体育祭の後「あいつのせいでオレら負けた」と言う息子

  • なんでも
  • 主婦
  • 18/09/20 14:17:05

そんなことは言わないよう教えてきたし普段は言わないのに
クラス別対抗戦で下位に終わったのがよほど悔しかったようです
教師生活最後の年になる先生に優勝をプレゼントしようとみんなで練習を頑張ってきたようです

でも体育祭の練習に一度も来なかった いわゆる不登校の男の子がその日に限って参加しました
練習で何十回とクリアしてダントツだった大縄飛び、彼が引っ掛かり3~4回でアウト
トップだったリレーも彼が走ると次々と追い抜かれ…

「○○くんも勇気出して頑張って学校に来たんじゃないかな、彼なりに一生懸命やったんだよ」と話しても
「あんなに練習頑張ってきたのに」「なんで当日だけ来るんだよ」と何度も言って悔しさが晴れない様子
気持ちを落ち着かせるために何と言えばいいのか分かりません

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1078件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/20 14:18:21

    釣りだよね?
    突っ込みどころが多すぎてどこから言えばいいのか

    • 17
    • 18/09/20 14:19:36

    息子が正しい

    • 69
    • 18/09/20 14:19:51

    子供そんなにしつこいの?
    「残念だったねー」で終わりだけど。

    • 22
    • 18/09/20 14:20:09

    勝つだけが目的じゃないよね?
    担任に相談して、話してもらったら?
    みんなで意見を出しあういい機会かもよ。
    家庭の教育だけの問題じゃないからね。

    • 14
    • 5
    • みずへび
    • 18/09/20 14:21:14

    ほっとけばいいと思う。
    それか息子個人に焦点を当てて気分変えるとか。
    「そういえば騎馬戦!あの場面もうダメかと思ったけどすごかったね!」とかさ。

    • 6
    • 18/09/20 14:22:03

    不登校の子が学校にきてくれて
    先生嬉しかっただろうな~笑

    • 87
    • 7
    • ほうおう
    • 18/09/20 14:22:49

    普段不登校の子が参加できたことが、もう優勝だと思うけど。
    順位よりクラス全員揃ったことに喜べないお子さん…可哀想。

    • 83
    • 18/09/20 14:23:07

    不登校の子には触れずにみんなの頑張りをひたすら認める。
    落ち着いた頃に「○○くんが頑張って来てくれたことも先生はきっと嬉しかったと思うよ」とさりげなく言って終わり。

    • 21
    • 18/09/20 14:23:07

    まあ、ずっと不登校の子が体育祭来てくれた事も担任教師にとっては嬉しい事なんじゃない?負けた事は悔しいだろうけど。気持ちはわからないでもない。

    • 50
    • 18/09/20 14:23:13

    ほっとけばいいんじゃない?いちいちフォローにまわることかよ(笑)

    • 6
    • 18/09/20 14:23:34

    優勝をプレゼントするのも先生は喜んだだろうけど、不登校の子がそんな行事の日だけに学校に来てくれたのも先生は嬉しかったんじゃないかな?
    不登校の子とかって運動会とか1番行きたくないだろうし、相当勇気がいったと思う。
    もしかしたら先生が説得して来たのかもしれないし。

    • 55
    • 18/09/20 14:24:13

    中学生にもなってしつこい性格。
    弱い奴・下手な奴程人のせいにする。
    彼が抜かれてもトップをキープできるくらい差をつけてから文句言え。

    • 24
    • 18/09/20 14:25:58

    たぶんクラスじゅうが息子と同じこと思っているかそんな雰囲気だと思うよ。
    担任もわかっているだろうし、ベテランの担任にお任せでいいんじゃね?

    • 37
    • 18/09/20 14:26:16

    クラスがそういう空気になってるのかもね。

    • 8
    • 18/09/20 14:28:17

    嫌な子。

    人のせいにして、1人だけ責め立てて、それで主の子は満足なんだ?
    その不登校の子が、ワザと負けるように仕向けたのならともかく、一生懸命頑張ってた子をそんな風に言える主の子はすごく嫌な子だね。

    そんな性根だから優勝できなかったんじゃない?

    • 35
    • 18/09/20 14:28:48

    息子さんの愚痴もわかる気がする。
    お母さんがそうだよねーって同調してあげたら気がすむのでは?

    • 34
    • 18/09/20 14:28:49

    その子が当日来るかもという仮定もしてなかったってこと?

    仮定してたらその子の身体能力が学校に来てないからわからないし、他でフォローするって考えも出来たはずだけど、そういう作戦をねるのも体育祭の一環だよと言うしかないよね
    変にくどくど逆恨みし続けるなら怒鳴る

    • 12
    • 18
    • はちぶんぎ
    • 18/09/20 14:29:00

    ここのババアたちの息子は悔しがらないのかな?

    • 34
    • 18/09/20 14:29:03

    ぶっちゃけ、みんな自分が主さんの息子さんのクラスにいたら「なぜ、来たんだよ」って思うんじゃない?他人事だから綺麗事言えるんでしょ。

    • 81
    • 20
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 14:29:12

    息子の気持ちわかる。
    優勝目指してクラスで一生懸命練習して優勝候補だったのに、不登校の子が本番だけきて、全ての競技の足をひっぱったら文句も言いたくなるよ。
    そんな結果になったのにクラスみんな揃って良かったなんて子供は中々思えないんじゃない?
    親としては個人の活躍と、不登校の子の気持ちも教えるけど、それ以上は気がすむまでは放置しておく。
    悔しいんだよ。仕方ない。

    • 78
    • 18/09/20 14:29:36

    あるあるだよ。うちの子も足遅いから全体のリレー恐怖だって言ってるよ。

    • 3
    • 18/09/20 14:29:43

    これ昨日の話だよね?大丈夫?

    • 3
    • 23
    • りょうけん
    • 18/09/20 14:29:57

    先生が最後だから来てくれると嬉しいって言ったから無理して来たんだろうね

    • 8
    • 18/09/20 14:30:18

    体育祭の前に、不登校の子が登校できるように主の子はなにか関わったのかな?
    なにもしていないのに…だったら言う資格なし。
    社会ってそんなもんだよ。

    • 10
    • 18/09/20 14:30:28

    >>11こういう母になりたいです。

    • 4
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/09/20 14:31:11

    そのうち忘れる

    • 5
    • 18/09/20 14:31:16

    「あなたの人生の本当の勝負は、そんな体育祭じゃなくて、これからが本番なのよ」って言ってあげたら?

    • 6
    • 18/09/20 14:31:46

    >>15
    嫌な子じゃないよ普通でしょ。

    • 26
    • 18/09/20 14:33:03

    ママスタは不登校児の親が多いから不登校よりの意見が多くなる

    • 21
    • 18/09/20 14:34:18

    >>11同じ不登校でも修学旅行や運動会にしか来ない子もいるんだよ

    • 7
    • 31
    • ケンタウルス
    • 18/09/20 14:35:11

    悪口は良くないけど悔しい気持ちはわかるね。先生は勝ち負けより全員参加できたことが嬉しかったんじゃないかな?って言うかな。

    • 7
    • 18/09/20 14:36:14

    息子さん批判ではないことをどうぞご理解ください。

    先生としては、優勝なんかより勇気出して登校してくれたほうが何よりのプレゼントだろうに。
    息子さん履き違えちゃってるよ。
    周りに悪い空気伝染していかないか心配だね。

    体育祭はプレゼントのスタートに過ぎない。
    不登校児が継続して学校来られるようになることほど教える側として嬉しいことはないよ。
    教師一人ではどうにもならない事も多いからね。

    それは教えてあげてもいいのかも。

    元教員より。

    • 14
    • 33
    • りゅうこつ
    • 18/09/20 14:36:22

    え、私だったらそんなこと言ったら叱るけど。気持ちはわかるけど言ったらいけないことってある。

    • 10
    • 18/09/20 14:37:21

    主の子の気持ち痛いほど分かるよ
    主の気持ちも分かるけど
    今は主の正論を伝えるんじゃなくて
    子供の気持ちをそうだよねと汲んであげた方が良いかも
    落ち着いたら主の子は大丈夫だよ

    • 16
    • 18/09/20 14:38:26

    不登校のクラスメイトをスルーして、優勝目指してキラキラ青春ぶってる所が、頭お花畑だよね。
    息子さんは青春してる自分に酔ってそう。

    • 20
    • 18/09/20 14:39:54

    うーん。

    「先生にとっては、クラス全員で運動会に参加できたことが嬉しかったと思うよ。
    もちろん、優勝をプレゼントしようと沢山練習してたことも喜んでると思う。
    思った通りのプレゼントができなくて悔しいのもわかるけど、その気持ちを誰かにぶつけたら八つ当りにしかならないよ。
    そんな八つ当たりして、クラスの雰囲気が最悪なまま先生の最後を飾るの?」

    かなぁ。綺麗事だと言われて受け入れられないかもしれないけどね。

    • 6
    • 37
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 14:39:58

    自分が先生だったら、何がなんでも優勝することより、みんなで力を合わせて頑張ってる姿を見られる方が嬉しい。
    『あいつのせいで』とか誰かが言ってたら凄く残念。
    一番の根本は『先生のため』なんでしょ?

    • 10
    • 18/09/20 14:41:17

    流れぶった斬るので、お嫌な方はスルーでお願いします。

    登校拒否の理由は様々ですが、マジメな子ほど節目には何とか出席したいという気持ちが強いです。親のため、先生のため、自分が頑張ってると再確認したいため…いろんな思いがあってのことです。
    でも、もう友人関係出来上がってしまっているのは想像つくし、本当に怖いことだと思います。


    親の世界のこと考えてもわかるように、交友関係に自信無いのに人が集まる場所に行くのは勇気いりますよね。それと同じだと思います。
    だから、修学旅行や体育祭のみ来る子、楽しみむために来てる子はほとんど居ないですよ。

    • 13
    • 18/09/20 14:46:04

    まぁ家で愚痴るくらいいいじゃない。
    うちの子も経験あるけどね…大縄はその子の両サイドの子がこれじゃダメだ!と思ったのか両わき抱えて飛んでたわ…
    終わった後(結果は悪かったけど)みんながその子と抱えた子に優しく声かけてたよ。
    でもその日しか学校来なかったけどね

    • 1
    • 40
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 14:47:14

    >>37
    それは大人だから言えること。
    子供はまだそこまで思えないよ。
    一生懸命練習したらそれだけ悔しいのは普通だし怒りたくもなる
    大人だってもし仕事で自分が一生懸命やったことで、結果目前なのに、いきなり同僚に邪魔されて台無しになったら嫌でしょ?
    仕方ない、あの人も頑張ってるんだと直ぐに思える人は少ない。

    • 22
    • 41
    • アンドロメダ
    • 18/09/20 14:47:43

    どうぞ叩いてくれて結構、だけどさ。
    みんな不登校児に優しいね。

    先生を喜ばせようと毎日毎日クラスでがんばってきて。
    さあ、当日。練習もしないで、よく運動会に参加できたなって思うわ。

    • 35
    • 18/09/20 14:48:29

    >>30
    そう言う子もいるかもしれないけど、それって勉強は嫌だけど行事は楽しいから行く!って行ってるわけじゃないよね?

    修学旅行なんて班決めや部屋決めの時にいなかったら空いてるところに入れられるから浮いちゃうだろうし、特に夜の部屋なんて仲良しグループの中に一人とか針のむしろじゃない?

    行事だけ参加の子も勇気と覚悟して行ってると思うよ。
    単に学校だりーってサボって遊びには出てる子は別としてね。

    • 0
    • 18/09/20 14:49:31

    大人だから綺麗事言えるけど、子供の気持ちもわかる。

    • 34
    • 18/09/20 14:49:54

    何も言わなくていいと思うけど。

    • 3
    • 18/09/20 14:50:41

    >>41
    そういう意見があるのは理解できるから叩くつもりはないけど、その子も先生喜ばせたくて出てきたのかもよ。
    目的同じじゃん。

    • 2
    • 18/09/20 14:50:43

    悔しい気持ちはわかるよ。

    でも不登校だった子、相当勇気を出して来たんだろうなーと思う。親も嬉しかったと思うし先生にとってはクラス全員揃ったことが嬉しくて優勝より嬉しかったと思う。

    • 7
    • 18/09/20 14:51:10

    主の子思いやりのかけらもないね。
    勇気を持って登校した子にそんな事思うなんて。
    運動できなくても相手のおかれた立場を想像できる優しい子に育って欲しい。

    • 11
    • 48
    • アンドロメダ
    • 18/09/20 14:52:57

    >>45
    先生を喜ばせることは出来たかもしれないけど、クラスの子供達の気持ちはどうなるの?

    • 15
    • 18/09/20 14:53:08

    足遅いこも居たけど、全員リレーでは、トップでもちろん優勝もできたよ。作戦じゃないかな?

    • 1
    • 50
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 14:53:11

    >>41
    毎日皆と一緒に練習してきたけど、結果的に足を引っ張る事になってしまった子を責めるのは絶対にダメだけど、いきなり体育祭だけきて足を引っ張られたら嫌な気持ちはわかる。
    モヤモヤが残る体育祭なんて可哀想。

    • 31
1件~50件 (全 1078件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ