急上昇
岩屋ダム
幼稚園に通い始めてまだ数ヶ月ですがあるママに疲れ果てました。
最初は幼稚園でママ同士の交流会レクがあり、そこで誰とも喋らないでずっと外にお子さんといるママがいました。(基本的にトイレや小さなお子さんがぐずるとかない限り教室内に居なければならない)
私は役員で交流会の司会や管理等を任されていたので余計に気になりました。
身なりも他のママは一応説明会やクラスの写真撮影もあったので多少小綺麗な格好をしていましたが、そのママはボサボサの頭にマスクにメガネ、擦り切れたジーパンにクリマス柄のフリースと少し浮いていました。
本当に関わりたくないオーラが出てたら放置しますが、ずーっとこっちをチラチラ見てはため息みたいな感じでママもですが、なによりお友達やゲームで遊べないお子さんが可哀想になりそのママに話かけにいくとすごく嬉しそうでした。
学生時代は引きこもりで人付き合いが苦手なので友達が出来て嬉しいとのことです。
友達?と思いましたが。
それからというもの、連絡帳に書いてあることをわざわざ報告や質問を毎回して来たり、クラスのグループLINEは基本的に連絡事項や役員からの確認等しか使っていないのですが、なぜか「私がグループLINEにいても誰もLINEをくれないから辞めるね」「あ~寂しい~!!」とかLINEしてきます。
あと、自分は何もしないくせに日記のように他の園ママの悪口もくるし、正直意味不明だなと思っていました。
それがだんだんそのママがエスカレートしてゴールデンウィークも一緒に出かけるでしょ?みたいに言われ、用事がある、仕事があるとごまかしましたがまだ6月にもなっていないのに夏休みはお互いの家族を連れて旅行に行こうとかLINEできます。
うちの子にもそのママのお子さんと仲良くするように執拗にいってきます。
うちの子はみんな友達だよ?とか言って和みますが。
こういう意味不明ママってどう対応するのが正解なんですか?
園とは関係ない先輩ママの親戚や学生時代の友達に相談しましたが爆笑した後、気味悪がって、心配されて終わります。
LINE拒否しなよって言われますが、それはそれで面倒だし現実的ではないですよね?
先生に軽く相談してもお母さん同士のお付き合いに園は対応するのは難しいとのことです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 岩屋ダム
18/05/26 13:22:35
>>1全く仲良くしてはいません。
交流レクの時も「お子さん幼稚園慣れました?中で面白いゲームもやっているから○○くんもやりに行かない?お母さんも中に入って飲み物でも飲んでください」くらいしか言ってないし、LINEも淡々と事務的に対応しています。
返信
No.5 主 岩屋ダム
18/05/26 13:24:09
>>2事務的に対応しているつもりなんです。多分普通の人なら嫌がっていると察してくれるくらいに淡々と。
返信
No.7 主 岩屋ダム
18/05/26 13:27:52
>>3優しくは全然ないと思います。
仕事といっても自宅で趣味を少しばかりのお金に変えているだけです。
住所…ちょうど昨日幼稚園が住所録配りやがりました。
近々地域で何人かグループを作りレクをする都合です。
でもそのママとはかなり離れたところに住んでいて安心したのですが怖いです。
返信
No.10 主 岩屋ダム
18/05/26 13:30:21
>>6上手いですね。役員だから頑張らなければと思ってた部分がどっかありましたが自分の問題なんだスタンスが通じてほしいです。
返信
No.11 主 岩屋ダム
18/05/26 13:32:38
>>8私だって疎遠にしたいです。
正直そのママを除けばクラスママさんたちはおっとりしていて穏やかな方ばかりなのでとても平和なんです。
返信
No.12 主 岩屋ダム
18/05/26 13:34:47
>>9一言二言話しただけで友達扱い。LINE交換(クラスのグループLINEを作るためだけ)しただけですでに親友です。
プライベートで旅行にいったりしたら家族になりそう。
返信
No.14 主 岩屋ダム
18/05/26 13:45:44
>>13やっぱり似たような人はどこにでもいるんですね。
気の毒だけど仕方ないと割り切らないといけなかったんですね。
お子さんは明るくて可愛いらしいです。
情報共有!そこで悩んでいるんです。
クラスのママさんたちは穏やかで優しい方ばかりで困ったことがあったらいつでもいってねっていってくれるのですが、私がそのママの相談をしたら悪口?いじめ?みたいになっちゃうかなと思って言いたいけど言えないみたいな感じです。
ダークブラウンのフリースにライトグリーンとボルドー、オフホワイトのお色でサンタクロース、トナカイ、クリスマスツリーの模様が描かれているお召し物でした…。
返信
No.18 主 岩屋ダム
18/05/26 14:00:15
>>15
今チラッと自己愛性パーソナリティを調べたのですが、「病気で入院している人のところへお見舞いに行って、自分の健康自慢をするなど相手の状況を考えない言動をする」こういう感じはします。
相手の話も聞いてはいけなかったのですね。
家族や友人がそうならとことん付き合いますが、悪いけど幼稚園の親しくもないママに頑張るつもりはないです。
お子さんが困らない程度になんとか距離を置きたいです。
返信
No.21 主 岩屋ダム
18/05/26 14:06:45
>>16私もいつも小綺麗なわけではないですが、正直いつも季節感がないというか…春なのに真冬に着るようなクリスマススタイル、最近暑いのに大体フリースです。
家はこちらでは有名な分譲マンションに住んでいるみたいなので貧乏とかではなさそうです。
ハッキリいってママが落ち込んでお子さんに可哀想な思いをさせてしまったらとか思っていうに言えなくて…
そういう考え方が良くないのはわかっているんですけどね。
返信
No.22 主 岩屋ダム
18/05/26 14:09:20
>>17プライベートな付き合いを絶対しないようにしている反面、本当はどういう人か全くわからないので加えられていなくても怖いのに、危害を加える人だったらすごく怖いです。
返信
No.23 主 岩屋ダム
18/05/26 14:13:26
>>19うそー!そのママもいきなり○○行くぞー!とか来たりします(笑)
障害があることも想定して、慎重に距離をとっていくのが正解ですかね?
返信
1件
No.24 主 岩屋ダム
18/05/26 14:15:06
>>20おそらく…。変に自信満々に来たかと思えば、わけわからないところで嫌われているとかネガティブになって非常に疲れるし、面倒くさいです。
返信
No.27 主 岩屋ダム
18/05/26 14:32:41
>>25相談って言う相談ではないです。
役員さん引き受けてくれてありがとうって話から、イベントも多いしお母さん達と連絡を取り合うのは大変ですよねって流れになったので、先生にもしも話でちょっとお付き合いが難しいお母さんがいた場合どうしたらいいんですか?ってそれとなく話しただけです。
それとなくの話だけでそうなっても申し訳ないのですが園では対応してあげることが出来ないので本当に大変だと思います~。みたいにばっさりされてしまったので本格的な相談は出来きてません。
返信
No.28 主 岩屋ダム
18/05/26 14:33:08
>>26何かは抱えていそうですね。
返信
No.32 主 岩屋ダム
18/05/26 15:01:08
>>29私も家族や友人でもない人に頑張るつもりはありません。
いきなり無視とかは大人としてどうかと思うし、結構冷たい対応しているのになかなか察してもらえないのでハッキリ言いたいのですが、障害をお持ちの可能性が高そうなので慎重に距離を取りたいと考えているのですが具体的にどうしたらいいか迷うところです。
返信
No.33 主 岩屋ダム
18/05/26 15:04:50
>>30そうなんです!声をかけたのはあくまで仕事です。
私だって本音を言えば、そのママより、他のニコニコしてる穏やかなママさん達だけ対応していればいいなら楽ですから。
先生に名前と具体的なことを言っても話を聞いてくれるだけで何もしてくれないと思います。
返信
No.35 主 岩屋ダム
18/05/26 15:14:58
>>31大変な思いをされましたね。
ですが、すごく参考になりました。
今、実は役員からの連絡確認をグループラインでやっているのですが、そのママから私が返事してもみんなで私のコメント無視するから私さんに会った時に直接いうねと謎のLINEが来てから1日無視してしまいました。
連絡確認って簡単にYESかNOかで答えてくれればいいことなのに会った時に直接とか意味不明なんです。
たった今、忙しいかな?忙しかったら大丈夫だけど寂しい気持ちはわかってほしい。人の気持ちをあなたは汲み取れる優しい子だからわかるよね。とかきたけどそれでもいちいち説明する事に疲れたので無視してしまいました。
私もこのまま、面倒なことは無視、挨拶もあちら任せの対応にしたら距離を置けそうな気がしてきました。
そのママのお子さんが可哀想になったら子どもだけフォローすればもういいですよね。
返信
No.36 主 岩屋ダム
18/05/26 15:15:56
>>34釣りと思うなら見なければいいのでは?
私は真剣に相談しているので。
返信
No.38 主 岩屋ダム
18/05/26 15:30:03
>>37もうすでに素っ気ないんですけどね。
例えば、
グループラインに入ったのに誰もLINEで挨拶しないなんて寂しい
ってきたので、
グループラインに皆さん入ってますが、皆さん挨拶はされておりません。
そういうことで寂しいとおっしゃられてももこちらとしては対応出来ません。
って感じですよ?
これ以上素っ気ない対応って逆に私が非常識な感じになってしまいますよね。
返信
1件