小4のお年玉の受け取り総額が1,500円は可哀想なのかな?

  • なんでも
  • 大量の干し柿
  • 18/12/27 12:39:28

親から500円
旦那の姉夫婦から千円
お年玉協定があるのでわたしの親戚側からは一円ももらわないし、いただく金額も小学生は千円と決まっています

いまどき 1,500円でなに買うの?
とママ友から言われ、好きな本を買ってるよ
と答えたら
クスクスっ

皆さんのお子さんはいくらぐらいもらっていますか?
何に使いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/29 03:23:34

    >>448
    そのお年玉でオムツ買いなよ。
    親子で精神科にも行かず、まだやってんの?
    オム母は来なくていいから。

    • 0
    • 18/12/29 03:07:24

    親からは5千円ぐらいがいいと思うよ。
    お正月で一番の楽しみなんだもの。

    • 0
    • 18/12/29 03:04:37

    >>443
    いやいや…一昔前はね…普通にあったよ。

    • 0
    • 18/12/29 02:42:52

    せめて親からは千円にしてあげてほしい

    • 0
    • 451
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/29 02:38:00

    親から5000円 祖父母から5000円ずつ。
    15000円で友達とプールや、映画いくときに使ったり、本買ったり。一気には使わずに夏休みとかにも使ってる。

    • 0
    • 18/12/29 02:22:43

    めっちゃ可哀想。
    うちは一人2~3万もらって、一つだけ好きなもの買わせて残りは貯金してる。お年玉貯金は成人したら全額あげる予定。今回はスイッチのソフト買うって言ってた。

    自分も親にそうしてもらってきた。
    成人して貰った時は40万ちょっとになってたよ。

    普段からオモチャやゲーム買い与えてるわけじゃないし正月くらい大きなお金使わせたっていいと思うけど。

    • 1
    • 18/12/29 01:01:36

    うちの子たちは2万~3万もらっています。
    まだお小遣いはあげてませんので、1年の楽しみですね!
    1万円ほどは渡して、お小遣いとしてちまちま大事に使っていますよ。
    残りは子供の通帳に貯金しています。
    小6小3です。

    • 0
    • 18/12/29 00:23:39

    私の小学4年生の息子は、まだ一人で買い物をすることが出来ませんので、まだお年玉は渡すことはしていません。

    • 0
    • 18/12/28 19:54:02

    >>446
    じゃあどこがブレてるのか具体的に言ってみ。
    >>373は主のなりすましでは?と思うけど文面はブレてないよね。
    そういうこじ付けでしか主を追い込めないのは滑稽だわ。

    • 2
    • 18/12/28 18:09:42

    >>445黙れ

    • 0
    • 18/12/27 23:52:40

    >>375
    ブレてはいなくない?
    ただ主の肩を持っているだけ。

    • 0
    • 18/12/27 22:17:49

    くだらないのにすごい賑わってるね笑

    • 0
    • 18/12/27 22:08:14

    3時間で104コメント(19:00~22:00)
    過去にこんなに短時間でこんなにコメントされたのほとんど見たことがない。
    主とか誰かがコメント増やして人気トピに載せる目的でなりすましとか、名前変えてるとかも十分考えられる。

    • 1
    • 18/12/27 21:53:33

    別に教育費にお金かけて習い事にお金かけて更に年に一度一万あげたっていいのでは

    • 1
    • 18/12/27 21:53:15

    これだけレス伸びるのが答えだよね、普通じゃない
    子供の時に話したりしなかった?お年玉いくら貰った?って


    • 5
    • 18/12/27 21:49:38

    うちの子も3万位はもらうけど全部貯金だよ。

    • 1
    • 18/12/27 21:46:58

    昭和生まれの私でも、総額1500円なんて寂しい金額ではなかったわ

    • 3
    • 18/12/27 21:45:01

    >>437
    そうですね
    お金は使うことも経験してますよ
    使うこと 貯めること 稼ぐこと
    このバランスが良くないと破綻するのでそこは気をつけています

    • 0
    • 18/12/27 21:41:16

    >>432
    親が習い事や教育などだけにお金注ぎ込んで、その子が良い大学とか行ってるのを見たことがない。どこかで落ちます。死にます。
    お金の使い方を学ばせるのは早い方が良いという研究もありました。
    あなたの理想で子供を育てるのは厳禁ですよ。しつけは大事ですが、普通ならもうしつけとかいう時期ではないはずです。

    • 1
    • 18/12/27 21:35:39

    >>435
    指摘されたくなら最初からコメントしなきゃいいじゃんw
    当たり前の事だし。

    • 0
    • 18/12/27 21:33:09

    >>434
    なんで?
    そんなの人の勝手でしょう?
    人に指摘されたくないわ

    • 1
    • 18/12/27 21:29:04

    >>433
    なにそれ....
    最低だね
    さっきから自分の物にするって人多すぎない?
    呆れるわ。

    • 2
    • 18/12/27 21:27:51

    そこまで貧乏ではないけど、とりあえず貯金するとだけ言って子供から取り上げて普段の足しにする。自分の服とかになることが多いけど。

    • 1
    • 18/12/27 21:27:44

    わたしの考えですが、
    お正月はたしかに祝い事でお年玉も奮発してもいいのかもしれませんが、何万も渡して好きにさせるのはどうかな?と思います
    うちの子たちは確かにお年玉は少ないかもしれませんが、普通に不自由なく暮らしています
    何万もする買い物をしたり、身につけたりするのはその万を稼ぐことがどれだけ大変かを知ってからでもよいかな、
    教育費や習い事には惜しみなくお金使ってますよ
    なので決して貧乏ではなく
    お金の使い方が違うだけなんですよね
    長々とごめんなさい
    400ものレスありがとうございました

    • 3
    • 18/12/27 21:25:13

    私も貧乏だけど8000円は渡すようにしてるよ。
    本当に貧乏なら、お年玉300円も渡す余裕ないと思うけどなあ。

    • 1
    • 18/12/27 21:23:40

    親からも千円にしたらどうですか?

    • 1
    • 18/12/27 21:22:48

    もうやめて、付きまとわないで!

    • 1
    • 18/12/27 21:21:25

    だから、なんで私が批判されるの?
    意味わからん。理由も言ってくれないし。
    曖昧なことばっかり。

    • 1
    • 18/12/27 21:19:52

    そりゃこの話の内容からして分かる通り、批判されるのは当然でしょ
    本当の苦労を知らない。

    • 0
    • 18/12/27 21:18:27

    >>42
    それを理解できる人なんて日本にいるのだろうかね?

    • 0
    • 18/12/27 21:17:17

    >>422
    理解を求めることが理解不能。

    • 0
    • 18/12/27 21:16:45

    >>423
    なんで私が批判されなきゃいけないの?

    • 0
    • 18/12/27 21:16:00

    これだから“貧乏人は~”とか批判されるんだよね。
    もっと落ち着いて考えられないのかな。

    • 0
    • 18/12/27 21:14:23

    苦労して一人で働いてるのに、貧相な考え方って言うのはあり得ない!
    もっと私の気持ち理解して?

    • 0
    • 18/12/27 21:13:21

    主も貧乏だからこんな貧相な考え方できるんだろうなぁ。
    420も。

    • 0
    • 18/12/27 21:12:10

    >>419
    は?
    貧乏だから仕方ないでしょ
    私は貧乏だから300円しか渡せない。

    • 1
    • 18/12/27 21:11:21

    1500円とかあり得ないでしょw貧乏なうちでさえ親からは10000円渡すようにしてる。

    • 0
    • 418
    • マイナスアルファ
    • 18/12/27 21:10:28

    >>416
    分かる。しかも根に持ちすぎだよねw

    • 0
    • 18/12/27 21:07:47

    主きてます
    とりあえず読みますね

    • 0
    • 18/12/27 21:07:29

    あとから口出すのも悪いけど、ソーセージって人口悪いね。

    • 0
    • 18/12/27 21:01:45

    せめて札で欲しいでしょ
    私の両親、兄弟と親戚、ひいおばあちゃんから合計4万ぐらい貰って2.3千円だけ残してあとは貯金

    • 0
    • 18/12/27 21:00:09

    >>411
    は?お年玉ごときで?w

    • 1
    • 413

    ぴよぴよ

    • 412

    ぴよぴよ

    • 18/12/27 20:58:00

    >>410
    自分の非に気づかないw

    • 0
    • 18/12/27 20:50:24

    339つづき

    読み直したらジャイアンまでいわれてたわw
    びっくりw

    • 0
    • 18/12/27 20:44:24

    2万から3万ぐらい。
    すべて本人に渡して1年間のお小遣いにしてる。
    計算してちゃんと使う娘とすぐなくなる息子 (笑)
    それも勉強だと思って口出しせず任せてます。

    • 3
    • 408

    ぴよぴよ

    • 18/12/27 20:44:13

    339です。
    自分の稼ぎは自分のものでもなければ子どもに苦痛を与えてるわけでもないです。

    親の親戚づきあいがあるからお年玉は貰えるんだからと小さい頃からいってたら納得してます。

    姑がいるときは旦那側親族側にお年玉あげ、我が子も貰いの付き合いはしてましたよ。5万貰い5万飛ぶかんじだったかな。
    今はみんな大きくなり学生は我が子だけ。姑も亡くなり旦那親族とも正月集まることもないから楽。親戚づきあいも少なくなったからそりゃ貰う額も少なくなりましたが別にそれで不自由な生活してるわけじゃないから。

    • 1
    • 18/12/27 20:43:18

    >>403
    奨学金という名のローン組んでる人多いですよ
    有名私立は幼稚舎や中学から入ってる人もいるのでそういう人は別ですが
    全体をみれば圧倒的に少なくはないです

    1500円だろうが、主は子供へどのように接するかを考えての事みたいなので、いいんじゃないですかね
    何かにかける金額が少ないと、お金ないからだと思う人ってそれこそ貧乏くさい
    何千万の収入があっても、数百万の生活基準を維持する人って成金じゃないお金持ちに多いですよ

    • 2
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ