年収600万 東京 子供3人育てられる?

  • なんでも
  • コーヒー
  • 19/03/22 12:04:23

子供小学生と園児、都内賃貸住みで車は持ってません。私はパートなので3人目妊娠したら退職します。夫は40過ぎ、大幅な年収増加は見込めません。
皆さんならどうしますか?

  • 1. 諦める 48 票
  • 2. 産む 9 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/22 21:35:25

    産む

    産んじゃえー!シングルマザーで3人子供育ててる人も結構いるよー
    葛飾区

    • 0
    • 19/03/22 20:07:27

    産む

    東京都でしょう。高校まで公立なら大丈夫じゃない。その年収なら就学支援、子供手当あるし、医療費無料、大学も低所得の家庭は無料になりそうだし探せばいろんな制度があると思うよ。
    皆さんの税金使って子育てするならしっかりいい子にしてね。
    その子供が税金を払ってくれる大人になるなら少子化のためにも生む価値あり。

    • 0
    • 19/03/22 15:01:17

    産む

    産んで苦労する
    周りに聞いてどうする?
    誰も助けちゃくれないよ

    • 0
    • 19/03/22 14:28:04

    産む

    結局は自分たち次第だよ。
    あの時産めば。と思うかもしれないし。
    大変だとは思うけど、悩んでいるなら、授かれば良いなー程度の子作りはするかも。

    • 0
    • 19/03/22 13:44:29

    産む

    どんだけ

    • 0
    • 19/03/22 13:27:53

    産む

    貧乏暮らしになると思うけど、田舎に暮らすのも視野に入れ、妊娠したら産む。

    • 0
    • 19/03/22 12:28:54

    産む

    >>10私も都内住みで周りに3人兄妹割といるから、もしかしたらいけるかもと思ってるけど多分常に火の車
    でも、授かったら堕す選択肢はないかな

    • 0
    • 19/03/22 12:13:06

    産む

    都内在住なら子供たち大学生になったとき下宿して仕送りするようなことにはなかなかならないよね?わざわざ地方の大学に進学しない限り。
    大学進学費用を貯めておき、もし足りなかった場合は親が返済するのが前提で奨学金借りたら産んでもいいと思う。

    • 1
    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 12:08:49

    産む

    足立区なら物価が安い

    • 0
1件~9件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ