匿名
23日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)では、2016年リオ五輪体操女子代表・宮川紗江(18)の指導中に暴力行為を働いたとして日本協会から無期限の登録抹消などの処分を受けた速見佑斗元コーチ(34)について討論した。
宮川本人は、速見元コーチからの指導を「パワハラとは感じていない」などとして、引き続き、同コーチの指導を望む意向を示した。
体操協会は宮川の訴えを聞き入れず、速見元コーチに無期限登録抹消とNTC(ナショナル・トレーニング・センター)出入り禁止処分を下した。
コメンテーターのモーリー・ロバートソン氏(55)は「(協会側は)速見元コーチを追い出したいというのがありき。今はパワハラが世間的に注目されているからこれは使えると。権力闘争の駒として動かしているのかという疑念が生まれる」と解説。一方で、「厳しい指導というカルチャーの中で、『多少たたくのも気合を入れる行為の一環』という言い方をしている。たたくことイコール気合を入れるとという文化があったとして、でもたたくことは客観的に暴力じゃん、と。過去の事例も入れて、たたくことは気合を入れるために必要だったと言ってしまうと、過去に暴力を受けた人が告発できずに泣き寝入りをする温床にもなってしまう」と分析した。
MCの加藤浩次(49)は「宮川選手があまりにかわいそう。東京五輪を二人で目指しているのに、速見元コーチと一緒にやっていけないとなると、一人で練習していかないといけなくなる」と宮川選手を思いやった。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 匿名
18/08/23 17:31:24
最近のこういった騒動は告発したもの勝ち。
告発された側が一方的に悪とみなされてしまうので人を陥れようと悪用する人が出てくる。
しかも今回は第三者が告発していて暴力を受けた選手が「パワハラ(暴力?)とは感じていない」と訴えている。
なんか可哀相。
でも真相がわからないのでとりあえず見守り。
返信
No.7 主 匿名
18/08/23 17:43:15
>>1
ちなみに二人の代理人は一緒で、代理人によると叩いたり?したのは5~6年位前の事で、報道されている馬乗りにされたという事実はないとの事。
洗脳じゃなくて信頼関係があったということなんじゃないかな?
返信