骨盤矯正って意味ないの?

  • 病気・健康
  • サメ
  • 18/03/11 23:29:36

腰痛がひどくて整骨院行ったら
先生曰く「産後の骨盤矯正してないから姿勢がガタガタ!こんな酷いのなかなかいないよ!?
腰痛の電気治療と一緒に骨盤矯正もやりましょう」と強く言われて
言われるがまま受けることになったんだけど
骨盤矯正8回分のコースで20000円。
高いなぁと思いつつ、仕方なく受けてるんだけど
友人に「骨盤矯正って意味ないよw」と言われてショック

意味ないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/11 23:32:33

    矯正したとしてもその時だけでまた戻るよ。

    • 1
    • 2
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/11 23:32:40

    二人産後病院でレントゲン撮ったら骨盤に歪みなんてなかった。医者曰く「出産くらいでこんなに固い骨が歪んだら一大事だわww」的なニュアンスで言われた。整体には気をつけろと。

    • 0
    • 18/03/11 23:33:19

    私も腰痛がひどくて通い始めたところ。回数券も買った。まだ半信半疑。
    でも骨盤が締まった感じはあるし、腰痛が少しマシになったから続けてみる

    • 1
    • 18/03/11 23:37:23

    >>2
    正確に言うと骨が歪むのではなく
    正しくある位置からずれるんだよね。
    角度が変わる。
    赤ちゃんによって骨盤の位置がズレたり普通にある。
    産婦人科で言われた。

    • 5
    • 18/03/11 23:37:42

    >>1
    あまり間が開かないように
    頻繁に通い詰めてくださいって言われたけど
    それでも最終的に戻るのかなぁ…

    • 0
    • 18/03/11 23:41:35

    >>2 整体って胡散臭いのかなぁ
    産後のトラブルの1位が腰痛です!って強く言われたんだけど、そりゃ赤ちゃん抱いてるから当然では…?と思った

    • 0
    • 7
    • ナマケモノ
    • 18/03/11 23:42:12

    どうなんだろね。
    けどさ、出産後腰痛で近所の整骨院に行ったら骨盤締めときますね~と、馬乗りになり思いっきりギューーって締められたの。なんか締まった感じがした。
    そしたら、出産前のジーンズが履けるようになってびっくりした!

    2人目出産後も同じように締めてもらったら元に戻ったのよ

    • 10
    • 18/03/11 23:43:26

    >>3 姿勢良くなって引き締まれば儲けもの。後戻りしたら勉強代って割り切るしか無さそうだね。どうかお互い治りますように

    • 0
    • 18/03/11 23:46:57

    >>7 その治療は一回で終わりました?
    私はなんか特殊なベッド?でバコン!バコン!て骨に刺激を与えられる感じだ。
    私も産後すぐにそういうの受けてればよかったのかな

    • 0
    • 18/03/11 23:47:23

    >>8私45000円の支払いだからかなりきつい!子育てや家事しながらの腰痛はしんどいよね。早く治りますように。

    • 1
    • 18/03/11 23:53:24

    8回2万なら安くない?
    意味なくはないだろうけど、日頃の色々な癖ですぐまた歪むよ。
    私はエアロバイク漕ぐようになってから、腰痛も姿勢も良くなった。
    骨盤が歪んで時間がたてばたつほどそこに脂肪がついたり使う筋肉が変わってくるからなかなか治らない。
    骨盤が元の位置で固定されるように筋肉つけないと。

    • 5
    • 18/03/11 23:54:02

    もし治ったら腹筋なりヨガなり毎日少しでも続けるといいよ。結局骨を支える筋力がないとまた腰痛になる。私はヨガに通ったら肩こりも無くなったし姿勢も良くなった。慣れるまで筋力無くて大変だったけど。

    • 2
    • 18/03/11 23:56:16

    産後半年くらい何もしなかったら、すごい腰痛からの肩こり&頭痛で、ブロック注射打して1週間安静してた。その後骨盤矯正して今では完全に復活したよ。やっぱり産後歪んだ骨盤を元に戻したり、そもそもの姿勢や生活習慣で歪んだ骨を治すのは良いことだと思った。リンパが滞ってるところを流してもらうとむくみも無くなるし。
    何もしなくても平気な人は平気だろうけど、今じゃなく歳をとってからダメージが大きくなるんだと思う。

    • 2
    • 18/03/11 23:58:10

    5回やったら矯正できた!終わり!ってわけじゃないよね。今までと同じように生活してれば元に戻るし。

    • 2
    • 18/03/11 23:59:12

    >>11
    2万は安いのか…相場を知らなかった。
    普段から足組むわ片足重心だわで嫌な予感しかしない。
    結局は地道な努力が身を結ぶのね 泣

    • 0
    • 16
    • ナマケモノ
    • 18/03/12 00:00:34

    >>9
    一回きりだよ。しかも500円…
    友人にも教えたら、産後行ったら同じくジーンズがはけた!と驚いていたよ 笑

    • 2
    • 18/03/12 00:01:14

    結局その時だけって整体やマッサージの人がポロッと言ってたけど。
    友達の整体師は「何分かだよ、すぐ戻っちゃう(だから通い続けるんだよ)」って。

    施術後は鏡見せたりして「わー嘘みたい!」って錯覚するけど、帰宅して日常に戻ると身体も戻る。
    何もやらないよりはマシなのかもね。

    • 1
    • 18/03/12 00:03:03

    >>12 すごく耳が痛い…
    そうだよね 腹筋とか姿勢とか大事ですよね
    私昔極端なダイエットしたせいか筋肉量がえげつないほどないって言われ田植えに、筋トレってすぐに効果が現れないのが嫌で全然やろうともしなかった…

    • 0
    • 19
    • ナマケモノ
    • 18/03/12 00:03:54

    >>16
    何度もごめん。
    私はその後8年経つけど今もジーンズ履けてるよ。
    たまたますごくよかったのかも知れないけど…
    因みに1人目は産後8ヶ月目位だったと思う。2人目は2ヶ月目位だったと思う。
    とにかく驚いた。

    • 2
    • 18/03/12 00:09:25

    >>13 大変でしたね…やっぱりやって損はないのかな…?
    年いってからタイムラグでダメージくるのは怖すぎる。

    • 1
    • 18/03/12 00:12:28

    >>17 分!?何日かかけて戻るんじゃなくて分で戻るの!?
    逆になんでそんなに引き締まるんだ?そして戻るんだ??
    謎が多い…

    • 1
    • 22
    • ハムスター
    • 18/03/12 00:22:03

    脚組んだりも良くないけど
    骨盤が歪んでると脚を組んだ方が楽だからしてしまい悪循環なんだよね。
    骨盤の歪みは全体に及ぼすなって2人産んで実感した。
    1人目はまだなんとかなったけど。

    • 0
    • 18/03/12 00:27:01

    >>19
    ものすごく羨ましい。先生ゴッドハンドなのかな
    その後も維持出来てるのがすごい

    • 1
    • 18/03/12 00:29:22

    >>21
    分~数時間で戻るよ。
    骨盤ストレッチでもすぐ効果出る。
    やった瞬間気持ちいいし、凄く体も楽になるけどやっぱり骨盤周りの筋力のなさから元の姿勢や動きに戻ってしまい骨盤も戻る…。

    • 0
    • 18/03/12 00:31:58

    私、すごく便通よくなる。あとむくみとれるから合ってるのかも。相性もあるかもね。

    • 0
    • 18/03/12 00:42:08

    >>22
    見苦しくてすみません。
    耳、肩(?)、骨盤、膝、くるぶしが
    全て背中側の赤い線まっすぐを通らないといけないって言われてて
    私は相当酷い…。
    正面図も左右の肩の高さが違う。
    これぜんぶ骨盤のせいならある意味すごい。腰という漢字の右側が要って書く意味がわかる。

    • 0
    • 18/03/12 00:44:27

    >>25
    そういえば、先生が内臓の位置を整えるので臓器の活動が活発になると言ってたのを思い出した!

    • 1
    • 18/03/12 13:40:51

    8回で二万できけば安いもの
    だけど歪みは日常の中の癖みたいなものだから
    施術で仮に治っても自分でやらないと元に戻る

    • 1
    • 18/03/12 15:45:46

    結局日常生活で、またすぐにズレルよね。

    • 1
    • 18/03/12 15:49:55

    産後矯正行ってたけどすぐズレてるからボッタクリかと思う

    • 1
    • 18/03/12 15:52:54

    産後に近所の整骨院行って骨盤矯正やりにいったら整骨院の先生が言うにはゴキッととか無理にやる骨盤矯正は意味ないって言ってた。
    骨盤矯正のストレッチを毎日やって徐々に矯正して行くって言われて家でもストレッチやってねってやり方教えてくれたよ。

    • 1
    • 18/03/13 01:10:54

    >>28
    貧乏だから痛い出費です…
    これで安いなら整体師ってすごい儲けてるのかしら
    余談だけどおそらく院長の車高級車だし。

    • 0
    • 18/03/13 01:12:32

    >>29
    姿勢悪い、足組む、猫背、ガニ股、添い乳で無理な寝相
    役満です…

    • 1
    • 18/03/13 01:12:42

    骨盤を支えてる筋肉を鍛えないとすぐに戻ってくるよ。全く無意味ではなく、ストレッチとか筋トレとか並行してやったらいい!

    • 0
    • 18/03/13 01:14:12

    >>2だけど、レントゲンの話は二人目のとき。
    一人目の産後は、遅いけど1年半後に通った。生理きてなかったんだけど、初回「うわっすごい歪んでますね~」と処置してもらったら翌日に生理がきたんだよね。偶然にしては不思議。子宮が元の位置に戻って正常に働き出したのかなって思った。

    • 0
    • 18/03/13 01:14:42

    >>30 昔の人は骨盤矯正とかなしで生活してたんだからしなくても大丈夫かーって思ってて
    で、そのあと腰痛患って、先生に産後矯正しないから!って怒られて、反省して、骨盤矯正って行って、結局半信半疑。ため息でちゃう

    • 0
    • 18/03/13 01:17:24

    >>31
    まさにそれを受けてる。特殊なベッドで腰とか股関節をボキボキバコバコ。ストレッチとかも全く説明なしだ…
    ストレッチ、自分で調べます…

    • 0
    • 18/03/13 01:17:44

    骨盤は交通事故並みの力が加わらない限りズレないって接骨院の先生が言ってた。
    ガクガクなら周りの筋や筋肉の問題なんだって。
    だから筋肉付ける動きやまともな姿勢とか教えてもらって終わりだった。普通に治ったよ。

    • 5
    • 18/03/13 01:19:22

    >>34
    ストレッチとか全然説明なしだった…
    あと2ヶ月?ぐらいは行くと思うので今からでも間に合うかわからないけど、頑張ってみます!

    • 0
    • 18/03/13 01:20:25

    >>37私教わったやつ
    立って足を肩幅に広げる
    爪先は外側
    そのままひざを曲げる、で10秒くらい
    爪先を内側にしてひざを曲げる、また10秒
    これで骨盤を開いて、締める、作業みたい
    トントントンって揃えるイメージ
    確かにやると気持ちいい。

    あとは仰向けに寝ながらひざを立てて
    肩幅に広げる。右、左、右、左とひざを倒して入れ込んでいく。これも整えるイメージ。
    寝る前のスマホタイムとかにやってる。

    • 2
    • 18/03/13 01:22:58

    >>35 びっくり。そういえば私も今月初めに行き始めたんだけどつい4日前に2ヶ月来てなかった生理がきた!!これって整体のおかげだったかもしれないのか!びっくり

    • 0
    • 18/03/13 01:25:13

    >>35
    処置してもらったら翌日に生理がきたってのは、たまたまじゃね?
    月経は、排卵があって14日前後でくるものでしょ。矯正は関係ない

    • 2
    • 18/03/13 01:26:39

    主ぼったくられた?

    • 0
    • 18/03/13 01:27:01

    >>38 だんだんわかってきたんだけど
    治療とかって結局は補助的な役割でメインは自分の日常生活にかかってるってことですな
    頑張ろ

    • 0
    • 18/03/13 01:27:16

    >>42産後1年半きてなかったのに!?

    • 0
    • 18/03/13 01:28:54

    >>43 どうなんでしょおお。
    ちなみにちょくちょく友だちと思ってた人から強くマルチ商法とか勧められるタイプ

    • 0
    • 18/03/13 01:33:37

    >>40
    ありがとう!!!
    さっそく立ちながらやってみたけど結構膝に来ますね
    90度くらい曲げるのがベスト?
    相当筋力ないのかプルプルするw

    • 0
    • 18/03/13 01:39:45

    >>47膝に来るならやめたほうがいいかも!?
    膝壊したら困るw

    • 2
    • 18/03/13 01:47:22

    >>45
    産後一年半も来てなかったらそろそろきてもおかしくないだろwww

    • 0
    • 18/03/13 02:02:51

    >>49
    調べたら骨盤開いたままだと生理不順を招くってあったからたまたまかもしれないけど生理が再開するのはあながち間違いではないかもですね
    東洋医学はすごいのう

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ