水道民営化ありえない

  • なんでも
  • 徳山ダム
  • 18/07/06 02:58:48

もうなんか本当に最悪。
どこまで日本をぶっ潰せば気がすむのか。
どこまで日本を売り飛ばせば気がすむのか。
生きるのに大事な水だけは
民営化しないで欲しかったわ。
料金どのぐらいあがるんだろーね…
今までの例を見ると倍以上はしそうだけど

ってかいろんな国で水道民営化は
失敗してて、死者まで出て
民営化したのに再公営化するところも
あるのにそれを無視してなんで
今更日本が民営化するのか違和感ありすぎて不気味。

アメリカの下僕みたいな人達が
政権握ってるってそれだけで
ここまで全てが終わりに近づけるってすごい。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 131
    • アムステルダム
    • 18/07/18 07:11:43

    やっとあさチャンでやってる

    • 0
    • 18/07/11 05:45:02

    松山市の水道料金は2.5倍になってると
    ネットで情報が出てましたが
    本当かな?松山市の人いませんかー?

    • 0
    • 18/07/08 04:10:05
    • 0
    • 18/07/08 04:08:43

    >>126
    国鉄が民営化したら新幹線、特急、急行は金持ちしか使えずに鈍行しか乗れない。
    電電公社が民営化したら庶民は電話が使えない。
    JRやNTTになって今はどう?それが現実。

    • 2
    • 18/07/08 03:57:49

    糠平ダム家は日本で唯一、外資の企業に水道料金を払ってるってこと?

    委託されてるだけだよね、その会社って…

    お話になりませんわって言っちゃってるけど…

    • 0
    • 18/07/08 03:56:17

    そのうち内風呂があるのは裕福な家庭だけ、なんて事になったりして、まるで昭和30年代に逆戻り

    • 2
    • 18/07/08 03:52:39

    >>123
    麻生さんが国鉄の良さをどう捉えているのか分からないけど、国民にとってはまちがいなくJ民営化でサービスが良くなったのは間違いないよ。
    国鉄のときの職員の態度の悪さを聞いているから。

    • 0
    • 18/07/08 03:45:12

    >>120
    その整備も含めて公務員が受け持つのがいいのか民間がいいのかだよね。
    民間だと品質が下がる!って今までの民営化反対論で毎回あったけど結果はそうではないし。

    • 1
    • 18/07/08 03:44:49

    >>118
    国鉄が解体されて分割・民営化でJR7社が発足されたけど麻生さんは失敗だったと言ってますよ

    • 1
    • 18/07/08 03:42:14

    今までそれこそ湯水のごとく使ってきたツケが回ってきたのかな?

    • 2
    • 18/07/08 03:41:19
    • 0
    • 18/07/08 03:31:15

    >>118
    働いてる人が公務員じゃ無くなり働く。
    委託されてやってる浄水場はそのまま。

    ってだけじゃないのかなぁ。

    • 0
    • 18/07/08 03:28:44

    あと、電電公社のNTTの民営化も国民にはよかった

    • 1
    • 18/07/08 03:26:53

    水道民営化って知らなかったけど、外国の話じゃなく国鉄のJR、郵政民営化みんな国民にとってはサービスと料金で有益だったけど、その程度じゃないの?

    • 1
    • 18/07/08 03:19:32

    >>113
    ヴェオリアは有名ですよね。水道事業では世界のTOP3でパリの水道民営化はこのヴェオリアが請け負って水道代が2倍以上高くなり、水質調査の合格率が落ちて再公営化になったんですよね。ネットの知識ですが。ヴェオリアが管理してる地域にお住まいということですが、何か不満はありますか?

    • 1
    • 18/07/08 03:04:53

    >>112

    個人情報を聞く気はさらさらないのですが
    ネットでしか水道の情報って得られない部分も
    あって(うちは水源がきれいで浄水場
    もないのでそこは本当にネットでしか
    分からないです)
    もし正しい情報を知っているのなら
    教えていただきたいと思ったのですが

    現場の知識がある人は話してくれないし
    ネットの知識で喋ってもいけないとなると
    難しいですね

    寝ます。おやすみなさい。

    • 0
    • 18/07/08 03:00:08

    >>113
    結局何がいいたいのだろう?
    未経験で誰でも出来る仕事だといいたいのか、水道代を支払ってるその会社に不満を言いたいのか?
    何について話をしたいのかしら?
    未経験でも出来る仕事なのに、水道料金上げられて不満って話をしたいの?

    民営化になったら大変な現実を知ってる話をしたいの?

    • 0
    • 18/07/08 02:51:23

    >>113
    だからどうしたの?
    あなたの地域の話のトピなの?

    • 0
    • 18/07/08 02:44:44

    >>108
    ヴェオリアジェネッツはもう日本に参入してるフランス企業ですよ。ネットの情報と仰ってますがうちはこのジェネッツが管理してる地域に住んでおり水道料金もこの会社に支払っています。お話になりませんね

    • 0
    • 18/07/08 02:39:18

    >>110
    個人情報に近いこと書くわけないじゃん。
    ネットの知識しかない人が現状なのが良くわかったよ。
    ネットの知識だけで喋んない方がいいかもね

    • 0
    • 18/07/08 02:37:08

    >>109
    完全な民営化とは書いてないんだけど…


    • 0
    • 18/07/08 02:34:54

    >>108
    ちなみに会社は外資ですか?

    • 0
    • 18/07/08 02:33:47

    >>102
    松山と浜松以外にもあるんですね。
    その地域の方なんですね
    水道料金安くなりました?

    • 0
    • 18/07/08 02:32:23

    >>107
    あのさ。
    ネットの知識ばかりでしょ。
    あなたが書いた会社以外にもあるのよ企業は。
    未経験で入っても資格をかなり取らないとやってけないよ。
    書ききれないよ取らなきゃいけない資格の量が半端ないし。
    何年やっても難しい内容の研修を受けるし。

    あなたの言ってる会社は知らないけど

    • 0
    • 18/07/08 02:22:48

    >>98
    何の資格が必要なんですか?
    ヴェオリアの求人見たら特別な資格は要りません。未経験者歓迎と掲載されていますが。

    • 0
    • 18/07/08 02:22:09

    >>100
    サービスばかり要求して、
    払いたくない。政治家が悪い。
    みたいな事言う人って身勝手。
    政権批判するのって一番楽だもの。

    嫌嫌言ってもしょうがないじゃない。
    私達は働いてお金使って選挙行くしかないの。

    • 1
    • 18/07/08 02:20:58

    >>100
    無駄遣い沢山あるのにね。
    税金高くなっても高くなっても無駄遣い多いから意味ないし必要なことには使わないとかふざけてる。

    • 2
    • 18/07/08 02:18:05

    >>98
    じゃあなんでちゃんと報道しないの?

    • 2
    • 103
    • アムステルダム
    • 18/07/08 02:17:03

    日本は素材や水処理機器市場では旭化成や日東電工、クボタ、三菱レイヨンや東レなどが存在感を示しているが、水道利権に直結する給水事業やエンジニアリングについては低シェアにとどまっているのが現状だ。

    ヴェオリアやスエズといった巨大水メジャーは、その傍若無人ぶりから、一部からは「ウォーター・バロン」(水男爵)と呼ばれ、水に関する利権を掌握すべく、世界各地の水道事業などに入り込み、その結果大幅な値上げなどが発生し、で反対運動などが起きているのである。

     ちなみに、ヴェオリアはすでに日本の水道事業に食い込んでおり、2006年には広島市の西部浄化センターの運転・維持管理を3年間、約29億円、埼玉県の荒川上流及び市野川水循環センターの運転・維持管理を3年間、約6億円の契約を相次いで受託し、業界では「ヴェオリア・ショック」と呼ばれ、大きな衝撃を与えたほどだ。

    • 0
    • 18/07/08 02:16:11

    >>99
    はっ?
    まさか一ヶ所だけだと思ってるの?

    • 1
    • 18/07/08 02:13:52

    >>98
    あ、間違えました。
    松山市の浄水場のことですか?
    それとも浜松?

    • 0
    • 18/07/08 02:13:30

    調べたら水道管の老朽化でそれを大規模修繕するとしたら税金20%引き上げになるだろうから、それは無理だと判断して苦肉の策で民営化…だとか。

    • 0
    • 18/07/08 02:12:33

    >>97
    松山市の浄水場ですか?

    • 0
    • 18/07/08 02:11:54

    主、大丈夫?
    民間企業が既に水道事業にかなり関わってるよ。
    バイトなんかいないよ。
    資格もかなり必要だし。
    水質が落ちるとかあり得ないから。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 18/07/08 02:05:34

    >>95
    このトピの今までの流れで

    「日本はもう終わりだー
    在日どもの勝利だね
    乗っ取り大成功」

    とか言ったら安倍総理と
    麻生太郎とimfが在日ってことになるけど
    大丈夫ですか?笑

    • 3
    • 95
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/08 02:00:57

    日本はもう終わりだー 在日どもの勝利だね
    乗っ取り大成功

    • 1
    • 18/07/08 01:59:36

    >>91
    人口減少
    税収が先細りだから、捻出のための苦肉の策でしょう。ただ、水は守りきって欲しかったですね。

    • 1
    • 18/07/08 01:58:34

    >>86
    被災されたんですね…大変でしたね。どんなに大変だろうと心配することしかできなくて、さらにこんなトピで気分を悪くさせてしまってすみません。実は日本は終わる終わってるともう何年も言われています。私も海外の人に言われた時は軽くパニックでした。でもまだ滅亡してません。なんとか大丈夫です。今できることは自分と家族を大切にしてください。もし、しばらく経って余裕が出来たら水道民営化のことを周りの人に話してみてください。中には「左翼なの?」とか「でも民主党よりいい」とか言うズレてる人がいるかもしれませんがおっしゃる通り黙ってるより全然いいし、デモとかに参加する以外でできるのはそれくらいかなと思います。私も模索中です。

    • 3
    • 92
    • 早明浦ダム
    • 18/07/08 01:56:26

    じゃあ庶民はどうしたらいいんですか?

    • 1
    • 18/07/08 01:37:27

    >>85
    何故そうなったのか
    私の考え得ることは一応
    ここのトピに何回もコメントしてきました

    水道管の老朽化や、その更新に
    かかる膨大なお金に税金を使わない
    引用ですがimf、日本を売っている
    とにかく安倍政権がクズの集まり
    とにかく総理と大臣が最低で
    正真正銘の売国奴

    ここには書いてませんが
    日本なんて借金だからけで
    沈む泥船なんだから今更ビビってないて
    国債でもなんとかしてせめて
    水道管ぐらい国民の税金を
    まともに有効利用して直してくれないかとか

    安倍政権はそんな悪いことするって
    分かりきってるハイエナみたいな
    海外の会社や人達に日本を売って
    どうするつもりなのかとか…
    だって種子法廃止もそうですよね?

    あなたはどうしてそうなったと思います?

    • 3
    • 18/07/08 01:33:40

    >>70
    民営化され、中国韓国企業なら
    水道管の手抜き工事
    も、起こりそうだね。

    • 0
    • 18/07/08 01:33:00

    散々税金をふんだくっておいて、水道管を替える財源がないって日本の経営力のなさに呆れる。

    • 4
    • 18/07/08 01:23:46

    >>3
    そうなの??
    全然知らなかった

    • 2
    • 18/07/08 01:21:59

    >>79
    コンセッションって方法だそうで
    「完全民営化じゃないから安心」とか
    言っていますが海外ではその方法でも
    失敗しています

    コンセッションとは水道管は公有にして
    運営を民間に託すってことで
    請け負った会社が好き勝手出来ないように
    一応見張る役割があります

    イギリスでは今日本がやろうとしている
    法案よりもっと民間企業が不正できないように
    厳しい規制機関を設置して
    水質調査や、金額が上昇しないかチェック
    高すぎる場合には引き下げ命令が出来るように
    までして民営化に踏み切りました
    (ちなみに今回の日本の法案には
    この水道料金の規制は特にありません 怒)

    でも結果は民営化したらすぐに
    水道料が上がって、上がりすぎたので
    規制機関が引き下げました。でもまた
    すぐに3倍近くまで高くなりました。
    さらにその企業は規制機関に嘘をついて
    結構巧みな不正をして老朽化した水道菅を
    放置していたことが分かったり

    そんな感じです

    • 1
    • 86
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/08 01:18:10

    >>78
    何をしたらいいですか?
    何ができますか?
    報道しないから知らない国民沢山いますよね?私は今回の災害の被災地にいます。災害のことばかりで今回の事知りませんでした。ここでさっき知りました。信じられません。日本は終わるのかと胃が痛く吐き気がしてきました。なのに何をしたらいいのかわかりません…でも、税金が上がるとかの問題のように仕方ないかーと黙っていたら絶対ダメな問題ですよね

    • 2
    • 18/07/08 01:17:44

    >>70
    政権批判ばかりでなく、なぜ、そうなったかという事も考えたいですね。

    • 1
    • 84
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/08 00:52:59

    明るい未来はないのか…

    • 2
    • 18/07/08 00:43:41

    >>76
    可能性はありますよね。
    事前にテレビ局に情報が伝わって
    一斉に死刑をライブ実況みたいなのって
    初めてだと思います。

    加計学園の学長の記者会見も
    ワールドカップの日本戦と
    大阪の地震の直後に
    ぶつけてきましたし。

    だって日本の報道自由度ランキング
    今は過去最低の61位ですから。
    先進国では最低。ちなみに民主党時代は
    世界で10-20位台でした。
    普通に報道なんてできないですよね…

    • 3
    • 82
    • 佐久間ダム
    • 18/07/08 00:42:19

    いつの間に??!!

    • 0
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ