一年生息子 文句ばかり

• なんでも
  • 胆沢ダム
  • 18/06/26 02:52:09

自分を優先してもらって当たり前と思っているみたいで、驚いてしまいました。

日頃から些細なことで偉そうに言ったりするんですが、今日は特にすごかったから叱るよりももう驚いてしまいました。

私が何気なく手や足の爪を切っていた時に「お母さん明日のプールの用意しよー」と言ってきました。もうすぐ爪切り終わるからちょっと待ってーと言っていたら、自分でプールバッグを私のそばに持ってきました。

ここまではよかったのですが、ばさっ!と置いたもので爪が散らかってしまいました。ちょっと!こんなんなっちゃったよーもうすこし向こう行ってやってと私が言ったんです。そうしたら、お母さんが退けばいいだろ!と言ってきたんです。

いやいやーお母さん初めからここで爪切ってたのに、何でお母さんが退かなきゃいけないの??と言うと、「俺のことを先にやるのが当たり前だろー!子供なんだから!俺は絶対に退かないからな!」とものすごく怒ってきたんです。

自分を先にやってもらって当たり前と自分で言ったことに驚いてしまいました。まさかそんな風に考えていたとは‥だから聞いてみたんです。え??お母さん爪を切るのを途中でやめて、あなたのプールの用意を手伝わないといけないの??と聞いてみたら「そりゃ当たり前だろ。俺は子供なんだから先にやってもらって当たり前だろ。」と言うのです。

みなさんなら、こういう時どうしますか??

はいはい、わかったよーと先にやってあげますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 胆沢ダム
    • 18/06/26 02:56:27

>>1
    違う、けど末っ子
    甘ったれなのかな

• 0
    • 5
    • 胆沢ダム
    • 18/06/26 03:01:16

>>3
    うーん、あんまり自覚がないけどそうなのかなぁ。

とにかく私がよその人としゃべっていても、上の子としゃべっていても、ガンガン話しかけてきます。

今お話ししてるの、ちょっと待ってと毎回言ってきたけど全く治らない。たぶん治さなきゃいけないと本人が思っていない。

• 0
    • 7
    • 胆沢ダム
    • 18/06/26 03:08:11

>>6
    いや、痛い目にあわないとわからないタイプだと思うから、外で痛い目にあったほうが息子のためなような気がする

• 0
    • 18/06/26 06:03:55

みなさん、ありがとうございます。

こういうこと、以前からあるんです。言葉で叱りつけたことも、ひっぱたいて怒鳴ったこともあるんです。

でも全然改善する様子がないんです。
    それどころか、言葉で叱った後に話が終わったら、息子はたち去り際に「あーあ、やっと終わったわ」て言ったことがあるんです。また呼んでまた叱りましたが、もう堂々巡り、、、

私もだんだんと疲れてきてしまいました。叱られたとしても、叱られたこと自体に腹を立てているようで、反省している様子が見られません。結局のところ「自分は正しい」と思っているみたいなんです。

• 0
    • 18/06/26 07:17:03

今も、目覚ましで一度起きてきました。
    そして、お母さん来てーというので、なぁに?と見に行きました。そしたら、早くきて!と怒り出したんです。え?なに?怒るの?の私が厳しい声で言うと「ううん、ちがう、きてほしい」と普通に答えた。そして行くと上の子も起きており「おはよー」と私が上の子に言うと下が「あーあ、お兄ちゃん起きちゃった!」と怒り始めたんです。そして二人共をよしよししていると「なんでお兄ちゃんにばっかりかまうん?」とまた怒ってきました。え?おはようって一度言っただけだけど。撫でてるのは二人共だしね。と冷淡な声で言うと黙り込み。しばらく横にいてあげましたが、私ももう食事を作らないといけないので、今下に降りてきて作りながらこの投稿をしています。そしたら、階段を一緒に降りてきながら「もうちょっと一緒に寝てよー」とまた言ってきたので、お母さんは朝ごはん作らないといけないから、降りるね話しました。そしたら今度は「朝ごはんなんか遅くなってもいい!集合場所行った時に『お母さんの朝ごはんが遅かったから遅れた』て言えばいいだけじゃん!」と言うんです。もうこれも、驚きました。

• 0
    • 18/06/26 07:18:34

>>16
    その気質は持っているかもしれません

• 0
    • 18/06/26 07:25:23

>>20
    幼稚園では、友達も多く人気者で、特に大きな喧嘩をしたこともありません。叩かれてもたたき返さず方ではっきりと強く怒れるようです。大の仲良しの男の子とは本当に喧嘩したことが一度もなく、まるで大人の男性同士の会話みたいでした。女子からもなぜだか大人気で、◯◯くんを好きな女の子がいっぱいいるんだよー!と女の子がわざわざ私に会いにきたことも多数。先生からも本当にしっかりしているし、皆を引っ張っていってくれてると、褒められたことしかありませんでした。

ただ、その頃家ではもっとかわいらしく、お母さんお母さんとベタベタと甘えていたようにも思います。でも今のような姿もちらほら見えて、叱ったり大きな声で私も怒鳴ったことも、ひっぱたいたこともありました。そして、幼稚園までのときはお兄ちゃんが学校から帰ってくるまでの間、私と下の子との時間がありました。いまも上の子が6時間のときはあるので二人の時間はあるのですが、三軒隣のお友達と仲良くなって、一緒に持ち寄って宿題をしています。なので、私と二人きりの時間がほぼなくなってしまいました。

なにか原因とすればそれでしょうか。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています