「女の子は育てやすい」の言葉に疑問…

  • なんでも
  • ふたご
  • 18/09/02 16:49:46

姉妹の母です。
よく「女の子は育てやすいでしょ~」と言われます。言われる度に「うーん」と思っています。
実際、そうでもないですよね???
女の子は口達者で対等に言い返してくるし、持ち物や服にこだわり半端ないし、大きくなればなるほど友達関係でいざこざが多くなるし、いくつになっても痴漢や通り魔などの「危険」から守る様に目を配らなくてはいけないし。。。
男と女どちらが育てやすいかという勝者を決めたいんじゃなくて、一概に「女の子は育てやすい」という言葉が独り歩きしてしまっている気がして。。。
これって私が男の子育てたことがないから言ってるだけかな???

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/03 14:03:06

    >>171色んな人間見てきて人生経験積んできたいい大人なんだからそんな事くらい実は本当は分かってる。
    ただ相手の性別を扱き下ろしたくて攻撃したくてたまらない人が言い争ってるだけ。
    それくらい見抜こう。

    • 2
    • 18/09/03 14:02:24

    >>172
    今何歳?

    • 0
    • 173
    • いっかくじゅう
    • 18/09/03 13:59:51

    >>171
    ね。ほんとそう。

    • 0
    • 18/09/03 13:56:53

    娘が赤ちゃんの頃はどこの赤ちゃんよりも酷い叫び泣きが毎日でバタバタあんよの時期じゃない新生児から相当なバタバタあんよだったw
    それを知らない赤の他人は女の子は楽よねって言ってきて女の子だから周りに弱音吐いちゃいけない空気が出来上がってて辛かった時期あったな。
    2歳になってどんどん女の子らしくなって性格も温厚でイヤイヤ期も軽めで終わった。
    歯磨きもお風呂も嫌がられた事ないし手も繋ぐし怒られたらすぐ言うこと聞いてくれるしいつも周囲に優しさ振り撒いて癒しを貰ってるよ。
    今ではママ友にも〇〇ちゃんって温厚だから叱る事ってないでしょとか言われるくらい。
    大変な時期も味わったし今はすごく楽だし、
    その先は更にどう変わるかなんてわからない。

    • 2
    • 18/09/03 13:55:41

    性別以前に個性の問題なんだから女だからー男だから
    ーとか馬鹿らしいわ 

    • 4
    • 170
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/03 13:48:46

    友達の子が、女、女、男で、娘が次女の子と友達なんだけど、「お父さんはいつもお姉ちゃんと弟ばっかり、私なんていつも蚊帳の外」と言ってるのを聞いて悲しくなった。

    • 1
    • 18/09/03 13:48:15

    この前一人で買い物いったら着物屋さんで
    もーあんたいたら買い物できない
    ゆっくり見せてよ、って大声でいってた。
    女の子って黙って一緒に服選んでくれるイメージだったけど、ちがうん?

    うちの息子のが付き合ってくれるかも?!

    まーゆっくりはみれんはね。
    性別関係なーい

    • 2
    • 18/09/03 13:46:38

    >>159娘嫌いの母親ママスタに多いのが良い証拠だよね。
    ママスタって毒親が集まってるようなもんだもん。
    実態は娘が悪いのではなく娘の方が被害者の場合が多そう。

    • 3
    • 18/09/03 13:46:03

    逆に男の子は大変ね~、って決めつけられるで。

    • 2
    • 18/09/03 13:45:02

    >>164
    女の子って聞いてないようで聞いてて、どこかで耳にしたんだろうね。
    それから私の父(男兄弟で育った)にあまりデリカシーのないこと言わないようにね、と言ってる。

    • 0
    • 165
    • みなみのかんむり
    • 18/09/03 13:44:29

    うん、性差じゃなくて個体差。神経質、悩みやすい、感情の起伏が激しい、成績がとても悪い場合などは、男女関係なく育てにくいだろうなぁと思う。

    • 3
    • 18/09/03 13:42:18

    >>156それは自己肯定感が著しく低かったりするのも原因じゃない?
    うちの子も優しくて繊細ではあるけどちょっと種類が違う。

    • 1
    • 18/09/03 13:42:12

    個体によるのにね

    • 1
    • 18/09/03 13:41:37

    性別で語る馬鹿ってほんと何なんだろうね。
    女だろうと男だろうと性格なんて個体差
    暴れる女の子も居るしすごく大人しくてオママゴトが好きな男の子も居る
    逆も然り

    • 5
    • 18/09/03 13:40:32

    >>149ばーーーか

    • 1
    • 18/09/03 13:39:09

    >>159
    本当それ
    自分がクソだから娘も拗れるのに性別のせいにする馬鹿親多すぎ
    結局は性格

    • 5
    • 18/09/03 13:37:06

    娘って同性でもあるから母親がクソだったら絶対拗れるよね。
    性格良い母親の家庭で育った娘は娘もちゃんとしてるし母親との仲も良いもんね。
    娘と相性が悪いのを娘のせいにしてる人をママスタでもよく見かけるけど原因が相手にあると思ってる時点でクソ親。
    そういう親に限って息子の方が可愛いですよ~とか平気で毒親発言してる。
    早く己の方に原因があると気づいてほしい。

    • 7
    • 18/09/03 13:36:22

    ウチは中学生の男女いるけど、どちらも特に手のかかる子ではないからそんなに大変とは思わない。
    ただ、女の子は面倒臭い。
    友達関係が特に。
    どうしても男の子の友達関係と比べてしまってとにかく面倒臭い(笑)
    私の回りに限った事かもしれないけど、姉妹や女の子一人っ子のお宅は過保護過ぎて一人で何も出来ない子が多い。

    • 1
    • 157
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/03 13:35:51

    >>154
    それもあとちょっとの辛抱よ。

    • 0
    • 18/09/03 13:34:26

    >>151
    妹の子が女の子だけど、おとなしすぎて心配と言ってた。
    凄く繊細でいい子だけど、「私目が細いからさ...」とすごく気にしてたり。

    • 0
    • 18/09/03 13:32:35

    楽か大変かに性差は関係ないと思う。
    女2男1だけど長女が体が弱いアレルギー体質で病院にかかりっきりだったし何をするにせよすぐに一緒にしよって言ってくる子だったから大変だった。ノイローゼにもなったし。
    それに比べたら長男は病気もするけどグッタリしなくて入院しなかったし親放置で遊びに集中してたから見てるだけで楽だったよー。

    • 0
    • 18/09/03 13:32:13

    >>143
    話が通じない上にちょろちょろ逃げ回って事故に合わないよう常に心配して、追いかけて体力奪われてるからね。話をしても聞いてるようで聞いてない。

    • 0
    • 18/09/03 13:32:11

    性別でどーのこーのじゃなくてその子の性格だと思うんだけど。。。

    • 4
    • 18/09/03 13:31:54

    うちも姉妹なんだけど、弟に息子(私にとっては甥)が生まれてから、男の子って温厚だなあ…って思った。
    女の子は気に入らないことがあるとすぐにキィーーー!ってなるよね。
    いや、単にうちの娘と甥っ子がそういう性格なだけかもしれんけど…

    • 2
    • 18/09/03 13:30:45

    意地悪な女の子になったりしたらどうしようって思ってたけどうちの娘はほんと温厚で優しい子に育ってくれてる。
    その分すごく繊細。まだ小さいのにすごい空気を読んでしまう子で脆い所があるから将来が心配で仕方ない。
    育てやすさでいったら確かに育てやすいのだろうけど。

    • 4
    • 18/09/03 13:27:30

    育てやすいかどうかなんて、性別じゃなくて、結局は本人の性格によるよ。

    うちは、長女は気難しくて、人見知りで、内弁慶で、すぐにヒステリー起こす。
    読書好きなせいか、口がものすごく達者だから本気でムカつく事も多い。

    その下の長男は、おおらかで誰とでも仲良くなれる。
    勉強はイマイチだけどスポーツがよくできて、ひょうきんなタイプでクラスでは中心的な存在。

    • 2
    • 18/09/03 13:21:09

    >>141男の子がそういうイメージ持たれて腹が立ったんだろうけどその言い返しは恥ずかしくないかい?
    女の子でもやんちゃな乱暴者はそりゃいるでしょうよ。馬鹿じゃないんだから自分の人生振り返ってみたらそういう子も居たことくらい頭にあるでしょう。
    その上でやはり暴力系は全体的に男の子の方が多いよねって話だと思うけどな。
    まあ言い返しちゃう人はそれでも言い返しちゃうんだろうけど。

    • 4
    • 18/09/03 13:19:49

    うちもどっちもいるけど、女の子の方が育てやすいってすごくわかるよ
    娘は本当に手のかからない子だったし、今もそうだから思うんだろうけど、息子は本当にやんちゃで目が離せない。元気でとってもいい事だし嬉しくもあるんだけど、娘と比べるとちょっと大変だなと思っちゃう。どっちも可愛いけどね

    • 2
    • 18/09/03 13:19:04

    >>112
    小4あたりって男女共に生意気じゃない?w
    家ではおとなしいかもしれないけれど調子乗ってて
    先生甘いと学校態度悪いの多かったわ。私の当時だけど。

    • 1
    • 18/09/03 13:19:00

    楽だとは思わないよ。
    癇癪起こしてる女の子もよく見るし。
    楽な子育てなんかあるのかなぁ?

    • 5
    • 18/09/03 13:15:53

    >>137たまにいるいる。見て見ぬふりして逃げる母親。
    そういう子の親ってよその子と接近した時点でサッと姿消すんだよね!
    少し離れたとこで他人面してる。
    たぶん自分の子がトラブル起こす事を最初からわかってるから面倒で避けてるんだろうね。
    毎度謝らなくちゃいけない毎日に疲れるのはわかるけど逃げちゃダメだよ。
    ちゃんと謝ってほしいよね。

    • 4
    • 18/09/03 13:15:12

    小学生の男と女いるけど、大変・ツライ・面倒と思う部分がそれぞれ違う

    第一子か第二子かでも変わってくる

    ただ、もう1人どちらが欲しいかと聞かれたら男の子。
    今のところ女の子の方が大変(面倒)

    私は体力はあるけどメンタルは弱いタイプだからかな…

    • 7
    • 18/09/03 13:14:16

    男の子2人以上連れてる人って目が死んでる

    • 4
    • 18/09/03 13:13:41

    女の子でも体弱い子いるしなぁ

    • 1
    • 18/09/03 13:13:27

    >>137うちの息子は幼稚園の女の子にキスされたり噛まれたり腕引っ張られて脱臼して、親が誤りに来たよ。女の子でもやんちゃは居るんだね~

    • 3
    • 18/09/03 13:11:25

    女の子は受け継がないパパの遺伝子を男の子は持ってるから、本当に旦那の子を産んで遺せたと思える

    • 1
    • 18/09/03 13:11:22

    うーん。うちどっちもいるけど、育てやすさでいったら断然女の子!
    赤ちゃんのときから楽チン!
    一緒に出掛けても楽しい!
    下に男の子産まれて衝撃だったよ。。。
    二人目って楽っていうじゃん!って
    ただやっぱり女対女になるから可愛げでいったら男の子のが可愛げあるよね。
    何度も腹がたつのが男の子、心底腹がたつのが女の子、かなー
    まぁかわいいのはどちらもかわいいけどね!

    • 2
    • 18/09/03 13:10:28

    男女とか女男兄弟の場合の女の子はおとなしいイメージあるけど、周り見てると姉妹はみんな結構やんちゃですごい。

    • 1
    • 137
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/03 13:09:11

    男の子って暴力系での友達トラブルが多そうなイメージだからそういうお子さんをお持ちの親御さんはいつも謝ってばかりで大変そうだなって思う。
    実際に私自身が幼稚園の頃に何もしてないのに男の子に腹蹴りされて相手の親御さんが謝りに来たことある。
    そして私の兄も近所の女の子をよく泣かして母親にいつも叱られまくってた。
    私や妹は大人しい性格だったみたいなんで加害者に回った事は一度もなく育ったみたいだけど。
    この間はおもちゃ屋さんで娘が男の子に突き飛ばされたのに相手のお母さんは目も合わさず自分だけその場から逃げてしまった。
    そのお母さんも顔が疲れてそうだったから察してあげてまあいいかとは思ったけど。

    • 4
    • 18/09/03 13:08:32

    うちもハイハイ始まってからチョロチョロ凄くて大変だったよ。歩き始めたら外食なんて無理無理。1歳半検診もウロチョロ酷くて大変だったよ。喋るようになれば生意気だし。こういうこと書くとすぐ発達障害とか言う人もいるけど違うよ。

    • 0
    • 18/09/03 13:04:58

    >>133
    それは息子の方がヤバいだけで

    • 4
    • 18/09/03 13:04:08

    >>133
    典型って...
    それが普通じゃないからね。

    • 4
    • 18/09/03 13:00:30

    男の子二人と女の子がいます。
    息子二人は歳も近いし、二人で遊び出すととにかく暴れてすごかった。ウルトラマンごっこで、脱臼、ジャングルジムから飛び降りて骨折したし。外出るとほふく前進でついてくる、スーパー入ると探偵みたいに隠れてついてくる。
    典型的なバカ男子です。
    女の子産まれて歩きだしてもあばれないし、大人しすぎて感動しました。女の子は育てやすいですよ。幼稚園までは。喋り出すと凄いね。頭が沸きそうな時あります。女の子二人とかすごい。

    • 0
    • 18/09/03 12:59:28

    男の子って小学校や中学あがっても友達同士だと店内とか走り回ってる子とかたまに見かけるから危ない時ある。
    そんな年齢になってもそんな事で注意しなきゃいけない親は大変だろうなって思う。
    近所に中学校があるんだけど下校時刻になるととにかく男子生徒のギャハハハ声がすごい。
    大声で下品な言葉言ってたり車の進路塞いでたり、クラクション鳴らされてるのに更にふざけてその車を走って追いかける悪ふざけしてるのこの間見たよ。
    女の子は女の子でその年頃になると友達同士とかで難しくなったり色気づいたりで違う大変さあるんだろうけど。
    ほんと大変さの種類が違いそう。

    • 1
    • 18/09/03 12:54:25

    子供もタイプや親との相性もかなり大きいよね。
    うちは男女の順で子供居る。
    うちの場合はこの順番で良かったよ。
    男の子は特に交友関係でのいざこざが複雑ではないから、上で程よく鍛えられてる感じ。本人も周りの子も単純だしね。軽度発達障害あるからチョロチョロするタイプではあったけど、それは私の要領一つで何とかなるわけだし、それを大変だと思ったことは一度もない。ワンテンポ遅いのんびりタイプだから周りに迷惑かけることもあるけど、親御さんやお友達に事前にお伝えしてたら何かと力になってくれること多くて感謝だよ。友達も本当に多くて安心。
    下は静かにニコニコしてるサラッと何でもこなす優等生タイプ。男の子受けもいいみたいで、一部からやっかみくらって意地悪されることもあるみたいで、特に女の子だから根が深いというか複雑というか。上とは違って迷惑かけてないはずなのに親の絡みもあったりで頭抱えること多い。
    だから単純な上(男)で程よく鍛えられてきて良かったかなと思ってる。

    女のコは親子以外のところでの不安や悩み抱えがちだから難しい。

    • 1
    • 18/09/03 12:48:37

    >>128わかる。子供の服って本人が欲しがるのを買っただけであって必ずしも母親や父親の趣味じゃない事もあるのにね。

    • 2
    • 18/09/03 12:48:14

    商業施設とかで暴れ回ってる兄弟見ると、口が達者でも姉妹の方がマシかなぁと思える。

    • 2
    • 18/09/03 12:45:29

    >>124洋服の趣味って誰のかわからないよ。
    うちなんか私自身はフリフリ苦手だけど娘は大好きな時期が一時期あって本人の嬉しがる顔が私も嬉しいから私の趣味は殺して着せてあげてたし。

    • 5
    • 18/09/03 12:42:04

    >>124
    横からごめん、フリフリの洋服着せたがるのはおそらく母親の趣味。
    女の子欲しがってる父親は知ってるけど、なぜか男の子の父親で奥様とラブラブですよ。

    • 0
    • 18/09/03 12:39:54

    マスコット的に可愛いのも育てやすいのも小さい時だけ。高学年になったら女の子はドロドロしてる。男の子はあっさり

    • 1
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ