現地点で旦那の弟はなんか権利あるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/23 09:28:57

    >>198
    弟さんにどんな考えがあるかわからないけど、主が横ヤリ入れるとは、、、
    厚かましいわね。主。
    あなたに何がわかるのかな?
    金、金、金でしょ?あなた。
    みっともないよ!あなたの考え。

    • 4
    • 233
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 09:28:43

    そんな安い土地に相続がどうのこうのと言ってくる弟さんなら不安しかない。

    • 0
    • 232
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 09:26:18

    >>230
    えっ?弟さんは土地に対しては相続権あるよ

    • 2
    • 231
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 09:25:31

    土地が安いのならさっさと名義変更して貰った方がいいよ。
    更地にするとかわけのわからないこと書いてあるけど…。


    もし何年か先、土地が高くなったりしたら厄介だからね

    • 0
    • 19/02/23 09:24:57

    >>229弟は権利ないのに?

    • 0
    • 19/02/23 09:17:23

    >>210
    だったらさっさと弟にお金払って土地の名義を旦那さんに変えたらいいじゃない?

    もしかしたら、姑の兄弟やその子にも払わなくちゃならなくなるかも知れないけどね。

    勿論名義変更の費用は主の旦那が全部払ってね。

    • 1
    • 19/02/23 09:04:45

    >>227
    郊外どころか、田舎の土地なら心配する必要はないよね。

    • 1
    • 19/02/23 09:01:22

    >>223
    いや多分相続税もかからない程度かも。
    税法変わったけど4200万も財産ある?

    • 0
    • 226
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 09:00:35

    >>224
    土地代が安いのならかえって名義変更して貰った方がいいよ

    • 0
    • 19/02/23 08:59:30

    >>217
    ん?旧民法だよ?
    あなたこそ意味わかってる?

    • 0
    • 224
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 08:59:14

    >>219
    主さんだけざっと( ̄∇ ̄)
    まあ、揉め事にならないよう、土地の名義を旦那さんの名義にしてもらうことが一番いいと思う

    • 1
    • 19/02/23 08:58:15

    どんな立派な土地に住んでいるのか知らないけど、姑がなくなったらその土地相続する事になるんじゃない?だってそこに家を旦那名義で建てているんでしょ?居住権があるから弟も出て行けとか言えないだろうし。
    その土地が都内高値で、弟が相続税をはらってでも手に入れたいと思うような土地なら心配もするだろうけど、郊外のそう高くない土地なら姑がなくなったら旦那さんが相続税を払う事になると思うけど、大した金額じゃないから、亡くなる前に名義変更わざわざしなくてもいいと私は、思うけど。

    • 0
    • 19/02/23 08:57:52

    >>218
    え?農地で?
    野辺山キャベツ畑?

    うちは50000平米あるけど1万位。

    • 0
    • 221
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 08:57:26

    >>212
    で土地代はいくら?
    どのくらいあるの?
    安いのなら生前贈与

    • 0
    • 19/02/23 08:57:15

    >>218
    じゃ、宅地含めてかもしれない。弟が継いでるから詳しくは知らない。

    • 0
    • 19/02/23 08:56:10

    >>215
    ん?ちゃんと読んだ?
    弟は土地じゃなくて現金が欲しいのかと。
    人の家が建ってる土地はいらないよ。

    • 0
    • 19/02/23 08:55:20

    >>207
    うちは10万以上は請求来てるみたいです。

    • 0
    • 19/02/23 08:54:56

    >>202家督の意味わかってないでしょ笑

    • 0
    • 19/02/23 08:54:36

    >>212
    宅地が1番高いよ

    • 0
    • 215
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/23 08:54:31

    建物は旦那さんが亡くなったら主さんとお子さんのものになるから、大丈夫。
    でも肝心要の土地が祖母の名義なら弟さんに相続が発生するから
    その弟さんなら、権利を放棄せず主張しそう。大変になることが目に見えている。
    旦那さんの名義にしてくれるというのなら、生前贈与は滅茶苦茶高いけど生前贈与して貰おう
    主さんの話を聞いているともめるの確実

    折角建てたのに更地にするというのなら、もういっそのことローンあるのかな?そのローンを祖母と両親に支払ってもらえば

    • 0
    • 214

    ぴよぴよ

    • 213
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 08:52:47

    旦那の家の事なんだから、主は黙ってろ

    • 5
    • 19/02/23 08:51:49

    >>206全部で農地・森林で一期分5000円いかないよ。一期分の話しね。一つの畑400~800円だから。森林600円。

    宅地は祖母が払ってるけど、田畑・森林は名義は祖母だけど旦那が払ってる。

    • 0
    • 19/02/23 08:50:21

    弟は建売を買いとか書くから
    性格の悪さが

    • 3
    • 19/02/23 08:47:06

    >>193姑が同じ事を言ってた

    • 0
    • 19/02/23 08:46:53

    >>193
    だから、主も土地や権利が欲しいわけではなく、義弟もお金が欲しいってわけではないんでしょ。

    ただ、好きなようにグダグタできる実家が欲しいだけで。

    小姑が同居実家に帰ってきてダラダラしながら嫁を家政婦扱いしているのと同じ状況になってるから悩んでるんじゃないの?

    主が土地だ相続だのの話を絡ませるからややこしくなってる。

    • 0
    • 19/02/23 08:46:23

    つまり土地を主旦那名義にするなら、それと同等のお金か土地が欲しいと弟は思ってるんじゃないかな。

    • 1
    • 19/02/23 08:45:05

    >>205
    うちは数百円です(笑)

    • 0
    • 19/02/23 08:43:29

    >>201
    ガッポリって農地の固定資産税知らない?

    • 0
    • 19/02/23 08:42:42

    >>201
    農地の固定資産税なんか数千円だよ

    • 0
    • 19/02/23 08:42:25

    >>194
    田んぼと畑は、農家やらない人からしたら邪魔でしかないんだよ。だから、弟継いでくれてラッキーだよ。

    • 0
    • 203

    ぴよぴよ

    • 19/02/23 08:41:10

    >>199
    家督相続の時代は終わったよ。
    今は法律では長男、次男は平等

    • 0
    • 19/02/23 08:40:53

    >>192
    そうだよ。田んぼも畑も売れないのに固定資産税だけはがっぽり取られるんだよ。

    • 0
    • 19/02/23 08:39:58

    >>198
    あなたが口を出す話ではないから!

    • 1
    • 19/02/23 08:39:29

    >>181
    ね。田舎に住んでないと分からない話だと思うよ。
    サラリーマン家庭の人なら、兄弟は平等に、弟の主張はごもっとも、なぜ嫁である主さんが出しゃばる?と思われてしまう。
    主さんのところは、今の家長は義母?義父?祖母?が名義含めて、しっかりしないといけないよ。
    今は時代も変わって来たから、長男だけが跡継ぎ、同居で介護大変、じゃなくて、次男にもそれ相応のもの渡して、皆で協力するってしないと面白くないかもね。

    • 0
    • 19/02/23 08:38:57

    >>196義弟は欲しいとはハッキリ言ってないよ。
    むしろ自分のものとなるといらないんじゃない?
    けど里帰りする家があればいいとは思ってる人

    • 0
    • 19/02/23 08:36:00

    >>196
    そもそも旦那の祖母の土地に
    他人の主が口を出す話ではない

    • 4
    • 19/02/23 08:35:24

    財産分与の対象
    土地は誰の名義?
    弟さんと財産分与したくないわけ?

    • 1
    • 19/02/23 08:34:53

    金額の問題じゃないのよ。長男が総取りするなら、最悪弟妹の借金の尻ぬぐいも当然の義務よ。

    • 3
    • 19/02/23 08:34:50

    >>187
    田と畑は生前贈与はできないね

    • 0
    • 19/02/23 08:34:17

    >>185

    弟にも権利があるんだから、
    50万位あげときゃ、文句言わないよ。

    • 0
    • 19/02/23 08:33:24

    >>187
    負の遺産!?
    テレビで見た

    • 0
    • 19/02/23 08:32:48

    >>176
    その話し合い弟もいた?
    なんで変更しないまま建てたの?

    • 3
    • 19/02/23 08:32:38

    あんたの土地になる前にあんたが死ぬかもしれないよ

    • 1
    • 19/02/23 08:31:48

    >>185
    実家は実家じゃないの?

    • 0
    • 19/02/23 08:31:26

    そんな安い土地ならさっさと名義変えれば良いじゃん。
    祖母、姑、夫、子供の順に亡くなるとは限らないよね。

    • 0
    • 19/02/23 08:31:17

    >>177
    うちの実家がそう。代々の土地持ち。山も田んぼ畑も。

    • 0
    • 19/02/23 08:30:14

    最初から読んだけど旦那の祖母の土地を
    自分が相続するつもりでいたの?

    • 0
    • 19/02/23 08:28:52

    要は、土地は旦那祖母の名義だけど主旦那名義て主一家の家を建てて住んでるのに、独立して別世帯で家を構えているを義弟が主宅に来て「ここは俺の家(実家?)だ」と主張してくる。
    偉そうに主にも指図してくる。
    って事でしょう?

    そら、義弟がおかしいわ。

    ってか、何度かトピたててる?

    • 3
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ