建仁
三年生の息子が学校の図工でペンケースを作るそうです。
息子の説明では、本当に三年生にそんなことをさせるの?とイメージがわきません。
持ちものとして、針と糸、はさみ、ボタン、好きな柄の布。ポッキーやプリッツなどのお菓子の箱。
箱に布を貼り、ボタンを縫い付けてお菓子の箱をペンケースに変身させるそうですが、、
家庭科の授業は高学年からだと聞いています。
私は裁縫系や図工、工作などは大の苦手で、低学年の息子に教えるつもりはまだまだありませんでした。
針と糸とポッキーの箱と布で何をどうしたら何が出来上がるのか、頭の中で想像できないんです。
好きなものを作ればいいんだよ!と息子は張り切ってますが、正直さっぱりイメージが分かず、下準備してほしいと言われても、意味がわかりません。
この説明でわかる方がいたら、確実に参考になるサイトを教えてもらえませんか?
箱にただ布をぐるっと貼る??
一度分解して貼ってから組み立てる?
針と糸はなんで必要なの?
ほんとにわからなくて情けないです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 建仁
19/06/01 08:36:08
>>2ぐるっと布を張り付けるとしたら、ボンドではないでしょうか。
どこに針と糸を使うのかがわからないんです。
返信
2件
No.9 主 建仁
19/06/01 08:39:07
>>3先生の思い付きでする授業みたいです。なにか例題はあるようなんですが、見ることもできないし、月曜日にするとか言ってて布を買いに行くことになります。
100円均一で調達するつもりです。
返信
1件
No.20 主 建仁
19/06/01 08:42:02
>>10布を切るためには裁ち鋏が必要ですよね。
しかも三年生に折り返し部分を加味した形で布が切れるのでしょうか。
切ってこいという、指示もなく一枚布をどさっと持っていくんです。
雑でぐちゃぐちゃな仕上がりになるとしかイメージできないし、そんなことをさせるの?という疑問しかありません。
返信
3件
No.25 主 建仁
19/06/01 08:46:35
針に糸を通したこともないような子どもにそんな作業をさせるなんて、大丈夫なのでしょうかね。
ポッキーの箱に布を張る、特に蓋の部分なんて、形通りにちゃんと切れるのか、端の処理はどうするのかすら謎です。、
ポッキーの箱と統一されているわけではなく、自分の思ってる箱なら何でもいいみたいなので、型紙があるわけでもなさそう。
返信
1件
No.30 主 建仁
19/06/01 08:48:02
>>23いえ、ボタンを縫い付けて、は私がそうでもないと針と糸はおかしい?と思っただけで、子どもに聞くと布を縫い付けていくとかますますわからないんです。
返信
No.31 主 建仁
19/06/01 08:49:14
>>24そうですよね。私も、4年あたりで習ってくると思っていたので、何をさせるんだ?と不安です。
返信
No.33 主 建仁
19/06/01 08:49:49
>>27ぐちゃぐちゃに切った布を張り付ける授業ってなに?と思いませんか?
返信
3件
No.43 主 建仁
19/06/01 08:52:37
>>37そんな不格好なものをわざわざ作るために針と糸、布を使わせるのですか。
返信
2件
No.58 主 建仁
19/06/01 09:03:16
下準備してと言われても、針に糸を通す練習とかだけのようで、でも布をサイズに切っておかないと、折り返しの部分をなしで切ってしまったりしますよね。
ポッキーの箱とはいえ、形通りに布を切るのは難しいと思うんです。
一度家で作ってみたほうがいいのでしょうか。
返信
2件
No.60 主 建仁
19/06/01 09:04:46
>>50布を切るためには裁ち鋏が必要ですよね。
はさみって、切りにくくてイライラしそうだし、ちゃんと切れるのかすら謎です。
返信
3件
No.117 主 建仁
19/06/01 11:14:24
>>90よくわかりました。ありがとうございます。
返信
1件