子供の留学って意味ある?

  • なんでも
  • 18/08/27 00:02:50

高校留学って意味あると思いますか?

うちの子は3年間の高校留学中。
そろそろ卒業の時期なのですが、
英語が中途半端で国語力もない。
大学は行かず、1年間は世界を周るって言い出しています。

高校まではしっかり日本にいさせて、
大学から留学の方が良かったのかなぁと…
二番目の子からは日本の高校と思っていますが、二番目も海外に行きたいと…

留学させた方、もしくは自分が留学していた方
高校卒業後はどのような道を選びましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/06 10:30:06

    私は日本の大学出てからの留学だったけど、やっぱり高校生の時一年でも来てた子は発音もだけど、勢いが良くて現地の子達ともすんなり溶け込んでたよ。まあでも大学卒業まで残った人はある程度大人になってから来た人ばかりだったかな。やっぱり日本で後がないって認識があるから必死になって勉強して、私は会計士になったし、友達も看護師とかシステムエンジニアとかで活躍してるよ。私の場合はアメリカののんびりした生活に飽きてきたころ日本の彼と結婚話が出たからあまり色々考えずに辞めて帰ってきたけど、前職のおかげか四年ブランクあったけど外資系で働いてる。もう日本の企業では働けないかもしれないけど、外資系転々とするのもわるくないよ。

    • 0
    • 18/08/27 13:03:03

    >>28
    それは困る。子供が好きになった相手なら賛成するけど、私たち夫婦がコミュニケーション取れない。
    海外に行く前は日本に戻るって言っていたのに…
    子供の人生だし、好きにさせるしかない。と親が納得しなきゃダメだね。

    • 0
    • 18/08/27 12:50:49

    >>25
    海外の人と国際結婚とかありそうだもんね。
    そのまま日本に帰ってこなくなりそう。

    • 0
    • 18/08/27 11:43:43

    >>26
    私も帰国子女枠はないと思っていたのですが、最近の大学入試は留学も認めてもらえるところが多くなってきました。
    高校から単独留学する子が増えてきた事、「安倍政権のトビタテ日本政策」の影響のようです。

    • 0
    • 18/08/27 11:25:10

    >>6
    留学では帰国子女として認められないよね。

    • 0
    • 18/08/27 11:21:34

    女の子なら
    高校三年間留学して、大学でて普通に就職
    がいいな

    • 0
    • 18/08/27 11:15:10

    いい所は視野が広がって世界に興味を持った。
    悪い所は放浪癖がついた。
    でも考え方は皆んな違うだろうから主の子がそうとは限りません。
    大物になるかも知れないよ?

    • 1
    • 18/08/27 11:09:55

    子どもの友達で1年だけ語学のために留学って何人かいたけど、お母さんが言うには吸収する時期に海外にいくと日本語の語彙が少なくなっちゃうとかはよくきく。
    まだ高校生だからこれから大学で、進学は学力によりけり、理系で旧帝大目指してる子や外語大学に行くって子とか。

    • 0
    • 18/08/27 11:06:43

    意味あるよ。
    でも大学は海外より日本の方が良いかな。

    • 0
    • 18/08/27 11:06:24

    意味あるに決まってんじゃん。
    何をさせたいの?どうしたいの?
    日本の狭い世界より外国を見るのも人生経験の1つだし人生の財産でしょ。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19

    ぴよぴよ

    • 18/08/27 08:09:48

    うちの子は頭がお花畑かも…
    大学受験や日本での就職の難しさの現実が分かってない。
    英語力がない事だけは自覚してる。
    TOEIC850点は使い物にならないって
    そりゃそうだ。
    日常会話が多少できても、3年間だけでは海外の大学に行くレベルにはまだ足りない。
    女の子だし、結婚とかも考えると20代ってそんな時間がないんだけどなぁと思うと不安しかない。

    • 0
    • 17
    • アンドロメダ
    • 18/08/27 06:54:17

    日本で就職するなら、海外の大学卒は不利だけどね。それでも行かせるなら、気軽に友人を作れてあちこち出かけて楽しく過ごせる都会の大学がおすすめ。

    田舎の大学は勉強に集中できるっていうけど、いずれ日本に帰ってくる子にとってはいくら勉強したって就職は厳しいわ、思い出といえばショボい街の散策に田舎のアメリカ人に牛馬だけの牧場だわ、そんなじゃあ同じ大金出す割には大したメリットないから。

    • 2
    • 18/08/27 06:49:55

    意味ある
    それだけ行けば英語力つくと思うけれども
    それに悪いけれどハッキリ言うと
    主さんところは行って失敗だった例かな
    それとも一年間世界をまわるって
    並大抵な人は出来ないから
    将来楽しみかも?

    • 1
    • 18/08/27 06:45:23

    元留学コーディネーターです。
    3年も留学して英語が中途半端ってことが問題。

    あくまでも留学生の場合だけど、海外に住んで半年ぐらいで飛躍的に英語力が伸びる子と、そうでない子がいます。
    語学力の取得を目的とした海外留学の場合は、後者の場合はすぐ日本に連れ戻して良し。(これはあくまでも私の本音です。仕事ではこんなこと言いません。)
    良い経験させてあげたいという理由で海外に住まわすのならば、世界一周させてあげてもいいのでは?

    色々な子がいるけど、帰宅後は帰国子女入試を受ける為に予備校に通う子が多いですよ。やる気があって賢い子なら海外の大学に行かせても良いかも。

    • 3
    • 18/08/27 05:54:31

    オーストラリアに1年(高校)留学して、日本の学生の将来への意識の低さを実感し、帰国後またすぐ海外に戻って大学行った子なら知ってる
    何事も本人次第だけど、18.19歳なら後々いくらでも取り戻すことができると思う(大学浪人して入る人もいるし)

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/08/27 05:22:15

    本人が本気かお花畑か次第かな。

    なぜ行きたいか、まとまってないなら行かない方がいい。
    海外なんて後からでも行って勉強できる。

    • 3
    • 18/08/27 04:56:24

    姉の話だけど、高校在学中、1年間海外留学があって帰ってきたけど今現在、全く英語なんて話せてないよ。
    卒業後、大学行ったけど教員免許もとれなかったし留学して良かったねーなんて言えるような状況じゃない。
    普通のパートしてる。
    留学も高かっただろうし、溝にお金捨てたようなもんだと思う。

    • 0
    • 18/08/27 04:45:13

    旦那の話になるけど。
    うちの旦那は中学生の頃にお姉さんの留学先に短期でファームステイしたことで留学に興味が出て、高校、大学と留学したよ。
    卒業後は普通の日本の会社。(業務で少し英語使うみたいだけど)
    幸い、旦那は日本語が中途半端でもなく、逆にちゃんとしてると言うか...
    中学まで日本でちゃんと過ごしてたから、変になる事はなかったよ。

    • 0
    • 9
    • オリオン
    • 18/08/27 01:19:19

    進学先も就職も海外にするなら好きなようにしたら良いと思うけど、日本の大学に入りその後日本で働くつもりなら不利になると思った方が良いよ
    不利になりたくないなら先に大学入学→留学

    • 3
    • 8
    • りょうけん
    • 18/08/27 01:07:42

    海外ではというか、私の友達のいる北米では、高校卒業して、1年働いてみたり、好きな事をしてみて大学に行く人は稀ではないみたい。
    日本人ではなく、現地の学生の話ね!
    高校卒業してお金少しでも貯めて大学に行く人もいれば、1年間何がしたいか海外を旅して見てきた友達もいるよ。
    どうせ旅するなら、大学卒業してから1年間旅するより、高校卒業してからのタイミングの方が就職に響かないような気がします。

    • 1
    • 18/08/27 00:39:11

    >>4
    ワーホリを考えているみたいです。
    大学は20才になったら行く予定と言っています。
    卒業後、半年くらい仕事をしてお金を貯めて
    資金を調達すると言っています。

    同じ年のお子さんが受験で塾や勉強を頑張っている時にのんびりした事言ってるなぁって感じで親としては焦ってしまいます。

    日本の高校に行かせていたら、大学に対してもっと真剣に考えていたのかなぁと思うと留学させたことが良かったのか?考えてしまいます。

    • 1
    • 18/08/27 00:31:40

    >>3
    卒業は海外の高校卒になります。

    卒業後は帰国子女枠で日本の大学に行くと思っていたのですが…
    3年間で色んな人種や価値観の人に出会い、
    私の考えと違うようになっているみたいです。

    • 0
    • 5
    • ふうちょう
    • 18/08/27 00:24:34

    ワーホリ。
    その後はあっちこっち海外をフラフラ。

    親が
    「経験はお金じゃ買えない。とりあえず目で見て、肌で感じろ。考えるのはその後でいい」
    というタイプの人で、海外に行け行け!と背中を押してくれた。

    いいじゃん。好きにさせたら?
    将来のことも大事だけど、無茶できるのは若いうちだけだよ

    • 3
    • 18/08/27 00:20:25

    ワーホリもあるしそこまで急がなくてもいいのでは?

    本人は留学してその先はどうしたいって決まってるの?

    ただぼんやりと留学したいってだけなら私は許さないかも。

    すでに留学してる子の世界をまわる旅費はどうするの?

    • 1
    • 3
    • ケフェウス
    • 18/08/27 00:18:57

    まず親元を離れて海外で3年間も過ごしてること、すごいですね。生活力や生きていく力を感じます。
    日本の高校ではなく、むこうの高校卒業となるのですか?

    英語力は中途半端と言っても、日本の受験英語にはイマイチでも日常会話は十分でしょう?
    裏やましいですよ。

    いろいろ選択できると思います。
    日本に帰ってきた時に、英会話ができて自分の意見、考えがしっかりしてたら就職にも有利ではないでしょうか?

    • 0
    • 18/08/27 00:14:49

    >>1
    成功したらいいけど、失敗したらフリーター…

    • 1
    • 18/08/27 00:05:21

    ナオトインティライミになれるかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ