体操女子のパワハラ・暴力騒動は権力闘争? 宮川紗江選手・速見佑斗元コーチ

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/08/23 16:51:40

23日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)では、2016年リオ五輪体操女子代表・宮川紗江(18)の指導中に暴力行為を働いたとして日本協会から無期限の登録抹消などの処分を受けた速見佑斗元コーチ(34)について討論した。

 宮川本人は、速見元コーチからの指導を「パワハラとは感じていない」などとして、引き続き、同コーチの指導を望む意向を示した。

 体操協会は宮川の訴えを聞き入れず、速見元コーチに無期限登録抹消とNTC(ナショナル・トレーニング・センター)出入り禁止処分を下した。

 コメンテーターのモーリー・ロバートソン氏(55)は「(協会側は)速見元コーチを追い出したいというのがありき。今はパワハラが世間的に注目されているからこれは使えると。権力闘争の駒として動かしているのかという疑念が生まれる」と解説。一方で、「厳しい指導というカルチャーの中で、『多少たたくのも気合を入れる行為の一環』という言い方をしている。たたくことイコール気合を入れるとという文化があったとして、でもたたくことは客観的に暴力じゃん、と。過去の事例も入れて、たたくことは気合を入れるために必要だったと言ってしまうと、過去に暴力を受けた人が告発できずに泣き寝入りをする温床にもなってしまう」と分析した。

 MCの加藤浩次(49)は「宮川選手があまりにかわいそう。東京五輪を二人で目指しているのに、速見元コーチと一緒にやっていけないとなると、一人で練習していかないといけなくなる」と宮川選手を思いやった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • きょしちょう
    • 18/09/08 08:39:04

    動画を撮影するより止めないと。選手ファーストならね。
    止められないなら体操協会に通報すべき。

    • 0
    • 18/09/08 08:34:23

    塚原側の暴力行為も暴露されてます。そっちはOKなのでしょうか?

    • 0
    • 18/09/08 00:23:56

    三年前だろうが何だろうが 速見はDVやめられない。そういう顔してるもん。
    あの動画見てからこちらが気分悪いわ。

    • 2
    • 18/09/07 23:47:36

    選手はあちらの人?日本人なの?

    • 0
    • 75
    • みなみのかんむり
    • 18/09/06 22:08:41

    宮川って、あんなに叩かれていたの?!に、辞めさせないでって。。。アレレ?塚原夫妻もパワハラ間違いないけど、速水コ―チもDVかと。。。?よく解らなくなりました!みなさん、お揃いでお辞めになったら!

    • 2
    • 74
    • きょしちょう
    • 18/09/01 19:29:17

    体操関係者です。
    そもそもこの騒動は速見コーチが塚原さんにハメられたもので、過去の暴力を理由にキツイ処分を下し。宮川選手を困らせ、塚原さんのクラブに入れようとしていたことです。
    でもコーチと選手の信頼関係があり離そうとしても離れず、塚原さんにとって誤算だったはずです。

    • 2
    • 18/08/31 08:28:24

    この子にだけ可愛そうってならないなぁ~なんでだろう。

    • 14
    • 18/08/30 11:51:46

    >>69
    いくら強化本部長達が洗脳されてると思っても、選手本人の正式な聞き取りは行うべきだったよね。
    いくらNTC以外なら練習可能と言っても協会から暴力で懲戒処分となった指導者を受け入れてくれる場所なんてないだろうね。
    あっ、高須さんがいたw

    • 1
    • 18/08/30 10:54:54

    レスが伸びないね
    興味ない人多いのかな

    • 4
    • 18/08/30 10:26:56

    ここで洗脳と言っていた方々がいなくなった

    • 1
    • 18/08/30 10:15:56

    >>63
    でもさ、本当に暴力がダメだから選手の為にと選手とコーチを引き離したくてやってるなら、コーチとしての指導を全面的に禁止するはずでしょ。
    それをNTCが使えないだけで他の練習場なら指導はしてもいいって言う協会の言うこともおかしいよ。
    しかも、協会側が選手本人から話聞く必要ないみたいな態度だし、選手と選手の家族がおかしいからって発言もおかしいよ。

    • 6
    • 68
    • いっかくじゅう
    • 18/08/30 10:13:37

    >>61どことなくではなく、典型的。

    • 1
    • 67
    • りゅうこつ
    • 18/08/30 10:10:26

    体育会系は闇が深いね。オリンピック出られるといいけどね。

    • 6
    • 18/08/30 10:08:58

    この子、有力選手で2020年までの契約していた所属先から契約解除されたってなんでなの?
    協会からの圧力が働いてるようにしか思えない

    • 1
    • 18/08/30 10:03:37

    >>56 宮川さん、数年前から協会には不信感あったんだろうね。
    チラッとしか見てないけど、数年前に協会の強化選手?だかに選ばれた時に一度辞退したんだって。そこで練習する時は速水コーチに指導してもらえないから、とか。

    その頃から、選手の功績を協会の手柄にしたくて画策してたのか?なんて想像してしまう。山根会長と同じだよね

    • 1
    • 64
    • みなみのさんかく
    • 18/08/30 09:54:46

    ホクロ大きい

    • 5
    • 18/08/30 09:53:33

    >>60
    今までも暴力行為があり協会が何度か注意していたにもかかわらず続いていたのなら妥当だとは思うけど、いきなりだとあの処分はない重いかもね。
    指導者本人も暴力の事実は認めて反省してるみたいだし。
    ただ、暴力が最近まで日常的に行われていたり程度が酷かったら妥当だとは思うけど両者の言い分は食い違っているからなんとも言えないね。

    • 1
    • 18/08/30 09:24:18

    協会の言ったことってパワハラかな

    • 0
    • 18/08/30 07:36:53

    どことなくDVに似ていませんか?

    • 4
    • 18/08/30 07:31:58

    宮川は暴力はダメって分かってるよね。ただ処分が重すぎるって訴えたいんでしょ。処分されるのはおかしいってんじゃなくて。

    • 5
    • 59
    • みなみのうお
    • 18/08/30 07:24:18

    >>39違うでしょ。暴力が無きゃたられば話すらしなくていい

    • 0
    • 18/08/30 07:07:39

    >>53え?

    • 0
    • 57
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/30 07:07:09

    >>46 やめるんじゃない?そのくらい信頼というか、依存というか、独占欲というか。
    あのコーチにずっとみてもらいたくて大学進学もしなかったくらいだから。

    • 1
    • 56
    • インディアン
    • 18/08/30 07:05:05

    >>53だから罰の減刑を求めているんでしょ?
    洗脳ってより、協会のやり方に納得いかないんじゃないの?

    • 1
    • 18/08/30 07:05:04

    あれもこれも気に入らないならやめればいいのに。会見開いて言いたいこと言って、こんなの通るのかな

    • 5
    • 18/08/30 07:02:44

    協会からのパワハラじゃなくて説得じゃないの?
    暴力行為が許されるなら今後示しがつかなくなるじゃん。

    • 4
    • 18/08/30 06:59:11

    結局どうしたいの?
    コーチの暴力は許されるものじゃないし許さないけど指導の一環て。

    • 4
    • 18/08/29 23:13:58

    日本人なの?

    • 3
    • 18/08/29 22:04:34

    >>47
    ? 

    • 0
    • 18/08/29 22:03:46

    >>49
    本当の目的は暴力を追放することではないだろうけど、挙げ足とられるようなことしたのは自業自得かな。

    政治家が会計の不正で処分されるのと同じかな。

    • 2
    • 49
    • カメレオン
    • 18/08/29 21:45:33

    指導に熱が入り過ぎて叩いてしまったことがある指導者は速水コーチだけではないと思いますが、今回なぜこの2人がここまで槍玉にされるのか理解に苦しむ。
    最近叩いて怪我させたとかならまだしも、5年前のことまで遡って何なの?
    そもそも宮原選手がパワハラで毎日精神的に辛かったと証言してるわけでもないのに。
    協会が暴力指導者は許さないっていうなら、全体に聞き取りして、他の暴力パワハラコーチもまとめて処分して欲しい。正義感ぶってるけど、協会幹部の発言は公正さに欠け胡散臭くて信用できない。

    • 19
    • 18/08/29 20:48:53

    >>20
    嘘つき
    こんなデマ流していいの?

    • 4
    • 47
    • みなみのうお
    • 18/08/29 20:34:46

    >>45
    一般的には「洗脳」って解釈、判断になることを理解してないわけじゃありませんよ。
    私は「洗脳」とは思わないってだけの話。

    • 2
    • 18/08/29 18:45:30

    >>43
    ひとりのコーチに依存しないで、新たに頑張ってほしい。
    あのコーチが死んだら体操やめんのか?って話。

    フィギュアだって、途中でわざわざコーチかえるよね?

    • 4
    • 18/08/29 18:44:13

    >>44
    暴力を暴力と受け取らずに容認しているのは洗脳だよー

    • 4
    • 44
    • みなみのうお
    • 18/08/29 18:25:52

    私は洗脳されてるとかまでは思わないかな。
    それで元に結果が出てるんだし、本人や家族が好きで続けてきたんだろうからね。

    ただ、どんなに強い信頼関係があっても、被害者が被害と受け取ってなくても、協会に所属する以上は暴力コーチを元の立場に戻したり、暴力を許すような措置はできないでしょうね。
    本人はコーチが帰ってくるの待ってて気の毒だけど。

    • 3
    • 43
    • ペルセウス
    • 18/08/29 18:13:19

    この選手ずっと前からこのコーチで、しかもこの選手すごい選手なんでしょ?
    コーチのゴタゴタに振り回されて可哀想。
    今回の件は乗り越えて、これからも頑張ってほしい。

    • 7
    • 18/08/29 18:12:55

    会見でますます洗脳が明らかになったよねー

    • 10
    • 18/08/29 18:11:38

    洗脳されてる

    • 8
    • 18/08/29 18:05:59

    ボクシングの時やらアメフトの時と違うのは
    明らかにこれマインドコントロールじゃない?って疑問があるからだよね

    • 7
    • 18/08/29 17:57:37

    >>25
    たられば話。

    • 0
    • 18/08/29 17:51:46

    完全に洗脳されてるな

    • 8
    • 18/08/29 17:50:06

    >>34
    DVから抜け出せない妻みたい(笑)

    • 10
    • 18/08/29 17:47:53

    難しいよね。スポーツなんてなんでも指導者のやり方が全てだもん。
    洗脳と言えば洗脳。
    それでも信頼関係が築けてるならそれはそれで成り立ってるのかもしれないし。

    • 10
    • 18/08/29 17:47:25

    >>20それは嘘でしょ。

    • 3
    • 18/08/29 17:46:17

    暴力は暴力なのに、本人が認めないって、一体どうすりゃいいの?

    • 8
    • 18/08/29 17:45:38

    もうあきらめて違うコーチ頼みなよね。
    事故で死んだと思ってさ。

    • 2
    • 18/08/29 17:45:12

    本当は恋愛関係の噂が立ったからじゃないの?

    • 11
    • 18/08/29 17:44:19

    おかしな関係だよねほんとに

    • 7
    • 18/08/29 17:42:38

    「宗教みたい」と言われたって。
    私もそう思う(笑)

    • 13
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ