出産のとき、母子別室?同室?

  • 妊娠・出産
  • 有峰ダム
  • 18/06/21 23:12:56

どちらでしたか?
私は一人目二人目ともに同室でした。
友人は二人目別室が楽だったと言っていて、今、三人目妊娠発覚したのでどちらにするか悩んでいます。
別室は入院~退院まで別室の方が選んで下さい。二日目~や三日目~同室。という方は同室を選んで下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 御母衣ダム
    • 18/06/23 10:18:31

    母子同室

    個室だったから泣いても気にならなかったし、授乳もすぐ出来たし。体調が悪かったり寝たかったり、預けたい時は預かってくれたので負担でもなかった。

    • 0
    • 52
    • フリーダム
    • 18/06/23 10:16:58

    母子同室

    >>49
    偶然かも。夜泣きないわ。

    • 0
    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/06/23 10:13:50

    母子同室

    1人目、2人目の時はお産後熱が出たから 引いてからずっと同室でした。3人目、4人目は産後すぐから同室でしたよ。末っ子は分娩室からずっと一緒。でも私は一緒に居たかったから嬉しかったし、疲れたら預けれたので良かったです。4人共トイレお風呂付き個室だったので楽でした。

    • 0
    • 47
    • 小河内ダム
    • 18/06/23 10:03:19

    母子同室

    2人とも同室。
    夜間別室が理想。

    • 0
    • 45
    • 奥只見ダム
    • 18/06/23 09:49:08

    母子同室

    産後2日目から同室可。
    22時の授乳後~朝7時の授乳までは預けないといけないので、同室はそれ以外の時間帯でした。いつでも預かってくれたので、休みたい時などは預けていました。

    • 0
    • 44
    • 摺上川ダム
    • 18/06/22 22:58:57

    母子同室

    産んだ日の夜だけ預かってもらいぐっすり寝て、翌日からはずっと一緒。

    • 0
    • 43
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 02:38:11

    母子同室

    夜泣きが少なくなると聞いたから。

    たしかに、 お産した日の夜中に、赤ちゃんが母親を探して小さな声で泣いてたから、手を握ったら泣きやんだよ。
    もし別室だったらこれができなかったんだろうなぁって思うと別室は絶対に嫌だと思った。
    産後に不安を与えると夜泣きがひどいと聞いたよ。

    • 0
    • 18/06/22 02:29:45

    母子同室

    言えばすぐ預かってくれたから助かった。

    • 0
    • 18/06/22 01:35:30

    母子同室

    産婦人科の方針で自然分娩、完全母乳、産まれたその日から母子同室だった

    • 0
    • 35
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 00:45:16

    母子同室

    夜中は預かってもらえた。
    1人目は必死に自分でお世話してたけど、2人目は帰ったら眠れないのわかってたから退院前は預かってもらってゆっくり寝た。

    • 0
    • 32
    • 真名川ダム
    • 18/06/22 00:41:00

    母子同室

    出産当日から母子同室で、しかも6人部屋だったから夜は寝れたもんじゃない。
    隣に我が子がずっといる嬉しさはあったけど、夜中は鳴き声のオンパレードだったな。

    • 1
    • 18/06/22 00:17:01

    母子同室

    3日目から完全同室。一人目で里帰りの予定なしだったからあえて同室のところにした。切迫早産で長期入院してたから病院に慣れすぎて看護師さんも全員知ってるから特に嫌なことはなかったな。
    でも二人目は別室がいいなぁ。

    • 0
    • 30
    • 奥只見ダム
    • 18/06/22 00:13:16

    母子同室

    2人とも同室
    新生児の時期ってすぐ終わっちゃうし少しでも長くみていたいから同室にしてたよ

    • 1
    • 27
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/22 00:03:41

    母子同室

    同室地獄だった。
    看護師が「泣いて大変なら連れて来てね」とか言うから連れて行ったら「はっ?泣いててご飯食べれない?!泣いてるのほっといていいからご飯食べて下さい!」って。。
    息できないくらい泣いている我が子をほっといてご飯食べろと?!
    早く退院したくて鬱寸前だった。

    • 2
    • 24
    • ロッテルダム
    • 18/06/21 23:54:18

    母子同室

    >>15
    各部屋に体重計置いてあったよ。
    ミルクも就寝時間前に助産師さんが来てそれまでのおっぱいの量確認してミルクの入った哺乳瓶を2本くれて部屋の冷蔵庫の中へ。
    授乳時間になったら部屋の洗面所で湯煎してから飲ませてた。
    ミルクの作り置きはダメって習ったのになーと思いながら飲ませてたけどね。

    • 0
    • 20
    • 手取川ダム
    • 18/06/21 23:47:02

    母子同室

    1人目は総合病院で完母だったから、同室になるまでの授乳がかなりしんどかった。
    超眠いのに授乳室まで行かなきゃならない。

    • 0
    • 18/06/21 23:44:02

    母子同室

    辛かった
    シャワーとかで預けるとき、
    ホッとした

    • 4
    • 18/06/21 23:41:35

    母子同室

    同室の人って夜中に授乳室は行かなかったの?
    母乳あげてたけど、出てるか量るために三~四時間毎に連れていって量って飲ませて量って足りなければミルクだった。

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/06/21 23:40:45

    母子同室

    私の場合は同室がお世話しやすくて良かった。

    余計なお世話だけどさ
    妊娠発覚はやめようよ。
    妊娠がわかりましたじゃダメなの?

    • 0
    • 11
    • 阿武川ダム
    • 18/06/21 23:37:57

    母子同室

    1人目と2人目 違う産院で生んだけど
    ふたりとも母子同室の病院にしたよ。

    2人目は多血症で出産直後に大学病院に搬送されたから同室無理だったけど。

    頻回に授乳したから母乳育児が軌道に乗るのが早かった気がする

    • 0
    • 10
    • フリーダム
    • 18/06/21 23:36:07

    母子同室

    授乳のたびに看護婦さんから呼び出しがかかるor赤ちゃん連れてこられるのめんどくさい。

    • 0
    • 8
    • 田瀬ダム
    • 18/06/21 23:33:04

    母子同室

    サバイバル的な授乳合宿してる気分になったよ。
    皆んな睡眠不足で神経ピリピリしてるから、ちょっとでも泣いたら部屋から出て抱っこして徘徊したり、授乳室に行って授乳したりしてた。
    それでも授乳室で預かってもらってる子が寝てるから、1人が泣いたら皆んな泣き出して助産師さんが大変になるからって思って、夕食後から朝食の時間まで本当に親子して居場所が無くて大変だったよ。

    • 0
    • 6
    • 丹生ダム
    • 18/06/21 23:31:25

    母子同室

    だけど、希望すれば直ぐに預かってくれたよ。上の子が一緒に泊まっていたから寝る時は新生児預かってもらえて助かった。

    • 0
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/06/21 23:30:11

    母子同室

    母子同室しか無理だった。シャワー使うときなんかは預かってくれるけど基本同室

    • 0
    • 3
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/21 23:22:04

    母子同室

    初日から同室で死ぬかと思った(笑)

    • 1
1件~25件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ