不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/17 18:44:05

    基本的な心構え

    ①素直になる
    ②言い訳をしない
    ③他人を責める前にまず自分を振り返る
    ④非難をしない
    ⑤感謝の気持ちを忘れない

    これは不登校解決に向けて、親が気を付けることですが、みなさんの中には非難バリバリしてる人数人居ますよね。

    • 1
    • 18/09/17 18:45:05

    >>276じゃあ、あんたは人の話が通じないアスペだな。はい終了。

    • 2
    • 18/09/17 18:45:36

    >>235
    しばらく来ない間に例の人が来てるんですね

    • 4
    • 18/09/17 18:46:41

    >>282
    何かあったら、すぐアスペ

    あなたは医者かW

    • 1
    • 18/09/17 19:02:50

    いちごさん、アップルパイさん、てんびんさん、サバさん、他に何あったっけ?
    頑張っていい人コメント続けてたけど、結局我慢できずに地雷踏んで槍玉にあげられる結果。
    あのね、あなた自身が問題だってことなんです。
    いかに名前を変えてきても、全部わかります。
    私も、アップルパイさんがいちごさんだってのも、ずーっとわかってましたよ。
    細かな心の機微が分からないあなたと違って、皆さん感覚が鋭いんですよ。
    どうやったって太刀打ちできません。

    上から目線で皆の者に講釈垂れるその態度。
    自分と他人の距離感が分からない、押し付け感。
    自分と意見が合う人にはお褒めの言葉を賜われる。
    みんなに受け入れられるわけないじゃないですか。
    自分自身がなぜ嫌われてしまうのか学んでください。
    リアルではこんなこと指摘してくれる人たちいないよ。
    面倒なことになるのは嫌だから。

    まだ続けたいんだったら、
    自分のトピックつくるか、もう一つのトピックだけでやるか、どっちかにしてください。

    • 3
    • 18/09/17 19:03:08

    >>281
    ①~⑤まで、あなた全部足りてないじゃん。そんなだから不登校が長引くんですよ、そんなだから不登校なんですよ、ってあなたの口癖だけど
    これ、一番言ってはいけない言葉なの知ってた?

    • 3
    • 18/09/17 19:08:34

    >>285かにもだね。

    • 1
    • 18/09/17 19:11:47

    アダルトチルドレンばっか

    会話が噛み合ってない

    • 1
    • 18/09/17 19:15:20

    かにさん以外、誰一人お子さんの不登校の原因に目を向けていないですね

    自己不満が強すぎて、お子さんの不登校解決諦めてるようにしか見えない~

    • 0
    • 18/09/17 19:16:08

    >>288はぁ~?どっちがだよ!
    ねぇこの人ほんとに大丈夫?ここまでくるとわざと楽しんでやってるか病気としか思えない。

    • 2
    • 18/09/17 19:16:58

    >>290
    お子さん、不登校大丈夫ですか?

    そんな思考じゃやっぱり抜け出せてないですよね~

    • 0
    • 18/09/17 19:19:11

    >>286
    ①③④は真っ先にこちらが受けた印象ですが?

    あなたレス理解してますか(∀)

    • 0
    • 18/09/17 19:19:52

    >>288
    何かあったら、すぐアダルトチルドレン
    あなたは医者かW

    • 0
    • 18/09/17 19:22:19

    >>293
    アダルトチルドレンは医者が下す病名じゃない

    これだから無知は困る

    • 1
    • 18/09/17 19:24:37

    不登校を解決したいと思ってる親とは
    ほど遠いな~

    ウジ虫みたいにハンネ変えて精々一人か二人が必死な形相でレスしとる*W

    • 0
    • 18/09/17 19:29:08

    >>295 てんびんさん、変わってきたね・・・

    • 2
    • 18/09/17 19:30:24

    >>289 かにさんて~笑
    もう、笑わせないでよ~

    • 2
    • 18/09/17 19:33:47

    私が言いたいのは、
    子供が不登校になりみんな辛いのはよく分かる。
    辛い辛い嘆くのも分かる。
    だけど、子供を否定したり、子供のせいで自分がこんな思いをしなきゃいけない。などと
    何かを理由にしたがる。
    否定された子供が可哀想だよ。
    実際子供がここを見てなくても、大好きなたった一人の母親が、自分を厄介者だと思ってると想像しただけで、私は苦しくなる。

    子育てをやり直すつもりで、頑張ろうよ。

    わが子には育て足りてない何かがあり、それをわが子が教えてくれてるんだよ。

    不登校の時期は、まだヨチヨチ歩きの赤ちゃん。部屋に籠もってる子はまだママのお腹にいる胎児だよ。

    みんなもう一度わが子を愛していこう。

    • 2
    • 18/09/17 19:37:18

    >>297
    ありがたいことにかにさんはマジで他人です。

    感謝感謝(^人^)

    • 0
    • 18/09/17 19:39:12

    >>299
    その証拠にかにさんのレスに(・∀・)イイねしてるでしょ

    私のレスに(・∀・)イイねしてくれてるのもかにさんです。

    • 1
    • 18/09/17 19:47:28

    >>298 
    「もう一度わが子を愛していこう」って、
    言われなくても愛してますから~
    大体正解を書いてんのに、
    こういう勝手な決めつけがみんなの気分を害するっての、気付いて

    • 1
    • 18/09/17 19:51:15

    >>301
    本当ですか?

    不登校理解まだまだ出来てない方もいらっしゃるようなので~

    • 0
    • 18/09/17 19:51:54

    >>301
    あなたのお子さんはもうきっと大丈夫ですね(^-^)

    • 0
    • 18/09/17 19:53:15

    >>299>>300
    てんびん=アップルパイでおけ?

    • 5
    • 305

    ぴよぴよ

    • 18/09/17 19:55:12

    >>3
    もう見てらっしゃらないかな。私自身の事でもうかれこれ25年ほど前の事ですがいいですか?

    私自身がそうでした。そんなに勉強はせず、低い偏差値の普通科へ。それでも8クラスあるうちの1クラスだけの特進クラスではありましたが、そもそも高校が高校だったので大したことはありません。

    中学からの人間関係が尾を引き、高校では何もなかったけど疲れちゃって、高1の冬休み明けから不登校になりました。
    当時の担任が熱心な方で、冬休みまでの成績の良さを考慮してくださり進級はできましたが登校できず。同級生が3年生になる年に通信へ転入しました。
    不登校=引きこもりの1年半、親は普通に平日は仕事へ、休みの日は買い物とか連れていかれたりしてたかな。

    通信で少しずつ外とのふれ合いを持ち出し、学校の無い日はバイトをしてました。
    そして同級生からは2年遅れでしたが通信卒業。
    その後はバイトで細々貯めてたお金を学費の一部にと親に渡し、三流ですが年代的にも大勢いた短大へ進学。免許をとって就職、現在もその職に就いてます。

    私も趣味も何もありません。が、こんな人生もあります。

    実親は、特に母はどう思ってたんだろうな…きっと辛かったろうな。よく耐えて見守ってくれてたなぁ…

    • 4
    • 18/09/17 20:02:34

    >>306
    お母さま、よく耐えてくれましたね(;_;)

    てんびんさんは当時どんな気持ちでしたか??

    • 0
    • 18/09/17 20:03:05

    >>289だってここ、そういうトピじゃないから。吐き出しながらも、みんなそれぞれ子供の為に色々考えてやってると思いますよ。一生懸命やってるからこそ、疲れて吐き出したくなるんじゃないでしょうか。

    本当に子供に無関心で、愛情のかけらもなかったらまず子供の不登校で苦しまないし、こんな愚痴トピにすら書き込まないと思う。

    • 12
    • 18/09/17 20:07:07

    もうスルーしない?
    一人芝居で遊ばせておこうよ

    • 14
    • 18/09/17 20:07:23

    >>290
    あの人病気ですね

    最悪…こっちまで来たんですね
    本当にうんざり
    あの特徴のある話し方
    どっかでトピ立てて一人で喋ってたらいいのに

    • 8
    • 18/09/17 20:26:05

    >>298
    >>225のコンパスだけど、今あなたのこのレス見て、不覚にも涙が出てしまった。あなたに、「あなたは子供より世間体が大事なんだ」と言われた時、図星だったし、痛いところを突かれて反発してしまった。

    大好きな親に厄介者だと思われながら過ごす子供が可哀想という所で、近くでゲームやってる子供を見たら涙が出て来て。
    この子が、学校に行きたくても行けず一番辛い思いしてるのは頭で分かってながらも、日々の学校との対応、近所の目職場の目ママ友、PTAの目に疲れはて、この子がこんなじゃなかったら、酷い時には、いなかったら…って思ってしまっていた。こんな日々が辛くて、ついつい気持ちが焦ってしまう。焦っても、息子の為にならないと分かっていながら。あなたに、自分の事しか考えてないと言われた。本当その通り。ダメな母親です。

    あなたが他でトピ作ってくれたら、私はあなたに色々教えてほしい。ここではやっぱりやめた方がいいよ。

    • 3
    • 18/09/17 20:37:33

    >>297本当にてんびんさんと私は別人です。

    • 1
    • 18/09/17 20:41:27

    >>311
    だってよ。
    アップルパイ(てんびん)さん他のトピ立ててあげたら?

    • 5
    • 18/09/17 20:49:51

    >>298共感です。心のある方ですね。

    • 1
    • 18/09/17 21:02:16

    >>307
    正直、母の思いは考えたこと無かったかもしれないです。
    ただただ自分の身の上が辛くて、自分の事だけしか思えてなかったかな。

    通信への転入も、このままじゃ行けないという思いと、1年半以上の引きこもりに飽きて嫌気もさしてた事がきっかけです。
    そして転入してからのふれ合いと、少しずつ外に慣れてきて気持ちにゆとりが持て始めた事で、通信高卒で終わらせたくなくて例え三流短大でも進学への決意が持てました。

    • 0
    • 18/09/17 21:07:25

    >>315
    ついに自分と会話し始めた!

    • 8
    • 18/09/17 21:17:47

    >>308
    たから、吐き出す方向性が違うんじゃないですかってことですよ(∀)

    • 0
    • 18/09/17 21:19:10

    >>309
    かにさんとてんびんさんは私とは別人です…

    • 1
    • 18/09/17 21:21:28

    >>316
    何かコメしてから荒れてることに気づき、しかも同じてんびんだったから勘違いされるな~と思ってたらやっぱりですね。

    信じなくても良いですが私は初コメです。

    もうコメント止めときます。

    • 0
    • 18/09/17 21:23:07

    >>316
    未だにこんな事を言う人がいるんだね。
    自動のハンネが被る事なんて珍しくないのに。

    • 2
    • 18/09/17 21:25:36

    >>311
    今までママもよく頑張ってきましたね(^-^)

    私も不登校になった子を最初はあなたのような視線で見ていました。

    みんな一緒ですね。

    一緒に手探りでも良いから頑張って、行きましょう*

    お子さんを守ってあげれるのはこの世でたった一人ですよ(^-^)

    • 0
    • 18/09/17 21:26:42

    >>312
    かにさんにも大変ご迷惑おかけしてすみません(;_;)

    • 0
    • 18/09/17 21:28:10

    >>314
    共感していただき
    ありがとうございます(´▽`)ノ

    トピたてしますので、良かったら来て下さい

    • 2
    • 18/09/17 21:33:50

    >>315
    いっぱいいっぱいだったのでしょうね(;_;)

    打ち明けていただきありがとうございます。

    長く引きこもって充電出来たら、自分の意思で歩き出したり、進学の道を選んでやり直す……

    こういう道を辿るっていうお話をよく耳にしますが、てんびんさんもしっかり立ち直る事が出来て素晴らしいですね!

    • 0
    • 18/09/17 21:34:05

    >>316
    へ?

    • 1
    • 18/09/17 21:34:59

    >>319
    てんびんさんご迷惑おかけしてすみません(*_*)

    • 0
    • 18/09/17 21:35:45

    >>320
    フォローありがとうございます(^^;)

    • 0
    • 18/09/17 21:42:12

    >>323私も行っていいですか?
    >>225のコンパスです。

    • 0
    • 18/09/17 21:45:32

    >>323
    早くトピ立てて出ていってくれない?
    我慢して居なくなるのを待ってる人達が居るのを忘れないで

    • 8
    • 18/09/17 21:48:31

    >>322全く迷惑だなんて思っていません。
    私、多分もう一つの不登校トピでてんびんさんとやりとりしていて、てんびんさんの言葉に救われました。

    • 0
1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ