中学では吹奏楽部に入ると言ってる息子が情けない

  • なんでも
  • 夏休みデビュー
  • 18/07/28 23:21:36

小6の息子は小学校からずっと野球をやってて中学入っても続けるもんだとばかり思ってたのに中学では吹奏楽部に入ると言いだした
「運動部に入ったほうがモテるよ」って言っても夏場の練習がキツいから嫌だってさ
こんな軟弱な子に育てた覚えないのに・・一体誰に似ちゃったんだろ?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 夏期講習
    • 18/07/28 23:22:05

    吹部もきついで。
    夏は大会だし

    • 20
    • 2
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/28 23:22:10

    「吹奏楽もある意味スポ根だよ!」って人が押し寄せそう(笑)

    • 16
    • 18/07/28 23:23:10

    吹奏楽もハードって聞いたよ。筋トレとかするらしいし…。楽器ができる男の子って良いと思うよ。

    • 13
    • 18/07/28 23:23:12

    吹奏楽に入りたいっていう前向きな理由はないの?

    • 5
    • 5
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/28 23:25:13

    吹奏楽部は練習が長時間で大変って言ってたよ
    音楽室は他の部活使わないから

    • 8
    • 6
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/28 23:25:25

    吹奏楽部すごいキツいよあれは運動部だよ

    • 13
    • 7
    • 夏期講習
    • 18/07/28 23:27:02

    演劇部に入るよりマシかな?

    • 4
    • 18/07/28 23:27:04

    吹奏楽は、きついよ。
    学校によっては、うるさいから窓閉めて練習だし、楽器重いよね。

    • 3
    • 9
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/28 23:28:20

    うちは、ヘタな運動部よりも運動部ぽかったよ。
    毎日練習朝も午後も、休みも部活で、野球部やサッカー部みたいな練習量だったよ。

    • 5
    • 10
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/28 23:29:28

    吹奏楽キツいよ。
    公園でやってるイメージでバドミントン部入るようなもんだよ。たぶん。
    楽器は買わなくてもいいのかな?
    高いよね~…
    運動部の応援行ったりもするかもしれないし、外で演奏すると暑いし。

    • 3
    • 18/07/28 23:29:50

    やりたいことをやらせてあげるが一番だよね

    吹奏楽男子カッコいいと思うけど

    • 9
    • 12
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/28 23:30:30

    私は運動部に入って欲しかった
    私の学生時代は
    部活、青春=運動部
    という価値観だったし

    文化部に入ってる子はあまり目立たない地味な子が多かったし

    • 4
    • 13
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/28 23:30:31

    そんな理由なら吹奏楽もすぐ辞めそう

    • 10
    • 14
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/28 23:30:52

    主が朝晩のトレーニングに付き合う。お母さんが一緒になって応援するなら気が変わるんじゃない?
    主がゴロゴロする生活も今日でおしまい。

    • 1
    • 18/07/28 23:31:38

    吹奏楽の男子ってオネェぽい子か、ちょっと変わった子しかいなかったなー

    • 2
    • 16
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/28 23:31:44

    私が中学の時、吹奏楽部は他のどの部活よりも練習時間長くて上下関係も厳しくて先生も怖かった
    軟弱な子は絶対続かないと思う
    あとは女の子が多いからそのへんの人間関係も男子は地味に大変なのかな、なんか精神的に強くなりそうだね
    モテるかどうかに部活は関係ないと思う、本人の資質次第

    • 6
    • 18/07/28 23:33:04

    美術部よりは良くない?

    • 6
    • 18/07/28 23:34:08

    吹奏楽も、腹筋つかったり、
    他の文化部よりは、運動部よりだよ。

    息子がやりたがってるなら、とめるな!

    母親が子どもの部活まで、口だしたら、続かないよ。

    • 6
    • 18/07/28 23:35:22

    とりあえず運動部に所属しようってことで卓球部に入るよりはマシ
    それこそオタクまっしぐらだよ

    • 5
    • 18/07/28 23:37:12

    >>17
    偏見

    • 3
    • 18/07/28 23:37:25

    >>12

    そういう考え、嫌いだわ。

    いいじゃん、吹奏楽。
    楽器できる男の子、カッコいいじゃん。

    • 8
    • 22
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/28 23:38:06

    ところで、主の子はスポーツ得意なの?
    運動部に入っても、下手くそなら持てないよ。

    • 1
    • 18/07/28 23:38:16

    モテるから運動部に入れたい親と
    夏の練習が嫌だから吹奏楽部に入りたい息子
    どっちもどっち。
    真剣にやってる子達からしたら ふざけるなだわ。

    • 21
    • 18/07/28 23:38:22

    >>19卓球部=オタクっていうのもその学校によるよ。

    • 3
    • 25
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/28 23:39:52

    大変だと言ってもやはり吹奏楽部は文化部だよね?
    女子から見て吹奏楽やってる男子にカッコイイという印象はないだろうし
    これじゃあ息子が地味な青春時代を送ってしまいそうなのが不安なんだよね

    • 5
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • シタン=ウヅキ
    • 18/07/28 23:40:11

    え?良いじゃないの。そこは子供に自分で決めさせてあげてよ。親はフォローするのみ。

    • 2
    • 28
    • スイカ(特売)
    • 18/07/28 23:40:50

    本当に情けない息子だね。
    本当に音楽が好きで吹奏楽部に入る子に失礼!
    帰宅部にしておけば?

    • 7
    • 18/07/28 23:41:25

    吹奏楽って意外と体育会系なんじゃないの?
    走ったりもするんだよね?

    • 2
    • 18/07/28 23:41:40

    私も弟も吹奏楽だけど練習は運動部並みにハードだったよ。楽では無い。
    男子が少ないからモテる子はモテる。

    • 3
    • 31
    • 読書感想文
    • 18/07/28 23:42:03

    まだわかんないよ。うちの子は運動大嫌いだから科学部に入るって、ずっと言ってたけど入学して色々体験した結果、バスケに入ったよ。
    続かないと思ったけど3年まで続いた(笑)本当わかんないもんだよ。

    • 0
    • 32
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/28 23:42:12

    同じく息子が少年野球から吹奏楽にはいりました。たまたま学区の中学が吹奏楽強豪。初心者入部は2人だけ。家族で猛反対しました。吹奏楽、軟弱じゃないです!マーチングもありましたが夏は体育館で辛い練習で。。。全国行けたときは泣きました。今も続けてますが高校野球応援、コンクール、マーチング、地域演奏、海外。。。とてもハードです。

    • 1
    • 33
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/28 23:42:31

    >>25
    でもちょうど吹奏楽流行ってるんだよね。

    • 0
    • 18/07/28 23:42:32

    >>25それだけの理由で反対してるの?
    ほんとくだらないね

    • 9
    • 18/07/28 23:43:11

    >>25楽器にもよるんじゃない?
    メイン的な楽器ならかっこいいってなるけど打楽器だとちょっとね。

    • 2
    • 36
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/28 23:43:27

    娘と同級生の男の子
    吹奏楽部で頑張っててすごいよ
    文化祭見に行ったらドラムすごい
    上手くてかっこよかったし

    娘の話では、結構隠れファンが
    いるらしいw

    • 6
    • 37
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/28 23:44:10

    息子がやりたい事を、応援できない母親なんて、情けない………

    • 14
    • 18/07/28 23:44:30

    >>25
    ドラム、トランペットはかっこいい

    • 4
    • 18/07/28 23:44:39

    >>25こんな親じゃ支えきれないわ! 吹奏楽、すんごい大変だよ。

    • 3
    • 40
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/28 23:45:48

    >>19
    学生の時の友達の彼氏が卓球部だったけどチャラついてないイケメンだったよ、決めつけよくない

    • 3
    • 18/07/28 23:45:55

    >>35
    打楽器大事なパートだよ
    バカにしないで

    • 12
    • 42
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/28 23:46:02

    >>38

    サックスも、カッコいい。

    • 4
    • 43
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/28 23:46:37

    音楽系の夏の練習も辛いんだぞ。

    脳みそ筋肉の体育系の事しか知らない人にはわかんないかね。

    「軟弱」とか言ってないで

    出る芽を摘まないでほしい。

    • 4
    • 44
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/28 23:46:50

    >>38スーザフォンもすき(^-^)

    • 0
    • 45
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/28 23:47:09

    >>25
    野球部やサッカー部でキャーキャー言われてほしいってこと?
    カッコいいっぽい部活でも本人がカッコよくなきゃモテないよ。
    吹奏楽は楽器演奏できてカッコいいって子がいるかも。
    トレーニング真面目にしててカッコいいって子がいるかも。
    そもそも、モテるために部活やるの?
    本人が練習を一生懸命やって、大会で結果残す(または残せなくても全力で砕け散る)のが青春なんじゃない?

    • 16
    • 18/07/28 23:47:46

    >>45同意!

    • 4
    • 47
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/28 23:48:32

    >>35

    こらこら。
    何も知らないのに勝手なこと言わないでほしいなぁ。メインの楽器なんてなくて、どの楽器も大事。ソロが貰えたら目立つけれど。
    打楽器こそ大事なパートだし、ドラムソロもある楽曲もあるから。男の子がやるとカッコいいんだよ?

    • 12
    • 18/07/28 23:48:43

    >>25そもそも主の子はぶさいく。

    • 0
    • 49
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/28 23:50:00

    主よ、文化部を舐めるなよ。
    吹奏楽部も筋トレ毎日するから。
    走ったりもする。
    ソロなんか吹いたら男子もかっこいいよ。
    主が視野が狭すぎて残念賞。
    出直してきて。

    • 8
    • 50
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/28 23:50:05

    >>35打楽器こそ!筋肉でてかっこいいんじゃん!! いろいろ楽器こなすのも魅力だよ。

    • 5
1件~50件 (全 362件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ