最近、共働き夫婦の女性側の不満に便乗した専業主婦多くないですか?

  • 旦那・家族
  • 離婚協議中の夫
  • 19/05/12 15:58:44

※既婚男性ですがご意見伺わせてさせてください。


最近、共働き夫婦の女性側の不満に便乗した専業主婦多くないですか?

「仕事させてやってる」
くらいの認識の専業主婦ほんと多くて。

じゃあもういいですよ、離婚しますよ。
子供もこっちで育てますよ。

はいはい、おっしゃるとおり、実家のばあちゃんと家事代行頼りですよ?
だってサラリーマンって日中はオフィスで上司や取引先とバトルしないといけないんですもん、あなたは知らないかもしれませんが。

と悩んでる男性もかなりの数いることを社会的に認知して欲しい。


ほんと、モンスター専業主婦多い気がします。最近。



共働き夫婦が家事育児を平等にすべきなのは分かりますし、専業主婦であっても、旦那側が週末とかに妻に自由な時間をあげようとかする思いやりが素敵なのは分かります。

でも、専業主婦で、旦那の家事育児の不手際をぼこぼこに罵っても許される感じの最近の風潮はすごく違和感あります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 11
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 16:42:03

    トピ主です。
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。

    例えばですが、子供がいる家庭で、

    夫が、
    「疲れて帰ってきたら夕飯がインスタントでムカついた。ご飯くらい炊いといてくれよ。」
    と言ったら、今は四方八方から批難を受ける風潮だと思ってます。

    でも、妻が、
    「この土曜日、旦那が昼まで寝ててふざけんなと思った!」
    と言ったら、「ありえない」「昭和かよ」となるじゃないですか。


    なんかこれってすごく変だな、と思っているんです。
    夫は死ぬほど疲れてたのかもしれない
    仕事でイヤなことがあったのかもしれない
    そういうワンクッションを飛ばして、サンドバッグにして良い、それが当たり前(?)というのが違和感すごいんです。

    既婚子持ちの夫でこういうふうに不満が蓄積していて、離婚考えてる…ってパターンが周囲で増えてきてると感じてます。


    疲れているのは夫も妻も同じなので、お互いフェアに…と言いつつ、インターネットでもどこでも、夫が妻の不満言うのが、議論することすら受け入れられないのはなぜ?

    と思うのです。

    • 2
    • 14
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 17:00:54

    >>13

    私のお陰で安心して仕事ができてる

    男性の育児参加は当然

    育児やって当たり前、お前の子供だろ?



    …と、どんどん妻側の要求がエスカレートしてくる気がするんです。

    家事や育児を頑張れば頑張るほど、それはやって当たり前のことになり、やらないと責められる…
    という流れになって、仕事との兼ね合いで詰むんです。


    嫁選びに失敗…もあるでしょうが、優しい性格の夫と専業主婦のペアで、妻側が極端になっていく例は多いと思います。


    でも、このスレッドの反応もそうですが、こういう夫目線での不満って議論することすら許されない気がしています。

    • 2
    • 29
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 18:07:48

    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

    私がこのスレッドを立てたのは、

    「夫から妻への不満はなんでオープンに議論できないのかな?」

    と疑問に思ったからです。
    敢えてアウェイ?のママスタに立ててみました。


    専業主婦の方からの、

    夫の稼ぎが悪い
    夫が子育ての当事者意識がない
    夫の家事への理解がない

    というような不満はあらゆるところで議論され、イクメンとか働き方改革とか、社会問題レベルで基本的には同調されますよね。


    でも、夫側が妻の不満を言うと、基本的に批難されるか、お前個人の嫁選びの問題だろ?となる。


    孤立してる夫って結構多いんですよ。
    特に日本の大手の企業勤めに。



    ちなみに私は妻に離婚を申し出て、今、協議中の立場です。
    その過程で、弁護士やカウンセラー、あらゆるところと相談しました。
    (妻からは離婚したくないと言われてます)


    そして、現在、共働きの女性が持つ不満を、(前提条件が違う立場なのに)専業主婦がコピーして夫にぶつけて、夫から離婚を言い出す事例が本当に増えている、と弁護士から聞きました。


    共働きが当たり前になってる時代での専業主婦と夫の関係

    社会問題レベルで議論されても良いと思うのですが、ネットで調べても出てくるのは妻側の不満ばかりでブラックボックスだな、と思いました。

    • 1
    • 32
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 18:27:40

    >>31

    学生時代からの恋人で、顔よりも性格に惹かれ、2年半同棲した後に結婚しました。

    それから十年でピリオドです。。

    子供もおりますし、辛い気持ちでいっぱいですが、もう限界でした。


    もちろん私にも悪い点があるのは分かってます。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 50
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 21:07:36

    >>49

    稼ぎは1500万くらいです。

    妻は始めは日中暇なので趣味をしたい、から始まり、
    子供ができたら、夜は子供の宿題みて
    土日は私が買い物、料理と洗濯、妻は外出

    が当たり前になってきて、ある日、
    「味噌汁を沸騰させてて口に合わない。あと、洗い物の順番が非効率。」
    と、言われてぷつっといきました。

    • 1
    • 52
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 21:30:36

    >>51

    そのとおりです。旦那さんを大切にしてあげて下さい。

    • 1
    • 55
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 21:48:36

    >>54

    自分が離婚するにあたり、既婚女性の本音を知りたくなりました。
    共感を求めている訳ではありません。

    • 1
    • 56
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 21:48:44

    >>54

    自分が離婚するにあたり、既婚女性の本音を知りたくなりました。
    共感を求めている訳ではありません。

    • 1
    • 61
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 22:35:37

    >>57

    周りの風潮は私の場合は関係ありました。
    「でも、今は(共働きなら)土日は妻側がリラックスする日なのが当たり前です」
    みたいに。

    ご指摘のとおり、noと言わなかった私は妻を10年かけてモンスターに育ててしまいました。

    悔いしかないです。

    • 1
    • 62
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 22:38:22

    >>58

    強行したのは妻です。
    私は子供一人で限界と思ってました。

    でも、半ば無理矢理、二人目のためにセックスしました。

    こういう事例もあると、認知して欲しいです。


    女は強くなっていいのに、男は弱いとダメですか?

    • 1
    • 63
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 22:38:55

    >>59

    1200くらいですかねー

    • 0
    • 65
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 22:45:40

    >>64

    私は日々の風呂掃除、ごみ捨て
    土日の料理、炊事、洗濯、子供の相手

    がデフォルトでした。

    その間、妻は外出。
    妻はありがとうではなく、「洗い物溜まってない?」と。

    仕事で部長になるタイミングで、離婚切り出しました。

    • 1
    • 74
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/13 07:25:57

    >>66
    話し合うたびに
    「今は男女平等に家事育児をやる時代だ。あなたの考えは時代遅れ。」
    と批難されてましたねー

    • 1
    • 102
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/13 18:41:51

    主です。

    皆様、お忙しい中にも関わらず、様々なご意見をありがとうございました。

    厳しいご指摘も含めて、色々な考え方や違う立場からのご意見、とても参考になりました。

    (特に専業主婦の方…)ご不快な思いをされてしまった方、申し訳ありませんでした。



    私、個人の離婚については、単に私が愛されていなかっただけの話だと理解しています。

    そして、皆様のご意見を伺い、専業・兼業で一般化できる話ではないのだろうな、と思いました。

    また、そう意識して調べてみると、夫が妻の愚痴ばかり言ってるサイトも沢山ありました…

    • 0
    • 103
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/13 18:49:46

    >>101

    ご指摘ありがとうございます。
    全て仰るとおりだな、と思いました。

    また、あなた様の様に、夫の不条理の中で必死に頑張っていらっしゃる専業主婦の方

    そういう方々がこのスレッドを読んだらどんな気持ちになるか、に想いが及んでおりませんでした。

    • 0
    • 121
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/14 00:00:11

    >>110

    主です。
    暖かいお言葉、ありがとうございます。

    少しプライベートを開示します。


    実は、妻は趣味のサークル内で不倫してたんです。。
    平日、子供預けてラブホテルへ。。

    相手とは別れたみたいですが、証拠はどっさりで相手男性への慰謝料請求も完了しました。

    そして、小さな子供もいるので、夫婦再建の相談をしたら、

    「今の世の中は男性が家事育児するのは当たり前!」
    「男女公平であるべき!」
    「専業主婦のことをわかってない!」
    「家事育児の不満が私を浮気に走らせた!」
    「浮気したのはお前のせいだ!」

    という感じです。
    お前、ことここに到ってまだ反省の色がないのか?反省するふりも無理なの?と…

    私が自己主張してこなかったから、(長期休暇は妻の実家で過ごすなど)嫌なことも受け入れてきたから、とんでもないモンスターを産み出してしまった感じです。


    浮気してくれてるので離婚はすーっと進みそうで助かります。

    子供を諦めるのは、気が狂いました。
    カウンセラー、心療内科、総動員して支えてもらいました。

    • 1
    • 122

    ぴよぴよ

    • 130
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/14 00:41:03

    >>127

    女性を理解したいな、と思いましたので投稿しました。
    弁護士やカウンセラーに、男性からの離婚請求が近年殖えてるのは本当に聞きました。

    • 0
    • 149
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/14 08:57:16

    主です。

    浮気の話はインパクト強いので言えませんでした。申し訳ありません。

    話し合う努力は何年もしていましたし、家事育児への関わり方も変えていきました。
    が、逆にどんどんエスカレートしていって、最後は浮気されました。


    ご指摘のとおり、私がモラハラを増長させた原因でもあるし、一般論にできる話ではないですよね。

    • 2
    • 158
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/14 22:39:40

    >>157

    主です。
    ご指摘のとおり、妻にストレートに自分の気持ちを伝えるのを避けてました。

    嫌われるのが怖くて、、というか、子育て大変な人の悲鳴に答えてあげなければ。
    という、義務感みたいな感じで家事や育児と関わっておりました。

    一方、私の仕事はハードワークで、妻は専業主婦なのに、毎日趣味のサークルへ行く時間あるのに…と、妻へのモヤモヤが積もってしまいました。

    そこにきて、サークルで浮気されて、もう夫婦関係は収拾つかなくなりました。


    子供達はお父さんもお母さんも大好きだから、ぱっと別れるのもきつい。

    もう頼むから誰か私を殺してくれって感じです。

    会社にいけば上司や後輩に頼られる。
    家ではお母さんに怒られた子供が泣きつく。

    私もせめて泣ければ、と毎晩思ってます。

    • 3
    • 161
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/15 19:31:45

    >>160

    主です。
    おっしゃるとおりですよね。。

    離婚を切り出してから、堤防が崩れたかの如く私が今までの不満を言う感じになりました。

    妻は妻で、皆様ご指摘のような不満、というか不安を私に伝えてきました。

    最後の最後に、やっと夫婦らしい公平な会話ができている感じです。


    ここまでこじれるまえに、方向修正できると良かったのですが。

    • 0
1件~22件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ