何をやっても給食ハラスメント

  • なんでも
  • キリン
  • 18/03/22 21:40:26

保育園で働いています。
野菜、キノコ類が苦手なお子さんが多い為指導に苦労します。
また、肉、魚も意外と食べません。例えば生姜焼きが出ると、噛めない、飲めない、食べられないです。

普段の食事を聞くと、白飯だけ。とかパンとスープ、もしくは蕎麦、うどん、ラーメン。
ピザなども良くききます。

保護者も、苦手なものを無理矢理食べさせるのは親子共々ストレスだからやりません。主食を食べてれば生きてけるから。なんていわれます。
むしろ、苦手なものを一口なんて勧めたら、給食ハラスメントなんて言われます。
今日も野菜ラーメンの野菜が食べられないけど、麺が食べたくてトライしたお子さんがいました。上記の理由で、私は一切勧めませんでした。自分の意思で食べましたが、野菜が食べ慣れなくて吐きました。もう反射的に吐きます。アレルギーじゃなく。

それを迎えに来た保護者の方に報告すると、やはり給食ハラスメントだと言われました。さらに、食べもしない野菜にお金をかけるのはナンセンス。食品ロスを減らすために野菜も減らした方がいいなんて言われました。

自分はどう指導すればいいかわかりません。

ちなみに皆さん金銭的に余裕がある方々ばかりです。学も社会的地位も高いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/22 22:36:25

    >>24給食会議とかあるでしょ?委託のマネージャーも同席するはずなの。その場で熱心すぎるがあまり規定量を食べさせてて子供の負担になってるって言う。改善策として栄養士常駐で保護者と面談して欲しいとか言ってみなよ。
    委託なんていくらでもあるんだから、少し脅せば言うこと聞くよ。 で、野菜ね。まずは一口でもいいと思う。苦手な食べ物は、オニギリに混ぜ込むとか蒸しパンにするとかさ。調理師が頭固いよ。

    • 0
    • 18/03/22 22:31:12

    >>19
    委託です。
    離乳食以外は食の質がアップしました。
    若い調理員さん中心なので、とても熱心です。
    熱心ゆえ、各年齢の定量を食べさせたくて、必死になりすぎ吐かせる、後日クレームになる事がありました。
    作り手としては当たり前の気持ちなのに、それを出せないのが申し訳ないです。

    • 0
    • 18/03/22 22:28:03

    >>18
    言いたい!

    • 0
    • 18/03/22 22:27:00

    >>17
    ありがとうございます。元気でました。
    どうも、利用者様意識が高いです。

    • 0
    • 18/03/22 22:18:22

    すごいなー。まさにモンペばかりだね。数年前、食育!食育!だなんて言われてた時代は何処へ?もうサプリメントだけ摂らせて生かしていく気かね?負の連鎖でどんどん食文化が失われていくんだろうね。親がそんな感じなら子供が変わるわけないね。

    • 1
    • 18/03/22 22:10:38

    もうさ、自分の食べたい物を好きに食べさせればいいじゃん。
    食育は家でして貰えばいいよ。

    • 0
    • 18/03/22 22:10:33

    給食は委託?

    • 1
    • 18/03/22 22:09:43

    何をやってもだめなら何もやらなくていいじゃん。
    私は家でも嫌なら食うな!と言ってる。

    • 0
    • 18/03/22 22:09:11

    別に勧めてない、勝手に食べた
    とバトルすればいいんですよ
    バトルしてもその人は一年二年で卒業していくでしょ
    上の人に言いつけられたから何?アレルギーと知らされてないから知らないじゃダメなんですかね
    それは言い過ぎかもしれないですけど、言うべき権利も言わずに泣き寝入りしちゃ負けですよ

    • 3
    • 18/03/22 22:06:42

    >>11
    そうですね。

    • 0
    • 18/03/22 22:05:45

    >>12

    そんな方もいますね。うちのクラスは、カレーにはいってれば食べます。

    • 0
    • 18/03/22 22:03:45

    >>9
    高学歴、高い社会的地位をお持ちの方々のお子さんなので、頭がいいです。
    だから食育的な事や、紛争地域、食べられない子供がいる事は分かっているようです。時々会話にでます。

    クッキング、野菜の栽培、調理室探検など色々やりますが響きません。
    頬づえついて、「これ不味いから、キライ。お家のご飯の方が100倍美味しい」なんて言います。それを諭せば、言論の自由を奪うなとクレームがきます。

    • 0
    • 18/03/22 22:02:10

    給食ハラスメントって(笑)
    食べること=生きていく為の基本だよね。それを教えない親って、ある意味虐待だと思う。言い方はおかしいかもしれないけど...生きていく為に何よりも必要な事を教えられない親がいるんだね。気の毒だわ。そんな子供は、命の大切さも知らずに大きくなるんだね。食べ物全てに命がある事を大の大人が理解してないのかな。

    • 1
    • 18/03/22 22:00:06

    >>自分の意思で食べましたが、野菜が食べ慣れなくて吐きました。もう反射的に吐きます。アレルギーじゃなく。

    アレルギーの数値でなくても、体が受け付けない物ってあるんだよ。
    うちは生トマトなんだけど、食べさせると吐く。
    見えないように食べさせても吐くよ。
    医者に相談したら、数値が出なくても体に合わない物だと認識して吐くものは体の防衛本能が働いてる状態だから、吐く物は食べさせない方がいいといわれて学校で除去して貰ってるよ。

    • 0
    • 18/03/22 21:59:20

    弁当にしたら、給食のありがたみが分かるんじゃない?

    • 2
    • 18/03/22 21:58:42

    >>7
    身バレしそうですが、栄養士は巡回指導です。月に一度しかきません。
    2年前に人員削減に遭い、こうなりました。
    以前、アレルギー児の献立は栄養士、担任と確認してましたが、それすら忙しさを理由に来ない保護者達です。

    • 0
    • 18/03/22 21:56:12

    食べ物を食べられるのは当たり前じゃないんだよ。
    食事の大切さを4歳児にわかりやすく噛み砕いて教えたりとか、食育の時間作るとか。意識も変わってくると思うけどな。園長先生や主任の先生にも相談しないの?

    • 1
    • 8
    • ライオン
    • 18/03/22 21:55:18

    うちの子達はもう小学生だけど、小さい頃、家じゃあれやだこれやだ言うのに、保育園も幼稚園も給食残したことありませんでした。
    ありがたかったけどな。
    やっぱり家だと甘えが出るし。
    苦手な生トマトすら食べてきてた。

    そりゃ吐いてる子どもの口に無理矢理入れたり、食べ終わるまで解放しなきゃハラスメントだろうけど、親じゃないからこそできる挑戦もあるから。

    主、胸はって栄養たっぷりの給食出して。

    • 2
    • 7
    • ロールパン
    • 18/03/22 21:53:59

    私、栄養士で4年くらい保育園の調理しているけど、噛めない飲めないのは乳児クラスを中心なら刻み対応すればいいし、今は食べて苦手な物を吐いただけでも、園側が胃腸炎疑って隔離したりするから苦手なら無理に勧めませんよ
    保育士さんが悩む前に栄養士に相談できる環境ではないのかな?栄養士と保護者で話してもらってから、個々に対応していけばいいのでは?

    • 3
    • 18/03/22 21:53:33

    >>4
    はい。地域によりますが私の勤務地は理解が得られないです。
    保護者自身も苦手なものをが多いため、食に興味がないそうです。

    • 0
    • 18/03/22 21:52:31

    >>2
    地域や指導者にもよりますが、最近は食べる前に量を調整して完食できるようにしています。

    私は元々、定量完食は求めず、自分の決めた量の完食を目指して指導してました。最近はそれすら保護者の理解が得難くなってます。

    完食や、好き嫌いなく食べられるメリットは何ですか?
    価値観の押し付け、給食ハラスメントなんて言われます。

    • 0
    • 18/03/22 21:52:17

    昔は家でも野菜食べさせてくださいって先生が言って親が謝る感じだったのにね。今は逆なのね。

    • 1
    • 18/03/22 21:47:55

    すみません、私も保育士で担任です。今は4歳児です。
    最近小学校の給食指導の行き過ぎで、生徒が嘔吐する事件が発覚しましたね。それらを給食ハラスメントと言うようになってきてます。

    • 0
    • 18/03/22 21:46:45

    うちの保育園残すのだめだよ。時間かかっても食べさせてる。
    小学校は残してもいいって聞いてびっくりなんだけど。

    • 0
    • 18/03/22 21:45:18

    保育士さんとどうしていくか相談しないの?
    給食ハラスメントなんて初めて聞いた

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ