体育祭の後「あいつのせいでオレら負けた」と言う息子

  • なんでも
  • 主婦
  • 18/09/20 14:17:05

そんなことは言わないよう教えてきたし普段は言わないのに
クラス別対抗戦で下位に終わったのがよほど悔しかったようです
教師生活最後の年になる先生に優勝をプレゼントしようとみんなで練習を頑張ってきたようです

でも体育祭の練習に一度も来なかった いわゆる不登校の男の子がその日に限って参加しました
練習で何十回とクリアしてダントツだった大縄飛び、彼が引っ掛かり3~4回でアウト
トップだったリレーも彼が走ると次々と追い抜かれ…

「○○くんも勇気出して頑張って学校に来たんじゃないかな、彼なりに一生懸命やったんだよ」と話しても
「あんなに練習頑張ってきたのに」「なんで当日だけ来るんだよ」と何度も言って悔しさが晴れない様子
気持ちを落ち着かせるために何と言えばいいのか分かりません

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1078件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 10:15:31

    >>864 モンペって集団から排除された人なんじゃない?

    だから、子供も集団から排除されるっていう理解でいいのかな?
    不登校くらいどってことないと思うけどね。うちの主人はいじめっ子 私は、集団が苦手で逃げ回ったまま大人になった人。いじめっ子は遠慮しないから、毎日会社来てパワハラしてるしね。パワハラとまではいかなくても、おしゃべりで、印象操作して孤立させることもできるんだから、あからさまなもの以外は、見過ごしていかないと。

    少々のことは、大目に見る。不登校児が学校きちゃったら、まずいってことは異常だよね。しつこく勧誘するのもよくないし、来たのに邪魔にするのもどちらもよくないよ。

    • 1
    • 18/09/21 10:17:44

    こじしがいちいち嫌味くせーw

    • 0
    • 18/09/21 10:18:44

    >>851 ほんとだよね「○○くんが学校にいない間にみんな練習してたんだよ一緒に見ようね。」って言わなきゃだめだよね。

    • 3
    • 18/09/21 10:18:55

    不登校の子が体育祭に出て来て、皆で頑張れて良かったねーなんて心から思える中学生がどれだけいるかな。そもそもそう思える子達がいるような環境なら不登校になる事もなかったと思う。
    私だったら表面上は優しくできるかもしれないけれど心の中ではこの子がいなかったら勝てたかも…とは思うかも。

    • 9
    • 18/09/21 10:18:58

    こじしとその仲間達が居る学校、罰ゲーム決定だなw

    • 0
    • 922
    • みなみのさんかく
    • 18/09/21 10:19:07

    >>914練習でダントツだったから、1人加わったくらいじゃ勝敗に影響しないと思ったのかも。これがきっかけとなって学校来れるようになったらいいなくらいにしか思ってなかったんじゃない?
    結果は一番最悪なパターンになっちゃった。

    • 3
    • 18/09/21 10:20:07

    >>921
    どうした?大丈夫?

    • 0
    • 18/09/21 10:20:57

    >>850 座ったり、ほうかの過ごし方が苦手 友達になって貰う方法がわからない イベントはみんなで楽しめるからいけるところは行く

    そんな感じだろうね

    • 0
    • 18/09/21 10:23:05

    >>867
    ざっとレスみてるとそうみたいだねw親が出てきちゃうパターンw

    • 1
    • 18/09/21 10:24:15

    >>920  そんなに勝利が快感? 私は個人競技で好成績は出せるけど、集団だとやる気なくすんだよね。

    あなたは個人成績もいいの?ちょっと気になる

    • 0
    • 18/09/21 10:25:01

    >>926
    あなたの意見は必要かな?

    • 0
    • 18/09/21 10:25:35

    >>911
    だね!ここ見てると思うw親の悪意をひしひしと感じるw

    • 2
    • 18/09/21 10:26:07

    主の子を批判してるひと、主の子はもうグダグダ言ってないし解決した主はもう来ないからやめなよ

    不登校児の悪口言ってるひと、その子本人だって行きたくて行ったわけじゃないかもしれないんだから、子ども責めるのはやめなよ

    • 5
    • 18/09/21 10:26:22

    >>925 カメレオンさんは福祉とかに理解がありそう。個人で好成績とか出したことないでしょ。ちなみに集団でも、そこそこ合わせられるくらいのことは、普通はできるのよ。

    できない人が異常なのは言うまでもないこと。

    • 1
    • 18/09/21 10:26:41

    これが、社会へでる為の学習

    • 3
    • 18/09/21 10:26:48

    >>902
    それって頑張って練習してきた子達の気持ちは報われないね。
    せめて当日参加するなら練習から参加させるべきだったし、どう不登校児と関わるか学ばせるべきだった。
    担任の采配ミスであり、体育祭にみんな揃って良かった良かったはエゴだと思いますよ。

    • 8
    • 18/09/21 10:26:53

    >>927 誰にとって?

    • 0
    • 18/09/21 10:27:26

    >>929とっくに主は蚊帳の外状態よ

    • 1
    • 18/09/21 10:28:39

    >>929 具体的にカメレオンさんって言わないと。ほかに主の息子を批判してる人はそんなにいないですよ。
    こういう勘違いが集団だと発生するんですよ。

    カメレオンさんに言ってね。

    • 1
    • 18/09/21 10:28:55

    >>926
    何かずれてる。
    やる気あるかないかとかどうでもいいけど、団体競技に出るなら協調性を身につけるべきでは?

    • 2
    • 18/09/21 10:30:26

    名前かぶりねカメレオン2にしとこうかしらw

    • 3
    • 18/09/21 10:31:20

    >>932 そんなに集団での勝利が快感ですか?
    あなたは個人で好成績を出せる人ですか?

    報われる?それが勝利にのみ集約されるのは何故ですか?みんなで参加できてよかった。そういう治め方もあるのですよ。

    • 3
    • 18/09/21 10:32:03

    >>933
    ここで。

    • 0
    • 18/09/21 10:32:18

    あー、、、
    わかるわかる
    正論なんてどうでもいいわ
    来なきゃ良かったのにねって私なら言って、子どもに共感するかな

    うちの中学生の娘も似たようなことがあったから悔しかったねって慰めてあげたよ。
    「集団でやることだから仕方ないね。本番はそうなってしまったけど、みんな頑張ってたわけだし、周りはそれを見てるから大丈夫ら。立派だったよ」って。

    全部レス読んでないけど、当日だけ来てやらかしてますます不登校になるんじゃない?
    見学だけで良かったのにって私は思うし、親の立場なら参加させないな。周りに迷惑かけるのが目に見えてるじゃん

    • 11
    • 18/09/21 10:33:49

    >>938
    そんな人は個人だけ出ればいいのに。

    • 3
    • 18/09/21 10:33:55

    >>936 協調性って漠然としてるんですよ。言っときますけど、個人競技で好成績出せる人は、そこそこまわりに合わせるなんてことはお手の物ですから。

    だって、まわりの人より優秀だからこそ好成績なんですもの。
    あなたはどうなの?といっているだけ。

    で、主の世間体に隠された本音が息子さんの言葉に出てきてるよ。と指摘した人もいるんです。

    面白いよね。笑

    • 1
    • 18/09/21 10:34:42

    >>939 だから(・・?

    • 0
    • 18/09/21 10:35:53

    >>942
    不登校児はどうなの?

    • 0
    • 18/09/21 10:38:00

    うみへびちゃん私はたいしたことないわ個人競技短距離一位メダル数個、相撲優秀トロフィー三個メダル三個、部活では県大会トップ3に入る程度、塾団体競技地域優勝で学校で表彰されたり、塾で学年で金賞つまりは一位とったりそれくらいしかないわw

    • 0
    • 18/09/21 10:38:55

    >>944 このケースに限定されるなら、親がある程度集団から排除された人で、子供も世間をなめてるような感じかなー
    それか、本当に無力な善人ってこともある。主はコメントに来ないから、このケースはどうなんでしょ。コメント最初から読み返してみます?

    • 0
    • 18/09/21 10:39:48

    練習には来ないで当日だけ参加されたら
    そりゃ腹立つわ
    それが分かってて、その不登校の子も
    よく競技に出たな

    • 7
    • 18/09/21 10:39:51

    他のコメントあんまり読んでないんですけど、
    すみません。
    息子さんの気持ちよくわかります!がんばってたぶん、すごい悔しいと思うし、たぶんきっと不登校の子を責めることが良いことじゃないっていうのもわかってるはずですよね。でも気持ちがおさまらないんですよね。学校に来れない子はその子なりの理由があるから、がんばろうと思ってきたはずだからその子を責める気はないけど、息子さんとか他のお子さんが先生やクラスのためにきっと毎日がんばって練習したのに悔しいっていう気持ちも尊重してあげたいです。どなたかが書かれていたように、事前に練習するとか応援にするとか(したところで跳べないかもだし、もしかしたら他の誰かが引っかかることもありますよね)でも良かったかもだし、失敗したところでみんなが大丈夫大丈夫気にするなって言えたらいいけど、それは同じように練習してきた相手に言えることかもですよね。うーん、難しい。
    悔しいよね悔しいよね。わかるよ、結果はこうなってしまったけど、先生のためにみんながそこまで本気で練習してがんばろうって思ってくれて先生も教師生活最後、◯◯( 息子さん )らの担任できて嬉しいだろうね。でも先生も不登校の子が来ないままの優勝しても心から喜べないかもだし、ちょっとでもその子が学校にこようってきてくれて嬉しかったかもよ。それで周りがその子のせいで負けた~とかいう雰囲気出しても、嬉しくないし、切り替えよ!ま、おつかれ!がんばったじゃん!!ラーメンでも食いに行く?

    とかどうですか?

    • 1
    • 18/09/21 10:40:44

    >>926
    私と似てるかもしれないwちなみに運動会での赤、白の勝ち負け一回も気にしたことないw

    • 1
    • 18/09/21 10:40:49

    >>942
    合わせられるならいいんじゃない?
    私もずっと個人競技だしある程度成績は残したけど。
    個人競技で秀でたとしても、ダルそうにやられたらまた周りの反応も違うでしょうけどね。
    それは人間性の問題だから。

    それと不登校児とは別物では?

    • 0
    • 18/09/21 10:41:07

    >>948 お願い流れも併せて 読んで  笑

    • 0
    • 18/09/21 10:42:36

    >>946
    読み返してみたら?

    • 0
    • 18/09/21 10:43:13

    >>950 カメレオン2さんは、よくわからない競技で優勝したり、団体で優勝するのが好きな、勝利快感追及女ですよね。

    そんなにいないよ そういう人。まわりにそこそこ合わせられるかどうかってことは、普通はできるの。個人競技で優秀な人も、まわりに合わせられますよ。

    • 0
    • 18/09/21 10:43:51

    面倒くさい子供、面倒くさい親がいる学校って大変ですね
    私は体育祭の優勝なんかより、我が子の学習成績にしか興味ないや(笑)

    • 3
    • 18/09/21 10:44:34

    >>945
    あー泳ぎも出来たわwスイミング習ったことないのに選抜されたわw

    • 0
    • 18/09/21 10:44:53

    >>954
    子供、運動音痴?

    • 0
    • 18/09/21 10:45:08

    >>937カメレオンが急にまともな事言ってると思ったら(笑)

    • 1
    • 18/09/21 10:45:58

    >>951

    すいません笑笑 もう切り替えて試験勉強がんばってるんですね息子さん!笑
    ラーメン誘ってる場合じゃなかったか。
    子どもってすごいな。

    • 0
    • 18/09/21 10:46:10

    >>952 あなたがどうぞ 暇なんでしょ 負けず嫌いな人って、事実をゆがめるために、対話形式をとるじゃん。

    イライラしたら事実にもどって考えることをお勧めします。自分なりに情報を整理してみては?

    • 0
    • 18/09/21 10:46:43

    >>956運動神経は小さい頃から割といい方
    でも別に運動なんて普通であればいいと思ってるよ(笑)

    • 0
    • 18/09/21 10:47:08

    カメレオン1もカメレオン2の内容どちらも出来る子だから区別不能w

    • 0
    • 18/09/21 10:48:18

    私がカメレオン2よ!

    • 1
    • 18/09/21 10:49:04

    >>960
    そうなんだ。
    我が子、両方頑張ってるから、両方応援してる。勉強は個人だけど、スポーツは見て応援できるから。

    • 1
    • 18/09/21 10:49:43

    >>959
    ん?イライラしてないよ。
    なんで?

    • 0
    • 18/09/21 10:50:14

    >>937
    カメレオンどんだけ居るのw三人も押してるw

    • 0
    • 18/09/21 10:50:31

    息子さんほっとけばいいと思う、人生思い通りには行かない事をいろいろ学んでる最中、毎日悔しかったり嬉しかったり悲しかったり、そこは自分で考えさせればいい。

    • 3
1件~50件 (全 1078件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ