最近、共働き夫婦の女性側の不満に便乗した専業主婦多くないですか?

  • 旦那・家族
  • 離婚協議中の夫
  • 19/05/12 15:58:44

※既婚男性ですがご意見伺わせてさせてください。


最近、共働き夫婦の女性側の不満に便乗した専業主婦多くないですか?

「仕事させてやってる」
くらいの認識の専業主婦ほんと多くて。

じゃあもういいですよ、離婚しますよ。
子供もこっちで育てますよ。

はいはい、おっしゃるとおり、実家のばあちゃんと家事代行頼りですよ?
だってサラリーマンって日中はオフィスで上司や取引先とバトルしないといけないんですもん、あなたは知らないかもしれませんが。

と悩んでる男性もかなりの数いることを社会的に認知して欲しい。


ほんと、モンスター専業主婦多い気がします。最近。



共働き夫婦が家事育児を平等にすべきなのは分かりますし、専業主婦であっても、旦那側が週末とかに妻に自由な時間をあげようとかする思いやりが素敵なのは分かります。

でも、専業主婦で、旦那の家事育児の不手際をぼこぼこに罵っても許される感じの最近の風潮はすごく違和感あります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/12 16:04:15

    じゃ、結婚せずに一人でいれば?

    • 28
    • 19/05/12 16:05:04

    既婚男性の言葉遣いとは思えない
    そこまでして専業叩きですか

    • 19
    • 19/05/12 16:10:50

    まぁ専業主婦が家事育児分担!って叫んでるのは疑問ではあるけどね。

    • 9
    • 19/05/12 16:11:47

    ワンオペ多用して、大変大変って言ってるもんね。
    役割分担だよね。
    稼ぐことは子育てでもかなり重要な役割で、子供の将来大きく左右する事だと思ってる。

    かなり個人的な意見だけど、ある程度社会人経験ないと母親や妻も務まらないと思うし、子供生まれた後(共働きに移行するのも含めて)のご主人の家事の必要性を見越して子供作る前に男も家事できるようになっとけばお互い心に余裕できるよね。
    デキ婚批判にはなるけど、特にデキ婚はその期間も無いからダメだと思うわ。

    • 6
    • 19/05/12 16:16:55

    いや、専業主婦を叩きたいおばさんでしょ?

    • 12
    • 19/05/12 16:19:40

    そういう人が仮に多いとしても、そうじゃない人も沢山いるでしょ。
    自分の女を見る目がなかったと思うしかないね。

    • 19
    • 19/05/12 16:23:04

    確かにね。
    私の周りでも専業主婦なのに、旦那が家事を手伝ってくれないと愚痴ってる人がいるよ。
    それはあなたの仕事だよと思う。

    • 16
    • 19/05/12 16:26:37

    嫁選びに失敗しただけだよ。
    「仕事させてやってる」なんて言ってる人に会った事ないよ。モンスター主婦なんて初めて聞いたし。笑
    そんなにストレスの多い仕事が嫌なら転職するか、離婚しちゃえば?

    • 13
    • 19/05/12 16:30:23

    母の日にこんな不満ぶちまけて、男として恥ずかしくないの?

    • 10
    • 19/05/12 16:32:57

    主さんの言いたいことわかる

    うちの住宅地は専業さん多いけど、兼業とは明らかに愚痴の質が違う…

    夕方になると我が家の前の道端でほぼ毎日井戸端してて、挨拶だけしてさっさと入りたいところを近所付き合いと5回に1回くらい30分くらいつきあうけど、世間話はほんの少し、噂話や愚痴がほとんど。

    狭い世界で頑張ってるんだなぁと思ってしまう。

    住む世界が違うからつかず離れずのおつきあいさせてもらってる。
    がっつりつきあうと井戸端のネタに年収や仕事、休日の予定まで根掘り葉掘りネタが尽きるまで聞かれるから。

    なんか私の愚痴になってしまって申し訳ない。

    • 5
    • 11
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 16:42:03

    トピ主です。
    皆様、色々なご意見ありがとうございます。

    例えばですが、子供がいる家庭で、

    夫が、
    「疲れて帰ってきたら夕飯がインスタントでムカついた。ご飯くらい炊いといてくれよ。」
    と言ったら、今は四方八方から批難を受ける風潮だと思ってます。

    でも、妻が、
    「この土曜日、旦那が昼まで寝ててふざけんなと思った!」
    と言ったら、「ありえない」「昭和かよ」となるじゃないですか。


    なんかこれってすごく変だな、と思っているんです。
    夫は死ぬほど疲れてたのかもしれない
    仕事でイヤなことがあったのかもしれない
    そういうワンクッションを飛ばして、サンドバッグにして良い、それが当たり前(?)というのが違和感すごいんです。

    既婚子持ちの夫でこういうふうに不満が蓄積していて、離婚考えてる…ってパターンが周囲で増えてきてると感じてます。


    疲れているのは夫も妻も同じなので、お互いフェアに…と言いつつ、インターネットでもどこでも、夫が妻の不満言うのが、議論することすら受け入れられないのはなぜ?

    と思うのです。

    • 2
    • 19/05/12 16:48:48

    類友で主の周りはそういう人達しか居ないのかな、可哀想に…
    両方、相手に感謝が足りない人達なんだよ。でもその相手を選んだのは自分なんだから、こんな所で愚痴ってないで、家庭での態度改めてみたら? 奥さんも変わってくれるかもしれないよ。

    • 3
    • 19/05/12 16:49:03

    >>8
    私のお陰で安心して仕事できるのに
    って専業が愚痴ってるの、何度かリアルで聞いたことあるよ。
    そういうことなんじゃない?

    • 4
    • 14
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 17:00:54

    >>13

    私のお陰で安心して仕事ができてる

    男性の育児参加は当然

    育児やって当たり前、お前の子供だろ?



    …と、どんどん妻側の要求がエスカレートしてくる気がするんです。

    家事や育児を頑張れば頑張るほど、それはやって当たり前のことになり、やらないと責められる…
    という流れになって、仕事との兼ね合いで詰むんです。


    嫁選びに失敗…もあるでしょうが、優しい性格の夫と専業主婦のペアで、妻側が極端になっていく例は多いと思います。


    でも、このスレッドの反応もそうですが、こういう夫目線での不満って議論することすら許されない気がしています。

    • 2
    • 19/05/12 17:18:33

    >>14
    育児って参加するものなの?

    • 15
    • 19/05/12 17:19:52

    奥さんに聞いてもらったら?
    他人の嫁なんてあなたに関係無いのだから。

    • 13
    • 19/05/12 17:21:02

    家は、旦那が頑張って稼いで来るから、嫁はしっかり家を守って欲しい、の昭和の考え的な人なの。だからのんびり専業主婦させてもらってる。毎日ご飯を楽しみに帰って来てくれるし、時々感謝の気持ちを表してくれるから、家事や育児も頑張れるんだよね。
    このスレ読んでて、改めて良い旦那と巡り逢えて良かったと思う。

    • 5
    • 19/05/12 17:22:36

    あー最近の男の人は優しいです
    そして女の人も稼げばいいのに、稼ぎはないのに要求だけエスカレートしますよね

    家事が完璧なら旦那さんにある程度手伝ってほしいというのも仕方ない(とくに子どもが未就園児の場合)気もしますが、そうじゃないなら全部奥さんがやってもいいと思います

    あ、私は家事が上手じゃないのでパートです、旦那に手伝えとはいいません

    • 2
    • 19/05/12 17:25:46

    そうなんですね。それは主さんのおっしゃる通り、結婚相手選びに失敗したっていう一言に尽きるのではないでしょうか。社会経験が少ないか全くない人を奥さんに選んでしまったのではないですか?何年も働いた経験がある人なら、仕事が大変なのは理解しているはずなので、夫の家事育児にそんなに完璧は求めないはずなんですが、、、

    • 4
    • 19/05/12 17:27:07

    よくわからないけど結局は月収じゃないの?

    100万稼ぐ旦那
    20万稼ぐ旦那

    20万ぽっちで偉そうにされてもねぇ…って
    不満が募ってるだけの話なのかなぁって

    • 20
    • 19/05/12 17:27:53

    >>14
    専業主婦なら家事は主婦がやって当たり前
    ただたまにありがとうの気持ちを伝えてあげたらいいと思います

    育児に関しては二人でするもの
    もちろん仕事してるんだから可能な範囲は限られてくるとは思いますが、育児やって当たり前はエスカレートした要求なんかじゃないと思います

    • 12
    • 19/05/12 17:28:38

    そうなんだ。ビックリ。

    • 3
    • 19/05/12 17:30:47

    文書くの下手くそなの?

    • 3
    • 19/05/12 17:30:50

    昔みたいにやっぱり親と同居が良いのか。そしたら子育てと家事の負担は確実に減る。

    • 4
    • 19/05/12 17:30:58

    こういうグチグチ不満ばかり言ってる男は
    逆に奥さんから離婚迫られそう。

    専業は基本的に家事に専念できるので
    旦那にはゴミ出しくらいしか手伝ってもらってないけどね。
    兼業なら家事もフェアにしないと奥さんの不満は爆発するかも。

    • 13
    • 19/05/12 17:35:08

    ん?それなら離婚したらいいじゃん。
    選んだ相手が悪かったんじゃない?

    私専業で偉そうだけど、旦那が働いてお互いの力で家庭が保ってることくらいわかってるから、ぼこぼこに罵ったりしないよ?
    あなた、何人の主婦と結婚生活したことあるの?

    ばあちゃん若くてよかったね!あまり無理させないようにね。

    • 6
    • 19/05/12 17:39:25

    結局主は昭和の亭主関白な旦那になりたいだけなんじゃ?
    私は専業主婦で家事育児完璧ではないけど、
    何の連絡もなく0時過ぎに帰って来て、食事の用意は当然、弁当箱洗うのも当然な顔されたら腹立つ。
    主婦は年中無休24時間営業ではありません。
    男の人だってそうでしょ?

    • 15
    • 19/05/12 17:50:46

    二人の子供なんだから育児はしなよ

    • 7
    • 29
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 18:07:48

    皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

    私がこのスレッドを立てたのは、

    「夫から妻への不満はなんでオープンに議論できないのかな?」

    と疑問に思ったからです。
    敢えてアウェイ?のママスタに立ててみました。


    専業主婦の方からの、

    夫の稼ぎが悪い
    夫が子育ての当事者意識がない
    夫の家事への理解がない

    というような不満はあらゆるところで議論され、イクメンとか働き方改革とか、社会問題レベルで基本的には同調されますよね。


    でも、夫側が妻の不満を言うと、基本的に批難されるか、お前個人の嫁選びの問題だろ?となる。


    孤立してる夫って結構多いんですよ。
    特に日本の大手の企業勤めに。



    ちなみに私は妻に離婚を申し出て、今、協議中の立場です。
    その過程で、弁護士やカウンセラー、あらゆるところと相談しました。
    (妻からは離婚したくないと言われてます)


    そして、現在、共働きの女性が持つ不満を、(前提条件が違う立場なのに)専業主婦がコピーして夫にぶつけて、夫から離婚を言い出す事例が本当に増えている、と弁護士から聞きました。


    共働きが当たり前になってる時代での専業主婦と夫の関係

    社会問題レベルで議論されても良いと思うのですが、ネットで調べても出てくるのは妻側の不満ばかりでブラックボックスだな、と思いました。

    • 1
    • 19/05/12 18:15:36

    最後まで読まなかったけど確実に女だね。引っかかる人いるのかな?
    ていうかここ女性の掲示板じゃないの?
    あ、女か。

    どーでもいーけど専業最高だわー

    • 7
    • 19/05/12 18:21:47

    >>29
    ごめんなさい。奥さん個人のキャパとか性格の問題としか思えません。もちろん、主さんにも問題があるんでしょうけど。
    離婚調停する人達の中には、そういう専業主婦の方がいるんでしょうけど、世間一般ではそんなに多くはないのでは?
    奥さんを顔だけで選んだとかデキ婚でお互いをよく理解しないまま若くして結婚したとかではないのですか?

    • 6
    • 32
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 18:27:40

    >>31

    学生時代からの恋人で、顔よりも性格に惹かれ、2年半同棲した後に結婚しました。

    それから十年でピリオドです。。

    子供もおりますし、辛い気持ちでいっぱいですが、もう限界でした。


    もちろん私にも悪い点があるのは分かってます。

    • 1
    • 19/05/12 18:30:57

    だってサラリーマンて、のくだりに一言。
    なに自分は社会で戦っていて、主婦はそうじゃないという決め付けてるの?

    兼業主婦もフルタイムとパートタイムとでは雲泥の差よ。

    フルタイム正社員で上司とバトル(冷戦に近いかも)するし、社内政治にも気も目も配るし、旦那より家事やPTAや学校行事のあれこれや書類作成等担うし。
    病院に連れていくのも、病状分かっているのも母親の方が圧倒的に多いだろうから必然的に連れていく機会は多い。

    皆、普通に担ってるの。
    旦那が本当に使えなくて想像力も足りなくて頼りにならないから。

    • 8
    • 19/05/12 18:31:57

    >>29
    だって奥さんの愚痴言ってる男って気持ち悪いじゃん。夫の愚痴言う人もだけどね。上沼恵美子くらい面白くできるならいいけどw

    • 8
    • 19/05/12 18:34:24

    >>30
    夕方忙しいし、こんな長文だと読む気力が失せるから全部読んでないけど、なんとなく主は
    既婚男になりすました兼業か独女の気がする。
    本当なら、わざわさママスタにカキコミする
    女々しい奴なんだろうな。

    • 4
    • 19/05/12 18:41:48

    >>29

    基本的に男って男同士で愚痴り合いとかしないし友達間でも見栄はる性質ない?
    女はむしろ愚痴とかお互いに言って発散すること多いよね。
    その性質がいろんなところで見られるってだけじゃないの?
    オープンな議論するのを恥ずかしいとか負けとか思ってる男が多いから主や悩んでる男性全般に相談先がないだけだよ。

    でもママスタに来るのはもっと間違ってる。別のところに行けば女叩きしまくってる人達の馴れ合いの場だってあるんじゃない?
    愚痴りたいならこんな所で嘆いてるより男同士のそういう場を探しなよ。

    • 7
    • 37

    ぴよぴよ

    • 19/05/12 19:23:59

    共働きと専業主婦は全然違うものだと思います。
    共働きの方がうまくいく。

    • 5
    • 19/05/12 19:36:27

    >>38
    わかる!
    私も専業の時はうまくいかなかった。
    なんだか家にいるといろんなことが気になって旦那に対してもイライラしてばかりだった、、、働いていると悩んでいたりイライラしてる暇がないからケンカが減る(笑)
    むしろ早く旦那に会いたいーってなる。
    お互いに家が癒しになるからじゃないかな?

    • 2
    • 19/05/12 19:42:05

    共働きだと公平感が分かりやすいからね。
    相手にも感謝しやすい。共感しやすい。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/05/12 20:15:58

    旦那が従順であれば専業主婦は超勝ち組

    但し、主のように途中から目覚める奴もいることに注意。

    • 6
    • 19/05/12 20:17:49

    そんな風潮、ありますか?
    Twitterの偏ったツイばかり見てません?
    そんな風潮ないし、相変わらず男尊女卑な日本ですよ?思い込みも大概にしてくださいね。

    • 5
    • 19/05/12 20:27:35

    >>43

    風潮かは分からないけど、なんか年金で共働き妻と専業主婦を分ける~みたいな話はあったね。

    しかも、共働き妻が不公平だと言ってる、みたいな政府の説明だった。

    • 1
    • 19/05/12 20:32:10

    >>44私のフォロワー周辺や周り人間は、誰もそんなこと言ってませんが?てビックリしてるわ。誰が不公平だと言ってるって?って。
    女同士の争いにするなよ!問題は財源だろ?誰も不公平の声なんかあげてねーから!って意見が多数すぎるアレですね。

    • 1
    • 19/05/12 20:32:22

    >>44私のフォロワー周辺や周り人間は、誰もそんなこと言ってませんが?てビックリしてるわ。誰が不公平だと言ってるって?って。
    女同士の争いにするなよ!問題は財源だろ?誰も不公平の声なんかあげてねーから!って意見が多数すぎるアレですね。

    • 0
    • 19/05/12 20:37:15

    専業のほうがうまく行っている

    • 0
    • 19/05/12 20:38:13

    ネット情報ですか?
    周りの方がそんな人ばかりなのですか?

    • 0
    • 19/05/12 20:42:55

    旦那の稼ぎ次第かな…。
    子供が小さいもしくは待機児童とかで働けないのに、稼ぎが少なくて俺様とかだと不満も出るだろうね。
    うちは平均以上は稼いでくれてるから、旦那が何もしなくても特に不満はない。

    • 0
    • 50
    • 離婚協議中の夫
    • 19/05/12 21:07:36

    >>49

    稼ぎは1500万くらいです。

    妻は始めは日中暇なので趣味をしたい、から始まり、
    子供ができたら、夜は子供の宿題みて
    土日は私が買い物、料理と洗濯、妻は外出

    が当たり前になってきて、ある日、
    「味噌汁を沸騰させてて口に合わない。あと、洗い物の順番が非効率。」
    と、言われてぷつっといきました。

    • 1
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ