年収600万 東京 子供3人育てられる?

  • なんでも
  • コーヒー
  • 19/03/22 12:04:23

子供小学生と園児、都内賃貸住みで車は持ってません。私はパートなので3人目妊娠したら退職します。夫は40過ぎ、大幅な年収増加は見込めません。
皆さんならどうしますか?

  • 1. 諦める 48 票
  • 2. 産む 9 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/22 12:07:44

    諦める

    厳しい。

    • 1
    • 19/03/22 12:07:58

    諦める

    新たな子作りは諦めるけど、
    出来てしまったのなら産む。
    うちは首都圏郊外だけど、
    主さんより多くて二人子育てしてて
    大学生になったけど想像以上にキツイ。
    お金がかかるよ。
    ゆとりを持って生活したいのなら、
    2人までの方が主さんが楽かも。

    • 5
    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 12:08:49

    産む

    足立区なら物価が安い

    • 0
    • 4
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 12:09:07

    諦める

    田舎でも無理

    • 2
    • 5
    • スイーツ
    • 19/03/22 12:09:09

    諦める

    田舎ならその年収で子供3人、マイホーム車2台とかざらにいるけど……。

    賃貸に住み続けるなら老後費用それなりに必要だし、家族年表つくって費用どう工面するか考えたらいいと思う。

    • 2
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 12:11:08

    諦める

    うちなんて田舎+700+二人でヒーヒー言ってるのに、都会でなんて無謀すぎる。

    • 5
    • 19/03/22 12:11:38

    諦める

    キツイ。

    • 1
    • 19/03/22 12:12:17

    諦める

    無謀

    • 1
    • 19/03/22 12:12:55

    諦める

    関東圏でその年収でその人数は破綻の一途やで
    うちは世帯年収1500万で子供3人だけど、地方都市ですらカツカツだわ…

    • 5
    • 19/03/22 12:13:03

    >>3
    足立区に住んでるんです…。
    周りは3人いる家庭(持ち家の方ばかりですが)も多いのでいけるかな?と思ってますが、厳しいという意見多いですね。

    • 0
    • 19/03/22 12:13:06

    産む

    都内在住なら子供たち大学生になったとき下宿して仕送りするようなことにはなかなかならないよね?わざわざ地方の大学に進学しない限り。
    大学進学費用を貯めておき、もし足りなかった場合は親が返済するのが前提で奨学金借りたら産んでもいいと思う。

    • 1
    • 19/03/22 12:22:58

    >>10
    消費税上がるし、水道も民営化で上がるだろうし、電気代もじわじわ上がってるし……。
    旦那さんの年齢も 40過ぎてるなら同時進行で老後費用貯めなきゃいけないだろうし、
    お勤めの職場次第では50歳から緩やかに収入下がることもあるからね。


    「産めばなんとかなる!」時代ではないよ。

    • 1
    • 13
    • カレンダー
    • 19/03/22 12:23:24

    諦める

    最低限の底辺のような生活ならできるかと思いますが、習い事や私立は無理です。

    • 2
    • 19/03/22 12:24:21

    諦める

    2人がギリギリなんとかって年収。

    • 1
    • 19/03/22 12:25:58

    諦める

    二人で十分じゃないかな。
    なぜ3人が必要?

    • 3
    • 19/03/22 12:28:54

    産む

    >>10私も都内住みで周りに3人兄妹割といるから、もしかしたらいけるかもと思ってるけど多分常に火の車
    でも、授かったら堕す選択肢はないかな

    • 0
    • 19/03/22 12:30:36

    諦める

    実家か義実家から金銭面で助けてもらえる
    三人目生んでから主もフルタイムでガッシガシ働く
    じゃないと無理。足立でも無理。

    • 0
    • 19/03/22 12:31:36

    諦める

    都営団地とか行くと、もっと収入低くて子供3人いるけど、みんな高卒で働いてるわ。
    子供が大学行かない前提の話ならなんとかなるだろうけど、誰か一人でも大学にってなったら無理だろうね。

    • 4
    • 19/03/22 12:38:59

    親の年収低いばかりに子供部屋もない狭い家で育てられたり、大学進学も諦める(もしくは奨学金)とか、エゴっていうか虐待手前よね。

    • 4
    • 20
    • ソーセージ
    • 19/03/22 12:43:30

    私自身、年収500万以下で東京住みで専業主婦子3人。火の車じゃないし子供3人の貯金はもう貯めてある。
    火の車の家庭って貯金してないか夫婦どちらが浪費家だよね?

    • 2
    • 19/03/22 12:46:10

    諦める

    年収増加が見込めないなら、仕方ない。

    • 1
    • 19/03/22 12:46:26

    >>20

    20さんの金銭感覚がすごく優秀なんだと思う。
    家計のやりくりできるの才能だよ。

    • 2
    • 23
    • ソーセージ
    • 19/03/22 12:46:36

    諦める

    育てることはできるけれど、教育費は かけられない。
    私は自分の子は自活できる社会人にするまでが親の責任だと思っているから、このトピ文の年収だと一人っ子でも自活できる社会人に育てることは難しいと思う。

    • 1
    • 19/03/22 12:47:32

    諦める

    学費とかどうするの

    • 0
    • 25
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 12:47:39

    >>20
    すごいね。
    子供の貯金、大学資金だと一人1000万ないと難しいから2000万以上貯めてあるってこと?
    年収500以下でそれだけ貯められるの?
    凄すぎる!
    本出したら売れるよ!

    • 3
    • 26
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 12:48:17

    >>20
    わ、3人か!
    3000万?
    スゴイ!やりくり知りたい!

    • 3
    • 27
    • おせちの残り
    • 19/03/22 12:49:52

    >>20
    凄いの一言。
    お子さんお幾つですか?習い事とかもさせてあげられます?

    • 2
    • 19/03/22 12:50:45

    >>20
    内訳教えて?
    3人で3000万くらいの教育費どうやって準備したの?

    • 2
    • 29
    • ソーセージ
    • 19/03/22 12:54:06

    >>22
    嬉しい、ありがとう。
    学生時代からムダな物は買わない!という執念を持って続けてきたので友達や親からはケチババアになっちゃうよって笑われたこともあったけど貯金してきたおかげで良かったと思います。

    • 1
    • 19/03/22 12:54:17

    諦める

    大学生がいるけど、500万以下だったら
    大学に行かせられなかったかもな。
    私は3人目は無理。
    旦那さんも40歳だし、若くは無いよ。

    >>20
    手取りにすると年350万ぐらい?
    家賃とかは無いのかな、すごいなー。
    400万以下だなんて生活だけでも厳しそうなのに、3人分の貯金まであるなんて。


    • 3
    • 19/03/22 13:03:03

    >>20
    500万以下で最低限の衣食住にかかるお金を5人分ってなると、浪費しなくても貯金できないよー。しかも都内に住んでたら。ちなみに23区?
    その他に冠婚葬祭とか子供の習い事とかもお金かかるしさ。
    独身時代の貯金もあるんだろうけど、どうやってやりくりしてるのか気になるので教えてほしい。家賃ゼロとかはなしねw

    • 2
    • 32
    • ソーセージ
    • 19/03/22 13:03:21

    20の者です。まだ3人とも乳児なので児童手当もあるのでまだまだこれからも貯めていくつもり。どうやってやりくりしたのか質問あったけど、私が高校時代から将来を考えて貯めてきたお金もあったし旦那の収入から上手くへそくりやりながらですね。もちろん子供達にちゃんとご飯をあげ、上の子3歳にはちゃんと習い事2つ習させてあげてます。
    私自身もなんでかわかんないけど、いつのまにか貯めてきた!?って感じになりました汗

    • 0
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 13:05:47

    諦める

    東京じゃなければなぁ…

    • 1
    • 19/03/22 13:06:20

    アホなママスタ民に洗脳されまくってるオバはんばかりで笑える

    • 0
    • 19/03/22 13:06:49

    諦める

    無理じゃ無いかな、、
    うちも都内だけど子供1人で2人目作るか悩んでるし、、
    年収800で20代 車持ちだけど、、
    可能なの?3人も

    • 2
    • 19/03/22 13:08:31

    諦める

    無理だよ。
    私と旦那東京育ちで住んでるけ20代で結婚した時車売ったりした。子供は1人って決めてた。
    今アラフォーで息子も中学生、家も建てれるぐらい年収800万位で安定したけど。
    何人も作るって相当おかしいよ。

    • 1
    • 37
    • ソーセージ
    • 19/03/22 13:09:53

    >>31
    23区の方で親支援なしで一戸建てに住んでます。家賃ゼロじゃないw
    んーと、努力なのかな?

    • 0
    • 19/03/22 13:10:14

    >>32
    ……まだ3人とも乳児なんかい!!(笑)


    • 5
    • 19/03/22 13:12:05

    諦める

    同じ状況で諦めたよ。うちは貯金もないから尚更。でも未だにどこかで諦めきれてない自分がいる。

    • 0
    • 19/03/22 13:12:57

    諦める

    2人でもよく産んだなと思う。3人目は諦めた方が賢明だよ。これからどんどんお金かかるし。
    まぁ主がパートじゃなくて正社員で年収300万円以上稼ぐならなんとかなるかな。それでも3人は厳しいと思うけど。

    • 2
    • 19/03/22 13:14:07

    >>30
    貯金なんてたかが知れてるんじゃない?
    1人200万くらいとか笑
    貯金って言えないよねそんなの

    • 2
    • 19/03/22 13:14:57

    諦める

    >>10
    足立区でも無理でしょ。賃貸て都営?貯金は?何かあったらすぐ生活保護になるの覚悟だよね。

    • 1
    • 19/03/22 13:16:19

    >>32
    教育費はいくら貯まってるの?

    • 1
    • 44
    • おせちの残り
    • 19/03/22 13:17:42

    で、ソーセージは子供の貯金いくらあるの?大学まで行けるだけの額あるんでしょ?

    • 1
    • 45
    • ソーセージ
    • 19/03/22 13:18:12

    >>38
    大きい子供かと思っちゃった?ごめーん笑

    • 0
    • 19/03/22 13:21:31

    なんだよ、>>20は釣りかw
    貯蓄額やローンとか具体的な事には一切答えないもんね

    • 5
    • 19/03/22 13:21:47

    夫40過ぎでこれから子供作ろうって思ってるなら大学は考えてないんじゃないの?
    もし行くなら当然奨学金で。
    大学ー?別に行かなくてもいいんじゃない?って人意外といるし。

    • 1
    • 19/03/22 13:23:42

    >>46
    できるって言うのは簡単だからねー。
    根掘り葉掘り聞かれたらボロ出まくりで答えられないんだよw

    • 0
    • 49
    • ソーセージ
    • 19/03/22 13:24:23

    >>44
    はい、ソーセージの者です。
    今のところ上の2人はそれぞれ600万あります。3人目は300万ぐらい。
    3人とも学資保険に入ってない

    • 0
    • 19/03/22 13:25:04

    諦める

    うちは夫の年収700万で3人目諦めた。
    私も働けば良いけど、3人目を保育園に入れてまで3人目産みたくない。

    • 2
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ