。
息子の説明では、本当に三年生にそんなことをさせるの?とイメージがわきません。
持ちものとして、針と糸、はさみ、ボタン、好きな柄の布。ポッキーやプリッツなどのお菓子の箱。
箱に布を貼り、ボタンを縫い付けてお菓子の箱をペンケースに変身させるそうですが、、
家庭科の授業は高学年からだと聞いています。
私は裁縫系や図工、工作などは大の苦手で、低学年の息子に教えるつもりはまだまだありませんでした。
針と糸とポッキーの箱と布で何をどうしたら何が出来上がるのか、頭の中で想像できないんです。
好きなものを作ればいいんだよ!と息子は張り切ってますが、正直さっぱりイメージが分かず、下準備してほしいと言われても、意味がわかりません。
この説明でわかる方がいたら、確実に参考になるサイトを教えてもらえませんか?
箱にただ布をぐるっと貼る??
一度分解して貼ってから組み立てる?
針と糸はなんで必要なの?
ほんとにわからなくて情けないです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全121件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 永承
19/06/01 08:33:51
正解がわからないから断言できないけどイメージしたのはこれに布貼ったバージョン。
拾い画
返信
1件
No.2 建保
19/06/01 08:34:35
箱は分解しないでそのままでしょうね。
想像すら出来ないのはちょっとどうかと思う。
返信
1件
No.3 文化
19/06/01 08:35:07
教科書見てみた?
返信
1件
No.4 主 建仁
19/06/01 08:36:08
>>2ぐるっと布を張り付けるとしたら、ボンドではないでしょうか。
どこに針と糸を使うのかがわからないんです。
返信
2件
No.5 安貞
19/06/01 08:37:12
プリッツやポッキーの箱ならペンケースの形は出来てるから、布を貼ってふたをするのにボタンをつけるのでは?針と糸でのボタンつけは3年生にしては高度な気がするけど。
返信
No.6 徳治
19/06/01 08:38:00
完成品見せてねー。でいいじゃん。
返信
No.7 建保
19/06/01 08:38:17
>>4
マジで?何となく分からないもんかな…。
私も>>1の人が貼ってくれてる画像のものを想像したけど。ボタンと糸もちゃんとある。
返信
No.8 弘治
19/06/01 08:39:01
針と糸が必要なのは、ボタンを本体に縫い付けるからじゃないかな
布は多分ボンドで貼り付ける
返信
No.9 主 建仁
19/06/01 08:39:07
>>3先生の思い付きでする授業みたいです。なにか例題はあるようなんですが、見ることもできないし、月曜日にするとか言ってて布を買いに行くことになります。
100円均一で調達するつもりです。
返信
1件
No.10 天文
19/06/01 08:39:16
1の画像みたいに針と糸はボタン用だろうね。
布はその前に貼る感じ?3年生で針と糸使うんだね。うちはなかったな。
返信
1件
No.11 富士山
19/06/01 08:39:49
深く考えず、言われたものを用意したらいいと思う。
張り切ってる息子が、色々工夫して作ってくるよ。
返信
No.12 天承
19/06/01 08:39:57
担任に直接聞けばいいのに。
返信
1件
No.13 文明
19/06/01 08:40:06
教科書に載ってないかな?
あと、針はボタン付けに使うんだと思う。
布はボンドとかで貼るだけじゃない?
返信
No.14 応永
19/06/01 08:40:48
全く分からないって言う主さんの説明でも何となく想像出来たよ。
まぁ、言われたもの準備して持たせればいいさ。
返信
No.15 安和
19/06/01 08:40:59
想像はできるよ
布を貼るボンドは学校にあるんじゃない?
針と糸はボタン付けるときに使うんでしょ。
紙がそんなに分厚くないから、縫い付けるのも難しくないのかもね。
やったことないけど。
返信
No.16 元禄
19/06/01 08:41:03
>>12
いやそんなのウザイ親だろ。わざわざ聞く人なんていないでしょ。
返信
No.17 享保
19/06/01 08:41:35
ポッキーやプリッツの箱のフタ部分に2つボタンをつけて、少し太めの糸でくるくるって巻いてフタを開けたり閉じたりするんじゃない?
返信
No.18 匿名
19/06/01 08:41:53
>>9 思いつきで授業はしません。
返信
No.19 康永
19/06/01 08:42:01
>>4
ボンドは学校で貸してくれるとか?そこまで気にする事ないと思うけどなぁ…
返信
No.20 主 建仁
19/06/01 08:42:02
>>10布を切るためには裁ち鋏が必要ですよね。
しかも三年生に折り返し部分を加味した形で布が切れるのでしょうか。
切ってこいという、指示もなく一枚布をどさっと持っていくんです。
雑でぐちゃぐちゃな仕上がりになるとしかイメージできないし、そんなことをさせるの?という疑問しかありません。
返信
3件
No.21 建保
19/06/01 08:43:43
>>20
主さんて一から十まで全て説明しないと納得しないタイプ?
過保護というか何というか、子供は自分で上手いことやれるから大丈夫だよ。
返信
No.22 応永
19/06/01 08:44:39
>>20
そんな深く考えなくていいじゃん?
返信
No.23 貞和
19/06/01 08:45:09
針と糸はボタンを縫い付けてって主さん言ってるじゃない
返信
1件
No.24 康正
19/06/01 08:46:28
3年生で針と糸は早いね!
返信
1件
No.25 主 建仁
19/06/01 08:46:35
針に糸を通したこともないような子どもにそんな作業をさせるなんて、大丈夫なのでしょうかね。
ポッキーの箱に布を張る、特に蓋の部分なんて、形通りにちゃんと切れるのか、端の処理はどうするのかすら謎です。、
ポッキーの箱と統一されているわけではなく、自分の思ってる箱なら何でもいいみたいなので、型紙があるわけでもなさそう。
返信
1件
No.26 天文
19/06/01 08:46:41
>>20
間違えてハート押しちゃった。
そこまで気にすることかなー?普通に持ち物揃えて持ってかせて終わりだよ。学校でやるんでしょあとは。ボンドが持ち物にないなら学校のを使うんだろうし。
返信
No.27 天平宝字
19/06/01 08:46:57
ママスタで、発達、発達って言葉を持ち出す人よくいるけど、
あぁ、こういう人は確かに発達かもなーって感じた。
返信
1件
No.28 寛和
19/06/01 08:47:23
主が作るわけじゃないんだから、主子が作った完成品を楽しみにしたら?
返信
No.29 天文
19/06/01 08:47:59
>>25
3年生なんだしそこまで高度なことはしないし完成度の高さも求めてないでしょ
返信
No.30 主 建仁
19/06/01 08:48:02
>>23いえ、ボタンを縫い付けて、は私がそうでもないと針と糸はおかしい?と思っただけで、子どもに聞くと布を縫い付けていくとかますますわからないんです。
返信
No.31 主 建仁
19/06/01 08:49:14
>>24そうですよね。私も、4年あたりで習ってくると思っていたので、何をさせるんだ?と不安です。
返信
No.32 安和
19/06/01 08:49:32
あのさ、いちいち細かく考えすぎなんだよ。
とりあえず言われたものを持って行かせれば、あとは先生がちゃんと子供たちと一緒に作るんだから、持たせればいいだけ。
なぜにそこまで細かく気にするの?
周りは疲れるわ。
返信
No.33 主 建仁
19/06/01 08:49:49
>>27ぐちゃぐちゃに切った布を張り付ける授業ってなに?と思いませんか?
返信
3件
No.34 天保
19/06/01 08:49:58
こんな親いるんだねー
完璧主義なのかな
返信
No.35 永観
19/06/01 08:50:21
下準備って何?
持ち物をそのまま学校に持って行けばいいんじゃないの?
返信
No.36 富士山
19/06/01 08:50:54
>>33思いません。
どんな仕上がりになるのか、逆に楽しみだわ。
返信
No.37 治暦
19/06/01 08:50:56
もはやポッキーの箱らペンケース完成してるじゃん?ボンドで布貼ったり包装紙貼ればいいんじゃないの?ピッタリ形通りに貼らなくても小さく切って重ねて貼っていけばいい。ボタンや飾りもボンドで良いでしょ。
返信
1件
No.38 康安
19/06/01 08:51:29
子供が作るんだから、言われてる必要な物用意するだけで、あとは心配しなくていいよ
返信
1件
No.39 デネブ
19/06/01 08:51:56
学校で先生の指導のもと行うのだからそんなに細かいこと気にせず、針を紛失しないように工夫して持たせるとかの心配するだけでいいかなと思った。
返信
No.40 富士山
19/06/01 08:52:09
主って面倒臭い親だね
返信
No.41 永承
19/06/01 08:52:10
>>33
理由がないと納得できない性分?
なら展開図を学ぶ前段階とでも思っておけばいいんじゃない?
返信
No.42 応永
19/06/01 08:52:26
>>38
そうだよね。
針とハサミ気を付けて使うんだよ。って言うくらいだよね
返信
No.43 主 建仁
19/06/01 08:52:37
>>37そんな不格好なものをわざわざ作るために針と糸、布を使わせるのですか。
返信
2件
No.44 応永
19/06/01 08:53:23
>>43
じゃあそのままを連絡帳に書いて、うちは作らせませんでいいじゃん?
返信
1件
No.45 徳治
19/06/01 08:55:34
クラスのみんなと先生に教わりながらわいわい工作するだけなのに何をそんな心配してるか意味わからん。
それとも主の息子は扱ったことない針見たら口に入れてごっくんしたり人に刺したりするような子なの?
返信
No.46 安和
19/06/01 08:55:45
>>44
ほんとだよね。
そんなものを作る意味が分かりません。
なので、うちの子は作りません。
って、書けば?
返信
No.47 天養
19/06/01 08:56:06
子供が一生懸命工夫しながら、どうしたら上手に出来るのか、完成した時の達成感、新しい事に挑戦する事などを学ぶ授業なのではないでしょうか。
出来上がりが不格好でも子供にとっては宝物になるかもしれませんよ。
返信
No.48 元禄
19/06/01 08:57:14
あのさ、図工の教科書見てみて。
返信
No.49 治暦
19/06/01 08:58:32
>>43
じゃあ図工ってなんのためにあんの?
返信
No.50 弘治
19/06/01 08:58:34
家庭科じゃなくて図工?授業なんだから岩壁な物を作るわけじゃないんだよ
布を切って、貼ってっていう図工なんだよ
創意工夫ってやつ
針と糸を使うなら家庭で使い方を教える事が下準備なんじゃないかな
返信
1件