中学では吹奏楽部に入ると言ってる息子が情けない

  • なんでも
  • 夏休みデビュー
  • 18/07/28 23:21:36

小6の息子は小学校からずっと野球をやってて中学入っても続けるもんだとばかり思ってたのに中学では吹奏楽部に入ると言いだした
「運動部に入ったほうがモテるよ」って言っても夏場の練習がキツいから嫌だってさ
こんな軟弱な子に育てた覚えないのに・・一体誰に似ちゃったんだろ?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/29 09:04:26

    >>265息子くん。がんばれーーーー!母もがんばれーー!

    • 1
    • 18/07/29 09:03:15

    吹奏楽部の人も野球部はタバコ吸ってるとか運動部は筋肉バカとか美術部よりマシとか、結局他の部をバカにしてるし、どっちもどっちだから、主と変わらない。
    美術だろうが科学だろうが吹部だろうが運動部だろうが良さはある。
    それを知らずに、見下して自分の部活の良さだけアピールしてる。ダサい人達。

    • 4
    • 18/07/29 09:03:00

    >>260吹奏楽の息子の母です。みなさんの意見みて元気でました!中学最後のコンクール。マーチング。。。夏休みの練習きついけど全国で金!頑張ります!このトピ。最初はムカついたけど役にたちました(^-^) 主さん。ありがとう。

    • 4
    • 18/07/29 09:02:46

    運動部がモテるって、いつの時代?
    今も そうなの?
    吹部もメッチャかっこ良かったけど。 笑

    • 0
    • 18/07/29 09:02:10

    そういえば、中学の頃吹奏楽の人達が校庭はほかの部が使ってるからと学校の周りを何周も走ってた。
    筋トレもしてたよ。
    統一や肺活量も鍛えるからすごい運動量あるし、決して軟弱、情けない部活じゃないと思うな。

    • 0
    • 18/07/29 09:00:51

    運動部に入った方がモテるって考えが幼稚で笑える(笑)

    • 5
    • 18/07/29 09:00:34

    私 子供3人いるけど
    どの部活に入ろうが
    主さんみたいに 誰に似たんだろ?っとか
    軟弱なんて思わなかったよ

    お子さん
    可哀相
    お母さんの所有物じゃナイよ

    • 4
    • 18/07/29 08:58:18

    朝からたくさん釣れてるね〜♪

    • 0
    • 259
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 08:57:14

    ディズニーの少人数のパーカッションでもあれだけカッコいいんだよ。
    目の前で聞いて見ると鳥肌だよ。

    • 4
    • 258
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/29 08:56:39

    うちの中学校は吹奏楽が全国大会常連だし、体力トレーニングがきついから「吹部は運動部」って言われてる。
    体育祭の部活対抗リレーに出ると吹奏楽部は足が早い

    • 3
    • 18/07/29 08:56:32

    >>242吹奏楽は軟弱じゃない!ただそれだけ。 夏の練習きついよ。

    • 2
    • 256
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 08:55:29

    吹奏楽部ってきついよ。
    運動部並みのトレーニングしてるよ。
    肺活量も必要だしね。

    • 3
    • 18/07/29 08:55:05

    >>242この文を読んで、貴方が超ハイレベルな大学に行ったとは到底思えないけど(笑)

    • 1
    • 254
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 08:54:29

    >>237
    どの部活も大変なのに、主みたいに「軟弱」とか「情けない」みたいな意見があるから払拭するためにこういう意見を述べたんだと思うよ。
    アピールではない。

    • 3
    • 18/07/29 08:54:05

    >>240同意!息子くんは何部にいってもダメだね。親が軟弱。

    • 4
    • 252
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/29 08:53:03

    >>242
    だれも「自分の部活が一番だー」なんて言ってないと思うけど。
    吹奏楽部も凄いんだよ、楽しいんだよ、価値のある部活だよって伝えたいんだと思う。
    そういうの汲み取れない人なの?

    • 1
    • 18/07/29 08:51:16

    >>237いやいや。。。吹奏楽が軟弱じゃない!って説明してくれてるんじゃん。主の偏見なくすため。

    • 2
    • 18/07/29 08:50:44

    >>242
    部活で結果を残せる子って賢いよ。

    • 1
    • 249
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 08:50:12

    >>248
    興味ないならコメントするなよ(笑)

    • 3
    • 18/07/29 08:48:51

    自分の部活の価値が認めてもらえないからって、そこでオバちゃんが怒るなよ。興味ないし、たいしたことないって。

    • 1
    • 18/07/29 08:48:45

    >>245マンセー→万歳。

    • 0
    • 246
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 08:47:43

    >>208
    YouTubeで調べてみてご覧。
    鳥肌ものの吹奏楽を見たことがないからそう言えるんだと思うよ。

    • 1
    • 18/07/29 08:47:33

    >>239
    なんちゃってはわかるよー。
    でもマンセーは私もわかんない。
    20代より。

    • 0
    • 18/07/29 08:47:24

    >>32 京都 橘?

    • 0
    • 243
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/29 08:45:52

    >>215
    うちの母親、小学生で地域のマーチングのクラブに入ってて、中学では部活で吹奏楽やってた。
    母親の頃は寝っ転がってマウスピースだけくわえて音を出しながら腹式呼吸ができてるかボールを落としてぶれない様にする練習をやってたらしいよ。
    音楽室を円になって足を高くあげて行進、音がぶれる人はブレなくなるまで帰れないとか、ザラだって。
    拘束時間やその時間が無駄と思ってた貴方は、強豪ではなくてそれなりにしかやってない学校だったんじゃない?
    指導者にも生徒にも問題ありだと思う。

    • 1
    • 18/07/29 08:45:41

    >>237
    まさに激しく同意。
    自分達の部活が一番だ!特別な存在なんだ!って思い込んで大人になるって、ある意味世間知らずさん&洗脳。視野狭そう。部にも学校にもよるよ。
    こういう人って、途中で部員が辞めたいとか言い出したら、メチャいじめそう。部活辞めるの大変なんだよね。たとえ勉強して、ちゃんとした大学いきたいと思ってても。部活で大変な思いしないで、超ハイレベルな大学でキャンパスライフ充実させるなんて、絶対に許せないでしょ(笑)。

    • 2
    • 241
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/29 08:45:30

    音楽って、やったことのない人には分からない分野だよね。
    運動は体育で絶対やるし、テレビで野球やサッカーは放送するからなんとなく分かるけど、音楽の授業じゃ吹奏楽部のことは全くわからない。
    で、わからないのに、知ったようにバカにされると腹立つんだよね。
    ちゃんとわかれば、楽しさや素晴らしさは伝わると思うんだけどな。

    • 0
    • 18/07/29 08:42:37

    運動部な入ってないとモテないと思ってるところがもう…。
    モテる子は何部にいてもモテるよ。
    何部でも一生懸命頑張ってる子は良いよね。
    そもそも運動部はモテるために入るものなの?

    • 2
    • 18/07/29 08:40:41

    >>233
    マンセーも??だけど、なんちゃって吹奏楽部も??

    • 0
    • 18/07/29 08:39:47

    >>224
    マンセーってなに?

    • 1
    • 18/07/29 08:38:49

    >>223
    多分そういうアピールがバカにされるんじゃないかな。運動部だって帰宅が21時過ぎたりも普通にあるし、骨折も日常茶飯事。
    吹奏楽部だから大変な訳じゃなくて大変な部はどこも大変。その逆もある。

    • 2
    • 236
    • ビーチサンダル
    • 18/07/29 08:38:46

    吹奏楽も肺活量いるし女子が多いだけで「情けない」は無いわ
    音楽家は女子のものって発想が古い

    • 3
    • 235
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/29 08:38:28

    >>231
    レベル低いとこって、演奏中に足でリズム刻むよね。
    そしてその足がバラバラ(笑)

    • 1
    • 234
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/29 08:38:28

    サッカー部の男の子で
    論外って呼ばれてる男の子がいた。
    恋愛対象 論外だから
    女子からは論外、ろん。って呼ばれてるみたい

    • 1
    • 18/07/29 08:36:24

    >>224
    私がいた部活の子たちは皆長距離早かったよ。
    肺活量あったから。
    体脂肪率も、ふっくらしてる子でも皆20%きってたし。
    パーカッションなんて筋肉マンだった。
    やっぱり本当は吹奏楽部じゃないよね?
    もしくは、なんちゃって吹奏楽部でしょ。
    貴方の文章、もう一度読んでごらんよ。
    どっちが変かは、よくわかるんじゃない?
    ってか、マンセーってなに?(笑)

    • 0
    • 232
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/29 08:36:19

    私吹部だったけど、かなりの体育会系だったよ。
    休みなんてほとんど無いし、夏のコンクール前はサウナのような体育館で練習。
    春にコンサートするから引退後も部活参加。

    モテるために野球やらせてたの?

    • 2
    • 18/07/29 08:32:36

    >>219
    レベルの低い吹奏楽部だったんじゃない?
    下手くそなところって体力作りしないからねー。

    • 2
    • 18/07/29 08:32:19

    今思い出した。
    中学時代に好きだった男の子は、吹奏楽部だった(彼女いた)。
    仲良かった男の子も吹奏楽部で、すごくモテてた記憶がある。

    結局、モテる子は何部でもモテる。

    • 2
    • 18/07/29 08:31:57

    ああ!でも部活は本当に顧問によるわ!
    顧問と合わないと最悪!!

    • 1
    • 228
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/29 08:31:33

    夏場の練習がキツいから嫌
    という理由で吹奏楽部選ぶなら大間違い。夏にメインのコンクールがあるから、その時期の練習はいつも以上に厳しいよ。

    まあ、中学入って仮入部したらまた考え変わるかもよ。今はそうなんだーと聞き流してれば?

    • 1
    • 227
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/29 08:30:31

    子供の中学はマーチングもあるから大変そうだよ。
    顧問も全国行った先生だから熱いしね。
    部員も熱いし、とても青春してるよ。

    • 1
    • 18/07/29 08:30:30

    旦那さんに似たんだろうね。
    少なくてもそんな毒親の主ではない。

    • 0
    • 225
    • スイカ(特売)
    • 18/07/29 08:28:58

    うちの学校は軽音だけどイベントでは一番活躍するし一番人数多い。
    野球部、サッカー部は試合出来ない位人数少ないから他校と合同練習。
    学校によるんじゃない?
    野球選手になるなら別だけど大人になったら楽器出来た方が趣味に広がらないかな?

    • 1
    • 18/07/29 08:28:56

    >>219
    そういう部活バカのノリが苦手で~。アナタは運動神経も自身あったかもしれないけど、吹奏楽部の全員が体脂肪13パーセントのわけでもないでしょうが。
    あーやっぱり、他の人も書いてるけど、吹奏楽マンセー!みたいな変な人って今も昔も多そう。子供はともかく、親もクセある人沢山なら運動部よりタチ悪いかも。

    • 1
    • 18/07/29 08:28:33

    中3の子供が吹奏楽部に所属してます。はっきり言って体力無いとやっていけません。肺活量鍛える為に運動場走ります。筋トレします。夏は帰ってくるの19時、冬は18時、夏休みは大会に向けてお弁当持って1日練習。休み無し。運動部の子達は次々引退してますが吹奏楽部だけ引退は9月。肺活量鍛えて吹けないとどんな演奏会にも出させてもらえないから鍛えないといけない。=体力が必要。主のダサいとか言ってる考えやめてもらいたい。一度ホールで演奏しているの聞いてみて?凄く感動するよ。男の子は女の子に比べるとやはり元から体力あるから吹く迫力が違い凄くカッコいいよ。そして、息子の練習がキツイと言う考え。そんな甘く見てて入って辞めるの目に見えてるね。親子揃ってもう一度考え方を見つめ直した方がいいと思うよ。長文失礼しました。

    • 2
    • 18/07/29 08:25:57

    >>208
    吹奏楽部は全国常連レベルになると素晴らしいよ。でも興味無い人からすると同じ扱いになるかもね。
    私も吹奏楽しかやってないから運動部は全部同じに見えてたけど、我が子が強豪運動部に入って初めて大変さやレベルの違いを知ったから。

    どちらがカッコいいかや好きかは好みの問題だと思う。
    一般的には派手なパフォーマンスがあって勝ち負けも解りやすい運動部が人気なのは納得はしてる。
    運動にしても文化部にしてもどちらも一定以上の世界に関わってみないと見えてこない事って沢山あるから。

    • 1
    • 221
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/29 08:24:57

    >>25
    パーカッションでドラムは男女共にカッコイイよ。高校で軽音とかに行く子も。

    近所の年下の男の子、うちの娘が面倒見が良くて慕ってくれてた。
    で、娘が中学でアルトサックス、憧れを持ってくれて娘と入れ替わりで吹部に入ってサックス。
    当時の顧問が良くて、とりあえず毎年県大会はG金。

    ちなみに当時の野球部は顧問がクソだった。
    炎天下で練習してる生徒、顧問は自分の車で涼みながらタバコプカプカ、吹部の生徒から丸見えだし、土日の練習なんて午前中だけ。

    男の子はセンスがあって上手で、ソプラノとかもカッコよくやってる。
    高校は吹部の強豪に入って頑張ってるみたい。

    • 0
    • 18/07/29 08:20:01

    主さん。お子さんが入学する吹奏楽部のレベルを調べましたか?強豪ならバカにしたらイカンよ。

    • 1
    • 18/07/29 08:19:37

    >>215
    本当に元部員?
    めちゃくちゃ体力つくし。
    むしろ運動部より運動神経良かったし、短距離も長距離も早かったけど。
    体脂肪率も13%で腹筋割れてたわ。

    • 1
    • 18/07/29 08:19:34

    >>207
    無知でごめん

    と謙虚に聞きなさい

    • 1
1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ