ひつじ
結婚して3ヶ月目に夫から「もう今の職場で働くことが出来なくなった。心が折れてしまった」と告げられました。
共働きで2人暮らし。私は非常勤職員として働いています。夫は今の職場で18年勤めていました。1年前から配属された場所がとても忙しく、最初はやれていましたが人がどんどん辞めていき仕事の負担が増えてもうこれ以上頑張れなくなったそうです。精神科に行き診断書も書いてもらい会社に提出。今月一杯は休みをもらっている状態です。
休むことになった以上今は仕事のことから離れてゆっくりしたらいいよとは伝えました。ですが家のローンもあるし、このまま仕事を辞める事態になったらと思うと内心不安です。
休んでからというもの寝続けていることが多いです。仕事から帰り疲れた体で料理を作っても「後で食べるから置いといて」と言われまた寝る始末。こんな状態になってからイライラし続けています。
今は気持ちが落ちていると思い、あまり強く言うこともしていませんがこのままそっとしてやりたいようにさせておくのがいいのか、それとも休んでいる間でも生活を正してもらうよう伝えるのがいいのか悩んでいます。
皆さんはどんな対応をとるべきだと思いますか?是非教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~25件 ( 全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 主 ひつじ
FLgNI5DtT8
19/01/15 23:34:35
>>23
タオルさんありがとうございます。夫は以前から家事を分担してやってくれています。今の状況になっても変わらずやっているのでそこはありがたいです。何もやる気にならなくなっている訳ではないようなので少しほっとしてます。ですがいつ気持ちが落ちるのかわからない所もあります。
返信
No.24 主 ひつじ
FLgNI5DtT8
19/01/15 23:29:26
>>21
お年玉さんありがとうございます。本当に早めの対応が必要だと感じています。今は仕事から離れて少し落ち着いているように見えますがまたどうなるかわからないので気をつけて見守っている所です。いい方向へ向かうよう私に出来ることはやってみようと思います。
返信
No.23 タオル
0oQhy1kn9h
19/01/15 23:26:42
家事は旦那にさせる。仕事できなくても、掃除や炊事はまた別。
返信
1件
No.22 主 ひつじ
FLgNI5DtT8
19/01/15 23:24:32
>>20
手ぬぐいさんありがとうございます。この前気分転換になればと思い近場ですが一緒に出かけることを提案しました。夫は行きたいと言ったので出かけてきました。休職してからずっと家にいたので少し気が紛れたようで楽しそうにしていました。こういう時間も作りつつ今は見守りながら支えようと思います。
結婚式で誓う「病めるときも健やかなる時も」という言葉がこういう事が起きると重みを感じます。いい時ばかりではないので感情的にならず冷静に判断出来るようにしたいです。
返信
No.21 お年玉
uPQY9nQ4OI
19/01/11 13:27:53
>>15 現在のご主人の様子は分かりませんが、うちはすぐに行動したので今は落ち着いて新しい所で働けています。
鬱と診断がついてしまうと余計に落ちてしまう気がして、少しでも外に出てもらう為に私が仕事の日に送り迎えしてもらったりしてました。
鬱になってしまうと治るまでの道のりは長いので早めに対処した方が良いかと…
返信
1件
No.20 手ぬぐい
soIpr05BVb
19/01/11 11:05:22
鬱だから寝てばかりになる。
外へ出かけることも、好きだったことも、食べることも全てに何も感じなくなってしまう。感情もなくなるから、ありがとうもごめんも言えなくなる。
勤続年数がそれなりにありますし、事後報告だったということから、かなり無理されていたのでは。真面目なトピ主さんが選んだ方なので、きっとご主人も真面目なのでは。
頃合いをみて一泊2日でいいので遠くに旅行へ行き、私は今は一緒にいて支えたいけど家のローンもあるし一人でずっと抱えるのは不安なの、なのであと何ヶ月間は一緒にいるけどその後は難しい。って話してもいいと思う。期間は自分で決めてね。
中居くんが言ってた言葉の通りだよね。
幸せになろうって結婚するんじゃなくて、この人となら不幸になっても良いと思う人とだっけな…。そんなような言葉言っててすごく納得した。
返信
1件
No.19 招き猫
EfHijs4d63
19/01/11 10:20:10
薬飲むと眠くなるから、ずっと寝てるんじゃないの。
返信
No.18 主 ひつじ
FLgNI5DtT8
19/01/10 23:11:34
>>17
あ、誤字すいません!
返信
No.17 おせちの残り
VROiP4+UQk
19/01/10 23:07:24
移動ではなく、異動じゃないかな?
返信
1件
No.16 主 ひつじ
FLgNI5DtT8
19/01/10 23:07:00
>>9
確かに鬱病じゃないとは言いきれませんよね…浅はかな考えでした。精神科の先生に正しいことを教えてもらうところから始めてみます。ご指摘ありがとうございました。
返信
No.15 主 ひつじ
FLgNI5DtT8
19/01/10 23:03:59
>>14
蟹さん違いでしたか!大変失礼しました💦
確かにうだうだと暗い気持ちで過ごすのも余計しんどくなりますよね…。私はついいつも何かあると悪い方へ考えてしまい不安を煽りやすいので余計相手を苦しめてしまうかもしれません😓休みを利用して少しでも気持ちの切り替えが出来るよう私も夫を支えたいと思います。もっと強い気持ちで頑張ります。
返信
1件
No.14 蟹
uPQY9nQ4OI
19/01/10 22:56:22
>>10
>>8 が初めてのコメントなので蟹さん他にもいらっしゃったのですね。
会社に異動が出来ないのなら辞めると伝えたらどうでしょうか?先が見えない中では不安ですよね。
うちもこれからどうするのって苛立ちもありましたが、悩んでダラダラしている時間が勿体なくて。
辞めるなら辞めるですぐ仕事探しして次に行こうって私がサバサバしてました。明るい性格の旦那が鬱気味なのを見ているのが嫌で元に戻ってもらいたくて、休んでる間は楽しみました。
返信
1件
No.13 すきやき
JXdV5ouPo9
19/01/10 22:55:43
まずお金だよねぇ…。勤続18年なら貯金もそれなりにあるだろうし辞めたって退職金も出るだろうし、そこまで逼迫して考えなくていいと思う。いざとなれば家売るしかないけど。
とにかくお金さえあれば転職しようが休職しようが猶予はある、お金がなかったらもう詰んだけど。
返信
No.12 なか
RnPFwFBD3M
19/01/10 22:44:49
一度休むとよけい行かなくなりそうだけど。
しかも休んで寝てるってよけい悪そう。
気晴らしに外に出るよう仕向けた方が良さそう。
返信
No.11 お年玉
cP1MK94HD8
19/01/10 22:42:12
>>9
自己判断よりも一度主治医の先生に話を聞いてきたらいいよね。
実際どんな状態なのか、妻としてどんなふうに接したらいいかとか。
返信
No.10 主 ひつじ
FLgNI5DtT8
19/01/10 22:31:35
>>8
蟹さん度々ありがとうございます。蟹さんも旦那さんのことで大変な思いをされたのですね。私も本当に鬱状態になるぐらいなら辞めてもらった方がいいと思うし、夫にもそのように伝えました。私たちはもういい年齢なので次に仕事が見つかるかどうかを考えると正直少し不安になります。移動が叶いそこで続けていけるなら一番だとは思いますが…今はどうなるかわからない状態です。
気晴らし大切ですね。私は自分のことばかり考えて相手のことで苛立ってしまっていましたが、こんな今こそ夫婦で楽しむこともしつつ乗りきらなくてはと気づかされました。ありがとうございました。
返信
1件
No.9 芽が生えだした大量のじゃがいも
KQjKmEUcWR
19/01/10 22:25:27
主が言う鬱の状態って何?
そうでもないって、何で言い切れるの?
返信
2件
No.8 蟹
uPQY9nQ4OI
19/01/10 22:19:35
仕事を休んでいてその後働けるなら良いけど無理そうなら転職をすすめますね。
うちも旦那が過労で倒れたりで鬱っぽくなってしまい、会社からは診断書出して休めば良いって言われたけど、復帰は無理そうだったから2ヶ月位休んでその間気晴らしに一緒に出かけたりして転職しました。
鬱が進行してしまう前に対処するべきかと思います。完全な鬱状態になってしまったら働けなくなってしまいますし…そこまで追い詰められている中、身を削ってまで今の仕事を続けろと言えますか?
ローンも共働きならそこまで心配いらないのでは?
返信
2件
No.7 主 ひつじ
FLgNI5DtT8
19/01/10 22:03:44
ひつじです。皆さん早速レスありがとうございます。追記させて頂きます。
以前職場の人で同じように精神科で診断書を書いてもらい移動して働いている方もいるとのことで夫も診断書を書いてもらっているようです。移動希望も以前から伝えてはいるようですがなかなか叶わず今回このような事に至ったと伝えられました。
夫は私には内緒でそのような行動に出て、事後報告で私に伝えました。私に心配かけないよう言い辛かったみたいですがそんな大事な事をもっと早く相談してほしかったと少し憤慨してしまいました。
言い方がおかしいかもしれませんが完全に鬱状態という訳でもなさそうです。働く意欲がなくなった訳ではないけれど、今の部署ではもう働けないと言っていました。
鬱病の症状が見られるなら私もそっと見守るしかないのかもしれませんがそうではないので寝てばかりの生活に少し苛立ってしまってます…。
今月一杯は様子をみてみます。上手く伝えられず申し訳ありません。
返信
No.6 手ぬぐい
/Opq/0Emd7
19/01/10 21:46:00
今月いっぱい休んで来月からまた復帰するの?
そこで働くならまた同じ事の繰り返しだと思うけどね。
旦那さんが何歳か分からないけど、子供がいないなら転職のチャンスだと思うよ。
いたら仕事辞めて新しい仕事探して、、ってするの大変だと思う。
主さんも大変かも知れないけど、今はあまり追い詰めないであげてね。
返信
No.5 タオル
1QsA8ebYX2
19/01/10 21:45:34
とりあえず子作りはやめておく。
これからどうなるかわからないからね。
返信
No.4 漬物
2nVGfKrNqX
19/01/10 21:42:16
鬱な旦那を愛せないなら別れるしかない。普通の時と鬱な時は人格違うから、愛せなくなる人がほとんどだよ。
返信
No.3 お惣菜
5e51gE9C+R
19/01/10 21:39:11
精神科行くほど精神的に疲れ果ててる旦那に生活正してもらうべきかって、いやいやあなた、規則正しい生活できる精神力あるなら精神科なんて行かないし。
返信
No.2 蟹
zrn8vxcD11
19/01/10 21:35:23
ごめん、全然関係ないけど結婚3ヶ月でもう家のローンあるの?
旦那さん勤続18年って結構な歳なのね。
マジレスすると、鬱の人は寝れなくなる人とひたすら寝る人がいるから、休んでる間は寝かせてあげたらどうかな。
返信
No.1