埼玉県 マタニティクリニックで違法中絶横行の疑い

  • ニュース全般
  • 実家から送られる大量の餅
  • 19/02/06 16:20:40

埼玉県内にあるマタニティクリニックで、長年にわたり違法中絶が行われていた疑いがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。「週刊文春」取材班は病棟日誌や領収書を入手。複数の元スタッフが、母体保護法で禁止された妊娠満22週以降の人工妊娠中絶手術が行われていたことを、「週刊文春」の取材に認めた。

 同クリニックは「年中無休、24時間体制」を謳い、地域で屈指の人気を誇る。

 だが、元スタッフのA子さんはこう証言する。

「クリニックでは、週数オーバーの妊婦さんの違法中絶が頻繁に行われていました。中には33週や34週の中絶もありました」

 元助産師のC子さんは、数年前に退職したが、その直前まで院長の傍らで中絶手術を手伝っていたという。

「長年、院長の手で月に1~2件ほど中絶手術が行われていました。よそでは堕ろせないものも、みんな受け入れてましたから。6カ月(20~23週)、7カ月(24~27週)……昔は8カ月(28~31週)の子の堕胎をしたこともありました。申し送り欄に週数オーバーの記載があると、正直“嫌だな”と思いましたが、雇われている身ですから、指示に従うしかありません」

 また、同マタニティクリニックで妊娠25週で中絶した内山歩美さん(仮名)は、「週刊文春」の取材に応じ、「22週を超えて中絶をしたことは事実です」と認めた。

 東京産婦人科医会会長の落合和彦医師が解説する。

「満22週以降の人工妊娠中絶は母体保護法違反となり、施行された場合は『業務上堕胎罪』に問われると同時に、各都道府県医師会の調査により、資格停止などの処分を下される可能性があります」

 マタニティクリニックの院長は取材にこう答えた。

「(22週以降の違法な中絶を行なったことは)ありません。ただ、死産はやってます。35週でも、28週でも、死産はありますから。(内山さんのケースは)ご自身が(週数オーバーと)思い込んでいるだけ」

 2月7日(木)発売の「週刊文春」では、傍らで手術を手伝っていた元助産師C子さんらの証言によってさらに詳しく違法中絶の実態を掘り下げるとともに、本来保険が適用されない自己都合による中絶を保険が適用される「死産」扱いにして診療報酬を二重に受け取っていた不正請求疑惑などについても報じている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/07 00:19:56

    なんの説明もないまま
    時が過ぎるのを待ってるんですかね

    副院長や、非常勤の先生は
    イイ先生なのに残念。

    外来は変わらず患者居る感じだけど
    分娩件数とかどうなんだろ

    • 2
    • 19/04/07 09:27:38

    分娩はよく考えたほうがいいですね。
    大切な命を預けるわけですから。

    • 19
    • 19/04/07 17:32:47

    間違いではすまされない話しだよ。
    人の命を何だと思っているだって言いたいわ。

    • 21
    • 19/04/07 19:41:20

    あれほどの掲載されて、普通の企業なら事実無根なら説明するのに、逃げしか思えない。

    • 10
    • 19/04/08 12:02:42

    >>347

    最初は、ホームページに事実無根なので弁護士つけて法的に〜
    なんて書いてあったけど
    いつの間にか削除されて
    何も無かったかのようにしてる。
    事実だから、反論できないんでしょ

    • 8
    • 19/04/10 22:25:14

    文春さん、すごいですねー

    • 5
    • 19/04/10 23:04:24

    >>349
    また新しい記事出るんですか?

    • 2
    • 19/04/12 00:49:31

    この問題は今後どうなっていくのでしょうか?かなり凄い内容で本当にこの日本でありえることなのか?この病院をそのままにしておくのは行政、司法、立法がおかしい機能だと思います。

    • 7
    • 352

    ぴよぴよ

    • 19/05/21 19:02:55

    なんだかんだで
    普通に営業してるね

    • 2
    • 19/05/24 00:40:28

    院長と病院名変わるみたい。

    やっぱり黒だったんですね

    • 10
    • 355

    ぴよぴよ

    • 19/05/24 01:18:47

    >>354
    そうなんですか?院長と病院名が変わるのはなぜ?知ったのですか?
    黒いですね

    • 0
    • 19/05/24 12:41:00

    >>356

    今通院していて、病院から書面と口頭で説明がありました。

    • 0
    • 358

    ぴよぴよ

    • 19/05/26 11:20:58

    友達の友達が7ヶ月で堕胎した。陣痛来させて普通分娩して黒い袋に入れて窒息して産まれた事にするんだって。

    • 4
    • 19/05/26 13:25:54

    堕胎する人もする人だよね…
    色んな事情があってしたんだろうけど自ら希望してやってもらって後から病院の事なんやかんや言うのはどうだろう。

    院長が変わるのはいつ頃ですか?

    • 0
    • 361

    ぴよぴよ

    • 19/05/28 10:57:22

    文春の記事が嘘だというのなら、文春相手に訴えればいい。病院名変える必要もない。太田院長も退く必要はない。マスコミを使って事実無根だと訴えることだって出来るはずです。それをしない(出来ない…)ということは、それなりの理由があるのです。

    • 13
    • 19/05/28 11:20:03


    確かに前の方がおっしゃるように、
    事実無根であるなら、文春を訴えるでしょう。
    病院側は「文春を訴える訴える」言っておきながら、院長退き、病院名変更なんておかしいでしょ!
    今回のことを風化させたくて仕方ないのでしょう。
    この病院は絶対許しません。



    • 11
    • 19/05/28 11:26:56

    行く人もおかしい
    需要があるからこういう事になってるんだろうね
    早く無くなればいいのに文春頑張ってほしい

    • 26
    • 365

    ぴよぴよ

    • 19/05/28 21:49:54

    週刊文春で取り上げられても、この病院に通いお産する人が信じられない。
    少しでも不安なら転院する。
    自分と赤ちゃんに何かあってからじゃ遅い。

    • 19
    • 367

    ぴよぴよ

    • 19/05/29 02:16:14

    >>359
    そのお友達に警察へ話すことを勧めてください。お友だちは法にはとわれません。3年過ぎればお友だちは心配ありません。本当に医師が捕らわれるだけです。

    • 4
    • 19/05/29 12:20:03

    次の院長は、どんな人なのかな??
    身内じゃなさそうだよね

    とりあえず、違法堕胎したり心肺蘇生出来ないってこと無いと思いたい

    • 1
    • 19/05/29 15:12:00

    HPも変わったね

    • 1
    • 19/05/29 18:27:27

    私は、つい先週5歳になった男の子の母です。
    日高に移転する前の狭山市広瀬にあったピンクの時に出産しました。狭山市に引っ越してきて、11週目に気付いたこともあり他の病院を探す時間もなく太田にしました。通院の時から初診から診てくれていた女性の先生が何も言わず退職したり血液検査では私の血液型がマイナスのはずなのにプラス判定(子どもは、マイナス)だし性別が判った頃に女の子ですと言われていたのが8ヶ月の最終週の時に男の子ですよとは言われ予定日の翌朝方におしるしがきて連絡すれば次の検診日を聞かれ3日後と話せば、その日に入院準備をして来てくれれば大丈夫ですと言われ、その2日後に産まれてくれて安心したのだが…。
    産声が全く出ないで、なんでだろうと院長を始め助産師さんと看護師さんが私の前であたふたされて原因判らずで保育器に入れられ酸素ボンベをつけられで1日過ごすことになりました。
    翌日、ナースコールをしてくれるはずだったが一向にこず。自分から連絡すると、すぐに来てくださいと言われ行ってみたら我が子が入ってる保育器の前に助産師さんと看護師さんがズラーっといて、えっ!?と思い、どしたんですかと言ったら変わらないので転院させますが希望の病院はありますかと聞かれたので近くの大学付属病院を希望と言ったら、そこはダメですと言われ結局、太田側で決められて転院になったのだが…。
    真逆方面の病院に子どもだけ搬送され、私は太田に1人残されと意味のない事態に…。
    結局、転院先の病院で調べた結果、新生児頭蓋内出血と判明しました。転院先の病院の方が感じ良い対応をしていただけました。
    転院先は2ヵ所も転院になりましたが2ヵ所とも対応良くしていただいたのが救いでした。
    後々、調べたら産声を上げない時点で新生児無呼吸発作だったらしく新生児仮死を起こしていたという事実が発覚しました。
    太田に言いたかったけど、もう関わりたくないという気持ちで言えずにいます。
    新生児仮死という重大なことを隠すって、病院としてあり得ません。
    しかも、転院先に向かう救急車の搬送代金まで請求されました。

    ちゃんと病院を選ばないといけないなと学びました。

    • 11
    • 19/05/29 18:41:48

    >>359
    もうちゃんと赤ちゃんの姿だろうにね。親も親だけど違法中絶で金稼いでるクリニックも酷いわ。

    • 12
    • 19/05/29 22:38:37

    >>371
    コメント読ませていただきました。
    お子さまは五歳ということですが、
    後遺症はないのでしょうか?
    本当に出産直後に搬送してくれなかったこと許せませんね。
    私も広瀬の時に一人目を出産しました。
    前にもコメントさせていただきましたが、
    妊娠7ヶ月で出産となり、産声をあげたにも関わらず、
    すぐに亡くなりましたと言われました。
    私の母が「大きな病院になぜ運んでくれなかったのか」と問い詰めたら、
    「芸能人だったらそうしましたけど」と院長に言われました。
    赤ちゃんを亡くし、争う気力もなかったので、そのままにしてしまいましたが、ずっと
    後悔しています。
    今回の文春の記事は絶対嘘ではないと思います。天国の赤ちゃんが何か伝えようとしているように感じました。

    • 10
    • 19/05/29 22:47:24

    不正請求でもなんでもいいから逮捕して欲しい。クリニック自体が無くなるか、経営陣や医者が全て変わらなきゃダメだね。

    • 14
    • 19/05/30 01:20:26

    逮捕を望みます!

    • 3
    • 19/05/30 01:28:49

    >>364
    無理やりおろさせたわけじゃないのに堕胎すること望んだ人は自分は捕まらなくてラッキーくらいなレベルだよね

    だからってそいつらが子供産んでたらまた可哀想な子育てしそうだしなんとも言えないわ

    • 5
    • 19/05/30 14:38:50

    >>373
    コメントありがとうございます。
    実は、2ヶ所目の転院先で生後4日目に高熱痙攣を起こし翌5日目に手術をして血の塊を切除したのですが当時、生まれてまだ間もないから後遺症は残らないので大丈夫です。と言われていたのですが1歳を迎えて動作が遅かったり声を発しない症状が出て手術を担当してくれた先生から謝られ、この歳ぐらいなら本来は後遺症は出ないんだけどごく稀に出る場合もあって.......と伝えられ後遺症の診断が出ました.......。今は、言葉は出ず会話はできませんが運動面を始め動きは普通になりました。
    新生児仮死による新生児無呼吸発作、それに伴う新生児頭蓋内出血からの後遺症。とは別に、自閉症スペクトラムと小児てんかんと小児喘息を患ってます。
    今でも悩みはありますが、新生児仮死を起こしていたと判った時はどしたらいいのか解らずに自暴自棄になったと同時に太田を恨みました(今もですが)。

    市の療育施設に通い楽しみつつ頑張ってますが、病院が見つからず闘ってます。

    • 5
    • 19/05/30 15:02:44

    虐待したり、殺したり、産み落とすより全然いいと思うけど

    • 1
    • 19/05/30 15:02:46

    あっ、あと知的発達障害もあります。
    5歳にして1歳になるくらいだと言われました.......。

    • 0
    • 19/05/30 15:05:16

    >>374
    医者捕まえるなら違法と知りながら堕胎した女らも捕まえるべき。
    そいつらは感謝してるじゃん、普通では堕胎できないのにラッキーって。

    そんなヤツらが子供生んだらどうなる?
    中には母性生まれる人もいるだろうけど、ネグレクト虐待殺しが増えるだけ

    産みたくないやつは産まなくていい、犠牲になるのは、いつも子供。
    不妊がギャーギャー騒いでるんじゃないの

    • 5
    • 19/05/30 15:06:34

    中絶したいと足を運んだ以上絶対に育てられないの確定なんだから
    産むしかない中絶出来ない方が間違えてる
    命命言うけど親が責任持ってそう判断したならそれが正しいんだよ。不本意に産んで虐待したり、捨てたりするより100倍良い

    • 5
    • 19/05/30 15:09:48

    >>11

    34週だと人殺し?まだ小さいと人殺しじゃない?
    意味不明。私は法律内で堕胎したけど人殺しだと思ってます。
    でかい、小さい関係ない。
    私は避妊リング入れました。

    おろす方もおろす方だよ。もっと早く法律内にするべきだし、その後避妊リングするなり何なりするべき。

    若者が多いイメージだけど、実は40.50代に中絶多いの知ってる?
    あほな年寄りが、うっかりが、かなり多いんだよ

    • 3
    • 19/05/30 15:23:02

    業務上堕胎罪を立証させるためには、証言だけではかなり難しいです。たとえ警察が医師を捕まえたとしても、証拠がなければ拘留48時間はできますか?太田医師が死産と言い張ったとしたら死産です。

    • 1
    • 19/05/30 15:50:34

    >>381
    それなら何故最初から避妊しないのかが理解できない。

    • 2
    • 19/05/30 16:05:19

    感情的になって医師を捕まえろとか
    堕胎をしたことが違法だとか、太田のせいで犠牲になったと言うならばなぜ、自分達は戦わないのですか?できないのではないですか?
    現職の職員は誰も話してはいません。
    相手にすることはないですし、自分達はしっかりと行っているのは評価はされるとは思います。

    • 1
    • 19/05/30 16:36:56

    >>373
    さっきは、自分の事ばかりですみませんでした。
    天応さん、私よりも辛い目に遭われて.......。
    最初は仮面をして良い病院を演じてて気付かないもので、実際に化けの皮が剥がれたら最低な病院ですよね。
    患者さんの気持ち第一優先をモットーになんて嘘ばっか!!
    医師だったら、ほかの病院に搬送するべきなのか判断できないとおかしいのに放置はされ病院にとってまずいことは誤魔化したり隠したりと.......有り得ないですよね。
    辛い話を打ち明けさせてしまい、すみません。

    そうです。天国にいる天応さんの天使ちゃんが本当のことだよと伝えてくれているんですよ。

    来月から病院名を変え院長まで変えて出直すみたいですが、文春の記事が本当だと言ってるようなもんですよね。変えても実態は変えられず、被害者がまた増えてしまわないかなと心配です.......。

    このコメを読んで参考になればと思います。
    埼玉県日高市にある、6月から令和レディースクリニックは止めた方がいいです!!

    本当に、これ以上に被害者がでませんように.......。

    • 13
    • 19/05/30 16:54:45

    >>385
    病院の方でしょうか?
    詳しいですけど。

    • 3
    • 19/05/30 17:09:05

    >>386
    私もこれ以上被害者がでないことを祈っています。ここへの投稿もそのためです。
    今でも、この病院をすごくすごく恨んでいます。
    でも、裁判で争って勝てたとしても、子供は戻ってこないですからね。
    本当に辛い現実です。
    お互い辛い思いをしましたけど、
    前を向いていきましょう。

    • 7
    • 19/05/30 17:21:49

    >>387 そうです。真実は証明されます。

    • 1
    • 19/05/30 17:38:57

    病院関係者として言えることは時期がくればわかることです。

    • 4
    • 19/05/30 17:45:23

    日本は中絶大国。
    死因の第1位は癌だと言われているけど本当は堕胎が一番多い。

    • 3
    • 19/05/30 18:07:05

    >>388
    コメント、ありがとうございます。

    私も誤って病院を選ばないためにもという想いで投稿しました。

    子どもが被害に遭った親の私たちは辛いですよね.......。
    と同時に常識ないこの病院には恨みも沸いてきますよね。

    自分の病院選びが間違っていたのが事の発端ですが.......。
    にしても、病院の方針が間違いですよね。

    こんな病院は、営業を停止すべき!!

    本当に、これ以上に被害者がでませんように.......。
    祈ってます。

    辛くて悔しいですが、頑張っていきましょう!!

    • 7
    • 19/05/30 18:08:53

    34週の中絶とか信じられない。
    うちの子34週で生まれたけど、当然しっかりした人間だよ

    • 6
1件~50件 (全 479件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ