年収600万 東京 子供3人育てられる?

  • なんでも
  • コーヒー
  • 19/03/22 12:04:23

子供小学生と園児、都内賃貸住みで車は持ってません。私はパートなので3人目妊娠したら退職します。夫は40過ぎ、大幅な年収増加は見込めません。
皆さんならどうしますか?

  • 1. 諦める 48 票
  • 2. 産む 9 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~48件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/22 21:28:20

    諦める

    うちは都下で夫(40代前半)の年収650万、持ち家で家賃無し、子供2人だけど将来を考えたら足りないから絶対3人目はつくらないよ。

    • 0
    • 19/03/22 21:22:14

    諦める

    私はその状況では絶対産まないけど、子供を人並みにしてあげようと思わなければいけるんじゃない?

    子供部屋無しの賃貸アパート、習い事や塾は一切無し、下の子はお下がりやバザーで賄う、旅行無し、自転車で通える都立高卒、部活はしない、ギリギリな生活でOKなら3人いける気がする。

    • 0
    • 19/03/22 20:03:30

    諦める

    地方ならなんとかいけるかもだけど、東京は無理じゃね?

    • 0
    • 19/03/22 20:00:12

    諦める

    私だったら産まない。

    子ども3人みんな中卒ならいけるよ

    • 0
    • 19/03/22 19:56:07

    諦める

    2人でも無理だ。

    • 2
    • 19/03/22 16:01:08

    諦める

    地方、夫650万でもかつかつだったよ。同じく40前後の旦那。
    老後貯められないなとか。
    運良く1000万弱に上がってくれてやっとギリギリ間に合うかな、くらいなのに。

    • 2
    • 104
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/22 15:55:51

    諦める

    無理

    • 1
    • 19/03/22 15:44:36

    諦める

    双子生まれたらどうすんの?

    • 1
    • 19/03/22 15:37:57

    諦める

    40過ぎて年収600万て…足立区とはいえよく2人産んだね。

    • 1
    • 99
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 15:34:37

    諦める

    きつい

    • 0
    • 19/03/22 15:33:48

    諦める

    育てられるけど教育費のことを考えると二人のままの方がいいと思うよ。

    • 0
    • 19/03/22 14:18:01

    諦める

    年収600云々よりも夫が高齢なのに今から3人目はないわー。
    成人する頃には還暦でしょ?家はどうするの?社宅だとしても退職したら出て行かないといけないよ。ちなみにその歳でローン組むのも大変だと思うよ。
    人生設計甘すぎ、としか。

    • 2
    • 19/03/22 14:14:24

    諦める

    田舎住まいだけどその年収で子供二人でもきついよ。都会はもっと大変じゃないの?

    • 0
    • 19/03/22 14:09:38

    諦める

    年収1000万でも3人はきついよ
    500なら一人でもいいぐらい
    諦めた方がいい

    • 6
    • 19/03/22 14:06:25

    諦める

    私なら諦めるけど、足立区は子沢山多いよね。貧乏子沢山とはあの地域の事言うんだろうな。
    家族で小汚い人も多い。特に子供。
    クロックス率の高さは都内1位かも。
    たまに都心から遊びに行くけど色々とすごい。

    • 2
    • 80
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/22 14:05:42

    諦める

    経済的理由で子ども1人だけという人多いらしいよ。
    普段の外出服もある程度のものでないと恥ずかしいんだって。
    もちろん物価も地価も高い。

    • 2
    • 79
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/03/22 14:05:23

    諦める

    >>77
    回答忘れた。

    • 0
    • 19/03/22 14:04:37

    諦める

    • 0
    • 19/03/22 14:03:02

    諦める

    東京都の高卒就職率なんて、たった7%。
    高卒で就職する子は1割もいない。
    大学進学しないとしても、専門学校だって私立大学のように学費はかかるんだから、3人は大変よ。

    • 2
    • 75
    • ソーセージ
    • 19/03/22 13:59:09

    諦める

    しかない。

    • 1
    • 19/03/22 13:55:48

    諦める

    足立区は、確かに若いのに3,4人いるママ多い。
    でも、地元の人が多いし、おそらくお互いの実家からの援助があるんだと思う。
    主も実家が頼れるなら産んでもいいと思うよ。

    • 3
    • 70
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/22 13:40:09

    諦める

    無理!絶対無理!
    パートじゃなくてフルタイム正社員になれる?
    なったとして年収いくらになる?

    • 0
    • 19/03/22 13:37:58

    諦める

    できちゃったなら産むけど、今から子作りならやめておく。
    うちは800万、賃貸、園児2人だけど余裕ない。習い事一切なし、進学も考えてないならなんとかなるんだろうけど。

    • 2
    • 19/03/22 13:32:26

    諦める

    周りが3人いるからって何で自分も大丈夫かも~って思うのか不思議。
    収入も違うし親から援助受けてる人もいるのに。

    都内なら中学校お受験も多いんじゃないの?
    まさか全員高校まで公立?

    • 0
    • 19/03/22 13:25:04

    諦める

    うちは夫の年収700万で3人目諦めた。
    私も働けば良いけど、3人目を保育園に入れてまで3人目産みたくない。

    • 2
    • 19/03/22 13:14:57

    諦める

    >>10
    足立区でも無理でしょ。賃貸て都営?貯金は?何かあったらすぐ生活保護になるの覚悟だよね。

    • 1
    • 19/03/22 13:12:57

    諦める

    2人でもよく産んだなと思う。3人目は諦めた方が賢明だよ。これからどんどんお金かかるし。
    まぁ主がパートじゃなくて正社員で年収300万円以上稼ぐならなんとかなるかな。それでも3人は厳しいと思うけど。

    • 2
    • 19/03/22 13:12:05

    諦める

    同じ状況で諦めたよ。うちは貯金もないから尚更。でも未だにどこかで諦めきれてない自分がいる。

    • 0
    • 19/03/22 13:08:31

    諦める

    無理だよ。
    私と旦那東京育ちで住んでるけ20代で結婚した時車売ったりした。子供は1人って決めてた。
    今アラフォーで息子も中学生、家も建てれるぐらい年収800万位で安定したけど。
    何人も作るって相当おかしいよ。

    • 1
    • 19/03/22 13:06:49

    諦める

    無理じゃ無いかな、、
    うちも都内だけど子供1人で2人目作るか悩んでるし、、
    年収800で20代 車持ちだけど、、
    可能なの?3人も

    • 2
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/22 13:05:47

    諦める

    東京じゃなければなぁ…

    • 1
    • 19/03/22 12:54:17

    諦める

    大学生がいるけど、500万以下だったら
    大学に行かせられなかったかもな。
    私は3人目は無理。
    旦那さんも40歳だし、若くは無いよ。

    >>20
    手取りにすると年350万ぐらい?
    家賃とかは無いのかな、すごいなー。
    400万以下だなんて生活だけでも厳しそうなのに、3人分の貯金まであるなんて。


    • 3
    • 19/03/22 12:47:32

    諦める

    学費とかどうするの

    • 0
    • 23
    • ソーセージ
    • 19/03/22 12:46:36

    諦める

    育てることはできるけれど、教育費は かけられない。
    私は自分の子は自活できる社会人にするまでが親の責任だと思っているから、このトピ文の年収だと一人っ子でも自活できる社会人に育てることは難しいと思う。

    • 1
    • 19/03/22 12:46:10

    諦める

    年収増加が見込めないなら、仕方ない。

    • 1
    • 19/03/22 12:31:36

    諦める

    都営団地とか行くと、もっと収入低くて子供3人いるけど、みんな高卒で働いてるわ。
    子供が大学行かない前提の話ならなんとかなるだろうけど、誰か一人でも大学にってなったら無理だろうね。

    • 4
    • 19/03/22 12:30:36

    諦める

    実家か義実家から金銭面で助けてもらえる
    三人目生んでから主もフルタイムでガッシガシ働く
    じゃないと無理。足立でも無理。

    • 0
    • 19/03/22 12:25:58

    諦める

    二人で十分じゃないかな。
    なぜ3人が必要?

    • 3
    • 19/03/22 12:24:21

    諦める

    2人がギリギリなんとかって年収。

    • 1
    • 13
    • カレンダー
    • 19/03/22 12:23:24

    諦める

    最低限の底辺のような生活ならできるかと思いますが、習い事や私立は無理です。

    • 2
    • 19/03/22 12:12:55

    諦める

    関東圏でその年収でその人数は破綻の一途やで
    うちは世帯年収1500万で子供3人だけど、地方都市ですらカツカツだわ…

    • 5
    • 19/03/22 12:12:17

    諦める

    無謀

    • 1
    • 19/03/22 12:11:38

    諦める

    キツイ。

    • 1
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/22 12:11:08

    諦める

    うちなんて田舎+700+二人でヒーヒー言ってるのに、都会でなんて無謀すぎる。

    • 5
    • 5
    • スイーツ
    • 19/03/22 12:09:09

    諦める

    田舎ならその年収で子供3人、マイホーム車2台とかざらにいるけど……。

    賃貸に住み続けるなら老後費用それなりに必要だし、家族年表つくって費用どう工面するか考えたらいいと思う。

    • 2
    • 4
    • 大量の干し柿
    • 19/03/22 12:09:07

    諦める

    田舎でも無理

    • 2
    • 19/03/22 12:07:58

    諦める

    新たな子作りは諦めるけど、
    出来てしまったのなら産む。
    うちは首都圏郊外だけど、
    主さんより多くて二人子育てしてて
    大学生になったけど想像以上にキツイ。
    お金がかかるよ。
    ゆとりを持って生活したいのなら、
    2人までの方が主さんが楽かも。

    • 5
    • 19/03/22 12:07:44

    諦める

    厳しい。

    • 1
1件~48件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ