子供3人産んで一人前

  • なんでも
  • ももんが
  • 18/08/15 16:16:16

実母に言われました。
「お前は二人しか産んでいないのに、偉そうに言うな。私は三人産んで育てた。ねえちゃん(姉)も三人産んでいる。三人産みもしてないくせに」と言われました。

三人産んだらすごいんでしょうか?私は中間子次女で酷い扱いを受けたので子供は二人と決めていました。とはいえ、実際は一人目は命に危険が長年続き長期入院の難病の子をかかえ、落ち着いた時には二人目不妊になっており避妊治療五年目にしてようやく出産しました。
姉にも、障害児がいても子供二人は楽してると言われました。

子供三人産む女性は、この世の中で偉いのでしょうか。子供三人産んで一人前とか、同じ女性が言うんですからハア?って感じですよね。それ以外、勝てないんだから女として恥ずかしい人たちですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/15 16:18:41

    変な母親

    • 6
    • 18/08/15 16:19:25

    女の敵は女

    • 3
    • 18/08/15 16:19:35

    一人っ子親が通るわよ(*´ω`*)

    子供の人数であーだこーだ言う人は一定数いる。
    それが家族ってのは悲しいけど仕方ないよ。

    聞き流す術を自らにつけるしかないさ。
    「三人いたって平等に育てられなきゃ意味ない」と、主さんが思うなら相手に伝えずに、
    心のなかで反論続けたら良いよ。

    相手に伝えると同じ土俵で相撲をとることになるからむなしいだけ。

    • 4
    • 4
    • ペルセウス
    • 18/08/15 16:19:42

    クソ母親

    • 4
    • 18/08/15 16:20:35

    そんなことない。
    子供の数しか取り柄がないんでしょ。

    障害児育児より、健常児3人育てる方が絶対楽。

    • 2
    • 6
    • とびうお
    • 18/08/15 16:20:41

    よし!ここはひとりしか産んでいない私が主を助けに行ってやる!クソババアめ覚悟しとけ!ってお伝え下さい

    • 7
    • 7
    • ももんが
    • 18/08/15 16:20:55

    >>1
    それだけが支えなのかも。
    まあ、長期入院の付き添い中に下に産まれた子供たちを見てくれてたなら。産めたかもしれないけどそれさえ拒否されて・・・・

    なんだかね。

    • 1
    • 18/08/15 16:22:58

    男女授かってこそ1人前だよ

    • 0
    • 18/08/15 16:23:11

    >>5
    なぜここで障害育児が出てくるん?

    • 1
    • 18/08/15 16:23:23

    実母が言うんですから はいはい!と言っとくか反論すればいいじゃないですか?
    姑に言われたわけじゃないんですから!

    • 1
    • 11
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/15 16:23:47

    これだから狭い世界で生きてる専業主婦は嫌だよね(*'ω'*)

    • 0
    • 18/08/15 16:23:51

    >>8
    じゃあ、私は一人前(笑)

    • 1
    • 13
    • はちぶんぎ
    • 18/08/15 16:23:53

    気にしないで。そんなこと言う人に腹を立ててたら同レベルになっちゃうよ。

    • 0
    • 14
    • みなみのさんかく
    • 18/08/15 16:25:09

    3人産んで育ててるけど一人前なんて程遠いと思うよ。
    でも、一人しか育ててない義母に語られるのはイラつく(笑)
    しかも女の子しか育ててないのに男の子は~とか言われると笑ってしまう。
    ちなみに義母は旦那の継母で旦那と暮らしたのは1年ぐらい。

    • 0
    • 18/08/15 16:25:26

    何人だからというか、経験は多い方がいいと思うよ。
    主さんは不妊の経験あるんだよね、そこで人間大きくなったでしょ。
    お母さんがしてない経験を主さんはした。

    • 0
    • 18/08/15 16:25:46

    「私あなたの子に生まれてきて幸せじゃないよただ産めばいいってもんじゃないよね」って笑いながら言ってやればいいのにw子持ちババアのマウンティングあるあるだねw数多ければ勝ちとか新しいなw

    • 3
    • 17
    • 気にすんな
    • 18/08/15 16:25:55

    私、子供三人生んだから一人前なんだね。
    体重は軽く1.5人前だし食欲二人前だけど(笑)
    いやーやっと一人前になれたわ。

    • 1
    • 18/08/15 16:27:29

    >>9
    第一子が心臓が重度で命の危険があり、病院の付き添いかくり3か月とかが普通にあったので二人目生める環境じゃなかったんです。

    でもその時は母親に「こんな病気の子を産んで二人目つくるのも考えて頂戴ね。介護だけでいっぱいなのに周りに迷惑かけないようにしてね」と言われました。まあ、4年ほど大変でして・・・・

    姉には、障害児だから大学も行かせなくてよくてていいよねー。先に死ぬみたいだしと言われました。三人産んでお金が大変で私のところが楽に見えたみたいです。その話を母にしたら「当然や。先に死ぬし、大学行かせなくてもインだから楽や」と姉の方を持ちました。

    • 0
    • 18/08/15 16:28:26

    それたまたま居合わせた園ママも言ってたけど、内心バッカみたいって思った。
    本当の一人前の母親は、子供が誰にも迷惑をかけずにきちんと社会に送り出すこと。子供の人数関係なくね。子沢山ママは放置ママが多いからね、あまりピンときてないでしょうけど。

    • 2
    • 20
    • らしんばん
    • 18/08/15 16:29:56

    産むしか脳のない人は少なからずいるから気にしないで。
    そういう人は産む以外にも能力があったり幸せがある人に対して攻撃するのよ、数でしか張り合えないから。
    主さんだけは負の連鎖回避出来たんだね。
    それだけで十分だよ。

    • 1
    • 18/08/15 16:30:03

    私は子供を産む前に言われた。
    3人産んで一人前だって。
    私は子供が2人。
    その人に会うたび、きっと一人前じゃないって思われてるんだろうなぁと思う。
    人を、何人産んだかで見るなんて、一緒にいて居心地悪いよね。
    とっても嫌い。

    • 0
    • 18/08/15 16:31:09

    >>15
    母は、三人産んだ苦労をしていないからと言い切る。堂々巡り。毎回言われるのでイラつく。

    身近な人間でさえ、目先の大変さだけで評価するところが悲しいですよね。ほんと姉も母も21歳で結婚している。ほぼ、短大卒業して即、結婚しているので狭い視野です。

    • 1
    • 18/08/15 16:31:17

    私も2人だけど、3人いる姉からは何故か見下されるような言い方されたりするよ。
    そんな姉は団地だし、旦那さんも育休取れなくてワンオペだし。
    ストレス溜まってるのかなと思う

    • 0
    • 18/08/15 16:31:47

    出産の経験あるなしで、人を見下す馬鹿もいますね。

    なんか、そういうこと言ってる人が一番人間として下等だと思うが。

    • 1
    • 18/08/15 16:32:09

    産むのはいいとして、その後の教育費が大変なんだよね。

    • 2
    • 18/08/15 16:33:32

    >>25
    結局はお金なんだよね。
    でも、子供の数なんて自分でコントロールできるのにね。出来ないのは別にして(笑)

    • 1
    • 18/08/15 16:33:50

    三人を立派に育てあげたら凄いんじゃない?
    ただ産んだだけなら一人だろうが三人だろうが意味はない。

    • 2
    • 18/08/15 16:34:13

    女の敵は女だー!!!!

    弟の嫁は一人しか産んでいない。できそこないもいいところ何に、嫡男産んでくれたから立派だそうです。

    • 1
    • 18/08/15 16:35:08

    >>19
    あなたも主の親と同じ種類の人間だよ。

    • 1
    • 18/08/15 16:36:03

    子供の数で勝ち負けってレベル低いなぁ~。
    じゃあ、主さんが次双子でも産んで一気に4人の母になったら主さんのこと師匠のように崇めてくれるんですかね。
    自分の娘の人生に対してケチつけて傷つける親なんて、何人産み育ててようと人として未熟だと思うけど。
    主さんのお母さんなのにキツイこと言ってしまってごめんね。

    • 2
    • 18/08/15 16:36:17

    自分の両親や義両親や親戚を見てると、とてもそうは思えないな。

    • 2
    • 32
    • アンドロメダ
    • 18/08/15 16:38:14

    人としての霊格が低い人ほど子供を産む必要があるという説もあるよ。
    成長が必要だから。

    • 3
    • 18/08/15 16:39:08

    そもそも、なんで、そんな話になったんですか?

    あと、何人だろうが、偉い、偉くないとかの話じゃないです、まずは。
    妊娠出産は奇跡なんです。

    あと、子供の人数は、経済力と体力で決めればいい。
    自分の環境に見合わない人数産んで、ヒーヒーしてるなら、人数いても負け組。

    ちゃんと見合った人数で幸せに暮らすのが正解。

    • 3
    • 18/08/15 16:39:21

    >>30
    それ以外、勝てることが無いので。そして、姑と同居して最後看取ったので、最後は長男の嫁に引き取ってもらい自宅介護して世を去るのが人生最大の勝ち組と思っているようです。フジ節に、そういうこと言っています。

    自分の母親が同じ女として恥ずかしアホだとおもってきているのでどうでもいいですよ。

    • 0
    • 18/08/15 16:41:18

    >>32宗教か何か?w
    そしたらママスタ民全員子沢山にならなくちゃいけないじゃんw

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 18/08/15 16:41:44

    >>33
    色々とケンカから、母は頭悪いのでことば失うと最終は「子供三人も」」となる。それと「次女のくせに小さく生きてろ」というのは定番。
    まあ、だから私素直に生きることはできていません。

    • 0
    • 18/08/15 16:42:47

    >>14
    その義母?というか、なんというのか。
    継母は血も繋がってなければ、養子縁組もしてないんでしょ?
    旦那にとってもあなたにとっても、ただの他人だよ?

    • 0
    • 39
    • らしんばん
    • 18/08/15 16:42:52

    子沢山=下手な鉄砲数打ちゃ当たる

    • 1
    • 18/08/15 16:43:16

    >>36
    距離おいた方がいいです。
    母親のくせに、大のいい大人が、そんな恥ずかしい言葉、よく言えるな。

    • 0
    • 18/08/15 16:44:09

    偉そうにマウントとって口悪くそんな性格なるなら半人前で結構!
    自分の顔鏡で見やがれ!酷く醜いよ!

    • 0
    • 18/08/15 16:45:51

    >>3
    そもそも一人っ子親なんてお呼びでない。
    同じ土俵に立とうとすんなよ。

    • 3
    • 18/08/15 16:46:51

    私も中間子(次女)だよーだから子供は二人にしました。
    そんなこと親に言われたら、「一人前にならなくてもいいわ」って言ってしまう。

    • 0
    • 18/08/15 16:47:17

    >>42
    何その言い方。
    一人っ子のお宅だって、どんな理由で一人っ子なのか様々なんだよ?
    あんた、ひどいね。

    • 3
    • 45
    • アンドロメダ
    • 18/08/15 16:48:57

    >>35
    なんかのスピリチュアルみたいなやつ。
    ママスタ見てるとあながち合ってるかもと思う時がある。
    霊格低くても子供産めるなら私は幸せだけどね。

    • 0
    • 18/08/15 16:49:03

    次女実母から嫌がらせうける率高し、と、言うことがわかりましたw

    • 0
    • 18/08/15 16:49:04

    >>42
    一人っ子親なんてお呼びでない?
    あなた主?(笑)
    その考え、主の母親と同じで、人数いる方が偉いと思ってるから出る言葉だよね。

    • 5
    • 18/08/15 16:50:10

    私は3人姉妹
    じゃあ母は一人前なのね
    私達姉妹、全員グレたけど(笑)

    • 0
    • 18/08/15 16:51:02

    >>43
    母親は、三人産んだと偉そうに言うんですがね。
    本当は二人が良かったらしいですよ。でも、シャアなしに産んだのか中間子次女の私だそうです。

    養子縁組の話もきていて家族で議論しているのを幼少期に聞いていたのですが、うろおぼえで昨日、その話をしたら本当でした。そんなことを覚えている主が恐ろしいと言われました。5,6歳のころにでも「お前を欲しいって言っている人がいるから話し合いしている」とか言われたら覚えているよね!

    • 0
    • 18/08/15 16:51:02

    >>42
    よしきちゃんトピから移動したの?ww

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ