意見が分かれて困っています、、、

匿名

おせちの残り

19/01/31 18:51:58

現在明日で2歳11ヶ月の3月生まれ…
4月から年少さんになります。
発達障害がグレーです。検査を受けましたが分からなかった。グレーです。
今一緒に遊んでいても急に走って消えて行ったり
座らなきゃいけない時も座れる時と座れない時のムラが凄いみたいです。
お絵かきも最初は楽しんでいるけど途中から飽きだして最終的に出歩いてしまうそうです。
歌やダンスは興味があってよくやるそうです。
仲良しのお友達も出来て、お友達の名前もちらほら覚えているそうです。
臨床心理士さんは集団の中にいたら良い。全体の指示もなんとなく通って動けるのだから療育では刺激が足りない。と言っていました。
どこかへ行ってしまいそうな時はお友達と手を繋がせておくとちゃんとそこにいるらしく、療育では自分の世界に入っている子が多いから中々手をつなぐこともないし、そう言う経験も必要だと言われました。

言語聴覚士さんは座れないなら療育もいいけどね。1年療育行ってもいいかもしれないけどね。と言っていました。

併用は幼稚園側からNGでした。

どうしたら良いでしょうか。
今言葉が爆発的に伸びているので「座っていて」が理解できるようになるのでしょうか?

今まで手を離すと消えていくのも「1人で行くと怖いよ!」と言う意味が分かるようになってから行かなくなりました。
なんでも欲しがるので「辛い」の意味を教えたら理解して「辛いよ!」と言えば食べられないものは欲しがらなくなりました。

同じ様に出歩いてはダメだよが通じる日が来るのでしょうか?
子供のためになるならどんな選択肢もありだと思っています。
併用した方が良ければ園を変えても良いと思っています。

どうでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 おせちの残り

    19/01/31 19:15:51

    >>1
    ありがとうございます。

    そうなんです。理解すると早い。
    道を渡る時は手をあげようね!と言ったら理解してあげてくれます。
    ただ先生が話してる時座っているのが中々難しいみたい。そろそろプレ幼稚園も一年ななるのに。。
    併用がやはり良さそうですよね。

  • No.4 おせちの残り

    19/01/31 19:18:28

    >>2

    生活の習慣やリズムが崩れるからみたいです。
    幼稚園が終わってからや、土日など、幼稚園の時間以外で行ってはどうかと言われました。

    疑いあっても通ってる子もいるし、診断されていても受け入れてますよ!
    ただあまり理解はなさそう…

  • No.6 おせちの残り

    19/01/31 19:24:13

    >>5
    今は療育はしていないんです。
    プレ幼稚園で1年通っていました。(幼稚園がある日は毎日です。)

    もう1年通って、年少になるのに大丈夫なのか不安だし、先生からも落ち着きのなさを指摘されてしまい…って感じです。

  • No.8 おせちの残り

    19/01/31 19:33:05

    >>7
    そうですよね!
    臨床心理士さんは幼稚園、
    言語聴覚士さんは療育もいいかもって言ってるのだから併用が一番ぽいですよね。

    土日に行けってどうなんだろう。
    やっぱり理解はなさそうですよね。

  • No.11 おせちの残り

    19/01/31 19:51:10

    >>9
    先生も色々メモしたりして関わり方が知りたい!って一生懸命やってくれるんですが、療育と併用は頑なに嫌がられてしまって。。
    縁が終わってから、または土日などと言われまくってます。

    療育でも園が終わってからやっているところもあるのですね。
    幼稚園でも段々座れる様になるなら良いと思うんだけど療育通わせたいな。

  • 広告
  • No.12 おせちの残り

    19/01/31 19:52:53

    >>10
    理解がないではなくて、知識がないと言った方が良いかな?

    どうに関われば良いのか分からないんだそうです。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。