スマホ持ってない中学生っているの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/27 22:11:51

    うちは中1男子、持ってない。
    みんなやってる、ってのは大げさすぎ。部活の集まりで聞いたら、半分くらいの子は持ってなかった。
    まぁ、男子はラインとかあんまりしないみたいだしね。

    • 17
    • 18/03/27 22:13:32

    持たせてない。
    持たせてるのはガラケーとタブレット。LINEはタブレットでやってる。

    • 8
    • 18/03/27 22:14:03

    うちの娘?呼んでこようか?

    • 12
    • 18/03/27 22:15:28

    みんなって何人のこと言ってるのかしら?
    子どもと同じようなこと言うのね
    本人と親が納得してるなり取り決めなりしてるならそれで良いんじゃないの?子育ては人それぞれだからね

    • 21
    • 18/03/27 22:16:49

    >>3
    うちの子供達もだ。
    みんなラインやってないよ。

    • 7
    • 6
    • ライオン
    • 18/03/27 22:17:16

    うちは、持たせてない。トラブルを知ってるから面倒だからいいと言ってる。

    • 15
    • 7
    • アルパカ
    • 18/03/27 22:19:27

    中2の娘持たせていません。
    電話は私の携帯で
    iPadでメールはするけど本当の仲良しの子にしかアドレスは教えていないしLINEはしなくても困っていませんよ

    • 5
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/03/27 22:21:31

    本人用のスマホは持たせてないよ

    • 4
    • 18/03/27 22:29:46

    ガラケーです。LINEはやらせない。
    学校からもトラブルが増えていると注意されているのに、やらせる必要ない。

    まだキッズケータイの子もいるしみんなじゃないから。
    LINEでくだらない話してるより、会っておしゃべりする方が仲良くなってるわ。

    • 10
    • 18/03/27 22:30:21

    うちは中2から持たせた(夜遅くに塾などに行くため)けどLINEめんどくさいからってやってないよ
    持ってない子もいるよ、ガラケーの子とかいるし

    • 1
    • 18/03/27 22:32:13

    自分が小中の頃はガラケーだったから今は子供でもスマホなのねw
    いらないと思うけどなー

    • 8
    • 18/03/27 22:34:32

    うちの子も持ってないや。
    周りにも持ってない子いるけど。

    • 5
    • 18/03/29 00:56:33

    持ってる子の方が少ないの?

    • 0
    • 18/03/29 01:06:42

    家の子は小4から持たせてたけど、周りにスマホじゃない子は何人か居るよ。
    中学に上がってスマホを持った子のラインの使い方は異常。
    うれしいんだろうけど、文章じゃなく一言ずつ送って来たりするから通知音鳴りっぱなし。
    スタンプ連続とか可愛い?画像連続とかも居る。
    娘は「無駄にうるさい(-""-;)」と言って通知オフにしてたわ。

    • 3
    • 18/03/29 01:07:12

    LINE禁止だしやらせてなかった。
    スマホは高校合格したから買った。

    • 8
    • 18/03/29 01:11:04

    TONE持たせてる

    • 0
    • 18/03/29 01:12:02

    受験終わったら、スマホ買うので、中学生のうちは持たせない。
    上の子にはそうしたよ。

    • 9
    • 18/03/29 01:13:33

    中2の娘がいるけど、ライン虐めとか既読無視とかのトラブルがあるとニュースで見てスマホいらいないし、周りに持ってる子の方が少ないよって事で我が家は未だにキッズケータイです。
    学校の保護者に聞いてもスマホ持たせてる人の方が少数派でキッズケータイ、ガラケーが多かったですよ。

    • 10
    • 18/03/29 01:22:30

    >>15
    田舎の子が、大学や就職で都会に出て来てぶっちゃけちゃうみたいな感じ?

    • 0
    • 18/03/29 01:24:06

    子供には必要無し。

    • 16
    • 18/03/29 01:35:16

    うちも先月まで中学生はガラケー小学生はキッズ携帯だったんだけど、さすがに5年使ってたらガタが来て新しいガラケー買いに行ったら機種がないのね。
    電話帳登録以外の発着信出来ないインターネット出来ないガラケーあったのに今ないのね。
    仕方ないから出来るスマホになったよ。とほほ

    • 2
    • 18/03/29 01:38:27

    >>22
    そうそう。もうガラケー自体がない。
    あってもLINEもできますとかだったりするから、それならスマホでも変わらないじゃんって思った。
    料金もスマホで家族でまとめた方が安いし。

    • 1
    • 18/03/29 01:38:35

    >>20
    多分、そんな感じ。
    高校生になってからとかだったらどうなるんだろう。

    • 0
    • 18/03/29 01:43:29

    >>24
    高校生の娘がスマホ買った時は小学生からスマホ使ってた子達のLINEの多さに何事かと引いてたよ。
    LINEではしゃぐのは人によるんじゃない?

    • 4
    • 18/03/29 01:44:56

    パソコンでやるからスマホ要らない

    • 2
    • 18/03/29 01:47:01

    はい。ガラケー持たせてます。

    • 3
    • 18/03/29 01:47:25

    だいたい高校からじゃないの?

    • 7
    • 18/03/29 01:54:59

    >>14
    地域や学校、学年によっても全然違うと思う。
    うちは4月から上の子が高1、下の子が中1になるけど、上の子はスマホはクラスで半分いるかどうかってくらいで、高校入学で買ってもらったって子も結構いる。
    下の子はもうほとんどの子がスマホ持ってて、卒業前にはLINEでクラスのグループできてたみたい。うちは中学入学してから考えようって思ってたから、たった数年でこんなに変わるのかってびっくりした。

    • 2
    • 18/03/29 02:00:23

    中2だけど、うちの地域は本当にほぼみんな持ってるよ
    クラスで2.3人くらいかな。ラインしない人はは。

    • 2
    • 18/03/29 02:09:12

    今時の中学生って当たり前に持ってるのかと思ったら違うのね

    • 7
    • 18/03/29 02:20:21

    子供が皆持ってるから買って欲しいと言ってたけど皆じゃないのかな?

    • 6
    • 18/03/29 02:33:20

    持たせてないよ、中学生は連絡用にガラケーだけ。

    • 1
    • 18/03/29 02:37:18

    持たせてないよ。ラインやらなくても友達からメールが来る。不登校児トピとか見てごらん。ラインでイジメ、スマホで昼夜逆転生活で不登校。

    • 5
    • 18/03/29 02:40:25

    主出てこないじゃん

    • 2
    • 18/03/29 02:42:13

    うちも春から中3だけど、キッズケータイしか持たせてない。
    スマホ必要ないから、これで十分。
    連絡取れたらいいだけだし。

    うちのほうはど田舎だから、ラインいじめはないらしいけど、それでも心配。
    受験生なのに、もし持たせたらYouTubeばっかり見て勉強しなくなるし。

    調べものやYouTube見たいときは、私のスマホ貸してるよ。
    時間制限つきで。

    まぁ、派手めな子達はスマホ持ってるけど、なくてもぜんっぜん不自由してない。


    主、視野狭いね。

    • 7
    • 18/03/29 02:42:53

    次女が新中1だけど6年生になる頃から周りでスマホ、LINEしてる子が増えだしたよ
    次女は小6の冬からスマホ持たせてて、LINEもしてる
    遅かったかなとも思う位だよ
    長女は今度大学入学の歳だけど、長女が中2になる前位にみんなスマホ持つ様になってクラスの子供間の連絡はLINEになり、LINEしてない子には連絡行かないから長女がわざわざLINEしてない子にメールや電話で連絡してた
    数年前からこんな現状だったよ
    私もスマホ持たせない、LINEさせないと言うのは子供の現状を知らないのかなと思う

    • 3
    • 18/03/29 02:44:50

    >>37わりと都会住み?

    • 0
    • 18/03/29 02:48:37

    >>38
    37です
    都会の定義がわからないけど、わりと都会だと思う

    • 0
    • 18/03/29 02:51:02

    >>39そうなんだ~、教えてくれてアリガト。

    • 0
    • 18/03/29 02:56:13

    中学卒業したはがりだけど持ってないのはどのクラスも1人、2人だったよ。
    うちは1年生の頃は普通の携帯でスマホなんて中学生には早いと思ってた。
    現実は部活のライングループ入ってないといじめじゃないんだろうけど緊急の集合時間変更とか1人 忘れられたり、話について行けなくて不登校になりかけてスマホにした。

    • 2
    • 18/03/29 03:19:59

    小4だけどiPhone持たせてる。
    あんまり携帯触らないし
    DSとスイッチばかりしてるw

    • 3
    • 43
    • ハムスター
    • 18/03/29 03:25:53

    うち中2だけどスマホ持たせてないよ。持ってない子は親のでLINEしてるし。うちはLINEさえできればいいみたいなのでiPod touch。それさえ買っちゃえば月々かからないから親のサイフにもやさしい。逆に早くからスマホ持ってる子の方が夜中までやってたり成績悪かったりで親が悩んでる。

    • 2
    • 18/03/29 05:23:03

    >>37うちも新中1。私のスマホでLINEしてる。個人で持たせるの悩み中。今の子供のコミュニティも理解できるけど、私のスマホで事足りてるし、LINEやSNSのトラブルも解るから。グループLINEで400件とかくるし。まあ与える予定ではあるけど、今はまだ危ういんだよね。ちなみに息子。

    • 0
    • 18/03/29 05:35:25

    普通にいる

    • 0
    • 18/03/29 05:45:10

    学年に1人か2人はいるみたい。
    ガラケー使ってるね

    • 1
    • 18/03/29 06:10:41

    そりゃーいるよ。
    うちの子の周りはスマホじゃなくてもiPadやiPod touchでLINEは8割以上の子はやってるけど。

    • 3
    • 18/03/29 06:11:09

    新中学1年。回りの子は10人いるかいないかくらいがスマホかな?
    後は親の携帯でLINE。
    うちの子はキッズ携帯。

    LINEトラブルが6年の頃にあったから、それ聞いたらやっぱりまだLINEは早いような気がする。

    厄介な世の中になったね。
    自分が子どもの頃、LINEなくてよなったって思う。

    • 3
    • 18/03/29 06:18:50

    クラスに一人居るか居ないか。
    スマホ持っていなくても、自宅のタブレット端末でLINEは出来る様にしてる家庭が殆どだと思う。部活の連絡もLINEが多いから

    • 1
    • 18/03/29 06:59:14

    うちは持ってない。
    家でタブレット使わせてるけど、ラインに友達は入れてない。音楽やゲームのみ。
    本人もみんな持ってるわけではないし、あれば便利だけど、なくても今はいいと言ってる。
    なので、高校生になってからと決めてる。

    • 0
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ