子供3人産んで一人前

  • なんでも
  • ももんが
  • 18/08/15 16:16:16

実母に言われました。
「お前は二人しか産んでいないのに、偉そうに言うな。私は三人産んで育てた。ねえちゃん(姉)も三人産んでいる。三人産みもしてないくせに」と言われました。

三人産んだらすごいんでしょうか?私は中間子次女で酷い扱いを受けたので子供は二人と決めていました。とはいえ、実際は一人目は命に危険が長年続き長期入院の難病の子をかかえ、落ち着いた時には二人目不妊になっており避妊治療五年目にしてようやく出産しました。
姉にも、障害児がいても子供二人は楽してると言われました。

子供三人産む女性は、この世の中で偉いのでしょうか。子供三人産んで一人前とか、同じ女性が言うんですからハア?って感じですよね。それ以外、勝てないんだから女として恥ずかしい人たちですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • ももんが
    • 18/08/15 16:20:55

    >>1
    それだけが支えなのかも。
    まあ、長期入院の付き添い中に下に産まれた子供たちを見てくれてたなら。産めたかもしれないけどそれさえ拒否されて・・・・

    なんだかね。

    • 1
    • 18/08/15 16:23:51

    >>8
    じゃあ、私は一人前(笑)

    • 1
    • 18/08/15 16:27:29

    >>9
    第一子が心臓が重度で命の危険があり、病院の付き添いかくり3か月とかが普通にあったので二人目生める環境じゃなかったんです。

    でもその時は母親に「こんな病気の子を産んで二人目つくるのも考えて頂戴ね。介護だけでいっぱいなのに周りに迷惑かけないようにしてね」と言われました。まあ、4年ほど大変でして・・・・

    姉には、障害児だから大学も行かせなくてよくてていいよねー。先に死ぬみたいだしと言われました。三人産んでお金が大変で私のところが楽に見えたみたいです。その話を母にしたら「当然や。先に死ぬし、大学行かせなくてもインだから楽や」と姉の方を持ちました。

    • 0
    • 18/08/15 16:31:09

    >>15
    母は、三人産んだ苦労をしていないからと言い切る。堂々巡り。毎回言われるのでイラつく。

    身近な人間でさえ、目先の大変さだけで評価するところが悲しいですよね。ほんと姉も母も21歳で結婚している。ほぼ、短大卒業して即、結婚しているので狭い視野です。

    • 1
    • 18/08/15 16:33:32

    >>25
    結局はお金なんだよね。
    でも、子供の数なんて自分でコントロールできるのにね。出来ないのは別にして(笑)

    • 1
    • 18/08/15 16:34:13

    女の敵は女だー!!!!

    弟の嫁は一人しか産んでいない。できそこないもいいところ何に、嫡男産んでくれたから立派だそうです。

    • 1
    • 18/08/15 16:39:21

    >>30
    それ以外、勝てることが無いので。そして、姑と同居して最後看取ったので、最後は長男の嫁に引き取ってもらい自宅介護して世を去るのが人生最大の勝ち組と思っているようです。フジ節に、そういうこと言っています。

    自分の母親が同じ女として恥ずかしアホだとおもってきているのでどうでもいいですよ。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 18/08/15 16:41:44

    >>33
    色々とケンカから、母は頭悪いのでことば失うと最終は「子供三人も」」となる。それと「次女のくせに小さく生きてろ」というのは定番。
    まあ、だから私素直に生きることはできていません。

    • 0
    • 18/08/15 16:51:02

    >>43
    母親は、三人産んだと偉そうに言うんですがね。
    本当は二人が良かったらしいですよ。でも、シャアなしに産んだのか中間子次女の私だそうです。

    養子縁組の話もきていて家族で議論しているのを幼少期に聞いていたのですが、うろおぼえで昨日、その話をしたら本当でした。そんなことを覚えている主が恐ろしいと言われました。5,6歳のころにでも「お前を欲しいって言っている人がいるから話し合いしている」とか言われたら覚えているよね!

    • 0
    • 18/08/15 16:52:55

    >>48

    わろた。まあ、三人産んでも、私のように生きていくのが辛いのが1人いるほうが、ちゃんと更生しているあなた様より、うちの母は失敗だと思うわ。

    • 0
    • 18/08/15 16:55:00

    >>42
    一人っ子でも、自分が楽したいので産まない選択をした人と、一人しか産むことが出来なかった人とは違うからね。

    でも、まともに育てられない人格者なら産まない選択もありだと思う。一人に人格ある人間を作り上げるんだから、大変だよ。

    • 0
    • 18/08/15 16:56:23

    >>57
    人格者ではなく、人格の持ち主です。

    • 0
    • 18/08/15 17:04:13

    >>60
    いとこが1人しか産まなかった理由が「毎年海外も行きたいし、子供嫌いだし、だけど老後見てくれる人もいないのも悲しいので」と言っていましたよ。

    周りにも、マイホーム建てたから一人しか無理とか言っている人多い。
    そういう理由は嫌かな。

    • 2
    • 18/08/15 17:32:44

    >>78
    あの人は、勝ち組だから。周りも、昭和の団塊世代でそういうので勝ち負けをつけてきた世代じゃん。で、

    嫡男産みました!
    子供三人、仕送りさせて大学行かせました!
    旦那部長になり年収1500万ありました!
    姑を家で介護して(半年だけど)見届けました!

    子供は三人結婚してくれました!
    老後も裕福に暮らせてます!
    長男に嫡男が生まれました!

    唯一、ひねくれ者の次女がウザい。嫌(これは昔から)←いまここ

    こんなことを思っているんだと思う。節々に出るので。こういう考えに対して私は反発してしまう。どうでもいいので、こういうことを自慢するから聞き流せない。


    • 0
    • 18/08/15 18:37:12

    >>84
    父親は嫡男で生まれてきてえいるので勝ち組。

    男で一人前でないのは長男以外かもね。

    • 0
    • 18/08/15 18:39:10

    >>88
    だから、介護をしていない人もバカにしてるよ。

    • 0
    • 18/08/15 18:44:24

    >>85
    だけどさ、障害を持っている子を産んだ娘の気持ちってわからないのかなって思う。

    まあ、障害児連れて歩いている老人見るとあんたと重なる。自分の娘が老後、障害児連れて歩く姿想像したら惨めすぎるわーって言うような人だからね。何が惨めなんだか意味不明だわ。別に日常の1コマにしか過ぎないのに。

    • 1
    • 18/08/15 18:45:27

    >>93
    からすさんは長女か末っ子なんだろうね。

    • 0
    • 18/08/15 18:51:30

    >>98
    それができるような家なら、こんなことになっていないんだろうね。

    自分が親になり思うけど、子供の持って生まれた性格があっても、そこをマイナスにするかプラスにするかは親の力生だと思う。自分は、そう思って子供を育てている。

    だってこどもは、ある一定まで親の支配下に置かれて生きていくしかないんだから。昨日なんて、3年に1度しか会わない嫁を「あの子はよくできていて、あんたとは違う」とか言ってたよ。アホすぎて話にならない。

    • 1
    • 18/08/15 18:52:21

    >>96
    ありがとう。一応、心臓悪いらしい。

    • 0
    • 18/08/15 19:08:14

    私は打たれ強いのもムカつくんだろうね。

    夫も三年前に突然の失業しているんですけどね。それでも、自分らの人生たてなおして「どうか助けてください」って頭下げなかったのがムカつくんだと思う。

    父親にも言われた。母は70なんだけど父は81歳でそんな父に「わしらが死んだらお前は苦労して地獄を見る」と言われた。
    もう、あきれる。

    • 0
    • 18/08/15 19:09:33

    >>103
    心臓発作起こしたら困るので・・・・
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/08/15 19:14:01

    >>105
    中間子の心の闇は深いよね~。
    私は、母親の子ではないんだろうなって思っている。現在進行形。
    そこまで存在否定するってありえないし。

    でも、悲し事に阻害されてきたからか、年取って大切に育ててきた長男長女に距離置かれて・・・親心配しちゃって(笑)結局、親は長男長女(末っ子)で、中間子のくせにって態度をとられて?に気がついてケンカになるんだよね。

    • 1
    • 18/08/15 20:01:51

    >>111
    私も橋の下からひらってきたって、姉弟母親から毎日言われた。

    母親は「そんなこと言っていない」と言っていたけど、言われた方は覚えているよね。

    旦那さんなりに、心の傷なんじゃないの
    阻害、邪魔にされてきた人間は、そういうことに過敏に反応しそうならないように頑張っちゃうかもしれないね。

    • 0
    • 18/08/15 20:15:34

    >>119
    それは万歳だね。でも、嫁とか他人が入っているから、これから親が弱っていけば色々と出てくると思うよ。そしてあなたも、姑?になるんだよね。

    • 0
    • 18/08/15 20:17:09

    >>118
    意味が分からない。くだらないならやめればいいのに。

    これはネットの情報なん?

    田舎の爺さん婆さんらの擦り込まれた固定概念なだけだけどね。

    • 0
1件~27件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ