「女の子は育てやすい」の言葉に疑問…

  • なんでも
  • ふたご
  • 18/09/02 16:49:46

姉妹の母です。
よく「女の子は育てやすいでしょ~」と言われます。言われる度に「うーん」と思っています。
実際、そうでもないですよね???
女の子は口達者で対等に言い返してくるし、持ち物や服にこだわり半端ないし、大きくなればなるほど友達関係でいざこざが多くなるし、いくつになっても痴漢や通り魔などの「危険」から守る様に目を配らなくてはいけないし。。。
男と女どちらが育てやすいかという勝者を決めたいんじゃなくて、一概に「女の子は育てやすい」という言葉が独り歩きしてしまっている気がして。。。
これって私が男の子育てたことがないから言ってるだけかな???

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みなみのかんむり
    • 18/09/02 16:51:43

    そうじゃなくてさ、赤ちゃんの頃は女の子の方が丈夫だから育てやすいって事だよ?

    • 21
    • 18/09/02 16:55:01

    >>1
    そうなの!?大きくなっても言われるんだけど。。。
    何かにつけて「女の子は育てやすくて良いわね~」って。
    んなことあるかーい!って心の中で突っ込んでます笑

    • 4
    • 3
    • ぎょしゃ
    • 18/09/02 16:55:55

    小さいうちはね。
    我が家は、娘は小さいうちは大人しくて、外食行っても大人しく座って食べていたけど、息子はちょっと食べれば満足ですぐちょろちょろし出してたから、大変だったなぁ。

    • 5
    • 18/09/02 16:56:23

    男の子って大人になっても手がかかったり、子供っぽかったりするから育児の時期が長いだとか手がかかるとかそういう意味も込められてるのかもね。
    女の子は大人になるのが早いし男の子に比べたら反抗期とかも激しくないと思われたりもするしね。

    • 9
    • 5
    • うしかい
    • 18/09/02 16:56:24

    性格のことはよくわからないけど、風邪ひきやすかったり体調崩しやすいの男の子が多いとは言うよね。
    うちの息子も幼稚園年少くらいは毎月熱だしてた気がする。

    • 8
    • 18/09/02 16:57:08

    うち娘ふたりだけど、小さい頃に外食なんて無理だったわ~

    • 2
    • 18/09/02 16:58:12

    >>2
    こういうふうに解ってない人がいっぱいいるから‥

    • 0
    • 18/09/02 16:58:24

    うちも女児しかいないけどなんか文章が典型的な女児というか姉妹親のそれって感じ。

    • 5
    • 18/09/02 16:58:31

    >>4
    なるほど。反抗期まではまだ育ってないから分からないわ~。
    女の子は反抗期が短いのかな???

    • 0
    • 18/09/02 16:59:26

    >>8
    ん?どういうところが?

    • 0
    • 18/09/02 17:02:30

    逆にうちは高校、中学、小学生の男三兄弟だからよく「男の子三人?!大変でしょ~?」って言われるよ。
    体力つくし毎日怒鳴りまくるし精神的にも肉体的にもしんどいかな~。
    あとね、食費も大変!部活やり始めたら男の子は本当によく食べる!
    やったらやりっぱなしだし誰かがやるだろうって甘えてるし、、。これは女の子もそうなのかもしれないけど。
    女の子がいたらなぁ~ってしみじみ思うよ~。
    こんだけ肉体的にも精神的にも尽くしてるのに、結婚したらみんな帰ってこなくなるんだろうな~って寂しくなるしね。
    女の子だと実家に孫連れてきてくれるだろうしいいなーとかね!

    • 8
    • 12
    • カメレオン
    • 18/09/02 17:02:33

    分かる~!
    女の子は、喧嘩も長引くし、いろいろ面倒くさい。
    何かとお金もかかる。
    大人になってからも実家に甘えてくる人も多いみたいだし、男子ほど自立心が無さそう。
    先が思いやられるわ…。

    • 8
    • 18/09/02 17:03:13

    >>2
    社交辞令でしょ。うちの子も姉妹で、職場の人は兄弟ママさんが殆どだから、たまに言われる。

    • 1
    • 18/09/02 17:04:40

    >>3
    あ!それもあるね。
    園ママたち数人と電車に乗って出かけても、じっと大人しく座ってられるのは女の子。
    なにかとソワソワ落着きないのは男の子だった。
    ちゃんと手をつないで行儀よく歩く女の子たちを見て大人だわーって思った。
    男たちはじゃれあったりして真っ直ぐ歩かない(笑)
    うちは息子しかいないから幼児なんかみんなこんなもんと思ってたけど、男の子ってやっぱり女の子と比べて幼いのかもと思った。

    でも女の子の子育てが楽、育てやすいだなんて思わない。女の子ならではの苦労も男の子ならではの苦労もあると思うしね。
    子育てしてれば誰でも何かしら大変さはあるし。

    • 7
    • 18/09/02 17:09:19

    女の子は丈夫、話をしっかり聞ける、確かにそうかも知れない。
    でもねーそれだけだよ(涙)
    本当に面倒くさいことが多い!いちいちお金かかるし。。。
    何度「男の子っていいな~」と思ったことか。もちろん娘たちも可愛んだけど。
    子育て何てその子の個性によって一長一短なのに、ひとくくりに「女の子は楽」って言われてしまうのが気になったんだ

    • 6
    • 16
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/02 17:14:40

    >>15
    勝手なイメージはやめてほしいよね!
    一般的には男の子は体力、女の子は精神的に大変なんて聞いたことあるけど(ママスタでw)
    うちも娘連れてると、「女の子は口がねぇ」なんてマイナスな事も言われたりするよ。
    男の子は比較的優しい子多いらしいよ

    • 2
    • 18/09/02 17:16:13

    >>16
    ほんとほんと!
    男の子の方が絶対に野菜いと思う。
    女の子なんか私のコピーになっちゃうから、イラっとするというか、自分がしたことがまるごと自分に返ってくる感じが厄介でしょうがない涙

    • 4
    • 18/09/02 17:16:53

    ごめん。野菜い→優しい………ね(笑)

    • 2
    • 18/09/02 17:20:41

    多分魔の2歳児とか言われるあたりの話だと思うよ。その頃はヤンチャな女の子でも男の子よりは手が掛らないって事かな?って思ってた
    年齢重ねたら男女とも素直に言うこと聞かないからどっちも大変だと思うし

    • 1
    • 18/09/02 17:21:01

    ふたごさんの事よくわかるし同じように
    思っていた。
    うちは一人っ子で小4、友達関係でよく
    悩んでる。
    3、4人でよく遊んでいて、あっちに付いたとか仲間外れっぽくされたとか。しょっちゅう
    女の子って複雑。大学生くらいになると
    そういうのも落ち着くのかね?
    友達関係は男の子の方がさっぱりしているみたいだね。

    • 0
    • 18/09/02 17:24:09

    私は友達関係のことでのいざこざもあったけど、親には言わなかった。
    妹も同じく、姉妹で話すことはあったけど親には心配かけたくなくて言わなかった。たぶんうまく隠せていたんだと思う。
    うちの子は育てやすいってたぶん母親も思ってたはず。
    女の子は隠すのもうまいし自分で解決しようとするから、そう思う人もいるかもね。

    • 2
    • 18/09/02 17:25:18

    らくだよ
    子育て語らないでね

    男の子育ててみてからいって

    男の子ママより

    • 12
    • 18/09/02 17:26:19

    個人差あるだろうけど、やはり一般的にも体力は男性のがあるし性差は産まれた時からあるよね。
    あと体格も産まれた時から違う。


    男の子は産まれた時から、がっしり重たいし、声も大きい。
    うちは男女両方産んだけど、男子は赤ちゃんのはじめから重たいし、体力すぐについて寝ないし、声もうるさい。
    ちょっと大きくなると公園公園公園


    娘が産まれて、なんとふわっと軽いこと、抱っこもそこまでは肩凝らないし、泣き声も優しいから、あまりイライラしない。
    そして一番の違いは体力面。
    なんてよく寝てくれるの~。
    女の子なりの大変さもあるけど、同性だし理解はできる。


    男子は異性だから理解不能なところが多々あり、やっぱり女の子は楽だなと思う。
    でも女の子は可愛いし、主さんよかったじゃない女の子姉妹で。

    もちろん男の子も可愛いけどね。
    男子の子育ては大変💦

    • 9
    • 24
    • へびつかい
    • 18/09/02 17:29:22

    一人目男 二人目女だけど、幼少期は別の生き物みたいだと思ったよ。 使う体力が比べ物にならない。動きと運動量が違うからね。
    一人目の子育てはなんだったんだろうかというぐらい二人目は
    楽だった。 

    • 3
    • 18/09/02 17:32:11

    男女女だけど>>24さんと逆。

    長男が一番おとなしかった(幼児まで)。
    長女は主の言ってる通り!!
    姉妹喧嘩とか、頭痛くなる。

    長男は反抗期が始まり、大変になったよ。

    • 1
    • 26
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/02 17:35:23

    育てやすいか?わたしは息子のほうが素直だったから育てやすいっていったら息子のほう。娘は3才で、お人形遊びとか、お手伝いしてくれて女の子らしく可愛いと思う反面、この年でいっちょ前に反抗もするし嘘もつくし。怒られるとムスッとしていじける。

    • 1
    • 27
    • きょしちょう
    • 18/09/02 17:35:41

    個人差が大きいと思います。男女いるけどどちらも大変ではないです。

    • 4
    • 18/09/02 17:38:13

    性格だよね。
    上の男の子は大人しくて慎重派でとても優しい。
    下の女の子は活発で恐いもの知らずで気が強い。

    • 2
    • 29
    • みなみのさんかく
    • 18/09/02 17:39:15

    とりあえず男女産んでから出直して~

    • 5
    • 18/09/02 17:41:01

    それは主の育て方が悪いだけでしょ
    子供を舐めて育ててるから反抗されたり同じように足元見られるんだよ

    • 3
    • 18/09/02 17:41:34

    このトピ見るとやっぱり子育てって面倒臭いことばっかだなーって思うね。男も女も。
    これ子どもができる前の私が見たら、子どもなんか居なくてもいいか?って感じるかも。
    でも我が子だけは、なんでか愛おしい存在なんだから子育てって不思議。
    大変な思いしたり面倒だわーって思っても1番大事なんだもんね。

    • 0
    • 18/09/02 17:44:07

    >>31
    いや、正直めんどくさい事多々あるよ…

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/09/02 17:47:08

    >>22
    そういうことが言いたいんじゃないんだよ。

    • 5
    • 18/09/02 17:47:54

    >>29
    そういうことが言いたいんじゃないんだよ?

    • 5
    • 18/09/02 17:52:09

    うちは3人で、そのうち女の子2人。
    やっぱり男の子より育てやすかったと、
    大きくなった今は思うよ。

    身の危険に関しては、今も変わらず心配だけど、2人とも口達者という事もなかったし、
    姉妹だから、多少のケンカはあったけど、
    息子とケンカする事もあったし、
    性格にもよるんじゃないかな?

    友達とのケンカとかトラブルも、記憶にない。
    息子は逆に、足が速くて運動神経も良い事が
    (これは3人共に共通してるんだけど)
    妬みの原因になってた。

    中受も、他のお母さんから3人もいるのに
    見栄張って私立行かせるとか、男の子は揉まれて大きくなるのに。とか言われてたよ。
    娘たちは、やっぱり中受するんだね。
    で、終わってたけど。

    中学からは息子も平穏に学校生活をおくってたけど、物に対しては3人共、それぞれ好きなブランドとか出てきたから、それに関しては同じ。

    育てやすさは女の子の方が気は楽だよ。
    勉強も大学まで一貫で女子校だから。
    男の子は将来、お嫁さんと子供を養っていくくらいのチカラを身につけてもらわないといけないから、学力も娘たち以上に気にはしてる。

    家事もお嫁さんばかりに頼らないように、
    一通り家事ができるようにしないとね。
    料理は、ご飯を炊く、味噌汁を作るの、
    洗い物をする、サラダくらいは自分でできないと。女の人の大変さや有り難みのわかる
    男にならないとね。

    だから、やっぱり私は女の子の方が、
    同性ってものあるけど育てやすい。

    • 0
    • 37
    • きょしちょう
    • 18/09/02 17:53:45

    そうでもないよ。
    体力的には楽だったけど思春期は大変だった。

    • 1
    • 18/09/02 17:55:13

    同性だからね。私自身姉妹だから、なんとなく男の子は未知の生き物だわ。

    • 2
    • 18/09/02 17:55:43

    「女の子だって大変じゃボケ!」で終わる話じゃない?

    • 3
    • 18/09/02 17:57:01

    男の子でも女の子でも育てやすい、育てにくいはあるよ。
    1人の人間を育てるのって難しくない?
    簡単なことじゃないよ

    • 8
    • 18/09/02 18:02:04

    私は小学生の娘2人
    妹は小学生娘1人息子1人
    妹見てると
    あきらかに女の子のほうが「体力的には」育て安いよ。妹も男の子は活発で大変って言ってる。
    親が危険から守るのは男の子も同じ。男の子だってレイプされる時代だし。
    うちの娘は友達といざこざもないし、持ち物の好みも私と合う。喧嘩になって言い返してくることもあるけど、対等に言い合いしててら親としてダメだとおもうよ。

    小さいときに体力がいるのは断然男の子だから、女の子は育て安いっての分かる。

    • 1
    • 18/09/02 18:07:44

    未就園児の間は女の子は育てやすそうなイメージです。私の周りのイメージですが、一人目女の子だと、二人目が2歳差や年子が多い。
    うちは男の子で、体力有り余ってるのか、
    毎日公園行って帰ってトランポリンやらしないと気が済まないし、毎日ほんと色んなところへ出かけてるので、これが妊婦の状態なら絶対やっていけません。。なので、二人目は幼稚園入ってからと考えてます。
    未就園児の女の子のお母さんはとても余裕が感じられます。イヤイヤが激しい子もいるけど、絶対外にいかないといけないって子は少なそうで。
    思春期はそれぞれの大変さがありそうですねー

    • 4
    • 18/09/02 18:08:14

    >>41
    体力的には
    これもよく使われるけど女の子でも活発な子いるし男の子でも活発じゃない子もいるからね。

    • 5
    • 18/09/02 18:08:36

    「女の子に育てやすい子は多い、ただ育てにくい女の子もいる」だと思う
    女の子のが男の子よりは落ち着いている傾向にあるだけで
    育てにくい活発な女の子も、育てやすい大人しい男の子も中にはいるけど、そっちが少数派だと思う

    • 4
    • 18/09/02 18:10:32

    >>42
    うちの一人目女の子だけど毎日公園行こう行こうで凄く活発だった。

    • 2
    • 18/09/02 18:10:39

    同じ育てにくい同士、育てやすい同士を比べるとやっぱり女の子は育てやすいと思うよ。
    勿論育てやすい男の子と育てにくい女の子を比べたら男の子の方が楽だけどね。

    • 5
    • 18/09/02 18:11:09

    三姉妹だけど良く言われる
    モヤッとするよね
    男親に「女の子は楽でしょ」と言われたら、褒められてんだか馬鹿にされてんだか分かんない
    かといって「女の子でも大変でしょ」と言われたら「楽だよ」と言いたくなるんだけどさ
    何だろうね

    • 4
    • 18/09/02 18:12:59

    >>47
    めんどくせっw

    • 9
    • 18/09/02 18:15:41

    >>45
    珍しいですね!私の周りにはいませんでした。
    スポーツできそうですね。
    女の子は活発でも朝から夕方までずっと遊ぼうとかなくていいな、(2時間くらいでいい)お昼寝もしてくれていいなぁという感じです。
    私の周りなので、そんなイメージです。

    • 3
    • 18/09/02 18:16:05

    >>47
    楽だよ、とまではさすがに言わないし、思わないけど 笑
    私の周りにそうやってバカにしたように聞いてくる人がいるから、本当イラっとする。

    • 0
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ