出産のとき、母子別室?同室?

  • 妊娠・出産
  • 有峰ダム
  • 18/06/21 23:12:56

どちらでしたか?
私は一人目二人目ともに同室でした。
友人は二人目別室が楽だったと言っていて、今、三人目妊娠発覚したのでどちらにするか悩んでいます。
別室は入院~退院まで別室の方が選んで下さい。二日目~や三日目~同室。という方は同室を選んで下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/23 10:31:52

    母子別室

    別室とか同室とか気にせずに家から一番近い産院にした。別室かつ個室だった。夜泣きも酷くなかったよ。生後4か月から毎日じゃないけど夜中起きずに寝るようになったし一歳すぐで完全に断乳できたしね。

    同室の経験はないけど別室の方が楽だと思う。夜間の授乳がなくてゆっくり眠れたのが一番良かった。退院したら嫌でも幾らでも昼夜関係なくのお世話が続くんだからせめて入院中くらいは体休めるべき。愛着も大事だけどまずは体の回復が先決だよ。

    • 1
    • 18/06/23 10:16:25

    母子別室

    • 0
    • 46
    • 寒河江ダム
    • 18/06/23 10:00:13

    母子別室

    ずっと別室。
    体休めていいよ。

    • 2
    • 41
    • 川辺川ダム
    • 18/06/22 02:17:30

    母子別室

    3人とも退院するまで別室です。

    確か23時くらいが最終の授乳時間だった。朝は7時くらいが開始だったかな?そこから約3時間おきに授乳。

    夜間は最終のときに搾乳して冷蔵庫へ保存してたよー。それを看護師さんが赤ちゃんにあげてくれてました。

    同室も良いなぁーって思ったけど、私は別室で良かった。

    • 0
    • 38
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/22 01:00:25

    母子別室

    夜間授乳はなかったし、入院中だけでも夜は眠れてありがたかった。

    • 2
    • 37
    • 寒河江ダム
    • 18/06/22 00:57:37

    母子別室

    三人とも別室
    わたしは別室でよかった

    • 1
    • 18/06/22 00:42:25

    母子別室

    休めるときに休んだほうがいいと言われたからそうした。
    たしかに退院したら休めない。

    • 1
    • 18/06/22 00:00:50

    母子別室

    近所の産婦人科が別室だから

    退院してから思ったよ、別室ありがて~って
    産後のつかれきった身体で同室とか無理…

    しかも夜間授乳無しで夕方に産まれたからそのまま術後の経過観察?みたいなの終わってから寝て翌日から授乳だったから尚更かも

    2人目も同じ病院で、もし同室に出来たとしても別室にする
    退院したら上の子も居るし嫌でも義実家 同居だからそんな休んで居られないから尚更 体調 少しでも回復してから帰りたい

    • 3
    • 25
    • 田子倉ダム
    • 18/06/22 00:00:16

    母子別室

    別室の個室のみのクリニック。

    個室は①ワンルームと②トイレ付きと③シャワー付きの3タイプで②の部屋にランクアップした。
    赤ちゃん預けててゆっくりできた。股が痛くて気持ち悪くて授乳の時間に座るのが苦痛だったからさっさと切り上げてた。ずっと股の違和感凄くて夜中も何度もトイレに行ったから個室にトイレはありがたかったよー。ナプキン装着も広々できるから。

    • 0
    • 18/06/21 23:45:25

    母子別室

    母子同室も経験してみたいけど大変そうだよね。

    • 0
    • 13
    • ロッテルダム
    • 18/06/21 23:40:13

    母子別室

    正直わざとその病院にした。夫の親が張り切って一日病院にきて面倒見たがるのが分かってたから。
    夫の兄夫婦はそれで離婚してるし。

    • 0
    • 9
    • 新丸山ダム
    • 18/06/21 23:34:50

    母子別室

    好きな時に引き取って好きな時に預けてた。
    けど二人目は完全に同室にしようと思う。

    一人目夜預けてたら母乳全然出なくて退院してすぐ助産院でマッサージしてもらったり散々だったから。

    • 0
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/06/21 23:31:45

    母子別室

    同室が嫌すぎて引っ越したから2人目の時母子同室じゃない病院探した
    楽すぎた(笑)大部屋母子同室とかどんな地獄だよと思ってる

    • 2
    • 2
    • 井川ダム
    • 18/06/21 23:18:33

    母子別室

    二人とも最初から別室。授乳の時に新生児室に行っていた。ゆっくり休めたし、気持ちにも余裕あった。
    お見舞いとかのときは赤ちゃんを部屋に連れてこれる。

    離れるときは寂しいけど
    よく寝れたし身体の回復は早かった。別室で良かったよ。

    • 0
1件~14件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ