小4のお年玉の受け取り総額が1,500円は可哀想なのかな?

  • なんでも
  • 大量の干し柿
  • 18/12/27 12:39:28

親から500円
旦那の姉夫婦から千円
お年玉協定があるのでわたしの親戚側からは一円ももらわないし、いただく金額も小学生は千円と決まっています

いまどき 1,500円でなに買うの?
とママ友から言われ、好きな本を買ってるよ
と答えたら
クスクスっ

皆さんのお子さんはいくらぐらいもらっていますか?
何に使いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/27 14:30:27

    1,500円でもすごく大切に考えて使っていますよ
    旅行先にも持っていきます
    お土産代は予算を決めてるので真剣に選んでますね

    • 1
    • 18/12/27 14:30:47

    小4で2-3万くらいかな。
    あまりに少なかったら足りない分親が補うかな。

    • 1
    • 18/12/27 14:32:44

    私が小学生の頃、親戚は少ないが、子どもは私と弟しかいないから、お年玉たくさんもらっていた(単価高い)

    それ知っているはずの私の親は孫に少ししかあげないからとても嫌

    • 2
    • 18/12/27 14:33:06

    >>169
    そりゃ1500しか貰えなかったら1500円で買えるものを真剣に選ぶよね。
    うちの子も100円分の駄菓子選ぶのに毎回、物凄く真剣だよ。
    そういう話じゃないんだってば。

    • 6
    • 18/12/27 14:33:41

    主はどうしたいの?
    ママ友に言われてイラっとしておかしくないか確かめたいだけ?
    増やす気なさそうだもんね

    • 5
    • 18/12/27 14:34:10

    >>169
    1500円でお土産買うのきついね。せめて旅行の時は別にしてあげたらいいのに。
    お年玉で普段買えないような物を買うのが楽しいんじゃない?

    • 5
    • 18/12/27 14:34:49

    主ケチ&ど貧乏すぎだろっ!おまけにばばぁときた

    • 8
    • 18/12/27 14:34:55

    >>169
    で?主は何がしたいの?
    うちの子は可哀想じゃありません!
    私はいい親です!って主張したかったの?
    500円しかあげないことを正当化したいの?
    なんのためにトピ立ててまで質問したの?

    • 9
    • 18/12/27 14:35:59

    親戚から貰うのが少ないからこそ、親がたくさんあげるべきかなと思う

    1年に1回なんだし

    • 6
    • 18/12/27 14:36:47

    増やす気はないです
    一般にいくらなのかなーと知りたかっただけなので
    少ないから親が足すっていうのも変じゃないですか?
    お金の有り難みや稼ぐ労力が麻痺しますよ
    お土産 自分へのお土産を買うだけです誰かにあげるのはわたしが払います

    • 0
    • 18/12/27 14:36:53

    >>171少ないってどんくらい?

    • 1
    • 180
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/27 14:38:12

    10万とか普通に越える額で驚く。周りが

    • 4
    • 18/12/27 14:43:13

    200近いレスありがとうございます
    子どもたちの習い事があるので失礼します

    • 1
    • 18/12/27 14:45:07

    小学生だったら1軒から貰うのが3千円が多いかな。親から500円は、お年玉というよりお小遣い程度だね。

    • 6
    • 18/12/27 14:46:51

    >>181
    何こいつ(笑)

    • 8
    • 18/12/27 14:47:16

    中学生の息子、5万位。
    半分渡して、半分貯金。
    小遣い別で、25000円は欲しいゲームが出た時、友達と出掛ける時とかに、使ってる。

    ちょっと主さんとこの子供たちは可哀想だね。

    • 4
    • 18/12/27 14:48:20

    教育方針の違い、価値観の違いだよ。
    うちの3歳と1歳は10万越える。そのまま貯金だけど。

    • 0
    • 18/12/27 14:51:43

    小4で1500円は可哀想かな。
    お年玉って特別感あるし、子供も楽しみにしてるから。
    祖父母や親戚から貰えないなら親からちょっと多めにあげるかな。
    主の家がずっとその形なら子供はそれが普通だから別にいいんじゃない?
    うちの祖父母は500円玉掴み取りとかさせてくれて子供大盛り上がりだよ。

    • 8
    • 18/12/27 14:54:18

    >>178
    お金の有り難みって(笑)
    ちまちま貰って、ちまちま使って何を学ぶのよ。お金の計算は駄菓子屋でしかさせてもらえなさそうね。大きなお金の計算できないと、大人になった時怖いわ。
    貧乏な人ほどローン地獄

    • 9
    • 18/12/27 15:01:15

    うちも低学年は千円だけど四年生で1500円は可哀想だね。親族が多いから普通に一万超えるよ。家庭各々だけど年に1回お年玉を貰う喜びがあってもよさそうだけど。

    • 3
    • 18/12/27 15:01:43

    >>181
    また後で戻ってくるんだよね?

    • 2
    • 18/12/27 15:03:28

    少ないけど
    そんなハッキリ嫌な感じで言うママ友がいやだ

    • 6
    • 18/12/27 15:06:28

    >>178
    何こいつ。
    なら聞くなよ。

    • 5
    • 18/12/27 15:08:56

    >>178
    かわいそうですか?とあなたが聞くから
    かわいそうだと思うなら親が足せば?って言われてるだけでしょ??
    なに逆ギレしてんの?

    • 5
    • 18/12/27 15:09:37

    >>169貧乏?

    • 0
    • 18/12/27 15:11:32

    うちは小6と小2いるけど、私達からは上の子5000円、下の子3000円。
    幼稚園の時は1000円で、小1~3が3000円、小4~6は5000円、中学生以上が10000円って考えてる。
    あとは私の両親、私の祖母、私の弟、私の叔母夫婦、私のいとこからもらってます。
    上の子は去年総額4万円くらいでしたが、1万は渡して自分でやりくりさせて、残りは子供の通帳に入れました。
    旦那側はお年玉一切なし協定があるため、やり取りなしだし、両親からももらえません。

    • 0
    • 18/12/27 15:11:51

    え、その少ないお年玉で
    なおかつ旅行に行くのに小遣いもあげないの?
    旅行でその少ないお年玉使えってか?

    • 3
    • 18/12/27 15:14:40

    うち今1年生だけど幼稚園の時から6万くらい貰ってる。
    親戚付き合いとかが多いからなんだけどね。
    その分出銭も多いから大変

    • 1
    • 18/12/27 15:15:17

    小5、2万ちょい
    小2、2万

    親戚めっちゃ少ないけど我が家はこれくらいいただいてる。
    小学生でお年玉ヒエラルキーがあるらしいけど、主も子供もそういうのを気にしないで育てるしかない。
    それにしてもそのママ友やば。

    • 2
    • 18/12/27 15:15:42

    ケチで貧乏なのを正当化してるだけ

    • 8
    • 18/12/27 15:18:42

    みんなのコメント見たけど、そんなに親から足してあげなきゃいけないのかな?
    親戚少ないんだし、年に一回の楽しみって
    クリスマスも誕生日もあげてるんだよね?
    別に気にする事ない気がする。

    主が気にしてるなら親からあげればいいけど、私ならあげないかな。

    • 4
    • 18/12/27 15:19:54

    小4で1500円はちょっと可哀想かなとも思うけどそれをクスクス笑うママ友はちょっとね…。それよりも親戚から総額数万円貰ってそれをそのまま子供に待たせてる親の方がどうかと思う。

    • 6
    • 18/12/27 15:20:00

    4年で1500円!?
    それはさすがに少なすぎ。
    うちの1年でも総額12000円いったよ!?
    3歳児でさえ総額7000円はいきましたが。

    • 8
    • 18/12/27 15:33:43

    うちは義父母からだけだけど、
    1万と7千、私の両親は遠過ぎて会えないから貰ってない。
    お姉さんが多分5000ずつくらいくれたりする。
    私たちからは2人で1.5万くらい。そうじゃなくても普段からあれ欲しいこれ欲しいでお金出してるから、にしても1500は少な過ぎない?

    • 0
    • 18/12/27 15:34:11

    うちの子産まれて初めてのお正月で2万はもらっていたよ。
    家庭それぞれだけど小4で1500円は少ないイメージ。

    • 3
    • 18/12/27 15:39:58

    両家遠くて帰省しないから口座振り込み。生まれた時から貯金に回してるから子どもが使うことはなし。

    • 1
    • 18/12/27 15:44:18

    うちは上が7,8千円、下が5,6千円くらい。
    おもちゃを一つ買って無くなるか少し残る。

    • 2
    • 18/12/27 15:46:59

    ここ見てると小学生の子供から友達がお年玉で金額自慢してるのを聞いてたけど納得だわ。

    • 3
    • 18/12/27 15:48:45

    お年玉の金額自慢してきたあの子嫌いだ。うちの子も少ないだろうな。。

    • 3
    • 18/12/27 15:53:04

    午前中郵便局の窓口に並んでいたら
    私の前にいたじいさんが郵便書留で一人の孫にお年玉送ろうといていて
    中身の金額は10万円と伝えたら
    対応していたおばちゃんにお年玉10万円!
    凄いですね!って言われてそうか?少ない方だよってやり取りしていて
    あまり大きい声で話すと郵便局出たあと引ったくりに狙われないかちょっと心配だった
    ヨタヨタ歩いていたので余計に

    • 8
    • 18/12/27 15:57:38

    小4の甥っ子には五千円かな
    生まれた時からずっと五千円あげてる。
    高校に行ったら1万円かなぁ

    • 2
    • 18/12/27 16:04:48

    年齢関係なく、一人っ子には一万。きょうだい居たら五千円ずつ。 わたしのきょうだいも旦那のきょうだいもそうしてる。
    実家で、孫にあげて~ってもらうから二人目産むまでは16万とかあったよ。

    • 1
    • 18/12/27 16:26:59

    それは流石に少なくない?まぁそれぞれだとは思うけど…
    自分が子供の頃もそのくらいだった?

    • 4
    • 212
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/27 16:34:58

    少ないね!500円って初めて聞いた!


    うちは総額35000円ぐらいだよ。
    端数は子供にあげて万単位のお金は貯金してる。

    • 4
    • 18/12/27 16:36:56

    うちの子達は3000円から10000円頂くので幼稚園児でも三万以上です。
    親から500円は、ちょっと可哀想かも。
    一年生で1000円はいいけど六年生で1000円はあんまりだ。

    • 1
    • 18/12/27 16:39:51

    500円やるくらいなら1000円あげて欲しい。

    • 4
    • 215
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/27 16:40:01

    お年玉で500円って…

    少ないね…。

    • 1
    • 18/12/27 16:40:24

    うちもそれ位よ。 親戚周りとかもしないし 私達とうちの親だけだから 2000円〜3000円。

    • 1
    • 217
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/27 16:41:41

    硬貨って可哀想。お年玉じゃなく小遣いじゃん

    • 5
    • 18/12/27 16:42:11

    500円ってかわいそうすぎるわ。
    昭和だって1000円くらいもらえるわよ。
    うちの小4は私たちからの3000円は好きなように使わせる。
    ジジババからのは貯金。

    • 1
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ