急上昇
おせちの残り
現在明日で2歳11ヶ月の3月生まれ…
4月から年少さんになります。
発達障害がグレーです。検査を受けましたが分からなかった。グレーです。
今一緒に遊んでいても急に走って消えて行ったり
座らなきゃいけない時も座れる時と座れない時のムラが凄いみたいです。
お絵かきも最初は楽しんでいるけど途中から飽きだして最終的に出歩いてしまうそうです。
歌やダンスは興味があってよくやるそうです。
仲良しのお友達も出来て、お友達の名前もちらほら覚えているそうです。
臨床心理士さんは集団の中にいたら良い。全体の指示もなんとなく通って動けるのだから療育では刺激が足りない。と言っていました。
どこかへ行ってしまいそうな時はお友達と手を繋がせておくとちゃんとそこにいるらしく、療育では自分の世界に入っている子が多いから中々手をつなぐこともないし、そう言う経験も必要だと言われました。
言語聴覚士さんは座れないなら療育もいいけどね。1年療育行ってもいいかもしれないけどね。と言っていました。
併用は幼稚園側からNGでした。
どうしたら良いでしょうか。
今言葉が爆発的に伸びているので「座っていて」が理解できるようになるのでしょうか?
今まで手を離すと消えていくのも「1人で行くと怖いよ!」と言う意味が分かるようになってから行かなくなりました。
なんでも欲しがるので「辛い」の意味を教えたら理解して「辛いよ!」と言えば食べられないものは欲しがらなくなりました。
同じ様に出歩いてはダメだよが通じる日が来るのでしょうか?
子供のためになるならどんな選択肢もありだと思っています。
併用した方が良ければ園を変えても良いと思っています。
どうでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
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