現地点で旦那の弟はなんか権利あるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/22 22:03:57

    は?なんの権利?

    • 4
    • 2
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/22 22:03:58

    何の権利?

    • 0
    • 3
    • ジュース
    • 19/02/22 22:05:17

    意味がわからないよ

    • 1
    • 19/02/22 22:05:26

    何の権利?

    • 0
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:06:01

    相続とか私達夫婦より立場が強かったりするの?

    • 0
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:06:10

    相続とか私達夫婦より立場が強かったりするの?

    • 0
    • 19/02/22 22:06:24

    祖母の土地なら祖母の子に権利があるよ

    • 6
    • 8
    • 特大のダルマ
    • 19/02/22 22:06:39

    遺産相続とかのとき、弟に相続権ある?ってこと?

    • 0
    • 19/02/22 22:06:50

    現地点(笑)

    • 7
    • 10
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:07:11

    所有権は旦那名義で登記したらなら当然旦那だけに帰属する
    物権の排他性

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/02/22 22:08:52

    家事態は旦那さん名義。
    土地も?

    • 0
    • 13
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:09:06

    >>8そう相続とか。

    • 0
    • 19/02/22 22:11:39

    >>5
    主に権利はない。

    • 4
    • 15
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:11:56

    >>6
    相続の基本がわかってないね
    まず配偶者の兄弟姉妹が相続人となるのは
    ①子供がいない②直系尊属がいない
    この二つの要件を満たす場合のみ
    配偶者の相続権は全く持って関係ない
    もし被相続人の兄弟姉妹が相続人となる場合は相続財産の4分の1を相続する
    残りの4分の3をあなたが相続する

    • 0
    • 16
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:12:04

    >>6
    相続の基本がわかってないね
    まず配偶者の兄弟姉妹が相続人となるのは
    ①子供がいない②直系尊属がいない
    この二つの要件を満たす場合のみ
    配偶者の相続権は全く持って関係ない
    もし被相続人の兄弟姉妹が相続人となる場合は相続財産の4分の1を相続する
    残りの4分の3をあなたが相続する

    • 0
    • 19/02/22 22:12:30

    祖母の子供は?土地の名義は?

    • 0
    • 18
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:15:33

    >>15私達には子供がいるけど……

    • 0
    • 19
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:17:03

    >>17姑と姑には2人妹がいるけど妹の1人はなくなってます。

    • 0
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:17:10

    >>18
    だったら仮にあなたの夫が死んだとしても夫の兄弟姉妹は相続に全く関係ない
    配分は
    子供全員で2分の1、残りの2分の1をあなたが相続する

    • 0
    • 21
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 22:18:19

    祖母は父方?母方?どっち?
    そして父親の兄弟は?母親の兄弟は?

    • 1
    • 19/02/22 22:19:01

    >>19姑とその一人の妹と亡くなった妹の子供に権利がありますよ。

    • 1
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:19:09

    >>20旦那の弟は私に向かってここは俺の家だから私は関係ない人だから!って言うけど。

    • 0
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:20:19

    >>22それは土地の話だよね?旦那名義の家はどうなるの?

    • 0
    • 25
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:21:30

    >>21母方

    • 0
    • 26
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:22:26

    >>21母方で3人姉妹

    • 0
    • 27
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:23:04

    >>23
    法定相続分はこう定められてるの
    他にも遺言とかあった場合はもちろん変わってくるよ
    あとあなたの夫と弟の関係がわからないけど、介護とか、夫の財産を積極的に増加させたりしてる場合は寄与分とかが絡んでくる

    というか大前提の話聞いていい?
    あなたは夫が死んだ場合の話をしてるの?それとも祖母が死んだときの話をしてるの?

    • 4
    • 19/02/22 22:23:06

    >>24上物は、旦那さんですが土地の名義が違うなら何を言われても仕方ないと思います。

    • 4
    • 19/02/22 22:24:39

    主が口出しする事ではない。

    • 9
    • 19/02/22 22:25:55

    祖母に子供はいるの?
    子供飛ばし孫に相続はないよ。
    祖母の子供が姑か舅以外にいたとして、祖母がなくなったら姑(舅)とその兄弟が相続になる。
    兄弟が相続放棄しなくて、子供全員でして相続したら、土地の名義人は賃料を請求する権利はあるから、名義人分の土地を買い取るか相続放棄を期待するしかないね。

    • 4
    • 31
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:26:58

    >>29旦那名義のものは半分は夫婦共有財産と言って旦那同等の権利が私にもあるんじゃないの?

    • 0
    • 32
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:29:10

    >>27今現在。誰も死んでないこの状態。

    • 0
    • 33
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:29:25

    >>31
    はい?
    建物の所有権の保存の登記は旦那の単有名義で登記したんでしょ?
    だったらあなたに所有権は帰属しない
    建物の登記を夫婦の共有名義にしてるなら話は別だけど

    • 5
    • 19/02/22 22:30:07

    >>24
    土地名義が旦那じゃなきゃ
    土地評価額を法定相続人に相続額分を
    現金で払う。
    用意出来なきゃ、売って現金化。

    • 7
    • 35
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:30:27

    >>32
    じゃあ相続もなにも関係ないじゃない...

    • 4
    • 19/02/22 22:32:31

    >>31
    相続の権利は旦那個人だから
    夫婦の共有財産にはならない。

    • 7
    • 19/02/22 22:35:20

    >>36
    これ勘違いしてる人、意外と居るよね。
    相続財産は、共有財産にはならない。
    相続後に離婚した場合、相続分は
    財産分与からは除外される。

    • 3
    • 38
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:37:06

    >>33夫婦になってからの財産って名義人の所に私の名前がなくても半分は私の物じゃないんだね

    • 0
    • 19/02/22 22:37:37

    結局、主さんは何を心配してるの?

    • 3
    • 19/02/22 22:40:34

    >>31
    旦那側の祖母の土地に旦那名義の家を建てた。この時点で主にはなんの権利もない。祖母が亡くなっても主に権利はない。土地を相続した人が土地を使いたいとなれば、上物である旦那が建てた家は更地にしないといけない。そのまま住んでいいと言われても土地の賃料は払う事になる。どちらかにせよ、主に権利はない!

    • 9
    • 19/02/22 22:40:47

    旦那弟は旦那が建てた家を実家感覚でいるんじゃない?

    • 2
    • 19/02/22 22:42:51

    >>38
    そうだよ。離婚時は婚姻中の財産の半分を請求できるっていう財産分与のこと言ってるのなら、離婚の時に初めて請求できる権利だから、現時点で離婚する予定もなく、さらには家の名義人になってないならあなたの許可なく売却も処分もできるよ。

    • 3
    • 43
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:43:21

    >>37ん?離婚?離婚してないけど……ごめん。わかんなくなってきた

    • 0
    • 19/02/22 22:43:52

    主家が心配するのは祖母さんが亡くなった時の法定相続人に現金払う点じゃない?
    主旦那にも弟も関係ないもの。

    • 0
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:46:18

    >>41言い分聞いてるとそう。
    けど実家ってだけでは相続の権利はないじゃんね?土地と家は親名義のものじゃないから。

    • 0
    • 46
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 22:50:41

    >>44旦那の祖母の相続権利がある人が全員がね土地の名義を旦那名義に変えたら?って言ってるんだよね……旦那の弟は、それが面白くないんじゃ……

    • 1
    • 19/02/22 22:51:12

    >>45ただ、主にはその権利弟以上にもっとないね。悪気はないかもしれないけど、旦那一族の財産を我が物顔、ましてや相続できるつもりでいるのは弟さんも気分良くないんじゃない?
    主さんのしてる心配は、祖母だけでなく義母が死んだ時のことだからね。
    財産とか絡むことには関わらないのがベストだよ。

    • 5
    • 19/02/22 22:58:45

    家を「建て替えた」ってことは姑なり祖母となり同居してるんだよね?
    長男夫婦が介護引き受ける代わりにその他兄弟が財産請求しないってよくある話だけど違うの?

    • 0
    • 19/02/22 23:00:53

    >>46
    祖母が亡くなって、親が亡くなったとき、その土地を生前贈与だったって主張してくるだろうね。

    • 2
    • 50
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/22 23:05:09

    >>47私は、ママスタだからこういう話題切り出したけど旦那が土地の名義人にならなきゃ不安だし土地・家の両方旦那名義にならないと主の妻だから!って言えないと思ってる

    • 0
1件~50件 (全 275件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ