小4のお年玉の受け取り総額が1,500円は可哀想なのかな?

  • なんでも
  • 大量の干し柿
  • 18/12/27 12:39:28

親から500円
旦那の姉夫婦から千円
お年玉協定があるのでわたしの親戚側からは一円ももらわないし、いただく金額も小学生は千円と決まっています

いまどき 1,500円でなに買うの?
とママ友から言われ、好きな本を買ってるよ
と答えたら
クスクスっ

皆さんのお子さんはいくらぐらいもらっていますか?
何に使いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 21
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:46:35

    親は主夫婦のことです
    祖父母はもう他界しています

    • 2
    • 23
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:47:45

    みなさんすごいもらっているんですね

    • 1
    • 32
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:51:42

    金額は小学生千円
    中学生5千円
    それ以上 一万です
    これは主夫婦と旦那の姉夫婦と決めました

    主側は親戚が多くてお互いの金銭的負担を減らすためにお年玉の交換はしないことになりました

    • 1
    • 34
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:51:57

    金額は小学生千円
    中学生5千円
    それ以上 一万です
    これは主夫婦と旦那の姉夫婦と決めました

    主側は親戚が多くてお互いの金銭的負担を減らすためにお年玉の交換はしないことになりました

    • 0
    • 38
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:54:58

    なんで主夫婦から子へのお年玉が500円かというと姉夫婦からいただく金額より上にしてはいけないと思っているのできりがよく500円です

    • 0
    • 40
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 12:55:22

    >>37
    3人います

    • 0
    • 48
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 13:00:47

    >>45
    中学生の子が親から二千円札と姉夫婦からの五千円
    幼稚園児が700円です

    • 0
    • 50
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 13:01:59

    >>46
    中学生の子は五千円と必要に応じて
    小学生と幼稚園児はお小遣いなしで必要に応じてです

    • 0
    • 52
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 13:02:26

    >>47
    貧乏ではないです

    • 0
    • 74
    • 大量の干し柿
    • 18/12/27 13:13:28

    >>65
    今年は中学生の子はスマホ用イヤホンと財布
    小学生 カメラ
    幼稚園児 竹馬
    でした

    • 1
    • 18/12/27 13:34:32

    >>107
    すごいですね
    お子さん おいくつですか?
    金銭感覚 大丈夫ですか?

    • 5
    • 18/12/27 13:41:34

    >>114
    行かないですね
    お正月の集まりはないので旅行に行ってます
    わたし自身 福袋とか初売りに興味がないので

    • 0
    • 18/12/27 13:44:51

    >>117
    よかったです
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/12/27 13:46:16

    >>119
    スキーやスケートをしていた方が好きなタイプの子どもたちなので

    一応 旅行は子どもの希望に沿ってます

    • 0
    • 18/12/27 13:47:44

    >>122
    世間一般的な金額がわかってよかったですよ
    ありがとうございます

    • 1
    • 18/12/27 14:12:46

    もちろん両親や義両親が生きていた時は正月の集まりをしていましたよ
    今は他界しましたし、姉夫婦も旦那さん側の実家に行くので集まりをする必要がなくなったんです

    • 1
    • 18/12/27 14:17:09

    >>149
    すみません

    • 0
    • 18/12/27 14:30:27

    1,500円でもすごく大切に考えて使っていますよ
    旅行先にも持っていきます
    お土産代は予算を決めてるので真剣に選んでますね

    • 1
    • 18/12/27 14:36:47

    増やす気はないです
    一般にいくらなのかなーと知りたかっただけなので
    少ないから親が足すっていうのも変じゃないですか?
    お金の有り難みや稼ぐ労力が麻痺しますよ
    お土産 自分へのお土産を買うだけです誰かにあげるのはわたしが払います

    • 0
    • 18/12/27 14:43:13

    200近いレスありがとうございます
    子どもたちの習い事があるので失礼します

    • 1
    • 18/12/27 18:22:32

    >>246
    お小遣いはないけど必要な時には渡してますよ

    • 0
    • 18/12/27 18:24:17

    >>243
    含んでいないです
    5千円は自由に使うお金で翌月まで余っていたら貯金してまた五千円を渡す感じですね

    • 0
    • 18/12/27 18:33:05

    >>277
    もらっていたけど1万を越えることはなかったですよ
    わたしの親の代ですでにお年玉が金銭的負担になっていたのでわたしは中学生のときからお年玉をもらっていません

    • 0
    • 18/12/27 18:34:32

    >>279
    そんなお年玉ひとつで(笑)

    • 0
    • 18/12/27 18:34:58

    >>283
    亡くなってます

    • 0
    • 18/12/27 18:49:47

    >>303
    本はよく買いますよ

    • 0
    • 18/12/27 18:54:03

    >>314
    長生きしてくださいね
    うちの両親は短命だったので子どもたちの記憶に祖父母がいないんですよね

    • 0
    • 18/12/27 18:55:20

    >>317
    そうなんですか?
    必要な時には渡しているのでは不自由ではないですよ

    • 0
    • 18/12/27 19:11:17

    >>335
    主のみみたらわかりますよ

    • 0
    • 18/12/27 19:36:10

    >>376
    なんですか?

    • 0
    • 18/12/27 19:38:54

    >>381
    登録していないのでログインできないです

    • 0
    • 18/12/27 19:41:30

    372さんはわたしではありません
    証明って難しいですよね

    • 2
    • 18/12/27 19:42:51

    >>386
    すごい苛立っているように感じますが、大丈夫ですか?
    年末だから忙しいのにこんなトピにお邪魔いただいてありがとうございます

    • 0
    • 18/12/27 19:44:23

    >>388
    そうでもないです
    今からご飯なので離れます
    ごめんなさい
    また21時過ぎに来れたらきます

    • 1
    • 18/12/27 21:07:47

    主きてます
    とりあえず読みますね

    • 0
    • 18/12/27 21:27:44

    わたしの考えですが、
    お正月はたしかに祝い事でお年玉も奮発してもいいのかもしれませんが、何万も渡して好きにさせるのはどうかな?と思います
    うちの子たちは確かにお年玉は少ないかもしれませんが、普通に不自由なく暮らしています
    何万もする買い物をしたり、身につけたりするのはその万を稼ぐことがどれだけ大変かを知ってからでもよいかな、
    教育費や習い事には惜しみなくお金使ってますよ
    なので決して貧乏ではなく
    お金の使い方が違うだけなんですよね
    長々とごめんなさい
    400ものレスありがとうございました

    • 3
    • 18/12/27 21:45:01

    >>437
    そうですね
    お金は使うことも経験してますよ
    使うこと 貯めること 稼ぐこと
    このバランスが良くないと破綻するのでそこは気をつけています

    • 0
1件~37件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ