無駄に習い事させない私は、変わり者?

  • なんでも
  • スイーツ
  • 19/03/08 10:16:41

幼稚園のママ達、子供にピアノやら水泳やら英語、沢山やらせています

私自身、幼少期習い事を沢山させられていて、やっていて良かったと思うのは水泳くらいです。
全く身に付いていません。無駄金だった気がします

自分の子供にはやりたい事だけをさせたいので、子供からやりたいと言わない限り、習い事はさせていません。

こんな私は変わっていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/09 11:22:40

    うちも習い事させてない。
    興味ないって家にいたいって言われたよ。
    習ってるわけじゃないけど、旦那がロッククライミングが好きで通ってるから、それは一緒についていって旦那とやってる。

    • 4
    • 19/03/09 11:17:37

    それは、体験をさせてからの話しでしよ。
    やりたいことは、やらせますが、一通りどんなのがあるか、見るなり、経験するなりして決めなきゃ、どんなのがあるかもわからないのに、やりたいといいようがない。

    • 1
    • 19/03/09 11:09:34

    うちも同じ考えでしたが、暇な時間が多く、毎日公園に連れて行ったりゲームして過ごしてました。
    小学生になった今、公園は遠いし友達と遊ぶ事もなくゲーム、YouTube、漫画、テレビの繰り返しで廃人化してます。
    自分からやりたいって言ってくるのを待つのはオススメしません。やりたい事すら見つからない子になりますよ。小さい頃からある程度の習い事を体験した子の方が、本当にやりたい事が見つかるのだと思います。

    • 3
    • 117
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/09 11:06:46

    主さんの子が何歳か知らないけど
    うちの子は割と意志がハッキリしていて
    5歳ぐらいから見聞きして興味を示したのは
    ピアノ、水泳、体操、絵画教室、英語教室、ヒップホップダンス、くもん、チア、バレエ、フラ。
    もちろん全部はやらせてあげられないけど、厳選させてこの中の3つをやっている。
    本人がやりたくて楽しいならそれでいいと思っている。
    今7歳。
    やりたいと言わないならやらせない。無駄というより送迎大変。

    • 4
    • 19/03/09 10:54:03

    私の周りは主の考えが多数派だな。
    でも小さいうちなんてなにがやりたいとかわからないだろうから体験に色々行かせて選ばせたよ。結局本人がやりたいものしか続かないよね。

    • 4
    • 19/03/09 10:39:34

    うちは子供がやりたい事をやらせてる。2人いるけど3つさせてる。上の子はスイミングは一通り泳げるようになったから辞める予定。下の子は正直なところピアノを辞めさせたいけど、本人はヤル気があるからそのまま頑張るかな。
    あと2つは同じ習い事。ずっと続けるだろうな。辞めてよかったのは英語かな。子供のうちに出来る事はしてあげたい。
    習い事を辞めさせてまで家を建てる気はない。
    まぁ将来住む家はあるからなんだけどね。

    • 2
    • 19/03/09 10:20:25

    気持ちは分からなくはない。
    私もたくさん習い事させられていて、週5行っていたから辞めたいものも多かった。
    当時は、自分の子どもには自由に…って考えてたな。
    ただ、習い事にそれだけお金かけてもらえるのってありがたいことだし、何もやらせてもらえないよりかはよかったのかなと。
    自分がやっていた習い事を自分の子どもたちにすべてやらせると考えると、お金がかかりすぎてびっくりする。

    • 3
    • 19/03/09 10:18:53

    無駄にってのはわかるよー。無駄じゃないのも勿論あるけど。実際、親が集まりたいだけの習い事ってあるよね。

    • 5
    • 19/03/09 10:16:24

    楽しんでやってる子ってひとにぎりよね。だいたいは親のエゴに付き合わされてる。

    • 8
    • 19/03/09 10:14:15

    >>108それも一理あるねー。

    • 2
    • 19/03/09 10:13:24

    >>95親に習い事を強制的にさせられてる子供は窮屈で可哀想。自分の自由なことをやりたい時間や遊びたい欲求を抑えられて狭い世界にいれられちゃうもの。

    • 2
    • 19/03/09 10:13:07

    こればっかりはその子の性格によるかな?

    うちは上の子は習い事とか楽しむタイプだったから水泳とダンスさせてた。本人も楽しそうだった。

    でも、下の子は習い事嫌だって言ってるからなにもさせてない。
    イヤイヤ行かせても苦痛だったって記憶しか残らないしね。

    本当、子供によってだと思う。

    • 3
    • 108
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/09 10:11:49

    子供に無駄に熱心な人ってさ、自分が学歴低かったり習い事させてもらえなかった人

    • 4
    • 19/03/09 10:10:30

    >>101
    そういうコメントするのは失礼よ。
    発達障害の人にも、その親にも。

    • 2
    • 19/03/09 10:09:51

    ていうかそんなに気にすること?
    小学校あがってからでいいかな~とか、◯◯させたいな~とか、◯◯したがってるからさせるか!とか、そんなもんじゃない?
    疲れない?

    • 2
    • 19/03/09 10:09:17

    >>102
    何級と何段?

    • 0
    • 19/03/09 10:09:02

    別に変わってないよ。
    そのまま子供がやりたがったらやらせりゃいいんじゃない?
    どんな習い事があるか提案したり見学させたりしてさ。
    無理矢理やらせたってつまらないだろうし。

    • 2
    • 19/03/09 10:08:43

    園児の頃はなんもさせてなかったな
    小学校入学してからスイミング、そろばん、習字やってるわ

    • 1
    • 19/03/09 10:08:04

    >>101
    段や級はとってから辞めてるので障害ではないかと。

    やっててよかったな~と思えないだけです

    • 1
    • 19/03/09 10:06:46

    >>93
    運動能力は発達障害だと特段に伸びにくいらしいね

    • 3
    • 19/03/09 10:05:50

    習い事ってまず親が子供に投資できないと習えないからね、どんな習い事をしているか、全くしていないのかっていい見極めポイントでもあるかと

    • 6
    • 19/03/09 10:05:28

    >>96
    おまえがな。性悪女。
    腹の中ドロドロの日常ストレスを
    主叩きして解消ですか?
    主は質問しただけじゃない?
    いじめ体質だね。
    嫉妬の憂さ晴らししてないで、
    さっさと失せなさいな。

    • 3
    • 19/03/09 10:03:31

    >>95
    そう。だから習い事していない子って学校以外で関わることのない子だし私や子供にあまり関係ないやと思ってる

    • 4
    • 19/03/09 10:02:35

    >>81
    友達の影響あるよね。
    うちは小2で、
    やりたいって言うけど、
    宿題がものすごい量が出るから、
    そんな習い事とかさせられない。
    やっていかないと担任から
    烈火のごとく怒鳴られる。
    泣きながらやってる。
    自由時間は家でゆっくりするか、
    友達と遊ぶ。
    それしか余裕ない1年でした。

    • 1
    • 19/03/09 10:00:43

    >>94
    頭悪そうな改行して自己紹介か?ハードル高い自虐ネタだね

    • 6
    • 19/03/09 09:59:50

    習い事をしていない子はしていない世界で生きるし、習い事をしている子は同じように習い事をしている子たちの世界で生きる。まず土俵が違うんだよね、比べようがない

    • 7
    • 19/03/09 09:58:34

    >>92
    思考能力停止で、
    貧乏としか言えない
    頭悪っ
    辞書を1ページ目からずっと読んどけwww

    • 2
    • 93
    • 洗剤セット
    • 19/03/09 09:57:58

    習い事をして何一つ身になってないのは発達障害かもね

    • 7
    • 19/03/09 09:57:00

    >>89
    貧乏って人を歪ませるのね、本当お子さん可哀想

    • 8
    • 19/03/09 09:56:50

    わたしも。
    子供は習字とそろばんだけだ。

    • 0
    • 19/03/09 09:55:44

    私も今はそんな感じ。
    いくつかやってたのをやめたんだけど。
    時間にゆとりができたし、お金が貯まるようになった。
    その分もう少し大きくなった時の塾代やら学費にあてられるかなと思ってる。
    周りがいろいろやっていると焦る気持ちもあるんだけどね。

    • 3
    • 19/03/09 09:55:31

    >>77
    口出しはしてないけどな。
    そうやってドヤってる
    おまえんちの子供が一番無駄金だわ。

    • 2
    • 88
    • 特大のダルマ
    • 19/03/09 09:54:51

    自分の子供にはやりたい事だけをさせたいので、子供からやりたいと言わない限り、習い事はさせていません。
    こんな私は変わっていますか?

    日記かよ

    • 5
    • 19/03/09 09:54:29

    無駄使いといったら無駄かも笑体操教室通ってたけど、なにも見にならず。高い月謝はらうより、家に鉄棒、跳び箱買って毎日やらせてたらバンバンできるようになった。

    • 1
    • 19/03/09 09:52:52

    >>77
    インスタ風にしてみた

    • 6
    • 85
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/09 09:52:46

    私も、しっかりと身にはついてないなー親ごめん(笑)って習い事はたくさんせてもらったけど、親になったからこそ、なのにたくさんありがとう!って思ってる。バイオリン習ってて「あっちのピアノも習いたーい」みたいなクソガキだったけど、今親目線で見ると「親、ホイホイと増やせてふところ事情豊かだったんだな…」って思うし(笑)当時は面倒なときもあったけど、今思えばなかなか良い場だったかなと。

    なので子どもにはやりたいこともさせたいし、年齢次第では本人から言い出さなくても経験の機会は増やしたいと思ってるよ。そのスタートの時期は人それぞれだし、私は親ほどはお金かけられないから厳選にはなるけど。

    • 2
    • 19/03/09 09:52:05

    >>70
    >主さんからやらせたくないオーラが出てて、お子さんは「ない。」って言ってる可能性もあると思う。

    これはさすがに無いわ。
    深読みしすぎて妄想虚言入ってる。
    自分ちだけじゃない?それは。
    あなたどれだけ子供に圧力かけて
    有無を言わせない育児してんのよ?

    • 1
    • 19/03/09 09:51:06

    親のエゴざんす

    • 1
    • 19/03/09 09:49:48

    >>77
    ほんとこれ

    • 1
    • 19/03/09 09:49:15

    >>78周りの友達がやってるから、自分もやりたいって言うよ。

    • 2
    • 19/03/09 09:48:25

    小学生は高学年になると、スポーツ系の習い事はクラブチームに入ってる子供以外辞めてくよね。塾に切り替えるよ。しょっちゅう◯◯くん、ちゃん辞めるってーとかうちもそろそろ辞めるとか話聞くよ。

    • 1
    • 79
    • 紅鮭姿切身
    • 19/03/09 09:48:08

    >>78
    それを教えてあげるのが普通の親

    • 2
    • 19/03/09 09:47:36

    自分から習い事したいってあんまり言わなくない?
    どんなものか知りもしないのに。

    • 6
    • 77
    • カレンダー
    • 19/03/09 09:47:09

    お前の子供が習い事しても無駄金になる知能しかないのはよくわかったから他所の家庭に口出しすんなとしか。

    • 13
    • 19/03/09 09:46:49

    中途半端な気持ちでやってたから意味ないんじゃない?
    うちの子は体操とスイミングだけど毎月進級目指して頑張ってるし、不合格で悔し泣きしてる子もたくさんいるよ。

    • 1
    • 19/03/09 09:45:55

    >>73
    私も働いてて子供といるの苦痛だから子供はずっと学童いれてる

    • 4
    • 19/03/09 09:45:06

    >>72
    専業だけど習い事させてない。家計がきつい

    • 3
    • 19/03/09 09:44:58

    子供といるのが苦痛だから、習い事いかせる。

    • 0
    • 19/03/09 09:43:57

    専業は働いてないから学童がわりに習い事いかせるんだよ。

    • 3
    • 19/03/09 09:43:25

    無駄な習い事って1つも無かったけどな、ちゃんと目的は達成出来たし、得るものも沢山あった、というか子供の場合多くの場合得るものしかなくない?
    無駄だったと思う人は求め過ぎなのかな、オリンピック選手とか天才キッズとかトップになる人やプロを思い浮かべてるとか?

    無理矢理とか沢山習い事するのが良いとは思わないけど、タイトルの「無駄な」には批判的なものを感じる。
    よその家の習い事が無駄かどうかは主さんには判断出来ないよね。
    自分の家で無駄と思う事をやらないのは自由だし、別に変わってないと思う。

    • 7
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ