誰も教えてくれる人がいなかった

  • なんでも
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/29 11:08:11

私は早くに母親を亡くしたから料理や生活について誰も教えてくれなかった。
野菜のあく抜きや料理のレシピ、洗濯の仕方など誰も教えてくれなかった。
だから社会に出て恥をかきました。
なので母親を早くに亡くしたから教えてくれる人が誰もいなかった。と説明しました。
でも、それなら自分で勉強したら??とバカにされました。
みんなは母親が教えてくれたんですよね?
私は母親がいなかったから、フキンがいつも真っ黒で悲しかった。
誰も教えてくれなかったから知らないだけなのにバカにされたり、って酷くないですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/29 11:10:44

    母ちゃん死んでから洗濯誰がしてたの?

    • 0
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/29 11:12:36

    私も母親早くに亡くしたけど、アク抜きや洗濯は知ってたなぁ。教えてもらった記憶ないけど。フキン真っ黒はかわいそうだね。でも、私も体操服とかなるべく汚さないように体育の授業とか気をつけてたよ。体育座りするときもケツ浮かしてた。

    • 4
    • 3
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/29 11:12:57

    教えてくれる人がいなかったら、自分で勉強するんじゃないの?
    料理入門の本とか、今の時代ならネットで調べるとか、しなかったの?

    • 4
    • 4
    • 金山ダム
    • 18/06/29 11:13:05

    え?早くにっていつ亡くなったの?

    私は母にアク抜きのしかた、洗濯の仕方なんて教わらなかったよ。
    洗濯なんて洗濯機が全部やってくれるし。
    母はかなり大雑把だから料理もかなり大雑把。
    だから自分でレシピ見たりして覚えたけどね。

    主がいくつか知らないけど、いつまでもそんな事引きずっててどうするの?

    • 10
    • 5
    • 高見ダム
    • 18/06/29 11:13:26

    最初は思うこともあったけど(特に主婦生活開始してから。一人暮らしは自分しか見ないから成り立ってしまう。)、やっべー知らなすぎるーと思って小学生向けのお手伝いするにはみたいな本からやり直したよ(笑)
    大人向けの料理本家事本は私には高レベルだった(笑)

    • 2
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/06/29 11:13:39

    料理はみておぼえたし
    洗濯や掃除は結婚してから自己流。
    居ても仕事いって教えてもらえなかったよ

    • 5
    • 7
    • 有峰ダム
    • 18/06/29 11:15:01

    私も母に何も教えてもらってないよ。不倫ばっかりして家庭を大事にする人ではなかったから。
    なのでは文頭には使わない方がいいよ。

    • 1
    • 8
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/29 11:15:05

    >>4
    母親は私が小学校の時からずっと入退院繰り返してて中学の時亡くなった。

    • 0
    • 9
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/29 11:16:08

    >>1
    姉や父親です。

    • 0
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/06/29 11:16:11

    私も4歳から母親いない。結婚してから自分で
    調べたり、失敗して知ることがたくさんあったよ。アク抜きもそうだし、洗濯槽の掃除とかも知らなかった。今できてるならいいじゃん。

    • 8
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • 田子倉ダム
    • 18/06/29 11:16:18

    主、家庭科の時間なにしてたの?
    母親から家事なんて教わってないよ
    でも、母の見ようみまねで習得した部分が大きいから、見本となるお母さんが居ないのは不利だね。お母さん居なくて可哀想だって、お手伝いもやらせず周りから大事にされすぎちゃったのかな?

    • 0
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/29 11:17:10

    生活スタイル系の雑誌や家事の本たくさんあるからそういうので勉強したらいいよ。
    知らなかったのは仕方ない、これから変えていけばいいよ。

    • 6
    • 18/06/29 11:17:14

    私は実母は生きてるけど料理や生活の仕方なんて教えて貰った事ないよ。
    全て自己流。
    主婦歴17年だけど、今だに知らない事も沢山あるよ。最近知った事もある。
    今なんてネットで調べたらすぐ出るし、親なんていなくても何でも出来ると思うけど。
    でも主の考え方を否定する様な他人も、失礼な人だけどね。
    そして主も、自分の考え方を否定されて腹立たせても意味ないよ。

    • 1
    • 18/06/29 11:17:23

    >>9姉や父を見習えば良かったんじゃないの?
    母じゃないとダメなの?

    • 4
    • 18/06/29 11:17:44

    んー……今いくつか知らないけど。
    小学校の家庭科の本に結構色々載ってたけどな。私それで家庭科のこと勉強したから。
    親は家事を一緒にするの嫌いな人だったから教えてもらってないよ。

    NHKに家庭科の番組があるから今後に備えてみてみて。

    今、主さんが中学生ならその言い訳で同情してもらえるけど、
    社会人になったらその言い訳は通用しないよ。

    • 7
    • 18/06/29 11:17:49

    >>9
    じゃあ姉に教われば良かったんじゃないの?
    姉だってまだ子供だったのにやってたんでしょ。

    • 4
    • 18/06/29 11:18:14

    いても料理下手な母だったから何にも教わなかった。
    自分で料理本やネットで調べて料理を覚えたわ。

    • 2
    • 19
    • 奥三面ダム
    • 18/06/29 11:18:38

    うちは母親健在だけど、母の料理が下手すぎて独学で覚えたよ。今は母がどうやって作るのって聞いてくる。掃除だって独学。母は片付けられない人なので。
    社会に出るまでは私も片付け方がわからなくて部屋が散らかってた。
    今はネットが普及してるからなんでも自分で調べたら良い。

    • 3
    • 20
    • 田子倉ダム
    • 18/06/29 11:19:02

    お母さんが居なかったせいに変換してるだけだけじゃん
    普段から悲観的に生きてるんだろうな

    • 10
    • 18/06/29 11:19:28

    でも恥かいたって、普段の生活してる上でそうそうないと思うから、義母に言われたとかかな?もしそうなら、いっそ無知を全面に出して一から教わってみたら?うまくやれば変にこなせてやり方違うって関係より良くなる気もする。言われたのが全然違う場面ならごめん。

    • 2
    • 22
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/29 11:19:37

    主は今何歳なの?
    バカにされたのは最近の事?

    • 0
    • 18/06/29 11:20:51

    母親が居ないのは姉も一緒でしょ。
    姉が洗濯してたなら、母親がいなかったなんて言い訳にならないよ。

    • 5
    • 18/06/29 11:21:52

    主、うちのクソババア(実母)と同じこと言ってる(笑)

    教えてくれなかったからって言い訳だからね!知らないことが出てきたらその時に調べたらいいじゃんか
    わざわざ「母が早くに死んでー教えてくれる人がいなくてー」って言う必要なし
    知らなかった!恥ずかしい!調べよう!って言えばいいのに

    知らなかったで済まされないことや相手に迷惑かけることもあるんだから

    • 4
    • 25
    • 田子倉ダム
    • 18/06/29 11:23:29

    天国のお母さんが悲しむよ。いつまでも早いうちにお母さんが亡くなって可哀想な私。で居ないでしっかりしな!

    • 7
    • 18/06/29 11:24:01

    うちは父子家庭だったから、母からは全く教えてもらってないよ。父親も家事苦手であまり家にいなかったから、小学生ぐらいから自分でだいたいのことはやってた。
    洗濯なんて洗剤の裏と洗濯機の使い方見ればわかるし、料理も図書館で料理本借りたり、親戚のおばちゃんとか友だちの家に遊びに行ったときに友だちのお母さんに教えてもらったり。
    高校生のときは飲食店でバイトしてたから、そこでもいろんなこと教わった。
    たくさん失敗したし、恥ずかしい思いもしたけど、おかげで高校卒業する頃にはほとんどのことはできるようになってたよ。
    だから、褒められることはあってもそんなバカにされたことはないなー。

    • 1
    • 27
    • 奥只見ダム
    • 18/06/29 11:25:50

    うち母親いるけど掃除も洗い物も苦手でやらない人だった分、私がやらなきゃ!と思って好きになったよ。
    料理は一応資格持ってるからできるはずなのに、お惣菜とかばかりだったよ。そして私は一切料理できなくて、 僅かに教わってたことも後に旦那に間違ったやり方と指摘された

    • 1
    • 28
    • 摺上川ダム
    • 18/06/29 11:27:17

    私も母親に何も教わってないけど自分で調べるから別に聞くこともないな~

    早くに亡くしたってことは自立するのも早かったんでしょ?
    自立するまでは施設や親戚で学べる、聞ける
    自立してからは自分でやり方を覚えるしか選択肢がないし

    最低限のことなんかは聞かなくても大体でわかるよね
    それすら出来ない、やらないから言われるんだよ

    • 1
    • 29
    • 御母衣ダム
    • 18/06/29 11:27:50

    わたしの母親も教えてくれなかったよ
    生きてるけど。
    だからじぶんで勉強した。
    夫に「普通はこれやるんだよ!」って言われりも何度もあった、
    その度「え!そうなん!知らんかった!!!次からはやるね!!」と返して
    自分なりに調べた。
    教えてくれなくても今は普通にできてる。
    普通の人並以下かもしれないけど

    • 1
    • 18/06/29 11:28:30

    教えてもらってないよ

    • 1
    • 31
    • 小河内ダム
    • 18/06/29 11:28:58

    母は健在だけど何も教えてはくれなかったよ
    結婚してから色々と調べたりして覚えたことの方が多い
    ママスタには本当にお世話になったし笑笑

    • 1
    • 18/06/29 11:30:12

    私なんて掃除は毎日することを最近知ったよ

    • 2
    • 33
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/29 11:30:30

    うちは実母生きてるけど、私はなんにも教えてもらわなかったよ。洗濯も料理も。洗濯も料理もしたことなかった。だから就職して洗濯機が使えなくて干しかたも知らなくて恥かいた~。

    • 0
    • 18/06/29 11:30:38

    まぁあれだ、ある程度「恥かく」のはもはや仕方ないよ。しつこくそれをからかう人がいるならそれはまたその人が失礼なのであって。たぶん、ざっと一通り身につけたかも?って後も、忘れた頃に「こういう事柄にも、普通に身につけてるべきものってあったかーー!恥かいたー!」っていうのは発生するよ。ある程度成長した頃に発生するから恥も倍増だよ(笑)
    とりあえず頑張れ~。

    • 2
    • 35
    • 阿武川ダム
    • 18/06/29 11:32:00

    うち母親いたけど何もしなかった
    自分で本買っておせち作って食べさせてたよ
    マナーも知らないしマナー本買って調べた
    失敗は多々あるし常識知らずって言われるのもあった
    でも親が産んでくれなきゃ今ここにいないしね
    母親は人間としては合わないから出来るだけ会いたくないけど産んでくれたし自分の人生を母親のせいにはしない

    • 1
    • 18/06/29 11:34:59

    母親を早くに亡くされたのはお気の毒だけど、
    それを言い訳にしてるように聞こえるから
    そういう風に言われるんじゃないの?

    しかも
    家事の面だけでなく、
    みんなは母親に教わったんでしょって
    世間知らなさすぎるし。

    母親が素敵でテレビドラマのように
    一から教えてくれる人もいるでしょう。
    でも
    自分で学ぶ人がほとんどだと思うよ?

    家事に関しては
    小中高と家庭科である程度習うしね?

    • 5
    • 37
    • 川辺川ダム
    • 18/06/29 11:35:26

    母居るけど、あまり教えて貰ってないよ。
    でも、興味があったから、子供の時からお菓子作ったり料理作ったりして、自然に身についてる。
    料理番組も好きだしね。

    • 0
    • 18/06/29 11:35:45

    母親から家事教わった事ないよ
    実家出てから自分で覚えて
    家庭持つ様になってから
    自分から母親に聞いたりしたかな~

    • 0
    • 39
    • 川辺川ダム
    • 18/06/29 11:37:53

    逆に母親いないから、自立してて色々出来るんだろうなーってイメージだけどな。

    • 4
    • 40
    • 摺上川ダム
    • 18/06/29 11:38:25

    母から教わった事ないよ!
    聞いても何も教えてくれなかったから全部自分流。
    調べたり他の人がやってるのを見て勉強したよ。
    恥かいた事ないけどなー。
    主のまわりが嫌味な人ばかりなんじゃないか?

    • 0
    • 41
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/29 11:39:17

    いや普通に自力で覚えた

    • 2
    • 42
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/29 11:39:41

    実母生きてるけど、料理については何も教えて貰わなかったよ。

    母には人並み以上の学もあったし、常識もあったと思う。全体的には割とまともな人だったと思うけど、料理については本当に酷かったよ。出来合い、冷食、インスタント、高カロリー、安物、ワンパターンのフルコンボだったわ。

    母のようになるまいと、必死に料理を勉強して、なんとか人並みにはなれたと思う。夫も子どもも美味しいと言って食べてくれるし。

    でも、私はの舌は完全にバカになってしまってるらしく、手料理よりもコンビニ弁当とかマックとかレトルトカレーとかの方が好き。毎日せっせと作ってるけど、自分では食べずにコンビニの菓子パンとかかじってる。

    • 1
    • 43
    • フリーダム
    • 18/06/29 11:40:03

    >>32
    こらこら(笑)

    • 0
    • 18/06/29 11:43:59

    いろいろ言いたいこともあるだろうね。
    このトピの人たちもゆる体操やっていくしなあ。そうなると
    まあいいやおつかれ

    • 0
    • 45
    • アムステルダム
    • 18/06/29 11:46:54

    うちは母がいたけど。働いてて家事なんか滅多にしないし教えてくれない。
    若いときに、友達とか友達のお母さん、職場のおばちゃんに聞きながら覚えた。
    事務職してて、ちょっと汚れたとこ掃除してって言われて雑巾で水ぶきしようとしたら、みかけた上司が『もしかしてクレンザー使ったことないのか?』ってつかい方まで教えてくれたよ。ちゃんとゴム手袋もしないと荒れちゃうからなって。この子何にも知らないんだなって感じだったんだろうけど笑顔だった。

    そのバカにした人が性格悪いだけだよ。
    普通に考えて母のいない人に面と向かってそんなこと言うっておかしな人だと思う。

    • 2
    • 18/06/29 11:50:30

    私も家事手伝いしないで遊んでて
    そのまま嫁に来たから何にも出来なかった
    料理も出来ない、家事も出来ない。
    けれど、自分で本買ったり色々して学びましたよ。
    だんだんに出来るようになりますよ。

    フキンの除菌とか洗濯とかは…清潔にするためにと
    学校の家庭科で習ったような気がするけど…
    身近な大人がやっているのを見て知るものなのかもしれないですね…

    お母さんがいない事が心に影を落としていたんですね
    主さんきっと色々辛くて、
    何事もお母さんがいないせいにしていたのかしら
    家事、料理は自分から覚える気にならないと出来ないですよ。
    今からでも遅くないから覚えましょう

    • 1
    • 47
    • 田子倉ダム
    • 18/06/29 11:51:28

    今みんなが思ってる事

    人のせいにすんなよ。だと思います
    周りから厳しく言われるのもきっとそのせい。

    • 4
    • 48
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/29 11:51:34

    家庭科でやらなかったの?

    • 3
    • 49
    • お昼は何にしようかな
    • 18/06/29 11:53:29

    主には「被害者根性」で検索してみることをお奨めします。

    • 3
    • 50
    • アムステルダム
    • 18/06/29 11:56:01

    でも、ネットやテレビでそういう情報って目につくもんね。

    主が無頓着すぎるとこもあったんじゃない?

    私も昔職場の雑談で飛行機乗ったことがないっていったらびっくりされて、乗る機会もなかったって言ったらオバチャンに『大人なんだから自分で乗る機会をつくるのよ』って言われた。そっかーと、早速友達とグァムにいってみた。

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ