動物飼うには愛護センターから入手してください

  • なんでも
  • だし巻き玉子
  • 18/03/01 09:27:40

とは言うけど
収入は5百万以上とか
家族は何人とか
子供がいない事が条件と言われたら
そりゃペットショップから買うしかないでしょう。
その条件に当てはまる人が何割いるんでしょう?
まずは里親を見つける事が第一じゃないんですか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/01 12:36:25

    現状報告も、譲渡された側を飼い主って認められないんだったら、死ぬまで続くような現状報告と望まない譲渡なんてせず、寄付も募らず自分達の出費で飼えば良い。
    あんないくつもの狭いケージに何頭入れられてるのかわからないところより、自分だけの家が出来る方が良いと思わないのかな。

    • 4
    • 46
    • にわとりチキン
    • 18/03/01 12:29:33

    私、保護団体から仔犬を引き取ったよ。子供5歳がいるけど大丈夫だった。そこは一人暮らしでも老人でも幸せにしてくれるなら大丈夫って。年収とかも聞かれない。ただ定期的な連絡とか年賀状とかラインはしてねって言ってた。あと、たまには会いにきてって。色々な保護団体があるから探せば見つかると思う。

    • 2
    • 18/03/01 12:20:46

    虐待目的で里親になる奴もいるし難しい問題だね…

    • 0
    • 18/03/01 12:10:38

    そんなに厳しいんだ。
    知らなかった。
    また捨てられたり、虐待されたりしないように家庭環境や収入をみるのかな。

    • 2
    • 18/03/01 12:08:49

    >>41
    愛護団体も最初から厳しかったわけじゃなくて譲渡の後にまた捨てられて保健所に収容されたり、離婚などで戻されたり…脱走させてしまったり。
    子供が産まれてアレルギーが出たとか転勤で飼えなくなりましたとか。
    もういろんなことがあって各団体基準が厳しくなってるんだよ。
    その上保護中にかかった費用は負担して下さい、何度かお見合いしてから、定期報告続けて下さいではペットショップの方が小さいうちから飼えるし虐待とかで接し方が難しくなってるわけでもないしいいかもってなるのは仕方ない気もするよ。

    • 0
    • 18/03/01 12:02:37

    >>28 その気持ちすごくわかります。うちの祖母は祖父が施設に入って認知症になっちゃって、勝手に外に出ちゃて危なかったんだけど、犬飼い始めてからずっと家にいてくれるようになった。しかも笑顔が増えた。

    • 2
    • 18/03/01 11:56:13

    そんなに厳しいのは知らなかったけど、それでもペットショップで購入する人がいるから無理な繁殖されて酷い環境の動物がいるのを知ってるから、出来るならペットショップでは買うのをやめて欲しい、、
    そして愛護団体には条件緩めて欲しいよ。

    • 0
    • 18/03/01 11:47:56

    地域の情報誌に載ってる個人の里親募集とかの方が条件緩いよね。

    • 1
    • 39
    • 豚なんこつ
    • 18/03/01 11:47:16

    >>37
    団体じゃなく一般の里親募集なら可能性あると思うよ。
    近所の猫が出産したから保護したとか、捨て猫拾ったので飼い主探してます!みたいなやつなら。
    ペットショップ購入からの転勤や離婚、出産で飼育不可になったとかまだまだそういう書きこみも探せばあるよー

    • 1
    • 18/03/01 11:45:11

    結局動物愛護団体が一番人を信じていないよね。
    それでいてペットショップじゃなくこういう動物を引き取ってほしいと言われてもね。

    • 5
    • 18/03/01 11:41:59

    >>29
    ありがとうございます。
    やっぱりペットショップかな。
    1日の大半が仏壇に座っているから気が紛れて張り合いがでるかと思ったのに。
    近所だからちょくちょく見にいってるけどな。

    • 0
    • 18/03/01 11:41:09

    そんな厳しいんだ!?こどもの手がかからなくなってきたら…って考えていたけど厳しいな。

    • 1
    • 18/03/01 11:35:56

    過去の事を思うと慎重になる気持ちはもちろんわかるんだけどさ、もうちょっと条件緩めないと、渡したくなくて難癖つけてるみたいに見えちゃうわ。

    • 2
    • 34
    • 新潟雪国おでん
    • 18/03/01 11:33:31

    >>30
    ほんと、あれダメこれダメなんだよね。
    母も本当に犬を大切に飼える人なんだけど条件外れてるからこういう形では引き取れないし。

    • 1
    • 18/03/01 11:30:19

    結婚してて子どもがまだいなくて、高齢でもなくて常に自宅にいる?
    その条件下でさらに愛護団体からもらい受けたい人…
    砂の中からゴマ探すみたいに大変だな!

    てか、子どもいなくても将来希望してる人もいるだろうけど、それはいいんだ?
    私、犬かうならもらい受けたいと思ってたけど、今小2だからその子が大きくなるまで待ってたら次は上がお金いるようになるし、私の年齢制限…望みナシだな

    • 1
    • 18/03/01 11:24:23

    愛護センターに行く前の親猫に見捨てられた猫を死ぬまで放っておくよりいいと思って飼ってます
    愛護センターだけが動物の為になるとは思わない

    • 0
    • 18/03/01 11:21:11

    定期的な状況報告は!犬が天に召されるまでやるのかね。

    • 1
    • 30
    • おでんはつまみ
    • 18/03/01 11:19:54

    同棲して3年過ぎてから愛護センター行ったら、結婚してないとダメと言われ

    いざ結婚してから行ってみたら新婚はダメと言われ

    めんどくさ過ぎてペットショップに毎月通って、運命の子を見つけて結局お金で買ったわ。

    • 3
    • 29
    • 豚なんこつ
    • 18/03/01 11:12:26

    >>28
    同居してないとダメって言われるよ。
    でも高齢者や小学生以下は最初からダメって書いてあるところもある。
    それでいて定期的に状況報告だからね。

    • 1
    • 18/03/01 11:09:02

    おばあちゃんが1人でふさぎ込んでいるから犬か猫が欲しい。
    おばあちゃんがもしもの時は自分達が最後まで面倒はみるって言ってもダメかな。

    • 2
    • 18/03/01 10:58:27

    子供は中学生以上~
    日中人がいて動物をなるべく留守番させない~
    とかもあったな。

    子供が中学生以上なら共働きが多いと思うんだが…。

    • 6
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/03/01 10:30:59

    無理じゃない?ボランティアという人達が、かっ拐ってて、寄付を、という人のお金で多頭飼いをしたい人達のために引き渡される‼人を限ってるようだから。
    うちも子どものいる家庭は里親として不可、という審査をされたので、ペットショップでの出逢いに期待してます。

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • だし巻き玉子
    • 18/03/01 10:02:58

    >>12
    その傷を負った動物を引き取ろうとする人が少数ですからね。
    わざわざ愛護センターまで足を運ぶ人がどれだけいるか。そこから審査に落ちてペットショップという選択をしている人も多いという現実。収入なんてどうしようもないでしょうね。飼い主が増やさないように殺処分推奨しているようにもみえますね。

    • 0
    • 18/03/01 09:54:56

    うちの実家の母親に飼われたら、孫以上に愛情もお金もかけてくれるだろうに年齢制限とかで対象外。

    • 7
    • 18/03/01 09:54:48

    どうせ条件厳しいなら、まだ盲導犬候補の子犬を預かる里親の方が興味あるわ。世の中の為になりそうで。
    ただ、犬種が大型犬だからそこがハードル高い。

    • 7
    • 20
    • こんにゃく
    • 18/03/01 09:52:05

    >>16でもそれだけ責任持ってってことだと思う。

    • 1
    • 18/03/01 09:51:07

    ある程度の収入が必要な事や高齢者がだめな理由はわかるけど、この条件は厳しいね。子供いたらだめとか…独身だめとか…ほとんどいないでしょ

    • 5
    • 18/03/01 09:50:43

    意外と条件が厳しいみたいね
    簡単にはお迎えできないみたいよ

    • 3
    • 18/03/01 09:50:25

    >>14
    こんなに面倒くさいならペットショップで買おうってなっても仕方がないね。
    ちゃんと最後まで飼うような人でも、ここまで細かく制約があると敬遠する人もいるだろうね。
    犬猫を思っての事だろうけど、それで飼い主が見付からないのも本末転倒だね。
    無責任捨てる人が一番悪いんだけど、何だかな~。

    • 14
    • 18/03/01 09:48:34

    >>6
    わかるけど、免許証のコピーだったり部屋に入れたりは嫌だ。

    • 5
    • 18/03/01 09:46:21

    >>14
    週一で報告!?
    虐待が多いのもわかるけど…
    そんなに厳しいんだね

    • 7
    • 18/03/01 09:43:52

    市はそんなに厳しくないけど愛護団体は厳しいよ

    某所は
    契約書?に家族全員の承諾書と代表者免許証のコピー添付
    避妊、去勢は絶対(既にされてる場合は全額請求される)
    週1lineやメールで報告
    独身や高齢者は×
    譲渡場所は家庭訪問(必ず自宅)
    大切に育てる気持ちがあっても団体のボランティアみたいで関わりたくない

    • 7
    • 18/03/01 09:43:42

    殺処分まで残り○日!みたいな至急の案件にも条件厳しいと助かる望み薄いよね…

    • 6
    • 18/03/01 09:42:22

    >>4
    そうだね。ペットショップも同じくらい条件整った人にしか販売しない方がいいよね。
    愛護センターの犬たちは、一度ココにキズをもった犬ばかりだからペットショップよりも気安く引き取られたら大変だよ。

    • 2
    • 11
    • だし巻き玉子
    • 18/03/01 09:41:33

    動物虐待とかあるから慎重なんだよね。でもあまりハードルあげると里親見つからなくて殺処分になってしまう。野良猫を手懐けて飼うことにするよ。

    • 0
    • 18/03/01 09:41:26

    里親募集の掲示板みてるけど、
    元飼い主が子供の世話が忙しくて、犬を放棄せざるを得なかったとか、子供が犬アレルギー発症したとかそういう例がたくさんあるからこどもいないことが条件なんだよね。
    昔の自分は家庭+犬=うわぁ、絵にかいたような幸せな家庭!と思っていたけど、現実はきびしいね

    • 0
    • 9
    • ばくだん
    • 18/03/01 09:40:46

    そこまで厳しい条件なら、行政は里子に出すより殺処分の方が楽だと思ってそう。

    • 5
    • 8
    • つくね串
    • 18/03/01 09:39:58

    なかには家の中を見せる~とか免許証コピー渡す~とかもあるよね。

    • 3
    • 7
    • 静岡おでん
    • 18/03/01 09:38:23

    他にも家の立ち入り確認とか、家族全員の同意書とか、所得証明みたいなのとか、動物を愛護する気持ちと行動には尊敬の念はあるけど、ちょっと個人情報求めすぎでハードル高いよね…

    • 9
    • 6
    • こんにゃく
    • 18/03/01 09:38:08

    そりゃそうだよ。
    捨てられたり虐待された犬猫が多いんだから、きっちりしないと同じこと繰り返すじゃん。

    • 1
    • 5
    • 鶏つみれ
    • 18/03/01 09:38:07

    常に誰かが家にいる事が条件だったり、部屋を見せなくてはいけなかったりね。
    定期的に写真を送るのもいつまで?って話だし。
    ある程度は仕方ないけど、条件にうるさすぎると嫌だ。

    • 12
    • 4
    • だし巻き玉子
    • 18/03/01 09:36:53

    >>2
    入手先である愛護センターよりペットショップが手頃なのをどうにかしないとですよね。

    • 6
    • 3
    • だし巻き玉子
    • 18/03/01 09:35:26

    >>1
    金持ちしか受け取れないですよ。愛護団体から譲り受けるには。

    • 6
    • 2
    • なると巻
    • 18/03/01 09:31:17

    理由なんて、犬のこと思うならすぐわかると思うんだけど。バカなの?

    • 0
    • 1
    • ばくだん
    • 18/03/01 09:30:23

    え!?動物貰い受けるのってハードル高いのね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ