上の子が可愛くなくてつらい

  • 乳児・幼児
  • いちご
  • 18/11/09 15:27:34

4歳年少の娘と今年生まれた息子がいます。
最近娘が可愛く思えなくて、一緒にいたくない!とすら思ってしまいます。
言われたことをすぐやらず無視したり、注意するとかんしゃくを起こしたりするので、こちらがイライラしてしまいます。

今朝は園の制服に着替えてねと声をかけたのに、一向に着替えようとせず、そのまま30分以上たってしまって、しょうがないので私が着せると「脱ぎたい!」と大騒ぎ、しょうがないので脱がせて別な服を着せようとすると「こんな服全然可愛くない!着たくない!!」と言うのでこちらもキレてその服をハサミで切り刻んでしまいました。
娘が好きなキャラクターの服で、大喜びで着ていたのに……。

その後、それでも気がおさまらずに「あなたのことは大事だと思っているけど!でも!こういうことする◯◯は嫌い!!」と怒鳴ってしまい、このままだと叩いたりしてしまうかも、とこわくなり、実母に預けてしまいました。
「ママは◯◯のこと嫌いなの」って言ってるよ、と実母から教えられました。

直接叩いたりしてなくても、自分のしていることは虐待だという自覚はあります。
どうしたらもっと娘に優しくなれますか?
私はどうしたらいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/09 15:42:35

    コメントありがとうございます。

    娘が一番つらいだろうなとは、こうして離れているときは思えるんですが、実際側にいると腹が立つことばかりでひたすらイライラしてしまいます。
    息子のおむつを換えている最中なのに「これ開けて」「これ取って」と言ってきたり、授乳中だから静かにと言ってるのに近くにきて大きな声で話をしてきて、気が散って飲めなくなってしまったり。

    今週は息子と私が体調を崩していて、熱がある中やっとの思いで朝食を食べさせ、登園準備をした後にこれだったので、もう我慢の限界が来てしまいました。

    もっとキレない母になりたいです……。

    • 5
    • 18/11/09 15:50:36

    >>5
    そうですね、同じ服探してみます。
    朝の支度、いつも2人の園準備と自分の仕事の準備と家事でドタバタしてしまって、娘は最近ほとんど自分で着替えられるようになったし……と任せきりになってました。
    なんとか朝のスケジュール見直して、ついていてあげるようにしてみます。

    • 0
    • 18/11/09 15:54:52

    >>7
    服の件、自分でも最低なことをしてしまったと思っていたので、励ましてもらって涙が出てきました……ありがとうございます。
    このまま土日預かってもらえるようなので、私も体調治して気持ち切り替えて、笑顔で娘に会えるようにしたいです。

    • 2
    • 18/11/09 19:36:35

    皆さんアドバイス、経験談、励ましのコメントありがとうございます。
    一つ一つ、繰り返し読ませてもらって、涙したり反省したり後悔したり……
    でも娘と接するとまたイライラが戻ってくるんじゃないかとこわくて、実家に電話しようと思いながらできずにいます。

    上の子を優先する、育児書等で見て知識としては頭にあったものの、復職したら朝夕のスケジュールが秒刻みになって、特に朝は忙しくて全てを時間通りに進めないといけなくて……
    それなのにおむつ替えや授乳を邪魔されると本当に苦しくて、やめて!!という気持ちでいました。
    母乳が結構出る方なので、途中で口を離されると、ガーゼしいていても私の服も息子の服もびしょびしょになり、それもストレスなんですよね。

    でも娘からしたら、今までは何か用事があればすぐ聞いてもらえていたのにどうして今はダメなの?って感じですよね……。
    娘が起きる前・寝た後に授乳するとか、工夫してみます。

    • 2
    • 18/11/09 19:52:56

    私自身、共働き家庭で保育園・祖父母に育てられたようなもので、あまり両親に優しくしてもらった記憶がないので(怒られた記憶はたくさんある)
    「子どもには怒ったり叩いたりしないようにしよう」
    「優しく話を聞いたり、直して欲しいところは諭すように言おう」
    と思っていたはずなのに、こうなってしまいました。
    そして、娘の心の傷を癒したいと思いながら「また怒ってしまうんじゃないか、傷つけてしまうんじゃないか」とこわくてたまりません。

    私も同じと言ってくれた方、娘と同じ立場だったと経験を語ってくれた方、どのコメントを見ても本当に苦しくて、娘にそんな思いさせ続けてはいけない、私が変わらないと、と思うのに、自信がなくて……

    取り敢えず、いただいたアドバイスをひとつひとつ実践してみたいと思います。

    • 0
    • 18/11/10 03:44:38

    皆さんコメントありがとうございます。

    言いにくいようなことだと思うのに、同じような体験を書いてくれた方もいて、ほんと参考にさせてもらいたいし、私も今からでも娘との関係改善したい!って勇気がもてました。

    旦那は今海外赴任で、数ヵ月に一度しか帰ってこないので、助けにならないんです。
    実家も実は隣県で、今回は母に無理をさせてしまいました。
    出来るだけ頼らないようにしようと思ってたんですけど、駄目ですね……。

    • 0
    • 18/11/10 03:56:53

    あと、ミルクの件に関しては、折角アドバイスいただいたのにほんと申し訳ないんですけど、私、定期的に授乳しないとすぐに詰まって乳腺炎や乳頭炎になってしまう体質なんです。
    仕事中も、毎日休憩時間を使って授乳に行っています(下の子は企業内保育)
    ミルクにした場合、別に搾乳しないといけなくて、朝晩時間ない中ますます娘に向き合う時間がなくなりそうで……。

    とはいえ、4歳にそこまで求めるのはおかしいと、皆さんのコメ読んで痛感しました。
    時間をずらしたり、娘の好きなアニメをかけている隙にあげたり、工夫してみたいと思います。

    • 0
    • 18/11/10 04:29:25

    >>41
    下はまだ0歳です。
    年子だと、本当に大変でしたよね。
    想像しただけで胸が苦しくなりました。
    でも、そのときも今も、頑張ってらっしゃるのが本当にすごいと思います!
    私も、今からでも娘への接し方変えていきたいです。
    励ましの言葉、ありがとうございました。

    • 0
1件~8件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ